教えて!泉高校 (掲示板)
「ゴール」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/02(木) ]
低く見積もって470ー475
塾の先生に採点してもらったところ490ー495
低く見積もった場合の点数で落ちることはあるのでしょうか?
数検3級と、県大会2位もとったのですがほぼ影響しませんよね…
内緒さん@中学生 [ 2017/02/02(木) ]
逆に落ちることあるんですか!?どんだけいい点数なんですか…!!!受かります絶対
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/03(金) ]
ボーダーが480ってよく聞くから、480なかったら無理かもなって思って😭
内緒さん@中学生 [ 2017/02/03(金) ]
内心満点だとしても265点取ってることになりますよね…高過ぎるんですが…
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/03(金) ]
小論文忘れてない?笑
内緒さん@中学生 [ 2017/02/03(金) ]
忘れてた!!!ごめんね!
それにしても十分だと思う!泉高にいる知り合いの先輩に聞いたら、そのくらいで受かったって!
いいなあ…
内緒さん@中学生 [ 2017/02/03(金) ]
私が受かるとかまだ分からないし、前期がゴールじゃないから!
前期受けれる評定があるって事は後期は有利な方なんだよ!前向きに行こう😅
内緒さん@中学生 [ 2017/02/03(金) ]
ありがとうございます(´;ω;`)
頑張ります(´;ω;`)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
高校受験@一般人 [ 2009/06/22(月) ]
私は仙台のナンバースクールに通っている高校生です。泉高校の在校生の方に聞きたいことがあります。一般入試の点数が350点未満で合格できますか?私と同じ塾に通っていたJ君は355点で泉高校に不合格になりましたo(><;)(;><)o
しかし、私の友達のL君は320点で合格したそうです。2人とも普通科志望でした。
なぜでしょうね?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
高校受験@質問した人 [ 2009/07/10(金) ]
内申など私にとってはどうでもいいのです。
ただ、学ぶ姿勢や素行が良いとしても点数の低い方を合格させるのはまずいですよね。
しかも一般入試で。それに内申点が低くても一般入試での得点数がその人の努力を物語っているのではないのですか?
まあいいです。
内申と中途半端な点数で合格させられた人達がどのような高校生活を送っているのかは目に見えていますからねo(^o^)o
きっと苦労しているんでしょう
(^ヘ^)v
暇人@在校生 [ 2009/07/13(月) ]
合格してからは、皆同じスタートラインに立っていることになるので、余裕で合格したから、苦労しないかというと嘘にまります。
泉受かる学力があれば、努力しだいで自分の
希望する進路に進むことは、決して難しい
ことではない、そう思います。
高校受験@質問した人 [ 2009/07/13(月) ]
暇人さんは点数の低い方を合格させる事をどう思っているのですか?
まず、書込みをする場合は自分の意見を強引に押しつけるのではなく、相手の意見に対する自分の意見を述べ、その後に自分の意見を主張するものです。これって日常生活でも常識ですよね。
まあ、いいです。 私のあなたの強引な主張に対する意見を述べましょう。確かにスタートラインは同じかもしれません。しかしマラソンと同じでスタートラインが同じだからと言ってゴールにたどり着くまでの時間やペースも全く同じとは限りませんよね。
それと同じで泉高校の中でも当然レベルの違いが存在するわけです。
事実、泉高校から毎年、国公立大学へ進学する者は280名中約70名(約4分の1)です。
つまり、残りの4分の3の生徒達は難関私立大学へ進学する者もいますが、ほとんどは標準私立大の東北学院大学(泉高校では毎年進学者が最も多い大学である)へ進学し、中には専門学校や就職する者もいます。 スタートラインが同じだからと言っても差は歴然です。まあ、私の述べた事は泉高校にだけ当てはまることではありませんが(*^_^*)
それとあなたの「泉高受かる学力があれば、努力次第で自分の希望する進路へ進むことは、決して難しいことではない」と言う意見に対してですが、そういえば、暇人さんは在校生の方なんですよね。 では質問です。「泉高校からはなぜ、誰も東京大学へ進学した者はいないのですか?」
だって努力次第で希望進路を実現させることができるんでしょう?
じゃあ、なぜ誰も東大を努力して目指さないのですか?わかっていますよね。あまりにレベルの高い大学には努力しても手が届かないと泉高生達は理解しているのです。
よってあなたの意見には矛盾が生じます!!
訂正すると「泉受かる学力があれば3年間そのままの学力なら、まあ、ある程度の標準大なら合格できるよ。」となります。 つまり、あなたの意見は現実逃避で無責任な意見です!!(`ε´)
反省してください。私は真実を述べましたし、もう誰も反論できないでしょうね!!!
まあ、反論するなら私の述べたルールを守り意見を主張してください。
暇人@在校生 [ 2009/07/22(水) ]
私の回答には確かに不備はありました。
そこは反省します。
点数の低い方が合格したことに関しては、
私もその部類に入ってしまうので、堂々と
意見を述べられる立場ではないのですが、
やはり、内申をより重視して選抜しているのではないかとしか、残念ながら推測できません。塾の先生や学校の先生曰く泉高は他の高校(公立校)よりも内申をみているらしいです。
話を戻しますが、合格者選抜の仕方は
どのようになっているかは、教員のみぞ
知ることには変わりないですね。
太朗@関係者 [ 2009/07/24(金) ]
塾講師です。

内申は「人間性を判断する材料」でもあり、中学3年間にわたる、ある意味[総合的な実力]と考えられています。
ご存知だと思いますが、当然定期テストごとに取った点数も内申には含まれます。
受験当日の点数以外にもその部分を大切に思う高校もあるし、そうでない高校もあります。
どんなに頭が良くても出席日数が少ないことを気にする学校さえあります。
受験の際、高校側では中学のレベルも考慮したうえで内申点をみますが(泉に限りません。ほとんどの学校、内申点も判断材料に含めます)高校が決めた内申点のボーダーに【1点】足りないごとに当日点【+6点】必要になると言われています。J君は350点でも内申の不足分を補いきれなかったと思われます。
@@一般人 [ 2009/11/03(火) ]
泉高から東大に行った人いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
質問者は回答者にキレてないで教育委員会にでも出向けば??

まず判定基準は各校違いはあっても内申がかかわるのはあたりまえ。
ましてや公立なのですからそれは常識的に考えて公平を考えたもの。
そして「その高校を受ける受けないは個人の判断によります。
受ける場合、判定の方法を承諾したものとなります。

高校受験においてペーパーの点数だけが反映されるなら、ずいぶん偏った人間を創る教育になりそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
あれから三年経ち、高校受験くんは大学生でしょうか?
実力主義はいいけれど、人間的には成長したかなぁ。
後々の就職試験でも人間性は問われますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
泉高校の情報
名称
かな いずみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 981-3132
住所 宮城県 仙台市泉区 将監10-39-1
最寄駅 1.5km 泉中央駅 / 南北線
2.5km 八乙女駅 / 南北線
3.5km 黒松駅 / 南北線
電話 022-372-4111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved