教えて!泉館山高校 (掲示板)
「宮城」の検索結果:118件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
1月のみや模試が上手くいかず、自己採点は340ほどでした。過去問は350〜360あたりを行ったり来たりしています。調査書は169です。
今からでも点数は伸びますか?
そして、泉館山高校の合格者の最低点数はどれくらいですか?
私はこのまま志望校を変えずに頑張っていていいのでしょうか、?とても不安です。
ご回答よろしくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
伸びます。
ここで我慢できずにメンタル不安定になって失速する人が必ず一定割合発生します。
その分爆上がりする人も一定割合発生します。
だから十分学力があってB判定でも合格率60%という数字になるのです。
いい加減な数字ではないのです。
貴方はどっちの仲間入りになるか、貴方次第ですよ。
入試本番まで粛々と基本を繰り返して問題演習を重ねてください。
点数は今伸びなくても自分を信じて勉強続けてください。
受験は我慢くらべです。

本番点数は難易度が毎年変動しますので確かなことは言えません。
みや模試の難易度は入試のように大きくは変動しませんので、340点ということは偏差値59〜60程度ではないでしょうか?ということは貴方の学力は泉館山の合格平均(例えば120位/定員240人)です。合格最低ボーダーはもっと下ですから過度に不安になる必要はありません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/14(日) ]
ご丁寧にありがとうございます🥲
秋頃から頑張ってきているつもりなのですが、さすがに今の段階で結果に繋がっていないのでこれから伸びるのかな…って不安になってます。
あと、どこかの塾のサイトで泉館山の8割ボーダーラインの点数が360〜370と見たような気がするのですが、これより低くても合格出来る可能性はあるって事なんですかね、‪><
両親と、ボーダーラインより過去問の点数が低いから志望校を下げることも考えた方がいいかもと話していました。私自身とても泉館山に行きたい気持ちが強いので変えることは正直嫌なのですが、頑張っても無理だったらしょうがなく下げるかな、と思っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
厳しいことを言うと、秋から頑張ってるのはスタートが遅くて、もう既にみんな頑張ってますから成績を上げるのは至難の業です。
即効性を求めるなら周りがまだお尻に火がついていない春頃から頑張ってるというならすぐに上がりますよ。
成績は相対的なものです。
実力・学力は順調に上がっているはずですから、成績という数字に成果が現れないことに堪えられない人が脱落していきます。特に模試がなくなる1月以降〜入試までは大きく変わります。だから今からがチャンスであり、その人の真価が問われます。(でも模試がないので成績はわからないまま入試に突入になる。)
期間的に余裕があるときや学力的に余裕がある立ち位置のときは実力を発揮できる人も、追い込まれると耐えられずそこから逃げてしまう人、パニックになってしまう人は少なくありません。残念ながら本当に厳しい世界や高い成果を求められるストレスが多いところには向いていない人がいます。これは劣っていると言っているわけではなく、属性の問題です。

あと、ボーダーラインの話ですが、試験によって難易度、平均点、母集団が異なりますので、そのまま宮城県公立高校入試に同じ点数基準を当てはめることは完全に誤りです。
貴方が受験した模試は新みやぎ模試だとしたら、参照した点数が同じ新みやぎ模試でなければ全く異なる基準と考えてください。
おそらくですが、参照した点数は本番の入試の点数ではないでしょうか?本番は新みやぎ模試より簡単ですから平均点が20〜40点くらい高いとか普通に起こっています。しかも近年は難易度の変動が激しいです。
新みやぎ模試の平均点は概ね250〜260点台ですが、本番の入試は令和になってからは280〜300点が多いです。平成の頃や令和2年は260点くらいでした。その頃の難易度でみや模試は作られていると捉えてください。

本番の難易度が変動する以上、点数を目安にしたり予想の点数で議論するのは不確定要素が多くあまり意味をなさないです。模試での志願者内順位や偏差値で判断してください。模試の成績表で正しく判断できます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/15(月) ]
そうなんですね、‪ ; ;
いろいろ答えていただきありがとうございます。少し不安が減りました。
ギリギリまで諦めず、努力し続けます。
勇者ヨシヒコ@関係者 [ 2024/01/22(月) ]
三高理数科がオススメです。。。
三高理数科にいこう。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/06(日) ]
他校の掲示板で高校入学後の
学力伸長率偏差値

85 二高
80 一高 二華
75 宮一 青陵 ウルスラ
70
65 泉
60 育英 仙台三高
55 仙台南
50
45
40
35 向山 館山 学院 学院榴

と館山は揶揄されていますが、
進学先など見ても、みや模試偏差値が同じ仙台南と遜色無いと思うのですが、何故この様な評価になっているのでしょうか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
真実を見極めて@関係者 [ 2023/08/11(金) ]
いえいえ、そんな持論信じちゃだめです。この4校が行かせてはいけない高校?だったら、他も全部そうなるよ。某自称カテキョだった
人の動画では、学院やつつじをやたら勧めていたぞ!底辺公立行くならここ入った方が得だよ!みたいに。話しちがくない?
真実を見極めて@関係者 [ 2023/08/11(金) ]
こう反論すると、むきになってまたへんてこな持論を展開してくるでしょう。
内緒さん@関係者 [ 2023/08/11(金) ]
> いえいえ、そんな持論信じちゃだめです。この4校が行かせてはいけない高校?だったら、他も全部そうなるよ。某自称カテキョだった

え?きみの塾は向山、館山でナンバーに一歩届かなかったけどみや模試なら偏差値高めだから塾、予備校、カテキョの宣伝、実績作りの人柱になるから館山、向山すすめとくかってそういった指導概念なの?
スマホ、ゲーム、部活、恋愛を時間決めてできない、制御が効かない自分に甘い、自分との戦いに負けた弱者になってでてくるのに向山、館山、学院、学院榴すすめるのは人てしてどうなのだろうか?
内緒さん@関係者 [ 2023/08/11(金) ]
>学院やつつじをやたら勧めていたぞ!底辺公立行くならここ入った方が得だよ!みたいに。話しちがくない?

学院、つつじは指定校推薦とか学院大に一般入試より入り易いって特典がって話でしょ?カテキョの人が得だって言ってるのは多分ココ
難関国公立大、難関私立大、現役国公立大、一般入試合格目指すという目的なら学院、つつじ、向山、館山は行かせたら駄目って塾、カテキョ、予備校の人間なら知っているし
内緒さん@中学生 [ 2023/08/11(金) ]
>進学先など見ても、みや模試偏差値が同じ仙台南と遜色無いと思うのですが、何故この様な評価になっているのでしょうか?

宮城模試偏差値67超え、公立入試本番点440点超え、高1進研模試偏差値65超えの人数が南、館山で差が有りますからこの評価で妥当でしょう

>泉はなんとなくこの位置に入れてみたかったのでしょう。

泉高も妥当な気がします
みや模試偏差値55だか54だかで東北大5人輩出は凄くないか?

>なにより偏差値80以上って
正規分布の上位1/1000だよ。
どれだけすごく学力伸ばしてくれているの?

それだけ伸ばしてくれているのです。
二高、一高、二華が公立高で学費も安く、優れた教師が揃っているのが、宮城県の誇りです。
インターネットの普及により、関東圏、関西圏であまり裕福でない家庭の中学生が、ネットでどの参考書が有用かを調べ、高校範囲の先取りの重要さを知り、予習を開始して、中学生から東京一工東北大を目指して勉強している時代です。高校入学してから3年間という短期間で、進学に重点を置いた真の文武一道、文武両道を実戦する最強公立高校二高、二華、一高ですから。
何か間違っていますか?

東北大一般入試を関東以西から合格してくる人達は中学生で中学範囲、数、英固めて、高校範囲の数、英先取りして中学時代に貯金を作ってるからな
二高、一高、二華、宮一は学費安い、教師も宮城最強の頭脳、勉強、進学を主軸としつつ東京一工早慶旧帝進学に悪影響の出ない範囲でサブで部活を行い短時間で効率良く能力を高め宮城公立高でトップクラスの部活実績戦績を叩き出す
二高、二華、一高、宮一の指導力は全国区
鉄緑会、SEG、グノ、駿茶、河合本郷か有る関東圏は圧倒的に有利だから

>進学先など見ても、みや模試偏差値が同じ仙台南と遜色無いと思うのですが、何故この様な評価になっているのでしょうか?

仙台南は制服だったり学校生活が楽しそうみたいな大学受験、難関大進学、国公立大現役合格をそんなに意識しないで気楽に受験進学している生徒が多いが進学実績が良い

対して向山、館山は宮一、二華、三高を断念したが向山、館山から東北大に逆転合格してやるといった人、難関大合格、現役国公立大合格を目指す中学生らがナンバースクールの次の高校として選んで進学しているが進学実績は悲惨

コレ1つ1つ反論できない時点で向山、館山、学院、学院榴信者の負けじゃん
真実を見極めて@関係者 [ 2023/08/11(金) ]
だれもこの掲示板で勝ち負けなんて求めていませんよ。
そもそも、受験を対象にしているわけですから、クリーンな掲示板でなければならないと思います。あなたの否定するこの4校の生徒が何かあなたに迷惑をかけたんですか?そもそも、なぜムキになってまでこんなつらつらと 根拠ない数字を並べてるの?だってYouTubeではあらゆる学校を否定していませんでしたか?
内緒さん@関係者 [ 2023/08/11(金) ]
受験を対象にしているんだからこそでしょう
難関国公立大、難関私立大、国公立大現役合格本気で目指すんなら向山、館山、学院、学院榴は高確率で自分に甘い人間に育成されてでてくるから行くなって助言
コノ四校行くんなら泉高、育英特進に進学するか
気合い入れて心機一転頑張って宮一、三高、二華高、ウルスラ目指せばすばらしい学生生活、学力伸び率を手に入れられるって真実
指導力が一定水準を満たしている二高、一高、宮一、三高、二華高、泉高、ウルスラ、育英に進学しないと
向山、館山、学院、学院榴行ったら大学進学面は人生終わるよって助言
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/11(金) ]
質問した内容からあまりにも逸脱した流れになっていて悲しいです。
こんなに館山が非難されて申し訳ありません。
もう回答頂かなくて結構です。
館山の方ごめんなさい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/25(木) ]
他校の掲示板で、平均ド真ん中の順位だとどのへんの大学に行けるか?との質問に対し
宮一→横市
二華→横市
三高→埼玉大
とありました。
埼玉大学は耳にしたことありますが、横市(横浜市立大学?)は良く知りません。
館山からも毎年1名位受かってますが、横市って難しい認識で良いのでしょうか?
国立ではなく公立なのでやはり埼玉大の方がいいのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/25(木) ]
他校の掲示板で聞きなよ
二高、一高、二華、宮一、三高辺りなら受験オタク多いから正確に答えてくれると思われ
内緒さん@在校生 [ 2023/05/25(木) ]
横浜市立大学合格者数が宮城1位とか2位の高校板できいたらいいんじゃないかなぁ!?
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/26(金) ]
ありがとうございます。
館山もそうですが、横市って宮一も二華もそれ以外の高校も毎年2名位しか合格していないので、どの様な認識の大学かと思い質問しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
基準として、名大の難易度を100とする。

難易度

東大理類200
東北大医医190
名大100
東北大90
北大75
千葉大70
横国70
筑波大70
広島大65
岡山大65
都立大60
金沢大60
農工大60
横市55
電通55
埼玉35
新潟35
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
横市→東京、神奈川、千葉の高校生が埼玉大より断然優先して受験する大学

埼玉大→東京、神奈川、千葉に入れる国公立大学がない高校生が妥協して進学するのが埼玉大
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
館山の平均点はどの位?

高1進研模試(ベネッセ模試)全国平均点と各校平均点
2020年7月 122.2
仙台第二 199
仙台第一 183.9
仙台第三
仙台第三理数
宮城二華 177.7
宮城第一 164.2

2020年11月 110.6
仙台第二 193.2
仙台第一 168.9
仙台第三
仙台第三理数
宮城二華 166.1
宮城第一

2021年1月 107.6
仙台第二
仙台第一 167.7
仙台第三 163.3
仙台第三理数
宮城二華 159.2
宮城第一

2021年7月 114.6
仙台第二 192
仙台第一
仙台第三
仙台第三理数
宮城二華
宮城第一

2021年11月 103.2
仙台第二 190.5
仙台第一 162.9
仙台第三 154.9
仙台第三理数 174.3
宮城二華
宮城第一

2022年1月 107.7

2022年7月 104.4
仙台第二 183.1

2022年11月 109.0
仙台第二 187.2
宮城第一 145.7
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
来年泉館山高校を受験しようと考えてる中学2年生です。
教えていただきたい事が2つあります。

1.開校時間
2.現在の館山校の雰囲気(楽しい三年間を過ごせるか)

この2つについて教えていただけませんか。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
2018年入学者です。
開校時間についてですが、朝は6:30ぐらいから、夜は20時辺りまで空いています。私は受験生の時は朝イチから夜ギリギリまで自習室にこもっていました。
館山の雰囲気については、文化祭、体育祭など行事がとても楽しいのはもちろんのこと、良くも悪くも部活動の参加が強制なので日々の生活も勉強と部活でパンパンになると思います。私はそれがとても楽しく、夏休みなんかは部員たちと海に遊びに行ったりしてとても充実した生活を送れました。大学受験で宮城にもういないのですが、今でも部員たちとは連絡を取り合ったりしており、館山で得た人間関係は今でも良いと感じております。
今はコロナの影響でどのように行事などが行われるかはわかりませんが、館山は3年間を充実して送れるとても良い高校であると心から言えます。
内緒@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
教えていただきありがとうございました🙇🏻‍♀️
朝は何時までに登校しなければいけないとかも教えていただけたりしますか?
充実した高校生活送れるのがとても伝わりました!
通えるように頑張って勉強します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/03(火) ]
三高、宮城第一、仙台南、泉館山、二華のなかで勉強が楽しめて青春ができるところはこの中でランキング作ってください!
それぞれの特徴も書いてくださると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/04(水) ]
1二華
2宮一
3仙台三
4仙台南
5泉館山
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
館山宮一三高二華南
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
泉館山 三高 宮一 南 ニ華
内緒さん@在校生 [ 2023/02/08(水) ]
三高 宮一 館山 南 二華
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/30(金) ]
2023受験する者です!
2021年の宮城公立高校過去問を解いて、塾の先生に添削してもらったところ、ぴったり380点でした。
評定は178点 平均4.7です。
受かりますか?
皆さんどんな感じでしたか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/31(土) ]
現状のまま維持すれば合格できます。
館山で待っています。
健康には気をつけて!
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/31(土) ]
自信がつきました!ありがとうございます!
冬休み期間10時間近く勉強頑張ります💪🏻

ちなみに館山高校は楽しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/01(日) ]
色々な行事もあって楽しいですよ。
やる時はやるのが館高です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/08(土) ]
評定が155です。
みやぎ模試は事故りまくりです。。
館山は中堅校?の部類でしょうか。
あと評定からみて模試は何点、偏差値いくつが目標ですか?
内緒さん@関係者 [ 2022/10/08(土) ]
偏差値60が目標

中堅校一覧
仙台向山
仙台三高
泉館山
仙台育英
仙台南
宮城
東北学院

内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
館山の偏差値は62以上で安全、仙台三高なら67くらいあれば安心ですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/03(月) ]
中2みやぎ模試自己採点して
国語45
数学19
社会34
英語37
理科44
なんです!
こっから勉強して泉館山、三高に合格イケるの?
三高龍神生のお告げ@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
三高、泉館山、仙台向山、仙台南、宮城野の5校なら余裕で合格できるZE
中2冬から勉強しまくって三高、泉館山、仙台向山、仙台南、宮城野GOGOGOGO
以前は、●校を休みがちだったけれど、3年生で頑張り、●年トップ3に入る実力をつけた生徒と検索DA
こういった感じで中3になってから勉強ガチって三高に合格する人間大量大量大量大量
中3から本気出して三高、泉館山、仙台向山、仙台南、宮城野の5校で悩ME
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
5教科で400点取れれば、館山。5教科で430点で三高の安全圏ですね!数学が低いのが致命傷かな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
泉館山か仙台南高校の合格を狙っているものです。
それぞれの高校の魅力を教えてほしいです。
現在中2偏差値が54で、どちらの方が行きやすいですか?
評定は
国語4 数学5 理科5 社会5 英語5技家5 美術5 保体4 音楽5です
できたら、男女比も教えてください
内緒さん@在校生 [ 2022/09/27(火) ]
泉館山はダメです
南高か三高に行きましょう
ちなみに南高は三高より合格し易いです
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
南高校の魅力と三高の魅力誰か教えてください!!!
内緒さん@在校生 [ 2022/09/29(木) ]
南高は制服が人気。
三高は宮城教育大学、宮城大学、山形大学、新潟大学、宇都宮大学、埼玉大学、弘前大学、岩手大学、福島大学、秋田大学に部活をしながら現役合格する高校。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
南高は館山との比較では魅力ないかも。
三高は二高に次ぐ優等進学校なところが魅力です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

泉館山高校の情報
名称 泉館山
かな いずみたてやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 981-3211
住所 宮城県 仙台市泉区 長命ヶ丘東1
最寄駅 3.0km 北山駅 / 仙山線
3.4km 東北福祉大前駅 / 仙山線
3.6km 泉中央駅 / 南北線
電話 022-378-0975
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved