教えて!仙台向山高校 (掲示板)
「北大」の検索結果:52件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/17(金) ]
向山、三高どっち受験するか迷います
みや模試は63が多くて悪い時60が有ります
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
向山をお勧めします。
内緒さん@関係者 [ 2022/06/21(火) ]
三高にイキましょ
みや模試偏差値が59超えている中学生なら偏差値高い高校行ったほうが難関大学に行けます
内緒さん@関係者 [ 2022/06/21(火) ]
みや模試偏差値60超えてりゃ三高しか勝たん
三高受験GO
内緒さん@関係者 [ 2022/06/21(火) ]
みや模試偏差値59〜63の中学生なら
部活も勉強もつよつよな三高一択
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
通学が楽な方,短時間な方が
ストレスが少ない。
学習をはじめとする高校生活を充実できる。
三高がそれに当てはまるなら,
なおさら目指して頑張りましょう。
内緒さん@関係者 [ 2022/06/30(木) ]
三高受験しましょう
北大AO入試対策をガチガチにしていますし向山、泉館山は難関大合格者が減少傾向です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/21(木) ]
今年の向山高校の合格者最低点は何点ぐらいだと思いますか?
[ 130件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
仙台向山における公立入試の偏差値、難易度が一高、旧二女と近く、高校入学時点の学力においては優秀だったという点では約35年前の卒業生@卒業生の言い分は正しい。
確かに公立入試420〜450点をとって入学する向山生は多く中学校の勉強は一高、旧二女並にできて優秀だった。
でも高校の勉強はダメダメ、3年後大学進学実績は残念な結果それが当時の向山。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
> 頭大丈夫か?

お前こそ大丈夫か?
それとも嘘つきか?
向山センター一位は名古屋理学部だ!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
昔の向山でセンター1位って名大理学部なの?一高と合格最低点近い年も有って入学偏差値も高かったのにしょぼしょぼ
内緒さん@中学生 [ 2022/09/04(日) ]
>向山センター一位は名古屋理学部だ!

で?宮模試入学偏差値50後半になった今ですら東北大医、京大非医に合格者居るじゃん向山、約35年前の卒業生@卒業生の代の向山大学進学実績教えてよ
東京一工
国医
私立医
早慶
旧帝
筑横千
それぞれ何人?
答えたくないよね
だって公立入試420〜450点をとって入学する向山生は多く中学校の勉強は一高、旧二女並にできて優秀だったのに高校の勉強はダメダメ、3年後大学進学実績は残念な結果それが昔の向山だから
内緒さん@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
約35年前は入学偏差値が二女より向山が高いのに3年後の進学実績は二高、一高、一女、二女にボロ負けの印象。違ってたらゴメン。
内緒さん@関係者 [ 2022/09/05(月) ]
向山の約35年前の卒業生@卒業生が進学した大学、国立なら金岡千広未満、私立なら早慶未満だろうね。
東大、京大、旧帝医医合格者だったり、駿台、代ゼミ、河合冊子載る学力を有していたりする人は、高1からコツコツ積み重ねて勉強しているという実態を知らない無知坊。
1年で山形大にでも合格する感覚で1年勉強すれば冊子に載れるとでも思ってんのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
向山坊は全1でイキるならもっとホントっぽく
向山で模試系は三年間ぶっちぎりで1位で、高三の時も全統記述で偏差値65、進研模試偏差値70有った設定にしなきゃ
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
そもそも、昔と今では違うんです。
学区なんて分かれてもいないし。
学区が分かれていたら、そりゃ偏差値も上がるでしょう。
あなたの35年前の栄光なんて誰も聞いていません。
向山生は、卒業生をガッカリさせない為に勉強してるんではありません。
頑張っている人は沢山います。
もちろん教師だって。
あなたのその一言は、励みにもなりません。侮辱に値します。
二度とそのような発言をしない方が良いと思いますよ。
35年前の卒業生さん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/19(木) ]
向山で東北大学目指す人たちって部活とか全然しないでずっと勉強って感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/20(金) ]
浮いた存在らしい。
内緒@一般人 [ 2021/08/27(金) ]
バリバリ部活してる人で合格してる人もいましたよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/03(日) ]
バリバリ部活してても行く人は行きます。
ただ、全国で見ると上位大目指す人は新人戦終わったくらいから勉強をがっつり始める人が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/03(日) ]
↑高2の新人戦です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
きよまる@中学生 [ 2021/08/16(月) ]
中3年男です。
第一志望で向山高校を考えていて、弓道部に入りたいのですが、弓道部の雰囲気や指導者の評判、練習時間など、教えて下さい。
部活と勉強の両立は、実際、大変でしょうか?
ビッグマック@一般人 [ 2021/08/19(木) ]
同級生が弓道部で全国に行ったのでその人の言ってたことですが、、
そいつがいた時の弓道部は上下関係も緩くて、みんな仲がよくいい雰囲気だったらしいです。傍目から見ても割と仲良さそうでした。今もそこまで変わってないはずです。
指導者はtheおじいちゃんって感じの人です。
休みは割とあるって言ってました。やる気のある人が自主練を沢山するみたいです。全国に行った代の人たちは昼休みとか、日曜もずっと自主練してましたね。
全国に行った1人が東北大に合格しましたし、他の人もテストでは上位に入る人も結構いるので勉強との両立はできると思います。
きよまる@質問した人 [ 2021/08/21(土) ]
詳しく教えてくださってありがとうございます。
向山高校に合格できるように、頑張りたいと思います。
秘密@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
前に弓道部だった者です。
雰囲気としては、何故か周りには怖がられているのですけれども(笑)、実際は全然怖くないです!部活の際もお互い動画を撮りあったり出来ていない部分を指摘しあったりなどいい雰囲気です。
指導者としては、基本は自分たちでする!という部分が多いのですが、週に2回程度外部から、資格を持っている方が指導者として来てご指導してくださるのでそこは心配無いかと思います。
練習時間は自分が居た頃は、7時間の日は2時間程度、6時間の日と土曜部は3時間程度、足りない人は自主練として朝練や昼練、放課後練に来るような感じです。(場合によって変動するので一概にこの時間とは言えませんが…)日曜日と水曜日は自主練日になっていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/17(土) ]
向山から北大合格出来ますか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/18(日) ]
出来ます!
実際進学した人居ます!
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/09(月) ]
向山から北大進学は基本的にムリです。
どうしても向山から北大に進学したいのであれば公立入試本番で450点以上取れる学力を身につけて向山上位合格して仙台向山→北大合格を目指しましょう。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/09(月) ]
向山から北大は超難しいです
北大に合格したいのならせめて三高に志望変えるべきかと…
内緒さん@在校生 [ 2021/08/09(月) ]
向山から旧帝大に現役合格した生徒総数はぜんぶ合わせても4人です。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/09(月) ]
学校に頼らず、一年生から河合か駿台入ればいけるかも!
内緒さん@関係者 [ 2021/08/09(月) ]
そうですね。
向山から北大、東北大合格を目指すとなると河合塾、東進に高1から3年間通うのは必須ですね。
二高、二華中、一高の生徒と切磋琢磨しないといけません。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/09(月) ]
北大合格といった目標あるんならハナっから三高行ったほうが良いよ
向山は学年順位1桁を維持してようやく東北大、北大合格できますか?ってレベル
三高なら北大前期合格人数毎年多いし北大合格したいんなら三高に志望変えましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
今年の卒業生の進路実績どんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/01(火) ]
なかなか進学実績発表されませんね
今年度卒業生は倍率なし、ほぼ全入、当日300点そこそこで入学した人もいたので、進学実績出てもあまり参考にならないかも
全体的に前年度までよりレベル低いかもだけど、それより上下の差が激しそうな学年でした
内緒さん@一般人 [ 2021/06/04(金) ]
県のHPに載ってます。
国公立 進学 68名 私立 進学 86名

主な進路先(令和3年3月卒業生), ( )内は人数 (1)は省略。 <国公立大学>
東北(4),宮城教育(7),宮城(8),弘前(2), 岩手(8),山形(19),福島(5),小樽商科, 宇都宮,埼玉(4),千葉(2),横浜国立、 新潟(1),金沢,大阪教育、静岡,他
<私立大学> 東北学院(32),東北福祉(11),宮城学院女 子,東北医科薬科,東北工業(4),中央(2),
●主な行事 法政(2),芝浦工,駒澤(2)明治学院,立教,
内緒さん@一般人 [ 2021/06/04(金) ]
ちなみに 仙台南
国公立 117名 私立 123名
主な進路先(令和3年3月卒業生), ( )内は人数 (1)は省略。
<国公立大学> 室蘭工大,弘前大(3),岩手大(11),東北大(4), 宮城教育大(9),秋田大(2),山形大(29),福 島大(16),宇都宮大,群馬大,埼玉大,電気 通信大,東京学芸大,新潟大(6),岩手県立大 (2),秋田公立美大,宮城大(21),福島県立医 科大(2),茨城県立医療大,高崎経大(3),埼 玉県立大(2),横浜市立大,新潟県立大,静岡 県立大,県立広島大
<私立大学> 東北学院大(44),東北福祉大(19),東北医科 薬科大(5),宮城学院女子大(9),東北工業大 (12),尚絅学院大(4),東北芸術工科大(3), 仙台大,成蹊大, 東洋大,神田外語大, 津田塾大,神奈川大,同志社,法政大, 高崎経大,昭和女子大,
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/20(金) ]
よく比較される 泉館山
国公立 121名 私立 106名
主な進路先(令和3年3月卒業生)
( )内は人数 (1)は省略。
<国立大学> 東北大学(7),宮城教育大学(9),大阪大学, 名古屋大学,北海道教育大学(6),室蘭工業大 学,弘前大学(2),岩手大学(13),秋田大学(2), 山形大学(18),福島大学(4), 茨城大学, 宇都 宮大学(3),群馬大学,埼玉大学(6),東京海 洋大学,新潟大学(4),富山大学,山梨大学, 信州大学(2),香川大学
<大学校>
航空保安大学校
<公立大学> 宮城大学(21),岩手県立大学(2), 秋田県立大 学,山形県立米沢栄養大学,会津大学(2),福 島県立医科大学,群馬県立女子大学,埼玉県 立大学,東京都立大学,横浜市立大学,新潟 県立大学,都留文科大学(3)
<私立大学> 東北学院大学(46),東北福祉大学(14),宮城 学院女子大学(10),東北工業大学(3),明治大 学,法政大学,立教大学,中央大学(3),東京 理科大学,津田塾大学,國學院大学,駒沢大 学(2),東洋大学,成蹊大学,明治学院大学(2), 東海大学,大東文化大学,東京農業大学(2), 芝浦工業大学,東京電気大学,順天堂大学, 関西学院大学 他
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生N@中学生 [ 2018/12/09(日) ]
理数科の雰囲気教えてください!
あと評定4.4で174点、偏差値は3教科60で5教科61なのですが理数科の後期は受かりますかね?
今までの活動は委員会3年連続、合唱コン伴奏者3年連続、部活動は毎年3位、野外活動実行委員、修学旅行実行委員、英検3級という感じです
受験生N@質問した人 [ 2018/12/09(日) ]
アイプチしてる人どのくらいいますか?
ヒト@在校生 [ 2018/12/22(土) ]
理数科は巡検で東北大学や動物園など様々な場所で貴重な体験ができるので、オススメです!!!
評定、偏差値共に合格する可能性は高いと思います。理数科カモンッ!!
名無し@卒業生 [ 2019/01/24(木) ]
2014年度に入学した理数科の卒業生です。
合格云々に関しては当日の点数に大きく依存するので受かるかどうかという話をされてもナンセンスです。
可能性の話でしたら、大いにあります。

理数科の雰囲気ですよね。変わってなければ、というか、大体毎年そんなに変わらないのですが、変わり者が多いです。
基本、将来の夢を持ち明確な意図で理数科に入った者、または難易度を考慮し入学した者の二パターンに大きく別れますが、前者は野望を持った者が多く進路意識も高いので割とマニアックな話が出来たり放課後に勉強の教え合いをしたりと、今思うと割と有意義で楽しい話ができますね。
後者の人は面白い人が多いですね。場を湧かせるムードメーカー的な存在の人が多いです。

三年間同じクラスなので理数科独得の空気が形成され、他をあまり寄せつけにくい雰囲気が出来上がります。
仲悪くても何だかんだ仲良くなったり、そのまんま仲悪くなったりと人によりますが人間関係は様々ですが、僕の代はいじめなどは見たことはありませんでしたし、平和ではないけれどその面では平和でした。
ほんとに色んなやつがいて面白いので、理数科はオススメです。
ぜひ合格して理数科の風?を体験してみてください。
いつの間にかそのぬるま湯が心地よくなるはずです。
それでは、長々と失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
菅田@中学生 [ 2018/09/26(水) ]
はじめまして、現在中3です。
向山高校の受験を希望しているのですが、将来は医療系につきたいと思っています☺
質問ですが、どこの大学でも良いと仮定して向山高校から医学部に入学することは可能でしょうか。
また、進学実績などはありますか?
努力次第なのは承知ですが、回答をお願い致します。
ミスターX@一般人 [ 2018/09/27(木) ]
医学部といっても、医学科と保健学科では難易度はかなり違います。
保健学科であれば、毎年東北大学に1人くらい、医学科は、浪人して私立に毎年1人くらいのようです。
>向山高校から医学部に入学することは可能でしょうか。
保健学科は可能、医学科はほぼ不可能で、卒業後予備校で努力すれば可能かもしれません。
菅田@質問した人 [ 2018/09/28(金) ]
回答ありがとうございました。
やはり向山から医学科は難しいですよね…
考え直す良いきっかけとなりました、ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2018/09/29(土) ]
医学科は宮城県では二高一択。二高が無理ならギリギリで一高三高。
一高、三高からも数人は毎年国公立大の医学部医学科に合格者がいるみたいだから、デッドラインはここ。因みに三高は医学部医学科も現役合格だったりするから、高校入学後も相当勉強する覚悟が必要。
内緒さん@中学生 [ 2018/09/29(土) ]
回答ありがとうございました。
トップ校目指して頑張ります!!
何度も申し訳ないのですが、薬学部ではどうでしょうか?
私立の東北医科薬科大学の現役合格は去年5名いたようですが…
やはり国立は難しいのでしょうか…?
ミスターX@一般人 [ 2018/09/30(日) ]
>薬学部ではどうでしょうか?
ここ3年間、国立・現役は0です。

>やはり国立は難しいのでしょうか…?
仙台には、医学部専門の塾や家庭教師会?がいろいろあるみたいなので、直接聞いてみたらどうでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2018/09/30(日) ]
そのようなものがあるのですね!!
相談してみようと思います。
ありがとうございました。╰(*´︶`*)╯
たまたま見た人@卒業生 [ 2018/10/25(木) ]
私は2浪で向山から医学科に入りました。
現役での合格はほぼ無理な気がしますが、1-2年まじめに予備校通ってたら、可能性はありますよ。
まぁいっても、2-3年に1-2人ではありますが…。ただ、向山よりレベル下げるともはや浪人しても無理なので(浪人仲間が全滅し、薬学部や保険学部に進学してた)、頑張って公立入って予備校費を浮かせつつ、向山を最低レベルに設定して高校を選ぶといいと思います。
菅田@質問した人 [ 2018/11/19(月) ]
なるほど、とても参考になりました^_^
向山か二華か迷っていましたが、将来の選択肢を広げるために二華高校を第一志望にしました!
親切な回答ありがとうございました😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/09(水) ]
今年の進学実績はどうでしたか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/05/13(日) ]
みや模試偏差値ではちゃんと三高より下なんですけどね

よくわからないサイトとかで同じになってますね
受験した当人も保護者も三高よりは下ってわかって入っているだろうから、そういうのを見てあれこれ言われても困るんじゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2018/05/14(月) ]
三高との違いは人数の問題とは関係なく、進学実績で明らかだけどね・・・どっかの塾関係者が頑張ってるでしょうね。 まあ、向山出て塾講師にありがちな行動ですけど・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/05/14(月) ]
>↑人数的に難しのでは?

旧帝一高 三高は50人くらい 向山は10人いないだろ?三高は向山の5倍の卒業生いるのか?
せいぜい1.5倍くらいだろ? 人数ではなく能力が違うんじゃないのか?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/17(木) ]
三高は一高と2番手争いで忙しいから多分だけど、向山高校の事は全く見てないと思いますよ。
向山は館山に勝てば100点。南高や泉、宮城野あたりは引き離して欲しいですね。青陵とかいう訳の分からない学校は眼中ありませんww
内緒さん@在校生 [ 2018/05/17(木) ]
一応受験の掲示板なのでそれらしいことを書くと、向山に来る人は館山や泉はあんまり考えないと思う
場所的に仙台駅より南側に住んでる人が多いから、そうなると迷うのは南
在校生としては南よりちょっと上かなって感覚
三高と同じレベルだなんて誰も思ってませんw
内緒さん@一般人 [ 2018/05/18(金) ]
↑三高はナンバースクールの上位校。
向陵生は館山、南、宮城野には勝って当たり前。
二高一高三高は別物と考えてます。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/06(水) ]
>青陵とかいう訳の分からない学校は眼中ありませんww

逆です。青陵が相手にしませんわ。
内緒さん@在校生 [ 2018/06/28(木) ]
館山との違いは、男女比
向陵生は男子が多く
館山は女子が多い
進学先にも影響があるらしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/03(金) ]
仙台向山高校を志望している中学3年生です。

理数科を受けるか普通科を受けるかで迷っています…
理数科だと、定期テストや大学受験で
不利になるという噂を聞いたのですが、
本当なのでしょうか。

また、クラスは理数科であるとやはりずっと同じでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/03(金) ]
定期テストは理数科内での順位のみ出るので有利不利はないです。
大学受験についてですが、有利不利は文理選択ができないことにあると思います。理数科は理系であることが前提であるので。しかし理系に進むのが確定してるのであればほかのだいたいの高校の普通科より理系には強くなります。なのでまだ理系文系が決まってない人にはある意味不利ですね。
進学実績は理数科でも東北大に行く人がいるので問題はないです。
理数科だとクラス替えはないです。私は理数科に在籍していますが、クラスの人は普通科よりも個性的でとても面白い人が多いので毎日楽しめてますし、三年間同じクラスだからこそ結束力が強いと思います。
他にも質問があればお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2017/11/03(金) ]
ご丁寧にありがとうございます。

今年のオープンスクールで向山高校に行き、
必ず入りたいとおもうようになりました。

回答者さまのような優しい先輩がいらっしゃるのであれば、なおさら入りたい気持ちが強いです…!!

少し甘えさせていただきます…。
自分は評定平均が4.8で、
前期選抜を受けようと思っています。
めあすとてどれほどの点数が必要でしょうか。

また、小論文ではどのような問題が出るのでしょうか。

長文すみません。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/04(土) ]
オープンスクールに来てくださったのですね!
頭のおかしい応援団長がいたと思いますが本人なりに頑張ってるので暖かい目で見てあげてください…
質問にお答えします!
おそらく180ほどとればいいのではないでしょうか?
例年前期は安定しませんがその評定であれば人並みに勉強できればまず受かりますよ!
小論文ですが向山高校はそこまで難しくないのであまり内容に付いて考えなくていいと思います。
当日は記述が十分かということに気をつければ大丈夫ですよ!
他にも質問があればお願いします!
内緒さん@中学生 [ 2017/11/07(火) ]
オープンスクールでは、
最前列で説明会に参加させていただきました。

応援団長さんの先輩は印象に残っています!
吹奏楽部さんの演奏は中学校とは迫力が全く違い、
とても心に響くものがありました!

あらためて向山高校は本当に魅力的な学校だと思います。本当に本当に入学したいです。

もし入学できましたら、
生徒会に所属できないかと考えています。
生徒会は、自分の希望で入れるのでしょうか?
それとも、先生に声をかけられた人のみでしょうか?

何度も質問すみません。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/07(火) ]
大丈夫ですよ!

執行部ですが参加自体は誰でもできます!
しかし毎年1人は辞めているのが現状です。不規則な部活の開始時間に加え明日部活あるのかが当日までわからないこともあり、挙句に打ち上げの話をするために後輩を一時間待たせたりします。
それに見合ったやりがいはありますし、いろんな経験が詰めるのでいい部活ではありますが、私生活が少しほかの部活よりも安定しないのが現状です。
今の1年生は非常にその点に対しての改善をする意思があると小耳に挟んだのであなたが入部したとしたら1ヶ月程度で現状は改善されるであろうので心配する必要もないのかもしれませんがね…

その他質問あれば出来るだけ丁寧にお答えします!
内緒さん@中学生 [ 2017/11/12(日) ]
ご丁寧な回答何度も何度も本当にありがとうございます。

必ず合格できるよう頑張ります!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台向山高校の情報
名称 仙台向山
かな せんだいむかいやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 982-0832
住所 宮城県 仙台市太白区 八木山緑町1-1
最寄駅 1.5km 五橋駅 / 南北線
1.5km 愛宕橋駅 / 南北線
2.1km あおば通駅 / 仙石線
電話 022-262-4130
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved