教えて!仙台向山高校 (掲示板)
「生徒数」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/05/18(日) ]
向山と南で迷ってます。
どちらが魅力的ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2014/05/21(水) ]

向山のホームベージを見てみてください。
とても良い学校です。
一言では言い表せません。

三桜に抜かれることはないと思います。
なんせ、向山のレベルは実際年々上がっています。
昨年の国公立合格者数が200人中92名というのが良い例だと思います。
内緒@卒業生 [ 2014/05/21(水) ]

今年は東北大への進学者は少なかったものの、国公立大の現役合格者は199人中92人と約50%が合格を果たしています。またこの結果は向山が5クラス制になって最高の結果です。
向山は他の学校に比べて人数が少ないので、合格者数に惑わされやすいですが、年々レベルは上がってきているのだと思います。

向山での高校生活は、最高に楽しいものでした。
僕が思う向山の魅力は、生徒数が少ないため、アットホームな環境でみんなの仲が良いということ。イベントが多く、またそれはすべて生徒主体で作られていて誰もが主役になれるということ。私服高なので寒暖にあった服装ができ、お洒落が楽しめること。朝と放課後の課外授業や土曜学習会などもしっかり取り組めば、塾なしでも受験に対応できます。先生方も親身になって教えてくれます。このように向山の魅力はあげたらキリがありません( ̄ー ̄)笑

ぜひオープンスクールなどで向山の魅力を肌で感じてみてくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2014/05/21(水) ]
向山関係者必死すぎ(笑)
要するに東北大レベルはいなくなったけど下位レベルの国公立合格者は増えたって事でしょ?
まあ、現状で満足しているならそれでいいのではないでしょうか?
ちなみに最近の少子化で日本の国公立大学は全入時代に入ってきてるの知ってる?定員と18歳の子どもの人数が同じになって来てるって事。
残念ながら、もう国公立大学の合格者数で高校のレベルは、はかれない時代になって来てるんだよ。
通りすがり@一般人 [ 2014/05/22(木) ]
平成25年 国公立大学 総定員数 約96,500人
(文科省データ)
平成25年10月1日現在 18歳人口 約1,229,000人
(政府統計の総合窓口 人口推計)
同じ数にはみえない
内緒さん@一般人 [ 2014/05/22(木) ]
↑上の人が言いたいのは18歳以上の大学受験する人の人数じゃないの?
確かに定員割れし始めている公立大学も出てきたみたいだしね。
でも質問者さんは高校の魅力について聞いているわけだから、進学実績だけを見ても意味ないと思うな。
やっぱりオープンスクールで実際に高校を見に行くのがいいよね。

通りすがり@一般人 [ 2014/05/22(木) ]

訂正
誤)平成25年国公立大学 総定員数
正)平成25年国立大学 総定員数

書き込みを消してしまったようですが,「2つ上の内緒さんのいっているのは18歳の受験する人数では」というご意見がありましたが,それでも次の資料が示すように同数ではまったくなく,「定員割れしている」ということもないようです。
"平成26年度国公立大学入学者選抜確定志願状況"
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/26/02/__icsFiles/afieldfile/2014/02/21/1344470_01.pdf

長々とすみません。

向山高校の今年度の高校説明会の受付は既に始まっているようです。やはり,実際に見に行くのがよいと思います。
受験がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/22(木) ]
↑さすがに定員割れの国公立大学は
そうそうないでしょう?
それよりも偏差値50程度の国公立大学が多すぎないかな?

だから国公立大学合格者が多い云々と
言われてもねーとは思う。

だけど高校の魅力って進学実績だけで
決められるものでもないでしょう?
向山高校も悪くないと思うけど…
内緒さん@一般人 [ 2014/05/23(金) ]
進学実績は似たり寄ったり。
私服の向山の方が自由でナンバースクールに
近いイメージはある。
世間一般の人的には向山が上と思っている人が多いのではないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/14(金) ]
向山高校と南高校ってこのサイトでは、偏差値が同じですけど、本当に同じレベルなのですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/14(金) ]
進路的には向山のほうが少し上かな
南も最近は上がってきてるからなー
内緒さん@中学生 [ 2014/03/14(金) ]
昔は向山だけど立地のせいか最近人気ないね。特に女子からは・・
南受かった@中学生 [ 2014/03/14(金) ]
ライバルですよね!
通りすがり@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
南の方が模擬試験で比較すると上になります。
入学するときは向山の方が上ですが、半年しないうちに抜かされるのがここ5〜6年の傾向です。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/16(日) ]
なるほど!参考になりました。お答えありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
毎年いろいろ変化しますよ。試験の難易度によって偏差値が変わるように。
通りすがり@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
でも残念ながら、ここ数年、向山は南に模試で負け続けてますよ。そこは変化ありませんが。
負け惜しみで嘘の情報を流すのはやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
今売られている週刊誌の合格速報を見ると、難関大学合格者数は南高より少ないですね。
八木山@一般人 [ 2014/08/23(土) ]
向山は生徒数が少ないですからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
今度三年の@中学生 [ 2012/04/03(火) ]
館山もそうらしいですが、向山の今年の進学実績は凋落とのことです。

ナンバーの共学化や全県一学区の影響でしょうか?この凋落傾向は続くのでしょうか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2012/04/16(月) ]
三高が向山なんか荒らす必要ないでしょ。

相変らずのスレ荒らしの人みたい。「なすか」「?」同一人物でしょ。反省しなさいよ。

普通の向山生が可愛そう、一部のこういう関係者のお陰で・・・・
?@一般人 [ 2012/04/17(火) ]
失礼ですが自分は なすかさんでは
ありませんよ。そして荒しでもありません。
三高が向山なんか荒す必要ないとあなたは言ってますが、では向山生は三高を荒らす事はあると言うことですか?
それと自分は三高の人と書いたのではなく、三高関係者の方ではないですか?と考えただけです。時々他の高校の板でも三高をやたら持ち上げて他校の批判をしている方をお見かけするので…

他校荒らしは向山専門などとコメント
している方がいらしたようなので向山の人がわざわざ自分の母校の板を荒らすはずないのでは?とコメントしただけです。
自分のコメントは向山の板を荒らした事になるのでしょうか?
だとしたら向山生の皆さんに申し訳なかったと思います。すみませんでした
内緒@一般人 [ 2012/04/18(水) ]
その通り、普通に反省して下さい。

あなたの上の人も含めてね。
暇人ですか?@一般人 [ 2012/04/18(水) ]
↑そういうあなたが一番反省して下さい!
質問者さんも〆てるのに、しつこいですよ!
呆れ@一般人 [ 2012/04/22(日) ]
こんなくだらんことやってないではよ勉強しろ。
内緒さん@関係者 [ 2012/04/25(水) ]
所詮 Fランク=5流 ???
の学院大あたりに行くんだから、たいして勉強せんでもいいんじゃないの・・・
内緒さん@一般人 [ 2012/04/25(水) ]
学院大には、毎年何人位進学するんですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/05/05(土) ]
週刊紙見ると、学院大へは120人合格していますね。
このうち何人くらい進学してるのでしょう?
気になりますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
とみん@一般人 [ 2012/03/22(木) ]
向山高校の推薦校ってどこですか?

あと、その人数ってどのくらいですか??

また、向山高校のなかで進学率が1番高い大学ってどこですか???

なんか、質問ばっかりですみません・・・。
ぽにょ☆@卒業生 [ 2012/03/23(金) ]
年によって違うけど、
大体、
宮城教育大学、山形大学、
東北大学などなどですかねwww☆☆

推薦こうはあまり詳しくないので分かんない
です!!www
内緒さん@関係者 [ 2012/03/26(月) ]
推薦はあります。他校と比べて、公表出来るレベルではありません。それでも、駅弁・MARCHに10番以内なら可能性があります。

進学率一番は、ここの「新しい・・・」から向山のHP見れば分るけど、東北学院大学です。
50%以上が、学院以下の福祉・宮学その他です。

それを満足すれば楽しい高校生活送れます。
その後は、大変みたいですが、それも
本人次第です。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/26(月) ]
↑ だったら最初から学院か榴ヶ岡でいいんじゃない? 学費の問題かもね?
内緒さん@一般人 [ 2012/03/29(木) ]

向山の去年の現役国公立大の合格者数は80人くらいだろ。

理数科含め200人の生徒数を考えると、半分近くが現役で国公立大に合格してる。

十分だろ。

それに、東北大にも10人くらい現役で合格してる。

現役合格者率からいったら県内でも上位。

学院はまだしも、榴岡と比べるのはおかしい。

っていうか入ってからだろ、大学入試は。
内緒@関係者 [ 2012/04/01(日) ]
質問者への回答としては・・・

推薦校は少しありますが、期待して入学するなら上位である必要があります。
上位で合格出来るなら、一高か二華に進学すべきです。

向山の進学率上位は、学院大、宮学、福祉大です。
内緒@一般人 [ 2012/04/02(月) ]
上の上の人・・・

馬鹿じゃないの??? 充分だろ?県内上位?どこを標準にしてるのか意味不明です。

それが、所詮、向山ですか?
内緒さん@在校生 [ 2012/04/09(月) ]

向山高校生ですけど「所詮」という言葉がスゴイ腹立ちます。
ここが良くて受験したのに合格率がどうのこうので学校自体をバカにしてほしくありません。
私だけでなく在校生のみんながこれを見たら不愉快になると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
仙台向山高校の情報
名称 仙台向山
かな せんだいむかいやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 982-0832
住所 宮城県 仙台市太白区 八木山緑町1-1
最寄駅 1.5km 五橋駅 / 南北線
1.5km 愛宕橋駅 / 南北線
2.1km あおば通駅 / 仙石線
電話 022-262-4130
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved