教えて!仙台向山高校 (掲示板)
「東北大」の検索結果:52件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/29(火) ]
評定4.25です
実技科目がどうしても苦手で前期は無理そうなので後期で受けたいと思います
同じ程度の在学生の方、実力テストや宮模試はとの程度で向山受験を決めましたか
やはりAやBが出せないと無理でしょうか

主要科目だけだと一科目以外は5、卒業生の進路を見ると平均的なレベルの中学校だと思います
内緒さん@在校生 [ 2017/08/30(水) ]
昨年度の入試で評定3.9で432点で合格したので昨年度の入試問題で400から410点取れれば合格は硬いと思います。
私は宮模試では平均偏差値は66で実力テストは410点ぐらいが平均だったような気がします。
塾や学校等の関係で手に入れた入試関係の情報をある程度お伝えします。
後期ならば評定については、理数科は3.9から4.2、普通科ならば4.0から4.3が基本的に多い印象です。テストの点数は理数科が390から400、普通科が400から410点といった印象を受けました。
模試はBあれば向山高校は実際余裕です。Bまで10点以内であれば可能性はあります。
校内での実力テストならば上位15から20%に入っていれば学校としても塾としても受験させるレベルです。
他にも質問があればお願いします。
P.S向山高校に入るなら頑張ってナンバー目指した方がいいです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/08/30(水) ]
ありがとうございます
前向きに考えられるようになりました

あと数ヶ月がんばります
内緒@一般人 [ 2017/08/31(木) ]
お返事ありがとうございました
PSの内容ですが、どういうところでナンバーを目指したほうがいいと思うのですか

自分は一高、二高はまぐれで入れても入学後ついていける自信がないのと、オープンスクールで宮一、三高も言ったのですが向山がいいなと思ってめざそうと思ったのですが、大きな違いは何だと感じていますか
内緒さん@在校生 [ 2017/09/02(土) ]
丁寧な返信ありがとうございます。
P.Sについてですが、このあたりは人にもよると思いますが、基本的には環境で学力は変わってくると私は考えてます。なので進学を考えているならば毎年実績を出しているナンバーの方がいいと思われます。ついていこうという意志があればまぐれで入ってもついていけないということはないです。

また私は入試では確実に入れる高校に入る価値は確実にその高校に入れるという点しか評価が出来ないとおもいます。確実に入れるということは入学してからも順当にいくとそのままある程度上の方に入れるものですので(元々ある程度勉強を日々してる前提)、結局あまり順位伸びが悪くモチベが下がったりしたりしますし、そもそも自分と同レベルまたはそれより下の人と競い合っても上にはいけません。なのでナンバーに入ることで県内有数の人たちと高め合うことができ学力が向上します。なのでできれば少し上を目指すべきです。(私自身ナンバーを受ければよかったと後悔してます。)

向山高校と三高、宮一との違いですね。
まず向山高校がナンバーと劣っている点は上の通りです。
勝っていると思う点は、大学の研究室訪問と向陵プランという大学進学に向けた独自のシステムがある。ナンバーほど勉強に縛られないので割と自由に学校生活をおくれる。修学旅行がある。(宮一は知りませんが三高は研修旅行なので少し修学旅行とは違います)生徒会執行部と應援團が部活として扱われる。生徒会執行部に入るとパソコンなどの技術が向上する。生徒会行事が多い。
上記の点は勝っているも思います。

受験に関しては色々なものが関わってきます。そのなかで向山高校を選んだならそれはそれで正しい判断だと思います。実際向山高校でも人は少ないですが東北大学には入れてますしやる気があれば向山高校でも全然進学はできます。

上記のことを回答そしてアドバイスとさせていただきます。

質問があればお願いします。

P.S向山高校の文化祭にぜひ来てください!
内緒@一般人 [ 2017/09/02(土) ]
本当にいろいろとありがとうございます
参考になります
三高は知り合いの三高生に話を聞いていて自分には合わないのではと思っていました
宮一は先日学校説明会に行って、学習については興味のもてる部分が多かったのですが、学校のイベントがどうしても以前からの女子高のノリのようで自分は楽しめないかなと思ったり、できれば参加したくないなというイベントもあったので考えてしまいました

今日、学祭に行きたかったのですが塾の振り替えが今日の日中しか取れず行けなくて残念です
先日の学校説明会で、生徒の皆さんが主体となって進めているところや、先輩の体験談など他の学校では感じられなかった親しみやすさが頭に残っていて目指したいと思いました

こんなに親切にお返事をくれる先輩がいる高校ならより目指してみたいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
通りすがり@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
今年の合格率での向山と南のバトルはどうなりましたか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
向山から山形大は勝ち組
堂々と同窓会いけるレベル
嘘だと思うだろう?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/09(木) ]
ナンバー以下準進学校の戦国時代。
数年後には泉高校にも負けてるかも。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/14(火) ]

ありえません
ライバルはニ華や宮一ですから
内緒さん@一般人 [ 2016/06/14(火) ]
泉をなめてはいけません
防衛大学に合格出してるし、昨年は京都大学も合格してるよ
内緒さん@一般人 [ 2016/06/14(火) ]
ニ華をなめてはいけません
ナンバー最下位でも東大合格出してるし、昨年は東北大も出してるよ
くさい人@一般人 [ 2016/06/17(金) ]
おいおいそんなに切れんなってw
みんなこ↑こ↓がおかしいんじゃないのか?みんなお顔真っ赤になってるぞwww
内緒さん@一般人 [ 2016/06/18(土) ]
8個上の方へ

他校の偏差値
泉高普通は57
宮城野総合は58
三高普通は63
一高は66
高専だけ把握してなかった
内緒さん@一般人 [ 2016/06/19(日) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
東北大学の合格者が南高より、4人も少ないので、やはり、南高より向山は下なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
南高の方が人数が圧倒的に多いからだと思いますよ。同じぐらいだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
向山・南・館山は皆ドングリの背比べ
そんなに差はないし、前年に残念の浪人生の数が多ければ若干人数が増える程度。
4名なんて誤差範囲
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
2つ↑
「人数が少ないから」が向山関係者の常套句だけど
東北大は南9人で向山5人でしょ?率でも負けてるじゃん?そんな計算も出来ないのか?
さすが向山頭悪ーいww。
そもそも人数増やしたってアホが増えるだけなんだから、東北大に合格者増えるわけないよ。
定員が少ないのは理由があって、必要性が無いからだよ。少子化が顕在化してきたら、廃校候補ナンバー1だね。
南高校>館山>>向山だよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]

*週刊朝日とサンデー毎日による
東北大・北海道大 他現判明分で
南と館山は痛み分け
向山だけ置いてきぼり

南=館山>>向山
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
名前が悪いだけ。
実力あるね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/03(火) ]
残念ながら向山は南の下です。
三桜と競っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/04(水) ]
やめなよ。ミスターXに呪われるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
向山高校と泉館山高校は宮模試での偏差値では向山の方が高いですが、泉館山の方が良いと聞きます。なぜですか?
どちらの方が良いと思いますか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
どうやら向山では数学
教えないみたいだな。
率でも負けてるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
昨年まで二華を抜かせとか言ってなかった?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
向山は旧南学区を代表する
自称進学校だからね。実力は全くないけど、
言う事はナンバースクールなみ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/18(月) ]
模試偏差値は二華と同じなのに
卒業時は圧倒的に差をつけられてるなw
向山遊びすぎw
内緒さん@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
向山は口だけ。
向山のムは無関心のム。
旧帝大5人しか受からないのに、
○○の一つ覚えのように人数が少ない事を言い訳にし、本当は三高と同じくらいとか
信じられない事を言う。
来年は三高ではなく三桜に負けるかも?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
札幌南や仙台南にも負けてるだろ?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/28(水) ]
自分は一高在学中の身なのですが、向山推しです。
学区が近いのもありますが、少人数制で面倒見がいいとよく聞きます。早稲田や慶応にも入ってるし、そこまで悪くないと思います。南高は自分の好みですけどあんまりいいとは思わないかな…
まぁ、名実ともに一高の方が上だけどね笑
内緒さん@一般人 [ 2016/10/04(火) ]
札幌南より一高が上だけどね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/21(日) ]
中学生2年生です。来年受験を控えています!
1年評定3.6
2年評定4.5
なのですが、このまま評定を維持していったら
ら本番何点必要でしょうか?
一応、中総体準優勝などしてます。
内緒@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
全国及び東北大会準優勝なら大幅プラス評価
県大会準優勝ならプラス評価
市レベルで準優勝なら、少しは加点可能レベル

それより、本番の点数を取る方が合格につながります。
勉強頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/28(水) ]
向山で成績トップクラスの人は中学生のときも成績がある程度良かったような人たちでしょうか?
高校入ってからでも頑張れば成績上位目指せますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/12/09(水) ]
トップとったことありますが、別にそんなことないです。中学の時の成績なんてほとんど関係ないです。進路意識が高いかどうかです。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/19(土) ]
向山や名取北くらいならトップもとれるけど
二高やナンバーだと、なかなか追いつけません(^_^;)
内緒さん@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
ナンバーの方が勉強してるかしてないかで
一気に成績が上がったり、下がったりすると思う。
なぜなら入学時点での差が凝縮されているから。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/25(金) ]
いやいや二華なんかトップ層に全然追いつけないぞ
内緒さん@一般人 [ 2015/12/26(土) ]
二華は中入がトップ層にいてと高入とは
最初から歴然とした差がついてるから。
旧男子ナンバー、特に二高なんかは
入学時点ではトップと最下位の差が
偏差値で5程度。トップ3くらいは異常に勉強できる
奴がいるから難しいかもしれんが、上位から下位
は結構変動するぞ。下位で卒業しても一浪で東北大
なんてザラ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
向山と館山ってどっちが優秀?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/12(火) ]
今は完全に館山
昔は向山も進学校だった時代がある
内緒さん@一般人 [ 2016/01/13(水) ]
旧南学区からも館山行く人っているの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/12(日) ]
県内で一番吹奏楽が強いのは向山ですか?
あと、音大進学者っていますか?
プロのサックス奏者になりたいのですが、ウルスラや常磐木の音楽科と迷ってます
内緒さん@一般人 [ 2015/07/12(日) ]
県内で1番コンクールで良い成績を残しているのはウルスラですね
その後ろに、泉館山、多賀城、仙台、向山と続いていきます
プロになりたいのなら、常盤木の音楽科をおすすめします
コンクールで全国目指したいならウルスラをおすすめしますね
向山からも音大進学者は出ています!
内緒さん@質問した人 [ 2015/07/12(日) ]
ありがとうございます!公立だと泉館山が一番強いんですね。
音大がどれ位の偏差値かまだ良く分かってないのですが、常磐木はどうしても頭が悪いイメージがあるので、きちんとした大学に行ける学校なのかという不安がありまだきめかねてますが、夏休み中にはどこをうけるか決めたいと思います。
秘密@一般人 [ 2015/07/13(月) ]
向山高校は去年地区大会で銀賞をとったと記憶しています。その程度です。
その辺の@一般人 [ 2015/07/14(火) ]
地区大会もですが、昨年は県大会も銀賞ですね。最近、
東北大会は一年おきに出てるらしいです。
昔の常盤木音楽科卒業生@一般人 [ 2015/07/22(水) ]
常盤木の音楽科はほとんどが音大に進みます。海外への留学や芸大に進む人もいますし、大学卒業後は演奏家、指導者、教員等音楽関係の仕事につくのが当たり前になっています。メリットは、高卒の資格がとれ、受験に必要な授業が学費に含まれているので個人で習いに行く必要が無いため安上がりで、習いに行く時間が削減出来ます。ただ、専攻楽器のレッスンだけは別料金です。先生方も優秀な方が多く希望の音大に合わせて合格のための指導をして下さります。将来、音楽関係の仕事につくのであれば、とてもお薦めします。
他の公立はわかりませんが、向山高の卒業生でも、毎年音大に進む人がいますし、プロのドラマーで有名な歌手のバッグで活躍してる方もいます。
勿論、音楽の教員になった方もいます。
自分が将来プロになるのか教員になるのかを考えた上で、自分にとってメリットがあると思った高校を選んだらどうでしょうか。
ただ、普通科に進学した場合は専攻実技、副科実技、聴音、新曲視奏、新曲視唱、楽典等のレッスンが必要だという事だけ忘れないで欲しいです。それだけお金もかかります。
昔の常盤木音楽科卒業生@一般人 [ 2015/07/22(水) ]
すみません💦⤵続きですが、進学先は受験案内に載ってると思います。
海外、国公立、国立音大、桐朋音大、武蔵野音大、昭和音大、等々、数々有名音大にほとんどの生徒が現役合格しています。
中には、短大の人もいますが、推薦枠もあるので、音大合格率は高いと、、
但し、実技は頑張らないと音大は難しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/30(土) ]
向山高校って楽しいですか?
雰囲気などを教えてもらえると嬉しいです!
あと、有名な部活はどこですか?
ちーざ@卒業生 [ 2015/06/01(月) ]
学年200人と少数規模の学校なのでアットホームな雰囲気があります!3年間いれば同学年の子の顔と名前は少なくとも覚えられますよ笑
部活はやはり吹奏楽部が有名です!最近だと水泳部やテニス部(男女とも)も東北大会に出てるらしいのでその辺も力がある部活なのではないでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/03(水) ]
詳しく教えて下さってありがとうございます!!
吹奏楽部などが有名なのですね!
参考になりました!
秘密@一般人 [ 2015/07/13(月) ]
向山高校に進学したこと後悔しかしてません。
雰囲気は一言で言うなら地味という言葉に尽きます。

私服で自由な校風といいつつ染髪やピアス、アクセサリー類の禁止など中途半端な自由です。

また、冷暖房設備はなく、トイレや各教室は汚いです。

部活動では吹奏楽部が有名と言われていますが県大会に行けるかどうかのせめぎあいまで落ちぶれたものです。

行事は一切盛り上がりを見せず中学の時陰気で地味だった人がちょっと頑張って目立っちゃったかなって感じです。

なりたい自分になれるなんてもってのほか。
カリキュラムや進学に向けたプランなどまるで国公立へ進む人しか応援しないと言っているようなもの。

わたしが私立大に夢を求めて大学を提示したときには国公立でも似たようなところはないのかと探し直させられる始末です。

大学についてはほぼ手を貸してくれず、興味があるならまずは自分で調べろの一点張りで、留学や私立大、あるいは難関大学を提示するとまず一言目に 「今のままじゃ無理だ。」 と。
やる気など起こったもんじゃないです。

また、男女の仲も悪く3年たった今でも教室にいるのすら居心地の悪いものです。

平凡に何事もなく高校生活を思い出の残らないまま終わらせたいだけなら向山でいいと思いますが、一生で一度しかない高校生活を、青春を、楽しみたいなら向山に進むのは間違いです。おすすめできません。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/21(火) ]
中學受検で青陵に入ればよかったかな
内緒さん@一般人 [ 2015/08/15(土) ]
落ちたら二高に行くますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
無題@保護者 [ 2015/05/11(月) ]
向山って過小評価されてませんか?

今年、現役国公立合格者が98/200とききました
生徒の約半分が現役で、難関ばかりでなくとも国公立に合格しているというのは素直に感心できませんか?

ネットでの高校偏差値もけっこう上なのに南や館山より断然レベルが低いだのエセ進学校だの言われて、、、二華や三高に勝てないまでもランクはあまり変わらないのにバカにされるのは校名に数字が入ってないからですか?

教えてください
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/01/15(金) ]
向山には一高と二女に入れなかった男女
三高は二高二入れなかった男子なので
向山のほうが優秀だったよ

そういえば一女二入れなかった人はどこにいたのかな
内緒さん@一般人 [ 2016/01/15(金) ]
三高が東北大合格者数で向山を
下回った事は一度もないけどな。
上の方にある通り北と南はかなり差があった
からね。
まあどうでもいいけど、南高には
負けないようがんばれば。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/15(金) ]
二華と三高にも負けません
内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
やっぱり過大評価だ。
特に卒業生が。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
模試の学校偏差値見ると二華に並んでます
今年は大学合格率抜くという噂です
内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
向山高校って昔から影が薄い。
特徴が無いんだよな。
勉強も普通、部活もパッとしない。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
東北大AO
泉高3
南高2
向山0

三桜と変わらんな。もはや進学校ではない。
南高、泉高にも負ける。学院にも負ける。
仙台市内で10〜12位か?
過大評価され過ぎな高校
内緒@卒業生 [ 2019/05/28(火) ]
向山は募集時の偏差値が高いだけ。
交通の便が悪く、天候による遅刻も多い。バスで通えば近隣の他校の学生で車内が埋まりそこでストレスを溜めて、バス停を降りてからは長い階段を息を切らせながら登校する。
かと言って自転車通学に切り替えれば山の上にあり登り坂を毎日自転車漕いで朝から疲労困憊の向山生は生来体力のある奴でもない限り大半の学生は学業をダメにしてFラン学院大に流れて行く。
高校の地理的立地条件の時点から進学校として向いていない。
東西線ができそこからも立地の離れている向山高校は将来的に募集人数がさらに減少すると予測する。
すでに吹奏楽部が知られているが、あの立地で狭い校庭なら、進学校から特定の運動部に力を入れたスポーツ校へと指針を変更した方が良いのでは?私立高校から向山キャンパスとして買収してもらう手もある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/04/01(水) ]
南高校と向山高校はライバルですか?
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/05/22(金) ]
地方の高校って面白いですね。
東北大より一橋や横浜、千葉大、筑波、早慶、上智の方が上だと思ってました。
地方都市は都内と価値観が若干逆転してるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/27(水) ]
今だに元号使っている向山w
内緒さん@一般人 [ 2015/07/03(金) ]
おまえら・・・くだらなすぎる・・・。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/06(月) ]
↑またでた(^^)
元号反対
君が代反対
韓国に配慮しろ
日教組は素晴らしい

馬鹿らしいのはお前だ
内緒さん@一般人 [ 2015/07/14(火) ]

2つ上の方
皆様が真剣に受検相談しているのに、くだらないとは、酷すぎです。
人間の心ないの?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/16(木) ]
本当に酷すぎです。
最近はいじめで自殺した学生もいるのに、なんとも思わ無いのかな?
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/17(金) ]
向山は通学以外はいい高校だからおすすめ
東北大は入れたし

内緒さん@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
そに通り。
くだらないと書いたやつだけが悪い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台向山高校の情報
名称 仙台向山
かな せんだいむかいやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 982-0832
住所 宮城県 仙台市太白区 八木山緑町1-1
最寄駅 1.5km 五橋駅 / 南北線
1.5km 愛宕橋駅 / 南北線
2.1km あおば通駅 / 仙石線
電話 022-262-4130
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved