教えて!仙台向山高校 (掲示板)
「普通科」の検索結果:149件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん1@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
向山高校のボーダーを知りたいのですが、評定と点数開示と合否を教えて下さい。
私は、160 点数350 合格でした。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
あんまり参考にならないと思いますが、内申160当日366で合格でした
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
向山ってそんなレベル低かったっけ
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
内申174点数327で向山合格でした
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
向山理数科普通科で落ちた人ぜんぶで19人とかだから290台合格者も居そう
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
低すぎる…うそだろ…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
向山やばくね?そんな低くても入れるんだ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
上位層と下位層の幅がすごいんじゃない?
宮城県の評定過大評価がおかしいと思うわ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
評定170で当日点300そこいらってのが、まずおかしい。
どんな中学校って話だ。学校の規模、学校によってテスト内容もまちまちだし、本当不公平だな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
評定181当日点349でした
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
評定140
当日点407
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/30(火) ]
南高の倍率が2倍でしたが、向山普通科にどのくらい流れると思いますか??
息子が今のところ普通科希望しております。
模試偏差値58。評定170。
ギリギリラインだと思うのですが…合格は厳しいでしょうか?最後は子供の頑張り次第だとは思うのですが。。。
ご回答宜しくお願い致します。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/30(火) ]
前回の宮模試330点偏差値56でした。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
前回というのは12月、今回(1月)が偏差値58なら普通科でイケると思います。
1月が偏差値56ということなら理数科は合格すると思いますが、普通科だとギャンブル性高いかも。残り1ヶ月の過ごし方によりますね。親としては勉強頑張って欲しいですが、親から急かしてプレッシャーかけると大概は良い事ありません。一問一答を手伝ってあげるとか、過去問のファイリングとかプリント整理とか、できる範囲で支えてあげるだけで十分かなと思います。最後は仰るとおり自分次第。初めて自分で運命を切り開く経験。人生の壁を乗り越えるのを見守るしかできません。必ず全員が第一志望に行けるわけじゃないのでつらいところですが、落ちても死ぬわけじゃないので。かわいい我が子がそうなるのは親としてもつらいですが、いつかは立ち直りますし、健康に生きててくれればそれで十分と思って信じましょう。
親が過度に動揺すると子供に伝染しますので親はどーんと構えているのが理想です。
受かっても落ちても一生懸命やったんだから労ってあげてくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/05(月) ]
返信遅くなり申し訳ありません。

プレッシャーを与えないように、当日まで出来る範囲内でサポートして行こうと思います。

丁寧な回答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/15(金) ]
地頭では仙台三高とあまり変わらないように思えますが実際どのくらい入るのが難しいのですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/17(日) ]
普通科はボーダー380程度、理数科は360程度でした
三高よりは入りやすいはずです。
内緒さん@中学生 [ 2023/09/22(金) ]
そのボーダーはなんのボーダーですか?
入試?みや模試
内緒さん@在校生 [ 2023/10/09(月) ]
入試です!
みや模試を受けると判定が出るため、自分のは宛にならないと思いますがAが合格、Bがほぼ合格で受験受けました。
少しでも参考になれば幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/11(月) ]
向山の理数科って女子が少ないと聞きましたが
だいたい何人くらいですか?
また、普通科と関わることや普通科の人と仲良くなることってありますか?
内緒さん@関係者 [ 2023/09/11(月) ]
三高理数科も女子が少ないから
理数科=男子校と考えて受験校キメような
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/11(月) ]
マジすか
自分女子なんですけど理数科か普通科で迷ってて…
一回考え直してみてそれでも理数学びたいようだったら理数科にします
ありがとうございました
内緒さん@在校生 [ 2023/09/17(日) ]
今年は男子33人女子7人です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/19(水) ]
みや模試偏差値63、五橋中生です。理数科、普通科もアルし三高と似てる高校だと思ってますが違いは何でしょうか?中1から神の領域仙台一高を目指しててまだ偏差値が63だから身の丈にあった高校に行こうと決め向山、三高どっちにするか考えているので向山が優れているポイント、三高が勝ってるポイントが気になります。
風邪@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
向山は部活は強い方ですが部活も勉強も三高に勝てる部分はありません、例の報道もあるので推薦を狙うのであれば他の高校狙ってみる方がおすすめです、偏差値上がらなかったら倍率下がるの狙って楽に入るならありかもしれません
内緒さん@在校生 [ 2023/07/20(木) ]
報道如きで推薦枠がなくなることはありません、今回の不祥事は教師が起こした事であって生徒は一切関係ないからです、優秀な生徒だって沢山います、特に吹奏楽部なら東北一です、きちんと調べてからコメントしてください。他にも同じような内容を起こしてる教師がいて停職6ヶ月になってるみたいですがうちの学校に残るとは思えませんので転任した高校が大変だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
上の方に同感しますが、吹奏楽部が東北一は言い過ぎです。
県内一はここ数年ウルスラですから
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
上の方に同感しますが、吹奏楽部が東北一は言い過ぎです。
県内一はここ数年ウルスラですから、東北一なんて言い過ぎ
内緒さん@在校生 [ 2023/07/23(日) ]
残念ながら現在の向山高に優秀な生徒はほとんどいません…。しかも教員は成績が悪いからという理由で課題を増やす始末。かつての進学校だった向山の姿はどこへいってしまったのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
〉教員は成績が悪いからという理由で課題を増やす始末

別によくね?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/28(金) ]
向山高でろくな成績も取れずに東北の下位国立ですら受からない生徒にとってはいいんでしょうけど上位層からしたら迷惑でしかありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
>三高どっちにするか考えているので向山が優れているポイント、三高が勝ってるポイントが気になります。
たまたま子供が向山と三高で、同じくテニス部、同じく医学科ではない医学部(地方と旧帝)だったので、日々の生活や聞いた話による個人的印象ですが・・
向山はのんびりしていて、ごく普通な高校生活が送れる。三高は部活も勉強も必死で、それなりに目標を持ってがんばっている人が多い。
周囲に流される人は、三高に行った方が未来があると思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
評定156 自己採点低く見積もって380点
どうでしょうか?
今回の入試は簡単な方だったんでしょうか?みなさんどうでしたか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/06(月) ]
理数科なら受かる 普通科なら評定きつい
内緒@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
普通科から理数科にスライド合格はありえますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/06(月) ]
それは無いです
理数科は倍率切ってないので...
でも今回普通科倍率切ってるっぽいので380だと受かりますよ

向山でお待ちしております
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
普通科倍率切ってるのってどこからわかりますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/07(火) ]
これは確証では無いのでわかりませんが
今日の空席を数えると37人は越していると思います
また、点数が高校のレベルに達していない人は定員が割れていても切られてしまうためそこで数人落ちます。
それを考えると普通科は定員割れしていると思います
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
なんで、在校生さんが空席の数知ってるの?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
もしかして、在校生のふりして書き込んでいた中学生?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
入試期間は高校生校舎入れないよ
他校生だけど向山辞退者の数が気になる
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
空席=高専受かって公立辞退した人も少なからずいますよー。受験勉強それなりに頑張ってきて、ここのネガティブな書き込みを見て辞退して私立にする人なんているんでしょうか?皆さん、高校生活楽しみましょ!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/08(水) ]
座席に関しては今年受ける自分の2つ下が言ってただけです
在校生は入れませんよ、実際当日生徒を見た受験生はいないはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
今回の入試で辞退者って結構多いものですかね?
(例の件で)
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/03/06(月) ]
>10〜20年したらみや模試偏差値絶対に
南、泉高>>向山、館山になる

自分も激しく同意するわ
南、泉高>>向山、館山になるよな

内緒さん@卒業生 [ 2023/03/06(月) ]
そもそも東北大などの旧帝大や、難関私大を目指してる人が少ないだけじゃないですか?余計なお世話かも。泉高からの東北大合格者だって、ニ高に余裕で合格できるけど泉高が近いからという理由で入学した人かもしれないし。でも結局、全員がそこまで伸びる訳じゃないから2人しか受からないんでしょ?その2人になれる可能性は低くないですか?一高に入ったって、宮教とか山大に行く人もいますよ。高校の進学実績気にしてるの、生徒たちじゃないよね。学校の名誉のために、大学行くのではないです。あくまでも、自分の将来のためです。
いろんな高校あって、それぞれ役割があっていいと思うけどなあ。
それから、不要な議論をここに書くのではなく、どうせなら推しの学校の方に、どれだけ素晴らしい学校なのかを書き込んでいただいた方が、中学生の皆さんの参考になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
二華は高校勢の学力も入りやすさも向山並みです
中受組に混ざってブランド欲しいなら三高より二華の方が良いかもね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
二華って中学受験の人入れなかったら宮一以下ですよね、、
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
二高>一高>三高>二華>宮一>南=向山
TOPPA館ではこの序列になっています。ここに書き込んでいる年齢層が気になる。模試偏差値表見れば良いだけなのに自分の時代のイメージで考えてんのかってぐらい間違ってますよね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
ここに書き込んでいる年齢層が気になる。
→県内3番手を維持したい二華と宮一の関係者です。
大手塾では二高>一高>三高>二華>宮一>南=向山の共通認識なのにみっともないですよね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
その通りです。現に偏差値を提示するとそれには触れないで根拠無しに二華と宮一が上だと言い張ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
三高は近年の伸びが良いので知らない人がいるのも仕方ないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
今年向山高校を受験するものです。
過去問で370〜400ぐらいでした。
受かる可能性はありますか?
また、受験を辞退する人はいますか?例の件で
内緒さん@在校生 [ 2023/03/03(金) ]
過去問400で向山は優秀。辞退しないで入ってください。それほどの学力があれば努力によっては旧帝入れます。本当に入ってください。360程度の生徒を落として向山の学力を上げてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/03(金) ]
普通科ならそれでいいけど理数科なら400こえないと特色持ち込まれるよ
自分受けた時は174の当日418で受かってる
195に近いなら300切っても受かる
内緒さん@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
評定よほど低くなければ理数科でも向山なら400いらないです。いくら倍率が高かろうと増え多分は志望校を落とした人たちでありそのレベルに届いてない受験生が多いです、
内緒さん@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
今回高専と南からが多い年だから高くとんないとやばいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
向山高校の普通科を受けます。
評定は165です。当日何点取れば普通科に受かりますか?
また理数科が倍率高かったのですが、普通科志望の人より理数科に落ちた人の方が点数が高い場合どちらが受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/24(金) ]
今年は向山高校全体の不祥事があるので普通科は倍率が切る可能性があります。理数科がもし普通科の上位より点数をとっていた場合はスライドが発生するかもしれません(理数科に流れた人は南やナンバーを受けようとした人が怖気付いて落としてきています。元から志望していた人は理数に特化しているため少しは点数がいいです。)
その場合は当日350で受かりますが向山の不祥事と倍率のどっちを取るかです。向山高校では先生が問題になった事を現在隠蔽する方に動いています。全校集会の説明もやんわりとだけで弁明などはしていなかったです。もし、向山高校に入ったとしていじめなどが起きたとしてもこの状況からは隠蔽する方にしかいかないように考えられます。また今は盗難被害が相次いでいます。私も小銭入れがなくなりました(あまりお金が入っていなかっし先生に言っても大変なだけなので)
向山の土地自体が治安が悪いのは関係があるかもしれません。
実際南などから落としてきた人は後悔していると思います

校舎が古い、生徒に対する配慮があまりできていない、盗難、いじめなどがある向山高校に本当に来ていいのでしょうか
在校生の身としてはやめておいた方が良いと思います。
(私立AB落ちた場合はしょうがないけれど...)
もう一度考え直してみてください
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
ウェーイ!
みんながこれ見て揺らいでる隙に合格ゲットー!
ってなれるように頑張ってください。
高校なんて何処行ってもそれなりに充実した生活を送れるし、環境は与えられるものではなく自分で居心地の良い状況を創っていくものだから、多くは自分次第だよ。
勿論今は先のことはわからない。
できれば自尊心が満たされる志望校に通いたいのは誰だってそう。
所詮公立だよ?先生なんて異動で変わるし、何処だって隠蔽体質だから今更悲観しても仕方ないし。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/24(金) ]
俺はやめた方いいと思うよ
育英特進 ウルスラtype2とか行った方いい
向山ボロいし山だしまず勉強環境が悪い

先生どうこうじゃなくて普通に向山は良くない
まじで転校したい
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
向山って治安悪いの?理由教えてほしい。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/24(金) ]
もともと頭の悪い在校生が全てを学校のせいにしてるだけ
県の先生なんだから公立ならどこ行っても同じ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
向山の周りは給料稼ぐために外国人がいる
あと山だから土地代は低くて低所得でも過ごせる
そうなるとめっちゃ治安悪くなる
あそこだけは住んじゃダメだよ
内緒さん@在校生 [ 2023/02/27(月) ]
〉もともと頭の悪い在校生が全てを学校のせいにしてるだけ県の先生なんだから公立ならどこ行っても同じ

同じ学校通ってる人を頭が悪いとか言うお前が最低野郎だよ、てめえが一番風紀乱してる性格最下位って気付けば?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/27(月) ]
たしかに同じ学校に通ってる人を頭悪い扱いするのは良くないと思うけどそういう事する人はいるからその在校生に対しての言葉じゃないんかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
同じ学校通ってる人を頭が悪いとか言うお前が最低野郎だよ、てめえが一番風紀乱してる性格最下位って気付けば?
→すぐ感情的になる貴方みたいな人が向山高校の印象悪くしてるんですよ。今日も信号無視してる向山生いました。本当におすすめできません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
ナンバースクールと合格実績天と地の差やからな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
普通科の倍率を見て、36人が落ちるっていうことですよね?
これは比較的難しい方ですか?また、評定169だと最低何点取れば合格しますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/24(金) ]
自分のとき390点くらいだったよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台向山高校の情報
名称 仙台向山
かな せんだいむかいやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 982-0832
住所 宮城県 仙台市太白区 八木山緑町1-1
最寄駅 1.5km 五橋駅 / 南北線
1.5km 愛宕橋駅 / 南北線
2.1km あおば通駅 / 仙石線
電話 022-262-4130
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved