教えて!仙台向山高校 (掲示板)
「行事」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
来年度入学するものです
向山高校は制服がないですが入学式は皆さん何を着ていくor着ていかれましたか?
また、入学式や卒業式のように正装で参加しなければならない行事ってどのくらいありますか?
教えていただけると助かります!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
私も入学する者です。スーツを着ていこうと思っています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中三@中学生 [ 2023/12/01(金) ]
私は、第一志望を向山高校にしているのですが、
いくつか疑問があり、調べても出てこず、
電話する勇気もなく、メールも無いようだったので
こちらで質問させていただきます。

1向山高校のpc関係はどうなっているんでしょうか?

・必須で必要なのか
・機種は指定されているのか
・個人で買うのか(or学校でまとめて買うのか)
・どんなふうに使われるのか
↳用途
↳アカウント(学校の干渉度)

2仙台駅前から向山高校前までバスで行こうと思うのですが、区画定期券と学徒フリーパスでは、どちらの方がお得なのでしょうか。
また、バス通学の方は、どちらの方が多いのでしょうか。

調べてみると、区画定期券については、詳しく書かれておらず、どちらがお得なのかわかりませんでした。

ちなみに、入学後は、水泳部に入る予定なので、
土曜日も学校へ登校するはずです。

3その他、向山高校に行く上での注意点、(みんな分かるようなものから意外となものまで)があれば教えてほしいです。
(例)校舎が古い、教師陣が○○、教材が○○、、、

ぜひ一つでも答えられると思った方はぜひ回答をお願いします。
居ないとは思いますが、私は向山高校に行くと
決めているので、他の高校にしろなどの回答はご遠慮ください。
あ、ただ他の高校と比べて、、だとか、
向山高校のやめたほうがいい点は全然言っちゃって下さい!(意味わかりづらくてすみません)

長文失礼しました。
ここまで読んでくださってありがとうございました!
内緒さん@中学生 [ 2023/12/03(日) ]
今年のオープンキャンパスにさんかした者です。
パソコンはChromebookを購入とのことでした。
夏時点では7万円程度との事だったのですが業者と検討をしてできるだけ安くしてもらうと説明されたので購入時の値段はもしかしたら変わるかもです
在校生保護者@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
公立なのでChromebookは県から貸出しという形でしたので無償です。
2024年度はわかりません。
干渉される事もないのですが生徒、保護者の責任をもって使用する事になっています。
市バスは学徒フリーパス(定期を購入する時にフリーパスの方が良いと言われる)行事がある時に市内移動も有りの為。
それなりの成績の子が入学してくるので入学してからも頑張って勉強しないといけないです。
受験生ママ@保護者 [ 2024/01/19(金) ]
説明会に参加した保護者です。
2024年度入学の人は、クロムブック購入必須と言ってましたよ。価格は7万円程度です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/14(木) ]
中三女子です
受験勉強のモチベが全く上がらないので
向山のいい所や、おすすめの部活(特に文化部)
などを教えてください!!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/22(金) ]
モチベ上がらなくても受かるので大丈夫です
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
行事たのしいですよーーー特に体育祭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/10(月) ]
向山高校のオープンスクール文化祭と被って行けなかったんですけど向山高校の楽しいことできるだけ沢山教えて欲しいです!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
んなもん一個も無いです。マジで南の方が楽しいよ
内緒さん@在校生 [ 2022/10/11(火) ]
偏差値の近い南高、館山高より圧倒的に宿題が少ないので向山を在校生としておすすめします。体育祭と文化祭はとても盛り上がる為楽しいですよ。
宿題が少ない割には上位層が多いですし。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
静かで真面目な人ばっかりなのかなーと思って入学したら全然そんなことありませんでした!人数は少ないですがいろんなひとがいてとても楽しいです。行事は少ない分とても盛り上がります(笑)校則は県内では緩い方で、自由に過ごせるのが特徴です!あと課題は他の高校のことはよく分かりませんが、少ないほうらしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/09(日) ]
向山高校の行事って楽しいですか?
匿名さん@在校生 [ 2022/10/19(水) ]
楽しいやつは楽しい
まぁ、だいたい楽しい
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
まじたのしいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
今年の卒業生の進路実績どんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/01(火) ]
なかなか進学実績発表されませんね
今年度卒業生は倍率なし、ほぼ全入、当日300点そこそこで入学した人もいたので、進学実績出てもあまり参考にならないかも
全体的に前年度までよりレベル低いかもだけど、それより上下の差が激しそうな学年でした
内緒さん@一般人 [ 2021/06/04(金) ]
県のHPに載ってます。
国公立 進学 68名 私立 進学 86名

主な進路先(令和3年3月卒業生), ( )内は人数 (1)は省略。 <国公立大学>
東北(4),宮城教育(7),宮城(8),弘前(2), 岩手(8),山形(19),福島(5),小樽商科, 宇都宮,埼玉(4),千葉(2),横浜国立、 新潟(1),金沢,大阪教育、静岡,他
<私立大学> 東北学院(32),東北福祉(11),宮城学院女 子,東北医科薬科,東北工業(4),中央(2),
●主な行事 法政(2),芝浦工,駒澤(2)明治学院,立教,
内緒さん@一般人 [ 2021/06/04(金) ]
ちなみに 仙台南
国公立 117名 私立 123名
主な進路先(令和3年3月卒業生), ( )内は人数 (1)は省略。
<国公立大学> 室蘭工大,弘前大(3),岩手大(11),東北大(4), 宮城教育大(9),秋田大(2),山形大(29),福 島大(16),宇都宮大,群馬大,埼玉大,電気 通信大,東京学芸大,新潟大(6),岩手県立大 (2),秋田公立美大,宮城大(21),福島県立医 科大(2),茨城県立医療大,高崎経大(3),埼 玉県立大(2),横浜市立大,新潟県立大,静岡 県立大,県立広島大
<私立大学> 東北学院大(44),東北福祉大(19),東北医科 薬科大(5),宮城学院女子大(9),東北工業大 (12),尚絅学院大(4),東北芸術工科大(3), 仙台大,成蹊大, 東洋大,神田外語大, 津田塾大,神奈川大,同志社,法政大, 高崎経大,昭和女子大,
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/20(金) ]
よく比較される 泉館山
国公立 121名 私立 106名
主な進路先(令和3年3月卒業生)
( )内は人数 (1)は省略。
<国立大学> 東北大学(7),宮城教育大学(9),大阪大学, 名古屋大学,北海道教育大学(6),室蘭工業大 学,弘前大学(2),岩手大学(13),秋田大学(2), 山形大学(18),福島大学(4), 茨城大学, 宇都 宮大学(3),群馬大学,埼玉大学(6),東京海 洋大学,新潟大学(4),富山大学,山梨大学, 信州大学(2),香川大学
<大学校>
航空保安大学校
<公立大学> 宮城大学(21),岩手県立大学(2), 秋田県立大 学,山形県立米沢栄養大学,会津大学(2),福 島県立医科大学,群馬県立女子大学,埼玉県 立大学,東京都立大学,横浜市立大学,新潟 県立大学,都留文科大学(3)
<私立大学> 東北学院大学(46),東北福祉大学(14),宮城 学院女子大学(10),東北工業大学(3),明治大 学,法政大学,立教大学,中央大学(3),東京 理科大学,津田塾大学,國學院大学,駒沢大 学(2),東洋大学,成蹊大学,明治学院大学(2), 東海大学,大東文化大学,東京農業大学(2), 芝浦工業大学,東京電気大学,順天堂大学, 関西学院大学 他
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/03/16(月) ]
みなさん駐車場はどうしてますか?
内緒さん@保護者 [ 2020/03/17(火) ]
少なくとも親の行く行事の際は駐車場はないので公共交通機関でと通知があります
近隣にも有料駐車場は少ないのですぐ埋まります
父兄に対する説明会など、結構バス待ちしてる方多いですよ
あとは、うちは少し安めの大町あたりの駐車場に停めて、その近くにとまるバスに乗って行きます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/03(日) ]
向山高校の魅力、または悪いところを教えてほしいです。私は中学三年生ですが、体調を崩しオープンスクールなどに行けませんでした。かなり気になっている高校なのでお願いします。何でも構いません。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/22(日) ]
魅力としては生徒主体となっての学校運営、ほかの学校に比べ豊富な生徒会行事、やる気次第ではありますが学業と部活が両立できる点、私服校である点、独自の大学進学に向けての取り組み。
悪い点としては、生徒がナンバー校に比べ少しやる気がない、校舎が古い、正直ナンバーの劣化版。
以上が私の答えです。
その他にも質問ありましたらお願いします。できる限り丁寧に答えさせていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/29(火) ]
評定4.25です
実技科目がどうしても苦手で前期は無理そうなので後期で受けたいと思います
同じ程度の在学生の方、実力テストや宮模試はとの程度で向山受験を決めましたか
やはりAやBが出せないと無理でしょうか

主要科目だけだと一科目以外は5、卒業生の進路を見ると平均的なレベルの中学校だと思います
内緒さん@在校生 [ 2017/08/30(水) ]
昨年度の入試で評定3.9で432点で合格したので昨年度の入試問題で400から410点取れれば合格は硬いと思います。
私は宮模試では平均偏差値は66で実力テストは410点ぐらいが平均だったような気がします。
塾や学校等の関係で手に入れた入試関係の情報をある程度お伝えします。
後期ならば評定については、理数科は3.9から4.2、普通科ならば4.0から4.3が基本的に多い印象です。テストの点数は理数科が390から400、普通科が400から410点といった印象を受けました。
模試はBあれば向山高校は実際余裕です。Bまで10点以内であれば可能性はあります。
校内での実力テストならば上位15から20%に入っていれば学校としても塾としても受験させるレベルです。
他にも質問があればお願いします。
P.S向山高校に入るなら頑張ってナンバー目指した方がいいです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/08/30(水) ]
ありがとうございます
前向きに考えられるようになりました

あと数ヶ月がんばります
内緒@一般人 [ 2017/08/31(木) ]
お返事ありがとうございました
PSの内容ですが、どういうところでナンバーを目指したほうがいいと思うのですか

自分は一高、二高はまぐれで入れても入学後ついていける自信がないのと、オープンスクールで宮一、三高も言ったのですが向山がいいなと思ってめざそうと思ったのですが、大きな違いは何だと感じていますか
内緒さん@在校生 [ 2017/09/02(土) ]
丁寧な返信ありがとうございます。
P.Sについてですが、このあたりは人にもよると思いますが、基本的には環境で学力は変わってくると私は考えてます。なので進学を考えているならば毎年実績を出しているナンバーの方がいいと思われます。ついていこうという意志があればまぐれで入ってもついていけないということはないです。

また私は入試では確実に入れる高校に入る価値は確実にその高校に入れるという点しか評価が出来ないとおもいます。確実に入れるということは入学してからも順当にいくとそのままある程度上の方に入れるものですので(元々ある程度勉強を日々してる前提)、結局あまり順位伸びが悪くモチベが下がったりしたりしますし、そもそも自分と同レベルまたはそれより下の人と競い合っても上にはいけません。なのでナンバーに入ることで県内有数の人たちと高め合うことができ学力が向上します。なのでできれば少し上を目指すべきです。(私自身ナンバーを受ければよかったと後悔してます。)

向山高校と三高、宮一との違いですね。
まず向山高校がナンバーと劣っている点は上の通りです。
勝っていると思う点は、大学の研究室訪問と向陵プランという大学進学に向けた独自のシステムがある。ナンバーほど勉強に縛られないので割と自由に学校生活をおくれる。修学旅行がある。(宮一は知りませんが三高は研修旅行なので少し修学旅行とは違います)生徒会執行部と應援團が部活として扱われる。生徒会執行部に入るとパソコンなどの技術が向上する。生徒会行事が多い。
上記の点は勝っているも思います。

受験に関しては色々なものが関わってきます。そのなかで向山高校を選んだならそれはそれで正しい判断だと思います。実際向山高校でも人は少ないですが東北大学には入れてますしやる気があれば向山高校でも全然進学はできます。

上記のことを回答そしてアドバイスとさせていただきます。

質問があればお願いします。

P.S向山高校の文化祭にぜひ来てください!
内緒@一般人 [ 2017/09/02(土) ]
本当にいろいろとありがとうございます
参考になります
三高は知り合いの三高生に話を聞いていて自分には合わないのではと思っていました
宮一は先日学校説明会に行って、学習については興味のもてる部分が多かったのですが、学校のイベントがどうしても以前からの女子高のノリのようで自分は楽しめないかなと思ったり、できれば参加したくないなというイベントもあったので考えてしまいました

今日、学祭に行きたかったのですが塾の振り替えが今日の日中しか取れず行けなくて残念です
先日の学校説明会で、生徒の皆さんが主体となって進めているところや、先輩の体験談など他の学校では感じられなかった親しみやすさが頭に残っていて目指したいと思いました

こんなに親切にお返事をくれる先輩がいる高校ならより目指してみたいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
あ@中学生 [ 2017/01/16(月) ]
私は、向山高校に入りたいと思っています。
学校行事には体育祭がありますよね?
私は、運動音痴で
体育がとても苦手なのですが、仲間から
責められたりしないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
攻められるかどうかはあなた次第。
竜@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
めっちゃゆるいのでぜんぜん大丈夫です、私も極度の運動音痴ですが、誰にも責められませんでしたよ:)
とても楽しいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台向山高校の情報
名称 仙台向山
かな せんだいむかいやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 982-0832
住所 宮城県 仙台市太白区 八木山緑町1-1
最寄駅 1.5km 五橋駅 / 南北線
1.5km 愛宕橋駅 / 南北線
2.1km あおば通駅 / 仙石線
電話 022-262-4130
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved