教えて!仙台向山高校 (掲示板)
「卒業」の検索結果:76件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
来年度入学するものです
向山高校は制服がないですが入学式は皆さん何を着ていくor着ていかれましたか?
また、入学式や卒業式のように正装で参加しなければならない行事ってどのくらいありますか?
教えていただけると助かります!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
私も入学する者です。スーツを着ていこうと思っています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/27(金) ]
三高が第一志望なのですが、ちょっと届かないかもしれない状況になり、少し下も検討しています。
みや模試偏差値63ですが、評定が低く、三高はC時々B
向山、館山はAです。

吹奏楽をやりたい(全国に行くほど強くなくてもいいけど、そこそこ活発なところ希望)ので、向山と館山で迷ってます。
吹部的には、ここ最近は向山が上かな?という感じですが、学力的にはどちらが上でしょうか?

また、この条件で私立2つ選ぶとしたらどこがおすすめですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
仙台南の躍進凄いですよ!!
令和5年度公立高校ガイドブックを見ると
国公立の進学者数
R4 130名(卒業生278名 46.7%)
R3 126名(卒業生270名 46.6%)
R2 117名(卒業生267名 43.8%)

向山は脱落し、ナンバー入れない子は仙台南、泉館山の2択に落ち着きましたね

泉館山の国公立の進学者数
R4 125名(卒業生234名 53.4%)
R3 120名(卒業生268名 44.7%)
R2 121名(卒業生273名 44.3%)
館山は定員が280名から240名に変わったから、率でみればまだ南より上だけど。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/30(月) ]
偏差値63で三高第一志望なら黙って三高うけなよ
国公立大現役合格って宮模試偏差値65超えてる人にとっては超簡単だし
模試偏差値40〜59の人にとって国公立大現役合格はとてつもなく難しい無理難題
ってだけだから三高行っとけな
内緒さん@関係者 [ 2023/11/01(水) ]
偏差値63もあるなら、三高にチャレンジした方がいいです。上の方もいってますが、偏差値60未満の人が国立はなかなか難しいです。あと、よく下のレベルの学校でトップをめざす!みたいな人いますが、意外とそう簡単にはいきませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
私立は、育英特進、ウルスラあたりが良いのでは?吹奏楽部強そう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/03(火) ]
卒業生、在校生に質問です。指定校推薦を使いたいのですが高3の時点で評定がギリギリ足りません!!0.01足りないです!私と同じ大学狙ってる人はいないので評定さえ足りればいいのですが、先生が評定を上げてくれることってありますか?10/5に成績会議が行われ、評定最終決定です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/31(月) ]
したの質問みました。
向山で上位3割って高校入試だと何点?進研模試偏差値で上位3割ラインって向山だと偏差値どうなの?
一高、三高で言ったらどの層の学力帯なの?
三高で270位が向山60位とか?
三高在校生@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
参考になると幸いです
向山の一位=三高の70位ぐらい。
三高在校生@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
ごめん、やっぱ60位
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
また、おっさんの一人芝居だよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/08/10(木) ]
エェッ?そんなヤバいの向山
一位で入学した人450点超えてるのに
どんだけ?@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
向山や三高こじらせんのやめでけね?
中学生のふりしたり、高校生のふりしたり、じゃあ、自分はどこの高校出身?
残念です@卒業生 [ 2023/08/10(木) ]
向山出身です、もう何年も前の卒業生です。不祥事が色々と囁かれていますが、生徒は無関係ですし、逆に被害者です。向山を誹謗している人ってなんなんですか?顔出しなら同じ事言えるんでしょうか。
三高在校生@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
すみません‥、普通に質問に答えようとしただけなのですが‥不快な気分にさせてしまいすみません。向山の人のスタサポの順位を参考しました。別に向山を陥れようという考えは全くありません‥
内緒さん@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
仙台三高は上位層が厚くて向山は上位層がめちゃくちゃ薄いです。下位層はほとんど変わらないと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
全校集会における「SNSで事実と異なる情報が拡散されている」とした生徒への説明はウソだったんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
仙台市議の方も追求すると言っているし、村井知事も事実と明言はしていないものの言及はしてた時間の問題かな…?来年の入学者とかに影響でそうよなぁ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
結局どうなったんだこの問題は卒業生の告発って嘘だったの?真実だったの?何で高校は何も対応しないんだろう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
向山高校2020年度卒業生です。ちょうど今回Twitterで話題になった某教員の元生徒であり向山の卒業生なのですが、正直この件だけに関わらず向山高校はオススメしません。どこの高校も変わらずあることは承知の上で発言させて頂きますが、まず第1に皮肉ったらしいことばかり言うモラハラ気質な先生(特に理系、某教員含め)、常識があまり通じない先生が多かったです。そのせいで不登校になった子(私自身も不登校気味になってしまった)を何人も見てきました。今回の件以前にも先輩の代でセクハラ事件があったようですが見事に揉み消しされたとお聞きしました。また、別の数学教員(今は転任された)でもそのような方がいらっしゃったと耳にしたこともあります。その上今回のような事があっても真面目に取り合ってくれず、お得意の隠蔽工作ばかりするイメージでしたが、残念ながら今もそこは変わらないようですね。校風や学校の雰囲気以前の問題かと言えます。
もちろんこのような先生だけではなく良い先生方もいらっしゃいますが、今回のように何かあった時に本気で取り合ってくれるのかと言われたら、正直のところ素直に頷くことは出来ません。
受験が終わってしまった方々には今更ながらこんな投稿をして申し訳ないとは思っております。なのであくまで個人的な意見ではありますが、下手に見栄を張るよりも私立へ行った方が勉学面、学校生活面共に楽しめると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
学校の常識は世の中の非常識なんて言葉があります。とはいえ、社会に出ても。非常識な人いるからね。
セクハラしてた別の数学教員はどこに異動しましたか?そこの学校、避けた方がいいですか??
最後に、申し訳ないと思うなら書かないでください。親切のつもりで、自分の卒業した学校の評判さげてしまうと、自分にいいことないですよ。あなただけでなく、周りの卒業生にも迷惑かけます。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/11(土) ]
在校生の身からすると正直学校の評価は別にいいです、既に先生のせいで評価ダダ下がりです。
申し訳ないということを仰っていましたがこの情報は共有すべきのだと思います。確かに「あーあの問題のあった向山高校の生徒だったんだ」などと言われ、迷惑になる可能性もありますが自分は先生が悪いと思ってるので私達は何もしていなく、自分についてでは無いのでで別にいいと思うんですよね....。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
所詮高校なんて通過点だから学校に振り回されず自分の道を歩もうって気持ちで良いと思います。
もちろん、自分の所属するところに誇りを持てたほうが自尊心が満たされるので精神衛生上良いのですが、どこだろうと学校が何かしてくれるわけではないですし、必ずしも自分の希望どおり理想通り人生進むわけじゃないので、バランス感覚を忘れずに人は人、自分は自分ということで高校生活をより良いものにしてください。一度きりなので。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/11(土) ]
向山高校が悪いんじゃありません宮城県の教員がヤバいってだけです、優秀な教員もいますがほんとにごく僅かな人だけ、学校の中なら何してもいいと思ってる人多いですよ。生徒、同僚にパワハラ、モラハラ、セクハラは当たり前に起きてますニュースになってないだけ。いざ表に出そうものなら紙一枚で学校全部に風通しのいい職場作りをとかテンプレの告知して隠蔽しようとする。今回の事だって教育委員会が動いてる感じないですし終わってますわ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
ナンバースクールは各校のOB・OGが多く配属されるため極めて不祥事が起こりませんのでお勧めします
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
宮城県の教員はナンバースクールのOB・OGが多いですよw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
今回の入試で辞退者って結構多いものですかね?
(例の件で)
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/03/06(月) ]
>10〜20年したらみや模試偏差値絶対に
南、泉高>>向山、館山になる

自分も激しく同意するわ
南、泉高>>向山、館山になるよな

内緒さん@卒業生 [ 2023/03/06(月) ]
そもそも東北大などの旧帝大や、難関私大を目指してる人が少ないだけじゃないですか?余計なお世話かも。泉高からの東北大合格者だって、ニ高に余裕で合格できるけど泉高が近いからという理由で入学した人かもしれないし。でも結局、全員がそこまで伸びる訳じゃないから2人しか受からないんでしょ?その2人になれる可能性は低くないですか?一高に入ったって、宮教とか山大に行く人もいますよ。高校の進学実績気にしてるの、生徒たちじゃないよね。学校の名誉のために、大学行くのではないです。あくまでも、自分の将来のためです。
いろんな高校あって、それぞれ役割があっていいと思うけどなあ。
それから、不要な議論をここに書くのではなく、どうせなら推しの学校の方に、どれだけ素晴らしい学校なのかを書き込んでいただいた方が、中学生の皆さんの参考になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
二華は高校勢の学力も入りやすさも向山並みです
中受組に混ざってブランド欲しいなら三高より二華の方が良いかもね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
二華って中学受験の人入れなかったら宮一以下ですよね、、
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
二高>一高>三高>二華>宮一>南=向山
TOPPA館ではこの序列になっています。ここに書き込んでいる年齢層が気になる。模試偏差値表見れば良いだけなのに自分の時代のイメージで考えてんのかってぐらい間違ってますよね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
ここに書き込んでいる年齢層が気になる。
→県内3番手を維持したい二華と宮一の関係者です。
大手塾では二高>一高>三高>二華>宮一>南=向山の共通認識なのにみっともないですよね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
その通りです。現に偏差値を提示するとそれには触れないで根拠無しに二華と宮一が上だと言い張ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
三高は近年の伸びが良いので知らない人がいるのも仕方ないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
不祥事と盗難と校舎ボロいのあっても向山入りたいと思うのか...
私立の方断然いいのにな。実質私立の方が安いのにな
向山で国公立目指したいなら塾必須だけど、私立行けば授業自体が塾そのもので公立の授業料にちょっと上乗せした感じ。
塾は夏期とかで一気に20万とか飛ぶのに私立はそもそも授業だからさして授業料変わらないから実質私立の方ちょっと安くすむのに。(保護者向けかも)

確かにほかの学校でもそうだけど向山とかの中途半端な私服高校選ぶより制服着て私立(育英ウルスラ等)行くか頑張ってナンバー行けばよかったのに。向山は自分がいた時はほんと進学校って感じだったのに今なんか自称になっちゃってみんな遊びまくってる。確かに勉強してるかもだけど、みんな何目指して向山入ってるのかが分からない。国公立入りたいから入ってるんじゃないの?
今の向山は国公立入りたいなら行くべき場所じゃない。勉強してるの周りで白い目で見られて変わり者扱いされることに耐えれるなら向山に受けな。実際自分もまあそうだったけど今はもっと酷い。でもそれに耐えれたから国公立自分は受かってる。
無理なら普通に私立行った方いい。

逆にその辺のまあまあな大学入りたくて青春味わって遊びたい人達は向山受けて見たらって感じ。
自分は普通にびびって一高から落とした。
卒業したけど向山行くなら私立行けばよかったと思った。

とりあえず判断は自分次第、今からでも辞退できるし当日ドタキャンして追試受けなければ私立行けるし向山受かったら行かないとだから考えな。どっちにしろ応援してる。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/04(土) ]
私は、高3のときに冬季講習で英語数学を受講しただけですが、国立受かりました。塾が必要なのかどうかは、人それぞれです。何が楽しいのかも、人それぞれ。どこの高校に入っても、自分の目標に向かって努力するのみ。それが出来ない人は、ナンバー入ったって、周りのせいにするんだと思いますよ。上の方、どこの学校でも、自分を見失わず努力できる素晴らしい先輩です。向山にもこんな良い先輩いるんですよ。見習いたいですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
はっきりいって向山の生徒をあんまり悪く言うのはよくないよ、私の周りでも真面目で優秀な人もいるんだから、確かに不真面目な人もいるけどさ。おかしな教師が多くてイメージ悪くなってるだけ、学校内で起きてる盗みも教師なら何時でも簡単に全教室入れるからどうせ盗みやってるのも先生、盗難起こっても教師が隠蔽するんだから生徒は何も言えない。学校に訴えても無駄だって皆んな分かってるから。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
向山は不真面目な人の割合が多いから原因は生徒にもある
先生のせいみたいな言い方ですね、、
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
でた。またでた。嫌味節言ってストレス発散してる人
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/05(日) ]
これをみて自分はもう一度考え直して欲しいだけ
私立の方が今は圧倒的にメリットが多い
自分が向山に行ったのはその時にはまだ私立行く人の補助制度とかがなくて授業料とかが公立より高かったから
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
質問した人の言うこと信じて私立行って、感謝する人もいれば、後悔する人もいるかもしれない。絶対はないから。たくさん迷ったあげく、結局自分で決めて願書出したんだから、自分の選択を貫き通した方がいいと思う。例え後悔したって、人のせいにしなくて済む。
ここに不満をぶつける在校生や卒業生って、第一志望に届かず、不本意ながら向山を受験した人が多そうな気がします。自分はもっと上の学校に入るはずだったんだ、一緒にしないで、と言ってるように感じます。上の人は目標達成してて素晴らしい。でも他の人は、自分はできると思ってて努力しなかったのに、結果が出ないのを生徒や先生、校舎の古さのせいだと思っているのかな。校舎は急に古くならないよ。オープンキャンパス行けば一目瞭然。行かなかったのなら、確認しなかった自分のせい。
校舎ボロい!と文句言いつつ、模試の成績上位をキープして頑張っている子もいますよ。クラスも楽しいそうです。
受験生のみなさん、前日まで悩むことになってしまい、先輩や関係者の大人たちが、大変失礼いたしました。本当にごめんなさい。明日は力出し切れるよう応援しています。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
↑上の人みたいな立派な考えの先輩がいらっしゃると思うと、入学がとてもとても楽しみになります!ありがとうございます!合格しますように!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
向山は良くない環境、常識のない生徒ばかりなんですか?合格して平和に楽しく過ごしたいです。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/03/01(水) ]
優秀なのはごく一部の生徒だけですよ、、、
旧帝に受かる人少なすぎです
内緒さん@関係者 [ 2023/03/01(水) ]
旧帝、国立大医学科足して10人超えを毎年途切れず出せる高校は一流、進学校
旧帝、国立大医一桁、二桁を行ったり来たりする高校は非進学校、教師の質悪い
旧帝、国立大医10人超えを途切れさせない高校とそれ以外だと天地の差
内緒さん@関係者 [ 2023/03/01(水) ]
実は向山、館山、学院は教師の質、学校の雰囲気が異質だし学校としての評価は裏で悪め
中学受験で二華、青陵、ウルスラに入るか、
中学生のうちに勉強頑張って二高、二華、一高、宮一、青陵、ウルスラに入るのが正解
みや模試、ぜんけん模試偏差値がナンバースクールに届かなければ仙台南、泉高が良い
仙台南、泉高も無理なら仙台東
私立ならウルスラ1無理ならウルスラ2、育英特進
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
>中学生のうちに勉強頑張って二高、二華、一高、宮一、青陵、ウルスラに入るのが正解

あと三高な
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
館山は自称進の象徴ww だから教師も生徒もプライドが高いw
しかしそうは言っても、館山は向山に巻き込まれて気の毒だね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
旧帝、国立大医学科足して10人超え
→東京一工2桁は非進学校なんやな
内緒さん@在校生 [ 2023/03/01(水) ]
>旧帝、国立大医学科足して10人超え
→東京一工2桁は非進学校なんやな

頭腐ってて笑える
東京一工2桁実績出せて旧帝、国立大医学科足して10人超えない高校ってアルノ?
存在するなら教えちくり〜
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
旧帝、国立大医学科足して10人超えるが東京一工全然上がらないのが宮一
だから舐められる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
https://news.yahoo.co.jp/articles/92ea06f31a0e7e843d83fd570716990343df87ec
ニュースと週刊誌に取り上げられました。
伊藤ゆうたさんも頑張ってますし時間の問題ですね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
事実なら高校が先生を庇って被害者の気持ちを一切考えない最低な行為、学校として最悪な対応。捏造なら最後まで先生を信じた学校の対応は素晴らしいものって感じで結果によってかなりざわつきそうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
今回問題になったことのまとめ
1.願書提出日を過ぎてから先生が生徒、卒業生に売春疑惑で炎上
2.宮城県教育委員会に問い合わせが殺到
3.伊藤ゆうたさんが県教委に確認。向山高校が主体に動いていること、事実確認を学校側が行っていることがわかる。
4.集会時の音声や、新たな証拠が出る
5.生徒や卒業生から盗難(現在続いている)、前あった問題が先生によって解決されていなかったという話が出る

この掲示板に書き込みを行った在校生は全員向山高校に入る事をおすすめしていなく、私立に入った方が良いと考えている。
1部ではこの騒ぎを利用して、受験した方が良いと考えている人もいる。

ガレソさん
https://twitter.com/takigare3/status/1627464777223077894?s=20
伊藤ゆうたさん
https://twitter.com/ito_yuta/status/1629052319987036160?s=20
Yahooニュースさんで取り上げられたもの
https://news.yahoo.co.jp/articles/92ea06f31a0e7e843d83fd570716990343df87ec
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台向山高校の情報
名称 仙台向山
かな せんだいむかいやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 982-0832
住所 宮城県 仙台市太白区 八木山緑町1-1
最寄駅 1.5km 五橋駅 / 南北線
1.5km 愛宕橋駅 / 南北線
2.1km あおば通駅 / 仙石線
電話 022-262-4130
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved