教えて!仙台三桜高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
??????:箇所 回答数:34件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/05/21(木) ]
三桜ってナンバースクールなのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/22(金) ]
名前は立派ですが、偏差値50そこそこ、宮城県内では20位に入っているかどうかというところだと思います。
学区があって男女共学化の頃は三高と並ぶナンバースクールだったと思いますが、一女も今は三高の下になってますから。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/22(金) ]
間違えました。男女共学化の前のころ です
通りすがり@一般人 [ 2015/05/24(日) ]
宮城のナンバースクールは‥
二高、一高、三高、宮一、二華
以上5校ですよ!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2015/05/28(木) ]
三桜も三という数字がついているので
立派なナンバースクールです。
打倒、宮一です。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/30(土) ]
三が付いてても、ナンバーと認められて
いないのはどうしてかわかります?

打倒、宮一とか止めていただきたい。
三桜のライバルは、仙台東か多賀城、仙
高あたりのはず。
国立大への進学者が増えたっていっても
ほとんど低レベルの駅弁大。
旧帝大は、ここ数年で1名・・・・
宮一とは、比べ物になりません。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/02(火) ]
あと5年くらい経てば、
もしかしたらですが、
追いつける可能性もあるのでは
ないでしょうか?
三桜は伸びているし、
宮一は下降傾向だし。
秘密@一般人 [ 2015/06/02(火) ]

それは有り得ない。
宮一と三桜は全く別物だよ。
oh @一般人 [ 2015/06/03(水) ]
とんぺーは浪人からの合格含めるともうちょいいた気がします
他には、早慶マーチとかちょいちょい出てきてるのは確かなのですが、上の方々がおっしゃってる通り、他のナンバーとは比べては…。
ですが、伸びが凄い良いですよね〜。これからが楽しみです笑
内緒さん@一般人 [ 2015/06/04(木) ]
宮一には、毎年慶應から指定校推薦の枠が
あります。
東北大にも毎年一定以上の生徒が進学して
いる進学校です。
準進学校とも呼べない三桜と比べる方が
おかしいし、三桜が伸びてるとか、宮一に
追いつくとか夢みたいなこと語らないで欲しいです。
下降しているのは事実ですが、それでも偏差と60は割りませんし、三高ならともかく
三桜と一緒にはされたくありませんね。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/04(木) ]
まあ、そんなにムキになるなよみなさん(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/06/06(土) ]
あんまり三桜をいじめないで下さい。
最近は国公立大を志望する人も増えて
きており、進学校の仲間入りしたばかり
の学校です。同じナンバースクールで
定期戦をしていた宮一を目標にしてはいけない
のですか?
通りすがり@一般人 [ 2015/06/07(日) ]
進学校の仲間入りしたばかりという意識が
あるならまだ良いとして、ナンバー校と
あちこちで言いふらしてる三桜生もいる
んですよ・・・残念ながら。
数字がつけばナンバー校という意識なの
かもしれませんが、実績が伴わないナンバー
校なんて、話になりません。
宮一を目標とするのはいいですが、追い抜く
とか非現実的な事は言わない方が賢明です。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/21(日) ]
三桜の入試偏差値は、1上がりました
54です。宮一は61まで下がっています。
じわじわと差は縮まっているようです。
三女と一女の時とは明らかに状況が
変わってきています。
10年後は良いライバル関係になっていれば
お互い良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/22(月) ]
以前は最大で、入試偏差値15くらいの
差があったのに、半分くらい縮まりました。
旧女子校で三女だけは共学化の恩恵が
あったみたい。このペースでいけば、
3年後には捕まえそう。
通りすがり@一般人 [ 2015/06/28(日) ]
3年位前から「三桜のレベルが上がってきている」や、「三女時代とはレベルが違う」と聞いてきたけど、実感ありませんね〜。

第一、偏差値1上がりましたって、誰か書いてたけど、偏差値の意味わかってるの?

なぜ、宮一と比較するのかわからない。
宮一が下がっていても、三桜と並ぶ事は
絶対にありませんから。
三年後には・・・とかふざけた事書いてる
人、妄想も甚だしいよ。
匿名@一般人 [ 2015/06/28(日) ]

その通り。
妄想はやめよう-_-#
内緒さん@一般人 [ 2015/06/29(月) ]
すみません
妄想ではなく予想です。
年々、進学実績が下降している
宮城一高は学力低下に歯止めをかける
施策はあるのでしょうか?
逆に三桜は年々上昇しており、
受験生の人気も高く、男子優秀層も
増えています。
今後は両校の差が縮まる可能性は十分
あると考えます。
名無し@一般人 [ 2015/06/30(火) ]
なんか粘着質な人がいますね(笑)
確かに数年前より、偏差値1上がった三桜
は、伸びているんでしょう。
入学時の倍率も高いし、人気があるので
すよね?
けど、肝心の入学してからは??
年に何度かあるケーススタディや、統一
模試の結果を見る機会があるけど、三桜生
が上位にいるの見たこと無いです。
国公立大学への進学が増えた=進学実績が
上昇したと思っているなら見当違い。

私は宮一の教員ではありませんので、学力
低下阻止する術を持っているのかわかりま
せんが、普段使っている教科書、生徒の
資質、早くからの進路指導は宮一が数段上
なのは断言できます。
専門学校への進学が多い三桜は、頑張って
本当のナンバースクールと呼ばれるべく
頑張って欲しいです。
他校と比べるのではなくね。

内緒さん@一般人 [ 2015/07/01(水) ]
あくまで目標にしてるだけ
なんだから、そんなに目くじら
たてなくても良いのでは?
あながち夢物語でもないようだし。
三桜も実績があがれば、教科書も
変わっていくのでしょうから。
現実に一女時代は相手にもしていなかった
館山あたりにも、ほとんど追いつかれてる
事実もあるのだから、格下扱いしてる
と足元すくわれますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/02(木) ]
三桜の女子の方が可愛いから
男子が増えて
宮一をぬけんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/04(土) ]
三桜の偏差値は三女時代より
かなり伸びてますね。
受験生の人気も右肩上がりの様相。
宮一と肩を並べる時が本当にくるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/04(土) ]
宮一女子って伝統的にプライド
高くて男を見下した雰囲気があるんですよね。
そういう女子は、旧男子校を避けるから
ますます校風が女子を偏重した
女尊男卑みたいになっていくのではないかな?
よって優秀な男子は受験しない。
三桜に流れる。学力が拮抗してくる
そういう図式が成り立つ。
匿名@一般人 [ 2015/07/04(土) ]
イやぁ、それはない!!

学力があれば、宮一を選ぶさ。三桜は選ばないよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/04(土) ]
現実に増えてるんだよ。
だから伸びてる。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/05(日) ]
宮一も三桜に目標にされる
ようになった事実
内緒さん@一般人 [ 2015/07/05(日) ]
2008年の宮模試での偏差値宮城県第三
女子校52で2017年版は、三桜で53。

確かに偏差値は上がっていますね(笑)

国公立の大学実績も、当時は7人〜8人。
26年度に実績は、27人。
20人も増えてますよ(驚)

理由は、宮城大の設立と学区制の撤廃で
優秀な生徒が入学してくるようになった。
勿論、男子も含む。
後は、早い段階での文理選択、塾や予備校
に通うのにアクセクが良い。
指定校推薦の枠が、若干であるが拡大。

10年かかって偏差値1上がっています
から、宮一に追いつくには相当の上昇が
ないと無理です。
宮一が落ちてきているといっても、理数科
が足を引っ張っていますが、普通科も合わ
せれば、他の学校並の下降でしかありません。

内緒さん@一般人 [ 2015/10/08(木) ]
三桜は男子受験生が増えてきてるから
今後も伸びる可能性が高い。
ナンバースクールでもあるので
三高の次くらいまで上昇するとの見方もあります。
先生方も進学校化に一生懸命取り組んでいます。
来年は東北大合格者も増えるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/28(土) ]
三桜凄いね。
宮一に勝つ日も近い
内緒さん。@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
宮一の足元にも及ばない進学実績の癖に
口先だけは、立派なナンバートップ校(笑)

せいぜい口で何とでも言ってろ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]

何とでも言ってていいなら三桜の人が不快に思うような発言わざわざしなくていいんじゃないですか?

別にもうとっくに好き勝手に言ってるんですからほっとけばいいじゃないですか。

そんなに三桜が好きなんですか?(爆笑)

内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
随分、粘着質なお馬鹿さんがいたもんだ。
三桜がナンバーだの何とか言ってる内は
黙っていたが、宮一を蔑んだこと書いてる
のには黙ってられない。
三高を持ち出すのにも、黙ってられない。
同じ「三」がつくだけで、全く別次元の
学校だから。

三桜は男子が入学して進学実績が伸びる
と言ってるけど、全く進展なし。
一高、二高、三高は、女子が入学しても
進学実績は上昇。
結局のところ、性別より生徒の資質だよ。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
んーでも何とでも言ってろって言った時には好き勝手言ってるんだし、
ほっとけばよくないですか?
どうせ11月のコメントなんですし。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
昔は宮一が二華に抜かれることは無いと言われていたけどあっさり抜かれた。
三桜に抜かれることも十分ありえる。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
三桜も中高一貫か笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
仙台三桜高校の情報
名称 仙台三桜
かな せんだいさんおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 54
郵便番号 982-0845
住所 宮城県 仙台市太白区 門前町9-2
最寄駅 情報なし
電話 022-248-0158
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved