教えて!仙台向山高校 (掲示板)
「理数科」の検索結果:172件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん1@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
向山高校のボーダーを知りたいのですが、評定と点数開示と合否を教えて下さい。
私は、160 点数350 合格でした。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
あんまり参考にならないと思いますが、内申160当日366で合格でした
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
向山ってそんなレベル低かったっけ
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
内申174点数327で向山合格でした
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
向山理数科普通科で落ちた人ぜんぶで19人とかだから290台合格者も居そう
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
低すぎる…うそだろ…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
向山やばくね?そんな低くても入れるんだ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
上位層と下位層の幅がすごいんじゃない?
宮城県の評定過大評価がおかしいと思うわ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
評定170で当日点300そこいらってのが、まずおかしい。
どんな中学校って話だ。学校の規模、学校によってテスト内容もまちまちだし、本当不公平だな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
評定181当日点349でした
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
評定140
当日点407
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
得点開示行きましたか?
点数教えて下さい!
自分は410
内緒さん@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
427だった
向山って学年9位ぐらいなら東北大行けるんだよね?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
ナンバーでも400未達なのいる。
向山で見返そう。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
学年9位くらいで東北大は無理です。圧倒的トップ層しか受かんないです。(医学部看護学科を除く)
でも入試380とかで東北大受かってるやつはいるので入った後次第です!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
関東私立、有名どころだと指定校推薦どこがありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
青山学院以外のMARCHはありますが、ほぼ文系の学部です。理数科限定で中央大学の理工学部の枠は1つありました。私の年は文学部や歴史系の学部は枠が余っていたので、評定4.0あれば誰でもMARCHいけました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
向山高校何人合格して何人が落ちますか?
内緒さん@関係者 [ 2024/03/09(土) ]
当欠組がいるから
向山高
普通合格160人/受験したのに落ちる人16人
理数科合格40人/落ちる人3人
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/30(火) ]
南高の倍率が2倍でしたが、向山普通科にどのくらい流れると思いますか??
息子が今のところ普通科希望しております。
模試偏差値58。評定170。
ギリギリラインだと思うのですが…合格は厳しいでしょうか?最後は子供の頑張り次第だとは思うのですが。。。
ご回答宜しくお願い致します。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/30(火) ]
前回の宮模試330点偏差値56でした。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
前回というのは12月、今回(1月)が偏差値58なら普通科でイケると思います。
1月が偏差値56ということなら理数科は合格すると思いますが、普通科だとギャンブル性高いかも。残り1ヶ月の過ごし方によりますね。親としては勉強頑張って欲しいですが、親から急かしてプレッシャーかけると大概は良い事ありません。一問一答を手伝ってあげるとか、過去問のファイリングとかプリント整理とか、できる範囲で支えてあげるだけで十分かなと思います。最後は仰るとおり自分次第。初めて自分で運命を切り開く経験。人生の壁を乗り越えるのを見守るしかできません。必ず全員が第一志望に行けるわけじゃないのでつらいところですが、落ちても死ぬわけじゃないので。かわいい我が子がそうなるのは親としてもつらいですが、いつかは立ち直りますし、健康に生きててくれればそれで十分と思って信じましょう。
親が過度に動揺すると子供に伝染しますので親はどーんと構えているのが理想です。
受かっても落ちても一生懸命やったんだから労ってあげてくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/05(月) ]
返信遅くなり申し訳ありません。

プレッシャーを与えないように、当日まで出来る範囲内でサポートして行こうと思います。

丁寧な回答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/15(金) ]
地頭では仙台三高とあまり変わらないように思えますが実際どのくらい入るのが難しいのですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/17(日) ]
普通科はボーダー380程度、理数科は360程度でした
三高よりは入りやすいはずです。
内緒さん@中学生 [ 2023/09/22(金) ]
そのボーダーはなんのボーダーですか?
入試?みや模試
内緒さん@在校生 [ 2023/10/09(月) ]
入試です!
みや模試を受けると判定が出るため、自分のは宛にならないと思いますがAが合格、Bがほぼ合格で受験受けました。
少しでも参考になれば幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/11(月) ]
向山の理数科って女子が少ないと聞きましたが
だいたい何人くらいですか?
また、普通科と関わることや普通科の人と仲良くなることってありますか?
内緒さん@関係者 [ 2023/09/11(月) ]
三高理数科も女子が少ないから
理数科=男子校と考えて受験校キメような
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/11(月) ]
マジすか
自分女子なんですけど理数科か普通科で迷ってて…
一回考え直してみてそれでも理数学びたいようだったら理数科にします
ありがとうございました
内緒さん@在校生 [ 2023/09/17(日) ]
今年は男子33人女子7人です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/04(金) ]
偏差値みや模試5科59です
学校授業、学校宿題じゃない勉強時間は5科トータル1日30分です
こっから頑張って勉強時間増量して三高行くのとこんままの勉強時間で向山に行くのだとどっちオススメ?
三高、向山は理数科をようする国公立大合格者の多い高校で有名なんでどちらに行っても最強無敵の未来、大学生活をかなえられるかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
ナンスク狙ってないなら向山、ナンスク狙うなら宮模試偏差値59の南、タデヤマと同レベのコスパ良すぎ二華狙うのがおススメ
内緒さん@関係者 [ 2023/08/05(土) ]
二華だと中入と競えるレベルの最低限の学力で有る宮模試偏差値66は維持してなきゃ駄目駄目駄目駄目
勉強時間も1日30分なら三高、仙台三高に行きましょう
三高は部活ガチりまくり疲労困憊でも200人ぐらいが現役国公立大に進学します
主に宮教大、山形大、埼玉大ですが
短時間勉強で国公立大に進学したい
最低限の努力で国公立大に進学したいなら三高、仙台三高です
三高は部活、運動能力を上げるのに定評の有る筋肉高校ですが宮教大、山形大、埼玉大合格者が超多い高校ですし、向山、館山と比較すれば教師陣の質、能力はとてつもなく高いです

学力伸長率偏差値
85 二高
80 一高 二華
75 宮一 青陵 ウルスラ
70
65 泉
60 育英 仙台三高
55 仙台南
50
45
40
35 向山 館山 学院 学院榴
内緒さん@関係者 [ 2023/08/05(土) ]
ちなみに運動能力、運動部の伸び率は仙台三高が県1位で断トツです
上の学力伸長率偏差値も三高を悪く言いたいのでなく有りのままの事実真実を述べているのです
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
二華は毎日コツコツ2〜4時間1年365日勉強できる習慣ついてれば偏差値60でもOK
流石に1日30分は三高行くべき仙三に行って目指せ東北大
内緒さん@関係者 [ 2023/08/06(日) ]
効率厨、短時間、最少の勉強時間、努力で国公立大にっていう考えなら三高と波長があうと思うから三高GOGOGOGO
勉強時間こなせなくてできるだけ短い勉強時間、最短ルートで国公立大ってんならもう三高よ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/29(土) ]
向山を受けるか迷っています。
先日、宮一、向山の学校説明会に参加させて頂きました。
元々、理数探究科が気になっていたため
宮一を第一志望としていたのですが、実際に行ってみてイメージとのズレがあり
(理数の研究!というよりもグローバルに活躍出来る人材の育成!てきな感じでした。)
第二志望だったの向山の理数科を第一志望に
しても良いのではと思ったのですが…。
将来、国公立大学に入るには向山では厳しいですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
まあ、自分の気に入った高校を目指すのが一番だと思いますが。
令和4年度の進学実績だと、現役で国立大は3割程度。周りに合わせていると厳しいと思いますが、上位3割程度を目指して頑張れば、国立大は十分合格できると思います。

内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
別にどこの高校からでも国公立には行けるよね。
入ってからの努力次第でしょ?
仙台一高行っても東北学院にしか行けない人も
いるわけだし。
私は私立専願でそもそも国立は受けなかったけど、
私立ならまあ誰でも目指すであろう都内の大学には受かりましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/19(水) ]
みや模試偏差値63、五橋中生です。理数科、普通科もアルし三高と似てる高校だと思ってますが違いは何でしょうか?中1から神の領域仙台一高を目指しててまだ偏差値が63だから身の丈にあった高校に行こうと決め向山、三高どっちにするか考えているので向山が優れているポイント、三高が勝ってるポイントが気になります。
風邪@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
向山は部活は強い方ですが部活も勉強も三高に勝てる部分はありません、例の報道もあるので推薦を狙うのであれば他の高校狙ってみる方がおすすめです、偏差値上がらなかったら倍率下がるの狙って楽に入るならありかもしれません
内緒さん@在校生 [ 2023/07/20(木) ]
報道如きで推薦枠がなくなることはありません、今回の不祥事は教師が起こした事であって生徒は一切関係ないからです、優秀な生徒だって沢山います、特に吹奏楽部なら東北一です、きちんと調べてからコメントしてください。他にも同じような内容を起こしてる教師がいて停職6ヶ月になってるみたいですがうちの学校に残るとは思えませんので転任した高校が大変だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
上の方に同感しますが、吹奏楽部が東北一は言い過ぎです。
県内一はここ数年ウルスラですから
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
上の方に同感しますが、吹奏楽部が東北一は言い過ぎです。
県内一はここ数年ウルスラですから、東北一なんて言い過ぎ
内緒さん@在校生 [ 2023/07/23(日) ]
残念ながら現在の向山高に優秀な生徒はほとんどいません…。しかも教員は成績が悪いからという理由で課題を増やす始末。かつての進学校だった向山の姿はどこへいってしまったのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
〉教員は成績が悪いからという理由で課題を増やす始末

別によくね?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/28(金) ]
向山高でろくな成績も取れずに東北の下位国立ですら受からない生徒にとってはいいんでしょうけど上位層からしたら迷惑でしかありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
>三高どっちにするか考えているので向山が優れているポイント、三高が勝ってるポイントが気になります。
たまたま子供が向山と三高で、同じくテニス部、同じく医学科ではない医学部(地方と旧帝)だったので、日々の生活や聞いた話による個人的印象ですが・・
向山はのんびりしていて、ごく普通な高校生活が送れる。三高は部活も勉強も必死で、それなりに目標を持ってがんばっている人が多い。
周囲に流される人は、三高に行った方が未来があると思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
理数科です!
自分が思ってるより意外と受けてる女子が少ないと感じましたが来年度の2,3年生の男女比はどれくらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/18(土) ]
理数科は男女比なんて関係ねぇよ
毎年男が多いよ理数科は男2女1
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台向山高校の情報
名称 仙台向山
かな せんだいむかいやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 982-0832
住所 宮城県 仙台市太白区 八木山緑町1-1
最寄駅 1.5km 五橋駅 / 南北線
1.5km 愛宕橋駅 / 南北線
2.1km あおば通駅 / 仙石線
電話 022-262-4130
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved