教えて!仙台向山高校 (掲示板)
「平均偏差値」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/05(木) ]
皆さん、自己採点の結果はどうでしたか?
自分は350位です。
上の人、下の人、同じ位の人、どの位いますか?
内緒さん@保護者 [ 2020/03/05(木) ]
調査書は何点ですか?
メンタイコ@中学生 [ 2020/03/05(木) ]
340でした・・・・・・
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
350くらいでした。評定も高くないので落ちるんじゃないかと不安です
内緒さん@保護者 [ 2020/03/05(木) ]
調査書165
自己採点350〜360です。
みや模試は平均偏差値62(375点)で、公立受験問題は、みや模試より点数取れるイメージを持っていたので、大丈夫だと思っていました。しかし、昨日の入試速報を見る限り不安で仕方ありません。
書込みを見ていると、今回の試験は難しかったという方が多いようですが、本当なのでしょうか?
試験講評では例年並みだとか、難化してるとか、意見がマチマチで、何を参考にすれば良いか正直分かりません。
内緒@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
今朝の新聞には、社会と数学は難化していると載っていました。
他の学校の掲示板への書き込みや、今回の試験に関するネット記事を見ても、やはり今回の試験は例年より難しかったとあります。
よって、今回の試験は難しかったといえると思います!
内緒さん@中学生 [ 2020/03/06(金) ]
理数科です。350位です。
倍率も高かったし、不安です。
メンタイコ@中学生 [ 2020/03/06(金) ]
何はともあれ、ここに書き込んでいるみなさんが合格できますように!!!
内緒さん@保護者 [ 2020/03/06(金) ]
平均点が20点下がれば合格なんですけどね…
そんなには下がらないですよね?
内緒@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
↑20点ですか・・・。それは厳しいかもしれませんが、下がることを願っています。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
他の掲示板や仙台の塾ブログをみていて20点は下がるきがします。
あー合格発表まで長い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
現在の偏差値が61今までの平均偏差値が58
内申点145
受かる見込みありますかね?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/05(水) ]
割れたし余裕だと思います
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
私の家庭教師の先生が教えていた中学生で320点代で受かった生徒がいると言っていたので、今年割れているし大丈夫だと思います
南や三校、一高から流れてこないのを願いましょう
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
うちの家庭教師が320点代で向山受かった生徒がいると言っていたし、割れていたので大丈夫だと思います。
一高や南、三校あたりからこないことを願いましょう!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
内申点が140程度、偏差値が夏頃に66以上の私の知り合いが志望校を一高から向山に落としました。当然の事ながらそのような生徒が増えれば向山のレベルが上がりますし、倍率も上がるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
模試の平均偏差値(3年生1〜5回)が59
で、評定が140なのですが合格厳しいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
大丈夫だとおもいますよ!
最後の最後まであきらめないで頑張って下さい!
苦手教科の克服とか大切です
向山でまってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/29(火) ]
評定4.25です
実技科目がどうしても苦手で前期は無理そうなので後期で受けたいと思います
同じ程度の在学生の方、実力テストや宮模試はとの程度で向山受験を決めましたか
やはりAやBが出せないと無理でしょうか

主要科目だけだと一科目以外は5、卒業生の進路を見ると平均的なレベルの中学校だと思います
内緒さん@在校生 [ 2017/08/30(水) ]
昨年度の入試で評定3.9で432点で合格したので昨年度の入試問題で400から410点取れれば合格は硬いと思います。
私は宮模試では平均偏差値は66で実力テストは410点ぐらいが平均だったような気がします。
塾や学校等の関係で手に入れた入試関係の情報をある程度お伝えします。
後期ならば評定については、理数科は3.9から4.2、普通科ならば4.0から4.3が基本的に多い印象です。テストの点数は理数科が390から400、普通科が400から410点といった印象を受けました。
模試はBあれば向山高校は実際余裕です。Bまで10点以内であれば可能性はあります。
校内での実力テストならば上位15から20%に入っていれば学校としても塾としても受験させるレベルです。
他にも質問があればお願いします。
P.S向山高校に入るなら頑張ってナンバー目指した方がいいです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/08/30(水) ]
ありがとうございます
前向きに考えられるようになりました

あと数ヶ月がんばります
内緒@一般人 [ 2017/08/31(木) ]
お返事ありがとうございました
PSの内容ですが、どういうところでナンバーを目指したほうがいいと思うのですか

自分は一高、二高はまぐれで入れても入学後ついていける自信がないのと、オープンスクールで宮一、三高も言ったのですが向山がいいなと思ってめざそうと思ったのですが、大きな違いは何だと感じていますか
内緒さん@在校生 [ 2017/09/02(土) ]
丁寧な返信ありがとうございます。
P.Sについてですが、このあたりは人にもよると思いますが、基本的には環境で学力は変わってくると私は考えてます。なので進学を考えているならば毎年実績を出しているナンバーの方がいいと思われます。ついていこうという意志があればまぐれで入ってもついていけないということはないです。

また私は入試では確実に入れる高校に入る価値は確実にその高校に入れるという点しか評価が出来ないとおもいます。確実に入れるということは入学してからも順当にいくとそのままある程度上の方に入れるものですので(元々ある程度勉強を日々してる前提)、結局あまり順位伸びが悪くモチベが下がったりしたりしますし、そもそも自分と同レベルまたはそれより下の人と競い合っても上にはいけません。なのでナンバーに入ることで県内有数の人たちと高め合うことができ学力が向上します。なのでできれば少し上を目指すべきです。(私自身ナンバーを受ければよかったと後悔してます。)

向山高校と三高、宮一との違いですね。
まず向山高校がナンバーと劣っている点は上の通りです。
勝っていると思う点は、大学の研究室訪問と向陵プランという大学進学に向けた独自のシステムがある。ナンバーほど勉強に縛られないので割と自由に学校生活をおくれる。修学旅行がある。(宮一は知りませんが三高は研修旅行なので少し修学旅行とは違います)生徒会執行部と應援團が部活として扱われる。生徒会執行部に入るとパソコンなどの技術が向上する。生徒会行事が多い。
上記の点は勝っているも思います。

受験に関しては色々なものが関わってきます。そのなかで向山高校を選んだならそれはそれで正しい判断だと思います。実際向山高校でも人は少ないですが東北大学には入れてますしやる気があれば向山高校でも全然進学はできます。

上記のことを回答そしてアドバイスとさせていただきます。

質問があればお願いします。

P.S向山高校の文化祭にぜひ来てください!
内緒@一般人 [ 2017/09/02(土) ]
本当にいろいろとありがとうございます
参考になります
三高は知り合いの三高生に話を聞いていて自分には合わないのではと思っていました
宮一は先日学校説明会に行って、学習については興味のもてる部分が多かったのですが、学校のイベントがどうしても以前からの女子高のノリのようで自分は楽しめないかなと思ったり、できれば参加したくないなというイベントもあったので考えてしまいました

今日、学祭に行きたかったのですが塾の振り替えが今日の日中しか取れず行けなくて残念です
先日の学校説明会で、生徒の皆さんが主体となって進めているところや、先輩の体験談など他の学校では感じられなかった親しみやすさが頭に残っていて目指したいと思いました

こんなに親切にお返事をくれる先輩がいる高校ならより目指してみたいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/30(金) ]
向山理数科後期希望の三年です!
評定は4.0と低めで、模試は58です。理数科を希望してるので一応参考に...理科の平均偏差値が63.数学が61です。
厳しいというのは承知ではあるのですが、何か良い意見があれば聞きたいです!
よろしくおねがいします。
あとできれば、向山の陸上部の雰囲気も知りたいです!
理数科卒業生@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
理数科は、最初は高倍率ですが、高専の入試の影響で結局1.0倍~1.5倍になります。偏差値ではなく、志願者の中で自分が何番目に位置しているのかを見た方がおそらく参考になると思いますね!
正直自分も評定4.2偏差値58のB~C判定で受かったので、そこまで厳しくはないと思いますよ!最後の最後まで頑張ってくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/15(日) ]
なるほど...1月の模試で志望校として記入したので、それでみてみます!
ありがとうございます諦めないで頑張ろうと思います!
理数科在校生@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
現在向山理数科に在籍、および陸上部に所属しています。
自分も偏差値は59でC判定だったので受かるか心配でしたが、当日点の点数がとても良かったので無事合格しました。
運とは言いませんが、当日のテストとの相性も少なからず関わってきますので、強気に本番まで備えるのも選択の一つかと思います。

向山陸上部ですが、とてもアットホームな雰囲気で学年関係なく和気あいあいと練習しています。練習はキツいですが、その分やりがいも感じますので参考にどうぞ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/24(火) ]
当日どのくらい解けるかによりますよね。
明日私立入試なので、模試過去問と比べてどれくらい本番で解けるのか試してみます。

陸上部の雰囲気まで教えていただきありがとうございます!もし向山高校に入れたら絶対陸部に入る予定なので、楽しみをバネに頑張ります、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2015/12/01(火) ]
評定4.3の中3です。
志望校について悩んでいます。
向山高校に行きたいのですが、親や先生に難しいと言われています。第二志望は三桜高校です。
偏差値は57ほどで、実力テストでは340前後です。
模試ではCランク以上は出たことありません。
親や先生のいうことを聞いて、三桜高校を受けた方がい
いのでしょうか。
向山高校に受かる確率はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/12/01(火) ]
評定があるなら点数を上げて向山に入った方がいいと思います。部活をがんばりたいなら向山はやめたほうがいいと思います。
やーぴょん母@一般人 [ 2015/12/04(金) ]
こんばんは、現在、向山高校二年生の娘の母です。娘は評定4.3で前期もギリギリ受験しましたが前期は落ちました。後期は385点で合格できまた。昨年から前期の合格者が増えた為に参考にならないかもしれませんが、後期の受験は娘の受験した時よりも難しくなっていると思っています。学校の八月の実力テストは363点でした。向山高校はとてもいい学校です。
実際、一高、から下げて来ている子もいます。
先生やご両親とよく相談して貴方にとってより良い未来に繋がることを願います。頑張れ受験生!!
内緒さん@在校生 [ 2015/12/09(水) ]
余裕です。現在2年生ですが、僕の場合評定が3.0で前期は受けれなかったので後期で400点取って受かりました。模試はそれまで最高で理数科のみB判定で普通科はC判定でした。普段はC判定のみです。それでも受かりました。はっきり言うと2ヶ月本気で毎日7時間くらい勉強すると今からでも余裕で受かります。僕の平均偏差値は大体55でしたので大丈夫です。人に何言われようが結局は自分の意思です。それを貫き通すだけの覚悟があれば受かります。本気で入りたいと思う高校を選ぶべきです。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/09(水) ]
在校生保護者です。「難しい」と言われたから志望校を変更し、合格したとしても何かしら後悔する事があると思います。自分で決めたことならば、何があっても乗り越えられます。本当に向山高校に入学したいという気持ちがあるならば、貫き通す覚悟で勉強を頑張って下さい。これからでも点数はまだまだ伸びます!頑張れ!受験生!
内緒さん@保護者 [ 2015/12/10(木) ]
他校に高2の子供がいる親です。私の経験からですが、学校の先生はあまりアテになりませんでしたよ。塾みたいに「どの子が評定いくつと本番点何点でどこの高校に合格したか」ってわからないんですもん。うちの中学校に先生は宮模試のボーダー表くらいしか指導のもとになるデーター持ってないみたいでしたし。
「合格したら、何点で受かったか教えてね」と言われたくらいです。
それにうちの子供は後期1カ月間からも伸びましたよ。全く手が届きそうにないという感じでもないんですから、最後まであきらめないで頑張って!
内緒さん@保護者 [ 2015/12/10(木) ]

間違いました。
「後期の1か月前からでも伸びました」です。
ガンバ!!
内緒さん@在校生 [ 2015/12/14(月) ]
私は評定4.3でギリギリ前期選抜を受けましたが受かりました。小論文が良かったですが点数は評定をカバーできるくらい高くありませんでした。おそらく条件をクリアしてれば評定は受かる、受からないには関係してこないと思われます。当日の点数次第です。頑張って下さい。これから!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/11/26(月) ]
学年トップクラスの成績の人の偏差値はどのくらいですか?
どの模試偏差値かも分かれば教えてください
mkiym @在校生 [ 2012/11/28(水) ]
進研模試(全国模試の1つ)の偏差値が73で学年2位でした。
偏差値70~75とれば学年トップは取れます。
宮城県の上位2~3%ぐらいに入りますね。

学年の平均偏差値は55前後です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
瑪瑙@中学生 [ 2012/07/06(金) ]
初めまして、向山高校を第一志望としている瑪瑙と申します。

気が早いかもしれませんが、宮城模試の点数はどのぐらいとれれば合格できるのでしょうか?

その年によって色々違うのかもしれませんが…。

ちなみに内申点(2年の3学期)は
国語4、数学3、英語5、理科5、社会4、保体3、技家3、音楽5、美術4で平均が4です。

宮城模試は何回か受けた事があるのですが、平均偏差値が57です。

宮城模試では毎回国語偏差値が高いです。(平均は60ぐらい、調子が良いと60後半)逆に数学が苦手で良くて55、悪いと45とかなり低いです…。

期末試験は英語が一番点数が良いです。(良いって程ではないのですが…)悪くても85ぐらいです。一番低いのはやはり数学です…特に図形が不得意です。

↑のような成績なので、ちょっと不安を感じています。

塾(進学プラザ)に通っています。

全国学力調査の偏差値は5教科63ぐらいでした。(参考にならないと思いますが…。)

すみません、長文失礼しました…。
瑪瑙@質問した人 [ 2012/07/06(金) ]
追記です、前期ではなく一般入試で勝負をしようと思っています。

説明不足、分かり難い文章で申し訳ございません…。
とみんぷーる@在校生 [ 2012/07/08(日) ]
向山の1年です。

早速、質問に答えさせていただきます。
模試では大体、350点~400点くらいを常にとれてればいけるとおもいます。
偏差値でいうと、60以上…ぐらいだと。
(来年から入試の形態が変わるので、どうなるか分かりませんが。)
ちなみに私の宮模試偏差値は…平均61でした。

私も数学は本当に苦手で入試直前まで苦しめられました(T-T)もっと早くから勉強してればな…と今更になって後悔しています。

話がそれちゃいましたが、今から本気で頑張れば何とでもなります。実際、私は去年の今頃、向山はE判定でしたがそこから必死に勉強したら、最終的にはA判定になり、受かることができました。

長文になっちゃってごめんなさい。
受験勉強がんばって下さいね!応援しています。
瑪瑙@一般人 [ 2012/07/08(日) ]
ありがとうございます!

この前のオープンスクールに行き、改めて「向山高校に行きたい」という想いが強まりました。

よりいっそう勉強に励みたいと思います。

余談ですが、部活は放送部に入りたいなと思いました。

本当にありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
仙台向山高校の情報
名称 仙台向山
かな せんだいむかいやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 982-0832
住所 宮城県 仙台市太白区 八木山緑町1-1
最寄駅 1.5km 五橋駅 / 南北線
1.5km 愛宕橋駅 / 南北線
2.1km あおば通駅 / 仙石線
電話 022-262-4130
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved