教えて!泉館山高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:45件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
質問者@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
館山とナンバー校の学力の差は大きいですか?
また、館山から東北大に進学するのは厳しいのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
館山のトップにいればいけなくもないですよ
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
あるところとは差が縮まりつつあるようですが今年また変わるかも。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
全く次元が違います。難関校ならナンバーでないと安心できません。今年の実績だと宮一も基部しい状況の様ですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
ナンバー校の共学化や学区制廃止で、一番影響を受けたと言われているのが館山だからね…
内緒さん@一般人 [ 2014/03/25(火) ]
どういう風に影響を受けたんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/25(火) ]
男子校、特に三高に優秀な女子生徒が流れて行ったからです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/26(水) ]
でも、頑張ってる方だと思う。
向山や南なんかの東北大合格者数は
一桁だからね。
ナンバースクールは比較する対象ではない。
元々共学の学校同士で比べたら優秀な部類に
なるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/29(土) ]
さすがに二高一高とは差がありますが、三高とはそこまで差がありません
東北大は推薦で行っている人もいるようですし、進学できると思いますよ
毎年十数名は進学しているようです
内緒さん@一般人 [ 2014/04/01(火) ]
東北大合格者数
三高50人
館山13人
トリプルスコア以上だけど・・・
本当に差がないのか?
館山と松陵くらいの差があると思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/02(水) ]
館山の東北大合格若者数は県内5位。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/04(金) ]
東北大の合格者数は館山6位です

ナンバースクールには、まだ程遠いですよ

これだから、自称進学校なんて呼ばれるんですよ
内緒さん@一般人 [ 2014/04/05(土) ]
向山、宮城野、南に勝ってるから優秀な進学校。
はる@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
教科書からしてランク下ですよ。
遅れは課題で生徒にのし掛かり。
センター受けるなら塾必須。
泉に負けるのは時間の問題。生徒の意識改革必要なんじゃ…
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
ちょっと前は一高より現役国公立大学合格者が
多かったんだけどね。最近は差がついちゃったのかな?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/08(火) ]
東北大学合格者数は二華に連勝中
あん@在校生 [ 2014/04/11(金) ]
勝ったのは今年だけでしょう。ちゃんと 調べてからいってね
内緒さん@一般人 [ 2014/04/13(日) ]
でも、二華に勝つなんて凄いですね。
優秀ですよね。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/18(金) ]
鶏口となるも牛後となること勿れ
ナンバーに入ってしがみついてるより
館山に入って上位にいる方がモチベーションを保てる
館山でも上位10人ぐらいは東北大に入りますよ

安心して入学してきてください
内緒さん@一般人 [ 2014/04/21(月) ]
でも、今年も現役で東北大は6人でしょ。
今後もダウントレンドと考えれば、
学年で5番以内でも微妙。
学部も考慮したりすると、上位学部に現役で受かるのはたぶん、かなり至難のわざ。
現役で二桁の合格者数を出すナンバースクールとは
明らかに違うでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/01(木) ]
お前はFXでもやってんのか笑
内緒さん@一般人 [ 2014/05/01(木) ]
質問に回答すると東北大は厳しい。
東北大に現役合格しているのは、わずか上位
2%にすぎないよ。クラスでトップでも安心できないって事は相当な努力が必要。
宮城大あたりを狙うのが順当。
名無し@一般人 [ 2014/05/10(土) ]
高校で東北大何人出たからどっちの方が上とかいう争いしてますけど、結局自分の勉強しだいですからね?
偏差値高い高校行ったからって勉強しないひとは下位私立大程度の実力しかつかないし、偏差値50位の高校行っても自分の目標をしっかり持って勉強してる人は東北大でも行けます。

館山は女子生徒が多いので東北大目指すよりは安全圏で地方国公立目指す人が多いのです。

でも、先生方は東北大とか旧帝レベルの大学行くサポートはしっかりしてくれますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/20(火) ]
東北大は神レベル。
でも、質問者が過去最低レベルの学年というのはちょっと違う。なぜなら開校当初の館高は東北大学に2~3名程度の合格者しか出ていませんでした。
過去最高は浪人込みで20人がたった一度。
その程度の実績であれば、最高も最低も50歩100歩

何の意味も持ちません・
内緒さん@中学生 [ 2014/12/26(金) ]
<二華に連勝中

中高一貫の二華高に勝つとは、館山も凄いですね!
是非、入学したくなりました!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/28(日) ]
館山は宮城県で6位。
ナンバースクール5校以外には
負けるはずはありません。
宿命のライバル二華高には来年も
勝てると思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/28(日) ]
私立も考慮してよ!

訂正
青陵>ウルスラタイプ1>育英特進>尚絅特進>二高以下ナンバースクール>泉館山>向山>宮城野>学院
内緒さん@一般人 [ 2014/12/28(日) ]
宮城県は公立(県立)王国。
私立がトップ校はありえない。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/28(日) ]
青陵は公立ですよ。
無知すぎ。
少しは勉強したほうがいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/31(水) ]
>宿命のライバル二華高には来年も
勝てると思います。

凄いです。中高一貫の二華にも勝っているのですね!
この分だと二高に勝つ日も来そうですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/06(火) ]
私立でも市立でも、どっちでもいいよ。
そもそも市立高校が都道府県のトップ校
なんて全国に一校もありません。
いろいろな学校の掲示板で必死にトップ校を
アピールしてる人がいるようですが、夢でも
見てるのか?
セイリョウ高校なんて、全くの無名校。
そんな学校を卒業しても「ふーん」てなリアクションされるのが落ち。
今年の大学入試で東北大学に20人、いや二桁の合格者位出したら、ほんの少しは認めてもらえるかもね。ナンバースクールどころか、館山、向山にも勝てないと思うよ。
中高一貫校なんて、全国にたくさんあるけど、実績を出している学校は、ほんの一握り。
優秀な教師陣を集めている学校だけ。
仙台の市立高校に東大や京大卒の先生なんている訳がない。故に、それなりの生徒を多少なりとも青田刈りしたと仮定しても、東北大に10人も受からないでしょうね。
しんけん模試でナンバースクールに勝ったとかいっても真偽も定かでないし、過去には仙台南高校も、二女に勝ったとか三高に勝ったとか、自校の掲示板でほざいて、東大に複数合格者が出るなんて言ってたけど、結果は東北大に一人か二人の合格者しかいなかったよ。
南高校の掲示板で調べてみればわかるよ。
冒頭にも書いたけど市立高校が県のトップ校になる事は100%あり得ない。
特に宮城県は少なくとも、今後10年はナンバースクールがトップ5を占めるでしょう。
脅かす可能性があるとしたら、古川学園とウルスラのタイプ1くらい。セイリョウだかなんだかは、同じ市立の仙台高校と、競合するのが関の山じゃない?
場所も辺鄙で近いしね。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/06(火) ]
市立高校が県のトップ校なんて47都道府県で一つもありません。
そんな学校、宮城県の人でさえ、ほとんど知りません。東北大学に50人位入れば、少しは認知されるでしょうが、まあ無理でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/06(火) ]
でも青陵>二華中ですよ。

宮城で二華中入生に勝てる高校は少ないのではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/07(水) ]
↑あり得ない。
もう笑うしかないな。
二華がなかった一回生は、もしかしたら
少しはマシな実績を出せる可能性はあるかも
しれないが、それ以降は勝てる要素は一つもない。
入試の偏差値に雲泥の差があるし、
市立の学校に、旧帝大に合格させられるような優秀な
教師は、ほとんどいない。
所詮、高校入試で、ナンバースクールが狙えない中堅層がから底辺層しか受験しない学校なんだから、あんまり無理しないで、市立の仙台高校あたりと張り合うのが身の丈に合ってると思うよ。
ナンバースクールに行ける可能性がある小学生は
実績も無い、そんな無名校にわざわざ行きません。
地元の中学が、よほど荒れているのであれば、一考するかもしれないが、それなら普通は二華を目指すでしょう。卒業後の世間一般の評価も全然違うからね。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/07(水) ]
っ 京都市立堀川 と仙台青陵は同じ位!

率で計算すれば洛星や洛南よりはるかに上
内緒さん@一般人 [ 2015/01/07(水) ]

4つ上の人が
泣きべそかいて逃げちゃったw
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
今はナンバーと差がないですよ
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
結果でた。
青陵は、下馬評通り
ナンバースクールの一角も崩せなかった。
最初で最後のチャンスと言われた一回生の
結果は、今後の中学受験をする生徒達に
どのように映ったのか?
ナンバースクール無理目の受験生しか
集まらないだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]

ナンバーどころか
青陵なら、館山や向山の方が評価が高いぞ!
地元の中学が荒れていたり、
高校で南高や泉高に入れそうにないなら
思い切って青陵に入る道もある。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
はっきり言います。
青陵より館山の方が
受験生からも一般の人からも評価が高いです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
ナンバー除いて
館山は事実上No. 1なのだから
青陵とは格が違うだろ?
今更何を言っている。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/02(木) ]
長年の実績があるので館山が青陵にブランドで負ける事は絶対にありません。
ナンバー除けば館山ブランドはトップですね。
通りすがり@一般人 [ 2015/04/03(金) ]
ナンバー除いてのブランドって?
読んでいて恥ずかしくなります~
内緒さん@一般人 [ 2015/04/04(土) ]
なぜ?

恥ずかしいの?
館山?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/22(水) ]
青陵に入った方が良いと噂ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
いやいや館山は全国では無名です。頑張ってるみたいだけど他県の学生は誰も知りません。過大評価されてる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
泉館山高校の情報
名称 泉館山
かな いずみたてやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 981-3211
住所 宮城県 仙台市泉区 長命ヶ丘東1
最寄駅 3.0km 北山駅 / 仙山線
3.4km 東北福祉大前駅 / 仙山線
3.6km 泉中央駅 / 南北線
電話 022-378-0975
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved