教えて!泉館山高校 (掲示板)
「テスト」の検索結果:124件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
春よこい@中学生 [ 2012/02/25(土) ]
いよいよ試験も2週間を切りました。早く雰囲気の良い館山高校の一員になれたらと夢見る毎日です。ちなみにもし合格したとして、春休みにクラス分けのテストがあると聞きましたが、いつごろ、どのようなテストが行われるのでしょうか?
xion@在校生 [ 2012/02/25(土) ]
僕のときは入学式の次の日でした
だいたい4月10日くらいだったと思います
春よこい@中学生 [ 2012/02/25(土) ]
早速の解答ありがとうございました(^-^)春休みの予備登校があるのかと思ってました。
でもまずは合格しなければですねf(^_^;あと10日ちょっと、頑張ります!ありがとうございましたp(^^)q
保護者@保護者 [ 2012/02/26(日) ]
去年は、震災で特別だったから、春休み中のテストは、なかったと思いますが、今の三年と二年が春休み中に学校説明会の後、お弁当を食べた後、英語国語数学テストをしました。クラスを決める為に行うようですよ。各クラス平均点が同じになるようにテストをしたのに、入学式の翌日に行った実力テストの点数に差があることに先生達はびっくりしてたみたいです。今年の年間予定表を見たら、3月24日(土)になってました。テストがあると思っていたほうが良いと思いますよ。ちゃんと学力をつけて入学したほうが自分の為になると思います。
内緒@保護者 [ 2012/02/27(月) ]
卒業生の保護者です。
3月にベネッセのスタディサポートという試験があります(3教科)。
このテストは、クラス分けには関係ありません。
下の子は別高校ですが、4月にスタサポ実施していました。
館山もやってるのでは?

入学式の翌日に行われるのは、課題テスト
合格後に高校から出された課題があり、それをもとに出題されます。

まずは合格できるよう、頑張って下さいね。
内緒@保護者 [ 2012/02/27(月) ]
補足
下の子のスタサポは、震災の年の話です。
言葉が不足し申し訳ありません。
春よこい@中学生 [ 2012/02/27(月) ]
たくさんのご解答ありがとうございました。
まず、テストのことだけてもわかったので良かったです。
館山に行けるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆ@中学生 [ 2012/02/12(日) ]
以前も質問させてもらった人です
推薦は落ちてしまいました。
1月の模試は406で偏差値64でした。
学校の実力テストでは330くらいです。
点数にムラがありすぎて、
一般でも実力テストのような点数取ってしまったら、、、と心配です。
このままで大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/02/13(月) ]
例年にない ハイレベルな生徒が集まったのでしょう
たてやま@在校生 [ 2012/02/13(月) ]
推薦で落ちて一般で受かった友達がたくさんいます。今は辛いと思いますが、他の受験生も同じ気持ちだと思います!模試で館山以上の偏差値をとれる実力を持っているのだから大丈夫!やれることをやって、自信を持って試験に臨んでくださいね☆応援しています!
内緒@一般人 [ 2012/02/14(火) ]
充分館山合格できる実力があると思いました。
あと3週間、必死で頑張って下さい!!
ゆ@中学生 [ 2012/02/15(水) ]
みなさんありがとうございます!
もう番号ないのは嫌ですから。
合格目指して頑張っていきます!
内緒さん@一般人 [ 2012/02/24(金) ]
泉館山高校は、旧ナンバースクール(三高と三女は別カテゴリーですが)に次いで難しい高校ですから、誰でもが簡単に合格できるとは思いません。
でも、推薦に受からなかったぐらいで自信喪失してはいけませんよ。
大丈夫、今からできることをできるだけ頑張って、桜咲く春を迎えましょう。
xion@在校生 [ 2012/02/25(土) ]
僕も推薦で落ちて一般で入りました
模試は平均偏差値61くらいですかね
なにより受かろうとする強い気持ちが大事です
春に会えることをお祈りします(^^)
内緒@関係者 [ 2012/02/29(水) ]
館山立ててくれるのは、いいけど他校のコメントNGて、いってるでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
しくしく@中学生 [ 2012/02/06(月) ]
進プラの模試偏差値59くらいです。

学院を受けましたが落ちてしまいました。
こんなんで、館山受かるでしょうか。

とても心配になってきて、勉強が手に付きません、、、
内緒さん@一般人 [ 2012/02/07(火) ]
進プラの模試って 何ですか。
志望校判定で 宮模試を利用しないのは おかしいですよ。
私も 以前 進プラの模試の話しを聞いた事があります 宮城県向きではないのかと思います
独自でやるのは勝手ですが 受験生を混乱させると思います

学院は多数の不合格者を出す学校で有名でしょ
あなたなら 大丈夫です。志望校は変更すべきではありません
残り僅かの日を全力でやり遂げて下さい。
合格者を多数だしている私が言っているのですから。

内緒さん@一般人 [ 2012/02/07(火) ]
新みやぎ模試は受験したことがありますか
宮城県内の塾では みやぎ模試で判定している所が大半です。学院を受験できるレベルだったのですから 大丈夫。
内緒@一般人 [ 2012/02/07(火) ]
学院を受験出来るレベルだったので、大丈夫??? 非現実的な話です。

学院は、質問者がそうだったように、滑り止めの学校です。

受験者の9割は受かる高校です。ナンバーや館山を合格した人は、学院には行きません。

入学辞退者を見込んで定員の3倍以上の合格者を出しているんです。不合格者を多く出す高校ではなく、入学辞退者を多く出す高校です。

従って、質問者の不安は理解できます。進プラ以外の、宮模試等でも偏差値59なら、館山合格可能圏です。

それで、学院を落ちたのなら、質問者が本番に弱いのかもしれません。

心配でしょうがない・・・の性格改善に努めましょう。自分の普段の実力さえ出せば問題ない、と思えるように勉強に集中して下さい。

それが無理なら、受けているかどうかは別として、学院以外の滑り止めの私立に行くくらいなら、志望校変更も選択肢です。
内緒@一般人 [ 2012/02/07(火) ]
一般論として、館山合格者は学院には落ちない。↑指摘の通り本番に弱いのかもしれません。また、学院の試験問題との相性が悪かったのかもしれません。公立入試の過去問題をやってみて350点取れないなら、志望校変更も検討すべし。350点以上取れるなら、自信を持って、追い込みに集中すべし。
abc@保護者 [ 2012/02/08(水) ]
学院落ちたの?
確かに問題は難しいと定評がありますが
合格点は低いんですよ。

落とす学校で有名って、そりゃあかなり
得点低かったら落とすでしょ。

厳しいこと言うけど、館山考え直した方が
良いかも知れないよ。
泉ならいけるかも・・・?

しくしく@中学生 [ 2012/02/09(木) ]
色々な励まし、アドバイスありがとうございます。しくしくしてる場合ではないです。この悔しさをバネに1ケ月頑張ります。
xion@在校生 [ 2012/02/25(土) ]
学院のテストは飲み込まれやすいので
やられたのかもしれませんね
過去問を確認し、基礎をやりつくし
そして強い信念を持てばきっと受かりますよ
春に会えることをお祈りします
内緒さん@一般人 [ 2012/02/27(月) ]
学院落ちたことはさっぱり忘れて、館山合格を信じて頑張ってください。
きっと春は来ますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
くみっきー@中学生 [ 2011/12/28(水) ]
中学2年
私は評定4.3ぐらいで、偏差値62です。
推薦はねらえるでしょうか?
学校のテストでは、平均420点です。
秘密@在校生 [ 2012/01/02(月) ]
推薦入試を志願する生徒のほとんどは平均評定は4.5以上です。4.3くらいでも無理はありませんが、他の生徒に比べて不利になるでしょう。だめもとで推薦を受けてみることをおすすめします。受かったらラッキーくらいの気持ちでいけば大丈夫です。
内緒@一般人 [ 2012/01/02(月) ]
↓にも書きましたが・・
中2でしたら、推薦入試はありません。
前期・後期試験になると思いますが。
前期も主要3教科試験ですよね。
今年の受験とは、だいぶ変化するのでは?
内緒さん@中学生 [ 2012/01/03(火) ]
前期試験は評定4.7か4.5以上が出願できる条件です。
なので25年度の入試は後期に集中するでしょうね…。
内緒@卒業生 [ 2012/07/14(土) ]
たぶんいけると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
にこる@中学生 [ 2011/12/08(木) ]
定期テストは年に何回ありますか?
秘密@在校生 [ 2011/12/08(木) ]
定期テストは、基本的に前期中間、期末、後期中間、学年末と、4回あります。
ですが、そのほかにも進研模試と呼ばれる模試が三回、課題テストと呼ばれるテストが2回あるなど、テストの回数は大変多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
8787@中学生 [ 2011/09/30(金) ]

学校の定期テストでは平均400点、
今の偏差値は50なのですが、
努力次第で泉館山には入れるでしょうか?

また、泉館山に入ってよかったと
心から思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2011/10/02(日) ]
偏差値は何のデータですか?
50って仙台高校レベルです。
定期テストでの400点では、
館山は厳しいと思いますよ。
8787@中学生 [ 2011/10/15(土) ]

みやぎ模試での結果です。
泉館山高校の吹奏楽部の演奏に
とても感動したので・・・
やっぱり難しいですよね;

とにかく今は学力を上げる為に努力したいと思います。
野球部員@在校生 [ 2011/10/26(水) ]
1年生の野球部員です。
俺は社会92点、国語英語75点
理科51点、数学42点で合格しました。
内申点はよく覚えていませんが
中の上くらいでした。
苦手教科があっても、得意教科で
カバーできれば絶対合格できますよ!
入学待ってるよー!
野球部員(1年生)@在校生 [ 2011/10/26(水) ]
館高に入って半年ですがクラスや部活は
最高に楽しくて充実しています!
勉強は・・・。
授業は先生によるけどほとんどは
詰まんなくて退屈です。
みんな結構、内職とか居眠りしてるよ!
これマジですよ!
あと英単語テスト多いよ!これ要注意!
週末課題は数学と古典は必ず出る!
泉館山@在校生 [ 2011/11/03(木) ]
館高1年の女子です。
定期テストって中学校ごとでレベル違うし、あんまり関係ないかも。
ちなみに私は、国語68、数学84、社会77、英語67、理科78で合格。

でも内申そんなによくなくて、ぎり4くらいだった。

私、すごく英語苦手で、模試とかの英語偏差値47〜51とかすっごい低かったよ。
ほかの教科の足をむっちゃひっぱってたけど、でも、なんとか数学でカバーしてた。
入試で67も取れたのはほんと奇跡だと思うし。
やっぱり、得意教科はもっとのばそう!
それで、苦手教科は助けてもらおう!
私、数学の受験勉強はすごい楽しかったし、英語はすっごい塾の先生に助けてもらった。

やっぱし、努力すれば無理なんてこと絶対ないから!
館高楽しいよ!
先輩最高だしね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
うにうに@中学生 [ 2011/05/27(金) ]

現在中3です。
中1、中2と3.9が平均的です…
点数は430点ぐらい取れるんですが先生に嫌われることばっかりしてきたもんで…

一般で受かりますかね…

参考のため返信お待ちしています。

内緒@一般人 [ 2011/05/27(金) ]
>先生に嫌われることばっかりしてきたもんで…

評定・点数の前に、生活態度でアウトかもしれません。
点数はみやぎ模試ですか?定期テストなら厳しいです。
内緒さん@一般人 [ 2011/05/28(土) ]
内申悪いならナンバーにすべき。
うにうに@中学生 [ 2011/05/30(月) ]
返信ありがとうございます。

点数はみやぎ模試です。
やっぱり厳しいですよね…

わざわざ返信ありがとうございます。

内緒@一般人 [ 2011/05/30(月) ]
今中三なら、前期の評定を上げて
三年間の評定平均を4超えるように頑張りましょう!
みやぎ模試で430取れるなら実力はあると思います。
前期は先生に好かれろとは言わないけど、
「やることはやる。文句あるか」くらいの気持ちで
授業に取り組んだらいいと思います。
あと、評定は実技4教科重要ですから(内申計算で2倍になる)、
受験科目じゃなくても気を抜かないでね!
うにうに@中学生 [ 2011/05/31(火) ]
アドバイスありがとうございます。
はい!頑張ります。

実技はほとんど5をとっているので
5教科の評定をあげる努力と実技の評定維持をしようと思います。

内緒@一般人さん
こんなに長い文で返信、本当に感謝です。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中2女子@中学生 [ 2011/03/06(日) ]
今年中3になります。
2年生のテストでは全部ギリギリ400点以上で、宮城模試偏差値は58でした。
内申点は2年生で4.2。
まだ自分のレベルが低すぎます。
どうしても合格したいので、あと1年でできるいい勉強方法を教えてください!
一般@一般人 [ 2011/03/06(日) ]
それ、ここに書くことじゃなくない?

でも、重要なところノートにまとめるといいよ!
泉館山弓道部OG@卒業生 [ 2011/03/07(月) ]
学校のテストの点数は関係ありません。
外部模試の結果を気にするようにしてください。

模試を受けているなら模試の問題も当然ありますよね?それを解き直ししてください。
私が受験生のときによく「模試は宝の山だ!」と言われてました。
それくらい模試の解き直しは効果があるんです!!自分の苦手なところとかもわかりますしね。
あと、問題に印をつけるようにするのもいいですね。すぐにわかった問題やわかったけど時間がかかった問題、わからなかった問題といった感じに。
そうすると模試の解き直ししたときにより有効になりますよ^^

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
もこも@中学生 [ 2011/01/30(日) ]
泉館山高校で吹奏楽部に入ろうと思っています。
どのようなことをやっているのかや、部活の雰囲気などを教えてもらえるとありがたいです。
内緒さん@保護者 [ 2011/02/03(木) ]

子供が吹奏楽部に入っていますが
特に変わったことはしてないらしいです

部の雰囲気は良さそうです
楽しい行事もやってるようです。
去年の秋以降、演奏会ラッシュで、勉強との両立が大変そうですね。今は、ちゃんと勉強して、学力をつけていたほうが良いと思います。入試の点数が380点以上とれていると、入学後、まずまずの位置にいれるのではと思います。
何れにしても、勉強も演奏技術も館山に入っていると言うだけでは、良くなるわけでは、ないと言っております。
高い目標と向上心、研究心、を持って取り組む事が求められていると、思います。
もこも@中学生 [ 2011/02/25(金) ]
ありがとうございます!
推薦で合格したので、その分余裕になった時間を高校への勉強に使って、吹奏楽を楽しめるようにしておきます!
保護者@一般人 [ 2011/02/25(金) ]
春休みにクラスを決めるテストもあるし、一般の合格発表後に課題もいっぱい出るはずですので、入試前より、家の子は勉強しておりました。(笑)推薦で合格したからといっても油断しているとすぐに成績がダウンしてしまいますよ!成績が悪いと部活も楽しめなくなるので、頑張って下さいね。
顧問の先生に電話して、部活の見学をお願いしてみてはいかがでしょうか?いつでもウェルカムだと思いますよ。(^_^)
内緒@保護者 [ 2011/03/02(水) ]
吹部は今、電業や定演準備で非常に忙しいと思いますよ・・・
まずはお子さんの学業を優先してください。
あと、希望楽器になれるとは限らないので、
もうMy楽器があるなら仕方ないですが、購入は控えて下さい。
泉館山弓道部OG@卒業生 [ 2011/03/02(水) ]
合格おめでとうございます!!

吹奏楽部は仲がいいと思いますよ。
というか館高の部活で仲が悪いところはないと思います。
吹奏楽部は一人一人あだ名がついててそのあだ名で呼び合ってましたよ。
先輩であれば、あだ名+先輩ってよく吹奏楽部の友人が呼んでました。
あと、もこもさんが中学時代吹奏楽部であったら、春休み中に吹奏楽部から部活見学のはがきが来ると思います。
私は中学時代吹奏楽部に所属してて3月の下旬ぐらいだったかな?はがきが来てて読んでみたら、春休み中の吹奏楽部の見学について書かれていました。確か、弁当持参して出来たはずです。
私は吹奏楽部に入る気がなかったのでスルーしてしまって内容あんま覚えていませんんが・・・

勉強についてなんですが、高校の予習ももちろん大切ですが、一般入試が終わるまで中学の勉強はしっかりやったほうがいいですよ。ほとんどの人は一般入試に向けて必死で勉強してますから。
高校の授業は中学の勉強を理解していることを前提に進めますし、入学前の課題も中学の内容ばかりです。
それに、入学式直後の実力テストでも中学の内容いっぱい出てきますよ。
その実力テストの成績が悪ければ学年全体で先生の説教を受けなければならないのでそうならないように頑張ってください。
内緒@一般人 [ 2011/03/08(火) ]
今はハガキは出していません。
4月の入学前に部活動見学日(全部活)があるので、その時見学できます。
ただ、電業が4日にあって、今年は館山担当なので
見学日に当たっているときびしいかもしれません。

課題もたくさん出ますし、それをこなした上で部活も頑張って下さい。
両立できるよう、応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2010/11/09(火) ]
現在三年生です。なんか前の人と同じような内容になってしまうのですが、1,2年生の合計の内申がだいたい90で、模試定期テストともに340の偏差値58どまりです(ちなみに模試とは宮模試のこと)。と、かなりヤバい状況なのですが私は館山に入れると思いますか。回答お願いします。
内緒@一般人 [ 2010/11/10(水) ]
模試模試でしかないので、本番でどれくらい取れるかです。
可能性はゼロじゃありません。
勉強頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

泉館山高校の情報
名称 泉館山
かな いずみたてやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 981-3211
住所 宮城県 仙台市泉区 長命ヶ丘東1
最寄駅 3.0km 北山駅 / 仙山線
3.4km 東北福祉大前駅 / 仙山線
3.6km 泉中央駅 / 南北線
電話 022-378-0975
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved