教えて!仙台向山高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:60件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/04/01(水) ]
南高校と向山高校はライバルですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
向山はライバルとは思ってません。
ライバルはナンバースクールのみです。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
ナンバースクールは向山をライバルとは思っていません。

東北大現役合格者も向山は南高に負けてるじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
絶対数を考えてください。
向山は一学年200人ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
それを言ったら、すべての学校が不公平になる。
世の中単純に進学数だろ?
開成よりつく駒が率で良くても
全国的には開成が一番と思われているように。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
向山のライバルは宮一、館山です。
南高は、まったく意識していません。
そもそも、進学校なの?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
南学区なら
一高には相手にされないし。
二華中高にも無理だし。
やはり現役東北大が上の南高だろう。
南に勝ってから言え。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
南高から、東大や京大出たことある?
向山はあるよ。
東北大に二桁合格者出した事ある?
向山はあるよ。
南高はほとんど学院に進学するのでは?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
昔の話言ってても意味ない。
南学区なら南だろ?
まさか二華ライバル視している?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
向山は三高をライバル視しています。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/13(月) ]
ライバルとはお互い認め合わないと成立しない。
一方通行でいいなら、灘や開成がライバルとも言えるじゃんw
内緒さん@一般人 [ 2015/04/13(月) ]
そういう意味では、やっぱり向山のライバル校は
南高校になるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/15(水) ]
南学区は
一高vs二華
向山vs南

誰が見ても納得だと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/15(水) ]
学区が撤廃されたのに、南学区限定で
比較するのはナンセンスでは?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/15(水) ]
じゃあ
向山vs南vs泉vs宮城野
内緒さん@一般人 [ 2015/04/15(水) ]
宮一vs館山vs向山
南高vs泉高vs宮城野
古高vs石高vs白高

こんな感じか?
よくわからんけど
内緒さん@一般人 [ 2015/04/15(水) ]

本当によくわかって無い
秘密@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
二高vs一高
三高vs宮一vs二華
館山vs向山vs南高
泉高vs宮城野

現在のtop10でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/17(金) ]
学院やウルスラは?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/17(金) ]
はっきり言って、泉、宮城野より、学院やウルスラの方が進学実績が上だよ。
だから、宮城野のトップ10は、
二高、一高、三高、宮一、二華、館山、向山、学院、ウルスラ、石巻って感じかな。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/18(土) ]
古川学園も入りそうな気がする。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/18(土) ]
↑9位までは確定だけど、石巻、仙台南、古川学園の10位争いが熾烈だね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/18(土) ]
泉や宮城野はとても進学校とはいえません。従って、トップ10にも当然入りません。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/18(土) ]
東北大現役合格者数は向山より南
向山はもっと下だろう。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/18(土) ]
向山って北大とか筑波とかいなかったっけ?
東北大であまり差がないなら、準ずる大学の合格者数で比較してみたら?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/18(土) ]
そう言えば、今年は久々に古川高校が
ブレイクしていたような気もする。
東大、京大に合格者いなかったっけ?
だとすれば、古高がTOP10入りじゃね?
郡部の高校は一定しておらず、ランダムに跳ねる年がある。数年前は白石が東北2桁だった時もあったように。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/18(土) ]
あと、国公立大学の医学部合格者数も参考になるよね。
週間朝日を見ると、二高33人、一高14人、学院8人。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/19(日) ]
向山は、北大2 早稲田1 上智1
総合的に見ても南高より若干上かな。
館山に完敗してるのが問題。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/19(日) ]
都合のいいところだけ
もう向山が南高に張り合うの無理がある
ナンバーや方角に学校以外と張り合えば?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/19(日) ]
都合のいいところというかナンバースクールも
旧帝の数や早慶の数で比べているよ。
南高が向山と比較する事に無理があるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/19(日) ]
なぜ、現役東北大合格者数ではダメなの?
向山が南高より下になるのが嫌だから!
内緒さん@一般人 [ 2015/04/19(日) ]
では、なぜ旧帝の合計は進学校の指標としてはダメなの?南高が向山より下になるのが嫌だから?

もっと言えば東北大の現役合格者がたった1名多いだけで向山より優秀と本気で思ってるのか?

内緒さん@一般人 [ 2015/04/19(日) ]
どっちもどっち
二人とも頭悪いの気がつかないの?
同レベルで、底辺争いご苦労様。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/19(日) ]

向山と一緒にするな。
南はその辺も認めてるし、理解もしてる。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/19(日) ]
↑頭悪過ぎる。理解出来ていないから
今の流れになっている。

ちなみに俺はナンバー卒
内緒さん@一般人 [ 2015/04/19(日) ]
札幌南、秋田南、仙台南
内緒@一般人 [ 2015/04/20(月) ]
進学率もありますが、今は意外と自分に合った雰囲気の高校を選んで行く人が多くなったと思います。その高校で自分が頑張れば良いのでは?今年、あの二華高が定員割れになったのも、進学率ではなく、学校の特長や雰囲気を重視して選んできている人が増えてきたのかもしれないですね。進学は自分次第、、
内緒さん@一般人 [ 2015/04/20(月) ]
確かに名取北や向山は根強いファンが居ますね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/20(月) ]
確かに、一高受かるレベルでも向山に行く人
いるもんな。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/21(火) ]
確かに、一高受かるレベルで名取北に行く人
いるもんな。
内緒@一般人 [ 2015/04/21(火) ]
本題にもどりますが、ライバルと思って負けずと頑張っている人はモチベーションを維持するには有りだと思いますし、自分が学習しやすい環境で高校を選び頑張るのも有りだと思うので、それぞれの学校にはライバルと思っている人と思って無い人といると思います。
どの大学に何人入るとかより、自分が希望の大学に入るためにはどこの高校が自分に合っているかが重要だと思うのですが、、
間違ってますかねぇ、、(・・;)
内緒@一般人 [ 2015/04/21(火) ]
↑4/20にコメントした「内緒」です。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/22(水) ]
正論ではあるが、そんな事は、みんなわかっている。
論点がズレている事に気付いてくれ。
ここで話題になっているのは、自分の母校
又は在籍している学校が県内の進学校としての
ヒエラルキーにおけるポジションについてだ。
宮城県で生きていく人にとっては、その評価は
非常に重要で、下手をすれば出身校を言った瞬間に
自身の頭の程度を勝手に判断されてしまう。
どんなに立派な事を言っても所詮○○高校卒だから
と、なめられたり、逆にアホな事ばかり言っていても
ナンバースクールの印籠一つで、全く違った印象を
勝手にもたれたりする。
だから皆、必死なんだと思うぞ。

内緒さん@一般人 [ 2015/04/22(水) ]
向山で断トツでも
二高でビリの方が将来評価される可能性がある。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/22(水) ]
まあ、そういう事。
だから最近、青陵なんかが一生懸命
アピっているが、仙台市内でナンバークラスの
評価を得るには最低でも、東北大に二桁合格を
20年は続けなければならない。
来年で撃沈すると思うが。
内緒@一般人 [ 2015/04/22(水) ]
高卒で就職ならばそれはあると思う。
進学なら最後には大学の名に評価がついてくる。

ただ、どんなに良い学校に行っても、一生生活に困らないわけではないよ。
ライバルを意識してそれを楯に、将来の夢を実現出来ればそれにこしたことはないですね
(^_^)

ナンバースクールでなくても、自分の夢を実現して幸せな人生を送っている人も沢山いますよね。

でも、進学率について言い合えるレベルの高校に入れたのなら、幸せです(  ̄▽ ̄)
内緒さん@一般人 [ 2015/04/22(水) ]
でも同じ東北大に入ったとしても
二高からなら昔から優秀
向山からなら、中学の時は成績悪かったけど高校で頑張ったと思われますね。
いい意味で
内緒@一般人 [ 2015/04/22(水) ]
↑確かに。
私がどうしてそんなにこだわるかと言うと、、

長くなるので読んでみようと思う方だけ読んで下さい。

私の従弟が、一高卒→東北大卒→東北大研究科にて博士号取得→某有名研究機関に就職。
でもそれは、親が研究者で国の機関に働いていたため、世間体を気にしての進めでした。

従弟本人はずっとナンバースクールを意識して育ち、東北大に入れた事で喜び安堵していました。

就職してから、世間体ばかり気にしていたがために、仕事で躓いた時、自分は何を目標としてきたのかわからなくなりました。

仕事を辞め、塾に就職して新たな道を探していましたが、結局自殺したのです。

だから、夢があって実現の為にナンバースクールで頑張っているのであれば、とても良いと思いますが、世間体を気にしての進学なら、私は不安を感じるのです。

だから夢実現の為にライバルがあって、モチベーション上がるのは賛成なのですが、ただ世間体ばかり気にしているなら、間違いだと思ってしまいます。

長々と読んで下さった方有難うございました
m(__)m
内緒さん@一般人 [ 2015/04/23(木) ]
中学の時馬鹿と思われたくないなら二高
小学生の時馬鹿と思われたくないなら二華中
気にしないならどの学校でもいいじゃないか?
2個上
内緒さん@一般人 [ 2015/04/28(火) ]
二華中、二高、向山のどれかを選べば間違いない!
内緒さん@一般人 [ 2015/05/08(金) ]
個人的に向山受かりそうにないやつが南行くイメージはある
ままちゃん@一般人 [ 2015/05/09(土) ]
東北大自体、優秀じゃなきゃ、入れないけど、文系か理系によっても、レベル違うじゃない?一くくりに、東北大で判断できないよ。東北大は、理系に強いので有名な訳だし。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
旧北学区目線だが
昔は南は向山が微妙なラインの進学先だった
気がしたが今は違うのか?
かつては館山よりも良く、三高の次に位置し、
ナンバースクールの一角っぽい扱いだったのでは?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/22(金) ]
地方の高校って面白いですね。
東北大より一橋や横浜、千葉大、筑波、早慶、上智の方が上だと思ってました。
地方都市は都内と価値観が若干逆転してるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/27(水) ]
今だに元号使っている向山w
内緒さん@一般人 [ 2015/07/03(金) ]
おまえら・・・くだらなすぎる・・・。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/06(月) ]
↑またでた(^^)
元号反対
君が代反対
韓国に配慮しろ
日教組は素晴らしい

馬鹿らしいのはお前だ
内緒さん@一般人 [ 2015/07/14(火) ]

2つ上の方
皆様が真剣に受検相談しているのに、くだらないとは、酷すぎです。
人間の心ないの?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/16(木) ]
本当に酷すぎです。
最近はいじめで自殺した学生もいるのに、なんとも思わ無いのかな?
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/17(金) ]
向山は通学以外はいい高校だからおすすめ
東北大は入れたし

内緒さん@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
そに通り。
くだらないと書いたやつだけが悪い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
仙台向山高校の情報
名称 仙台向山
かな せんだいむかいやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 982-0832
住所 宮城県 仙台市太白区 八木山緑町1-1
最寄駅 1.5km 五橋駅 / 南北線
1.5km 愛宕橋駅 / 南北線
2.1km あおば通駅 / 仙石線
電話 022-262-4130
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved