教えて!仙台向山高校 (掲示板)
「志願者」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/30(金) ]
向山理数科後期希望の三年です!
評定は4.0と低めで、模試は58です。理数科を希望してるので一応参考に...理科の平均偏差値が63.数学が61です。
厳しいというのは承知ではあるのですが、何か良い意見があれば聞きたいです!
よろしくおねがいします。
あとできれば、向山の陸上部の雰囲気も知りたいです!
理数科卒業生@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
理数科は、最初は高倍率ですが、高専の入試の影響で結局1.0倍~1.5倍になります。偏差値ではなく、志願者の中で自分が何番目に位置しているのかを見た方がおそらく参考になると思いますね!
正直自分も評定4.2偏差値58のB~C判定で受かったので、そこまで厳しくはないと思いますよ!最後の最後まで頑張ってくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/15(日) ]
なるほど...1月の模試で志望校として記入したので、それでみてみます!
ありがとうございます諦めないで頑張ろうと思います!
理数科在校生@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
現在向山理数科に在籍、および陸上部に所属しています。
自分も偏差値は59でC判定だったので受かるか心配でしたが、当日点の点数がとても良かったので無事合格しました。
運とは言いませんが、当日のテストとの相性も少なからず関わってきますので、強気に本番まで備えるのも選択の一つかと思います。

向山陸上部ですが、とてもアットホームな雰囲気で学年関係なく和気あいあいと練習しています。練習はキツいですが、その分やりがいも感じますので参考にどうぞ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/24(火) ]
当日どのくらい解けるかによりますよね。
明日私立入試なので、模試過去問と比べてどれくらい本番で解けるのか試してみます。

陸上部の雰囲気まで教えていただきありがとうございます!もし向山高校に入れたら絶対陸部に入る予定なので、楽しみをバネに頑張ります、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
にゃあ@中学生 [ 2012/04/02(月) ]

こんにちは!!
新三年生になるものです。

私は、向山に前期選抜で行きたいのですが…。

残念ながら、前期を受けるには2、3年生の平均評定が4.3ないとだめらしくて…。
私は、2年終了時では、平均4.0でした。

これから頑張れば受験することは可能ですか???
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
母@保護者 [ 2012/04/30(月) ]
ナンバー命の方には、物足りないかもしれませんが、ナンバーをあえて外して向山を選んで入学する生徒さんがたくさんいますよ。
ひがんでいるかどうか、オープンスクールに行ってみるとよくわかりますよ。
内緒@関係者 [ 2012/05/02(水) ]
あえて選んで? 意味不明過ぎ・・・

オープンスクールは各校行ってみてからの話でしょ。

ご子息?ご令嬢?せいぜい頑張って下さい。
普通@一般人 [ 2012/05/02(水) ]
学区制の頃、一高無理な男子中学生は向山を選択。

全県一学区になり、南学区の男子中学生の選択肢は増えたが、二華は元女子高だし三高は遠いので、あえてナンバーに拘らず、向山を選択したのは事実ですよ。

しかし、進学実績に格差がある以上、今後は二華を選択する男子中学生が増えると思われます。
内緒@一般人 [ 2012/05/04(金) ]
関係ないしでしょうが・・・

今、宮城県高校野球のリーグ戦中です。ナンバー各校は中央地区で、向山は白石、角田と同じ南部地区です。

郡部の学校では、いい方の学校ということでいいんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/05/27(日) ]

向山をやたら批判する人たちはどこの高校出身ですか?

向山より低かったら笑いもんですよ(^ ^)
蕾姫@在校生 [ 2012/06/15(金) ]
まずはオープンスクールに来ることをおすすめします。
校舎は少し古臭いですがいい学校だと思いますよ。眺めもいいですし。
入ってからの話ですがある程度近くに家がある場合は電動自転車の方がいいと思います。
。@一般人 [ 2012/07/09(月) ]
昔、講師をしてましたが、
向山には、確かにナンバーを嫌う人は多数います。
むしろ、それだけが理由に受験する人がいるほど。
ナンバースクールの数字が全てと考えてる人は減ってきています。
(いないわけではありませんが)

高校偏差値 と入力して、偏差値を調べてみれば分かりますが、向山、決して低くはないですよ。
理数科においては二華どころか、一高三高並みかそれ以上です。

ナンバーにこだわる。ナンバーが頭いい。ナンバーじゃないと意味がないという考えが間違ってないと胸はって言えるのは一昔前です。
正直古く感じます。

他には宮城野高校なんかももはや一高以上。

ナンバー出身だから!って二高や宮一以外を堂々と自慢してたら、恥かきますよ。
たしかに他のナンバーも学力高いけど、胸はって自慢できる価値ではないです。

質問者さんに言いたいのは、努力はもちろんですが、いきたい高校に対して、なぜ行きたいのかなどの意思を明確にして勉強に励んでください!

いろいろと書き込んでる方がいますが、どうしてもいきたいなら勉強するしかありません。
ちなみにその評定でも入学した生徒はいます。
(本番では400点ごえでした。)

入試は内申と本番の総合点です。
内申だけで落とされることはありません。
ただ、やはり足りないと思うならば、本番巻き返せるだけの力を今からたくわえてください。

不可能ではないです。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/31(火) ]
向山の理数科はそんなんでもない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
仙台向山高校の情報
名称 仙台向山
かな せんだいむかいやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 982-0832
住所 宮城県 仙台市太白区 八木山緑町1-1
最寄駅 1.5km 五橋駅 / 南北線
1.5km 愛宕橋駅 / 南北線
2.1km あおば通駅 / 仙石線
電話 022-262-4130
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved