教えて!仙台向山高校 (掲示板)
「雰囲気」の検索結果:69件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
今年入学するものです!
卓球部が気になっているのですがどんな感じですか?
雰囲気とか練習時間とか。
中学時代はガチでやってたのですが、高校では勉強もあるしそんなにガチでやりたくないなって感じです。
あといま3年生しかいないらしいですが、同じく新入生で入る予定の方や視野に入れている方とかっていますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/17(日) ]
先輩から盗難が起きた話を聞いたのですが本当ですか?
もし本当なら頻繁に起こっているのかを聞きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/21(木) ]
ソノ向山先輩に頻繁に起こってるのか聞けば解決するのにナビで余計なコト言わないデネ
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/09(月) ]
申し訳ないのですが又聞きの又聞き、という形だったので先輩の方もよく分かっていなかったためお聞きしました。
説明会に参加させて頂いた時はとても良い雰囲気だったのですが、そのような噂を聞いてしまい不安です。多分不安なら受験するなって感じですよね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
向山高校2020年度卒業生です。ちょうど今回Twitterで話題になった某教員の元生徒であり向山の卒業生なのですが、正直この件だけに関わらず向山高校はオススメしません。どこの高校も変わらずあることは承知の上で発言させて頂きますが、まず第1に皮肉ったらしいことばかり言うモラハラ気質な先生(特に理系、某教員含め)、常識があまり通じない先生が多かったです。そのせいで不登校になった子(私自身も不登校気味になってしまった)を何人も見てきました。今回の件以前にも先輩の代でセクハラ事件があったようですが見事に揉み消しされたとお聞きしました。また、別の数学教員(今は転任された)でもそのような方がいらっしゃったと耳にしたこともあります。その上今回のような事があっても真面目に取り合ってくれず、お得意の隠蔽工作ばかりするイメージでしたが、残念ながら今もそこは変わらないようですね。校風や学校の雰囲気以前の問題かと言えます。
もちろんこのような先生だけではなく良い先生方もいらっしゃいますが、今回のように何かあった時に本気で取り合ってくれるのかと言われたら、正直のところ素直に頷くことは出来ません。
受験が終わってしまった方々には今更ながらこんな投稿をして申し訳ないとは思っております。なのであくまで個人的な意見ではありますが、下手に見栄を張るよりも私立へ行った方が勉学面、学校生活面共に楽しめると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
学校の常識は世の中の非常識なんて言葉があります。とはいえ、社会に出ても。非常識な人いるからね。
セクハラしてた別の数学教員はどこに異動しましたか?そこの学校、避けた方がいいですか??
最後に、申し訳ないと思うなら書かないでください。親切のつもりで、自分の卒業した学校の評判さげてしまうと、自分にいいことないですよ。あなただけでなく、周りの卒業生にも迷惑かけます。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/11(土) ]
在校生の身からすると正直学校の評価は別にいいです、既に先生のせいで評価ダダ下がりです。
申し訳ないということを仰っていましたがこの情報は共有すべきのだと思います。確かに「あーあの問題のあった向山高校の生徒だったんだ」などと言われ、迷惑になる可能性もありますが自分は先生が悪いと思ってるので私達は何もしていなく、自分についてでは無いのでで別にいいと思うんですよね....。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
所詮高校なんて通過点だから学校に振り回されず自分の道を歩もうって気持ちで良いと思います。
もちろん、自分の所属するところに誇りを持てたほうが自尊心が満たされるので精神衛生上良いのですが、どこだろうと学校が何かしてくれるわけではないですし、必ずしも自分の希望どおり理想通り人生進むわけじゃないので、バランス感覚を忘れずに人は人、自分は自分ということで高校生活をより良いものにしてください。一度きりなので。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/11(土) ]
向山高校が悪いんじゃありません宮城県の教員がヤバいってだけです、優秀な教員もいますがほんとにごく僅かな人だけ、学校の中なら何してもいいと思ってる人多いですよ。生徒、同僚にパワハラ、モラハラ、セクハラは当たり前に起きてますニュースになってないだけ。いざ表に出そうものなら紙一枚で学校全部に風通しのいい職場作りをとかテンプレの告知して隠蔽しようとする。今回の事だって教育委員会が動いてる感じないですし終わってますわ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
ナンバースクールは各校のOB・OGが多く配属されるため極めて不祥事が起こりませんのでお勧めします
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
宮城県の教員はナンバースクールのOB・OGが多いですよw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
向山は良くない環境、常識のない生徒ばかりなんですか?合格して平和に楽しく過ごしたいです。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/03/01(水) ]
優秀なのはごく一部の生徒だけですよ、、、
旧帝に受かる人少なすぎです
内緒さん@関係者 [ 2023/03/01(水) ]
旧帝、国立大医学科足して10人超えを毎年途切れず出せる高校は一流、進学校
旧帝、国立大医一桁、二桁を行ったり来たりする高校は非進学校、教師の質悪い
旧帝、国立大医10人超えを途切れさせない高校とそれ以外だと天地の差
内緒さん@関係者 [ 2023/03/01(水) ]
実は向山、館山、学院は教師の質、学校の雰囲気が異質だし学校としての評価は裏で悪め
中学受験で二華、青陵、ウルスラに入るか、
中学生のうちに勉強頑張って二高、二華、一高、宮一、青陵、ウルスラに入るのが正解
みや模試、ぜんけん模試偏差値がナンバースクールに届かなければ仙台南、泉高が良い
仙台南、泉高も無理なら仙台東
私立ならウルスラ1無理ならウルスラ2、育英特進
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
>中学生のうちに勉強頑張って二高、二華、一高、宮一、青陵、ウルスラに入るのが正解

あと三高な
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
館山は自称進の象徴ww だから教師も生徒もプライドが高いw
しかしそうは言っても、館山は向山に巻き込まれて気の毒だね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
旧帝、国立大医学科足して10人超え
→東京一工2桁は非進学校なんやな
内緒さん@在校生 [ 2023/03/01(水) ]
>旧帝、国立大医学科足して10人超え
→東京一工2桁は非進学校なんやな

頭腐ってて笑える
東京一工2桁実績出せて旧帝、国立大医学科足して10人超えない高校ってアルノ?
存在するなら教えちくり〜
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
旧帝、国立大医学科足して10人超えるが東京一工全然上がらないのが宮一
だから舐められる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
見るサイトによって違うのですが、向山と仙台南ではどちらの方が偏差値が高いのですか?また、向山の雰囲気を教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
向山の方が偏差値高い。
受験者なら南は高倍率だから向山受験のほうがいい!
絶対に
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
向山 自由な学校。基本的に進路は国立、私立どちらでも自由に選ばせてくれる。また私服で校則は緩く、髪を染めても何も言われない。

南 拘束される学校。多すぎる課題で有名。進路に関しても国公立が全てであり、就職に役に立たないような底辺公立大に送られる。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
模試偏差値の表見ればどっちが高いかなんて、分かりますよ。課題は多くないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/21(木) ]
今年の向山高校の合格者最低点は何点ぐらいだと思いますか?
[ 130件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
仙台向山における公立入試の偏差値、難易度が一高、旧二女と近く、高校入学時点の学力においては優秀だったという点では約35年前の卒業生@卒業生の言い分は正しい。
確かに公立入試420〜450点をとって入学する向山生は多く中学校の勉強は一高、旧二女並にできて優秀だった。
でも高校の勉強はダメダメ、3年後大学進学実績は残念な結果それが当時の向山。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
> 頭大丈夫か?

お前こそ大丈夫か?
それとも嘘つきか?
向山センター一位は名古屋理学部だ!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
昔の向山でセンター1位って名大理学部なの?一高と合格最低点近い年も有って入学偏差値も高かったのにしょぼしょぼ
内緒さん@中学生 [ 2022/09/04(日) ]
>向山センター一位は名古屋理学部だ!

で?宮模試入学偏差値50後半になった今ですら東北大医、京大非医に合格者居るじゃん向山、約35年前の卒業生@卒業生の代の向山大学進学実績教えてよ
東京一工
国医
私立医
早慶
旧帝
筑横千
それぞれ何人?
答えたくないよね
だって公立入試420〜450点をとって入学する向山生は多く中学校の勉強は一高、旧二女並にできて優秀だったのに高校の勉強はダメダメ、3年後大学進学実績は残念な結果それが昔の向山だから
内緒さん@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
約35年前は入学偏差値が二女より向山が高いのに3年後の進学実績は二高、一高、一女、二女にボロ負けの印象。違ってたらゴメン。
内緒さん@関係者 [ 2022/09/05(月) ]
向山の約35年前の卒業生@卒業生が進学した大学、国立なら金岡千広未満、私立なら早慶未満だろうね。
東大、京大、旧帝医医合格者だったり、駿台、代ゼミ、河合冊子載る学力を有していたりする人は、高1からコツコツ積み重ねて勉強しているという実態を知らない無知坊。
1年で山形大にでも合格する感覚で1年勉強すれば冊子に載れるとでも思ってんのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
向山坊は全1でイキるならもっとホントっぽく
向山で模試系は三年間ぶっちぎりで1位で、高三の時も全統記述で偏差値65、進研模試偏差値70有った設定にしなきゃ
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
そもそも、昔と今では違うんです。
学区なんて分かれてもいないし。
学区が分かれていたら、そりゃ偏差値も上がるでしょう。
あなたの35年前の栄光なんて誰も聞いていません。
向山生は、卒業生をガッカリさせない為に勉強してるんではありません。
頑張っている人は沢山います。
もちろん教師だって。
あなたのその一言は、励みにもなりません。侮辱に値します。
二度とそのような発言をしない方が良いと思いますよ。
35年前の卒業生さん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/31(日) ]
女子です!!

向山のテニス部に入りたいと思っているのですが、どのような雰囲気なのか聞いておきたいです!
また、初心者ですが大丈夫でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
向山の女子テニス部は、部員二人しかいないんじゃないでしょうか。しかも、来年は引退するため廃部の危機だと噂では聞きましたが・・
村様@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
ミスをしたら、ヤクザのような見た目の優しい顧問に、丘の上で歌うか?と聞かれます。なので、歌います、歌わせてくださいと大声で言うと、冗談だアホタレと言われながらラケットで頭を小突いてきます。そんな雰囲気のアットホームな部活です。あと、入部直後にチャカの打ち方も教わります。
赤点製造機@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
野球部も女テニの顧問の先生にチャカの撃ち方を教えて貰います。medicineボールで人を黙らせる方法も教えられました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
きよまる@中学生 [ 2021/08/16(月) ]
中3年男です。
第一志望で向山高校を考えていて、弓道部に入りたいのですが、弓道部の雰囲気や指導者の評判、練習時間など、教えて下さい。
部活と勉強の両立は、実際、大変でしょうか?
ビッグマック@一般人 [ 2021/08/19(木) ]
同級生が弓道部で全国に行ったのでその人の言ってたことですが、、
そいつがいた時の弓道部は上下関係も緩くて、みんな仲がよくいい雰囲気だったらしいです。傍目から見ても割と仲良さそうでした。今もそこまで変わってないはずです。
指導者はtheおじいちゃんって感じの人です。
休みは割とあるって言ってました。やる気のある人が自主練を沢山するみたいです。全国に行った代の人たちは昼休みとか、日曜もずっと自主練してましたね。
全国に行った1人が東北大に合格しましたし、他の人もテストでは上位に入る人も結構いるので勉強との両立はできると思います。
きよまる@質問した人 [ 2021/08/21(土) ]
詳しく教えてくださってありがとうございます。
向山高校に合格できるように、頑張りたいと思います。
秘密@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
前に弓道部だった者です。
雰囲気としては、何故か周りには怖がられているのですけれども(笑)、実際は全然怖くないです!部活の際もお互い動画を撮りあったり出来ていない部分を指摘しあったりなどいい雰囲気です。
指導者としては、基本は自分たちでする!という部分が多いのですが、週に2回程度外部から、資格を持っている方が指導者として来てご指導してくださるのでそこは心配無いかと思います。
練習時間は自分が居た頃は、7時間の日は2時間程度、6時間の日と土曜部は3時間程度、足りない人は自主練として朝練や昼練、放課後練に来るような感じです。(場合によって変動するので一概にこの時間とは言えませんが…)日曜日と水曜日は自主練日になっていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/14(月) ]
向山高校の男女比率はどのくらいですか?
陸上部の雰囲気や強さはどのような感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/08/15(日) ]
半々です、少し男子が多いくらいであんまり宮一とかみたいに極端ではないと思いますよー!陸上部は砲丸投げが強いイメージで、雰囲気は楽しそうです。インスタもやってるらしいので、見てみるといいかもです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
弓道部への入部を考えてる新入生です!弓道部の練習はきついか、部員数が多いようですが雰囲気はどんな感じか、教えてほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台向山高校の情報
名称 仙台向山
かな せんだいむかいやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 982-0832
住所 宮城県 仙台市太白区 八木山緑町1-1
最寄駅 1.5km 五橋駅 / 南北線
1.5km 愛宕橋駅 / 南北線
2.1km あおば通駅 / 仙石線
電話 022-262-4130
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved