教えて!泉館山高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:16件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/05/10(土) ]
今年、国公立大合格者数が100名を切りましたが館山はこのままで大丈夫なのでしょうか?
噂によると館山の現高3は開校以来1番頭が悪いと聞きますし
大量に課題を出す方針を変えたほうがいいのではないでしょうか?
内緒@一般人 [ 2014/05/11(日) ]
頭が悪いのかは分かりませんが、ある程度の課題を出して勉強を強制させなければ彼らは進んで勉強しないと思われます。
このままで大丈夫かどうかは生徒次第です。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/11(日) ]
国公立大合格者数だけでは学力は計れないと思います
内緒さん@一般人 [ 2014/05/13(火) ]
現三年生に失礼過ぎます。
開校当時と大きな違いはありません。
他校の伸長についていけてないだけだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/14(水) ]
質問した方、おかしいですよ。
心配@保護者 [ 2014/05/16(金) ]
他校の伸長についていけないのであれば(今に始まって言われていることではないですよね)何故、その対策を講じないのか。
課題を投げるだけではなく、教え方に工夫が必要なのでは。
早く転換しなければ、益々館山に魅力を感じられなくなると考えますが。
通りすがり@一般人 [ 2014/05/16(金) ]
館山の魅力といえば、入る前は「なんだかなー」みたいな思いでしたが、入ってから良さが分かると、子供が申しておりました。私も子供をみて、あらためて館山でよかったと。(まだ入ったばかりですが…これからどうなるか楽しみです。)
館高生@在校生 [ 2014/05/16(金) ]
どれぐらい悪いのですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/05/16(金) ]
先生は県内の高校を回っておられるのですから、先生の指導が悪いということではないと思います。
それと、館山は確かに学力はさほど高くありませんが、みんな温かい人ばかりで、私はとてもいい学校だと思います^_^
学力を求めるのであればナンバースクールが良いと思いますが、館山には館山の良さがあります。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/17(土) ]
学校のHPの進路実績、更新されな過ぎだよね。
学校側は、進学校である事を放棄したのかな?
従って、上の人のようなコメントになる。
残念です。
中途半端な高校の良さって理解できませんけど、中途半端が居ごごちいいのかな?
返す返すも残念です。
目指せ!!進学校へ復活!!!
内緒さん@在校生 [ 2014/05/17(土) ]
中途半端な高校の良さが理解できない
中途半端が居心地いい

はさすがに言い過ぎではないでしょうか?
自分達が頭が良くないことは自覚していますがそこまで言われると傷付きます…
中途半端が居心地いいなんて一度も思ったことないですし、勉強に限らず、学校生活の中でみんな自分の目標に向かって日々頑張っています。
そんな姿を間近で見ているこちら側としては、館山は決して中途半端な学校ではないと思うのです。
でも、やはり他者からみたら館山は中途半端な学校と思われているということですよね。
それはきちんと受け止めて、これからの学校生活を頑張っていきたいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/28(水) ]
国立進学者が100人を切ったそうですね。
私のころはそもそも毎度100ギリギリでした。課題は当時から山のように出し、消化できる生徒は一部だったと思います。
学校側が学力向上の対策として課題やゼミを行っていますが、生徒側に進学したいという意識が芽生えない限り改善は難しいでしょう。地頭が同じくらいの旧3高に追い抜かされるのは、間違いなく共学で青春謳歌しまくりのダラダラだったから(ナンバースクールも共学化した今はその意識に違和感をもたれるかもしれませんが・・・)

私は入学当時ドベでしたが、国立に合格しました。多くの方は部活や余暇を楽しんでいる様子(特に文系)東北学院大でいいやという意識がなくならない限り、意識改革は難しいでしょうね。ほんとは頭いい(かもしれない)のに
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/28(水) ]
追記ですが、(高校入学時は)偏差値60程度
これはどうみても普通とか中途半端な人間ではありません。しかし宮城県の学力レベル・大学受験の競争意識が低いため、また泉館山高校の構造的問題のためか、高3年時では50程度に落ちてしまいます。もちろん大学進学率は全国で約半数なので、下辺が切られる分高校の偏差値が下がることの説明はつきますが、それで学年ごとの学力が全国と比べ相対的に低下することを満たしていません。ほんと、なんとかならないかね
ななし@保護者 [ 2014/06/20(金) ]
館山に限らず、今年の高3はここ数年の中では、あまり賢くないと聞いてます。そして今の高2が県的にもとてもできが良いとも聞いてます。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/26(木) ]
泉がそろそろ抜かしそうって聞きました!
内緒さん@一般人 [ 2014/06/28(土) ]
泉には抜かされないな
内緒内緒@一般人 [ 2014/07/29(火) ]
いやいや、
3月に卒業した泉の生徒は見劣りしましたが
今の泉の高3は稀にみる生徒が揃ったようで
泉の教師も「館山を抜ける」と見込んでます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
泉館山高校の情報
名称 泉館山
かな いずみたてやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 981-3211
住所 宮城県 仙台市泉区 長命ヶ丘東1
最寄駅 3.0km 北山駅 / 仙山線
3.4km 東北福祉大前駅 / 仙山線
3.6km 泉中央駅 / 南北線
電話 022-378-0975
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved