教えて!泉館山高校 (掲示板)
「レベル」の検索結果:133件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2016/02/29(月) ]
評定が4.4で、宮模試偏差値は64です。
思った以上に倍率が上がっていて
少し不安です。
合格する可能性はあるでしょうか・・・

内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
むしろ三高宮一レベルだと思いますが
内緒@在校生 [ 2016/03/01(火) ]
館山に入ってみれば
学年40番〜50番位の実力でしょうね。
勿論、三高宮一も大丈夫でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
東北大に入った方は、一年生から塾に通っていた方が多いのでしょうか?部活と両立は可能でしようか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
(二高に行けば...?)
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
東北大行きたいのだったら、館山だと、3年間死ぬ気でやんないと無理だよ。館山は宮教大ぐらいじゃない?レベル的に。東北大をなめないでいぢきたい。二高の人でも落ちんのに。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/05(土) ]
塾は行ったほうがいい。
元々館山相応の学力ではなく、もっと高いところに行けたけど、制服とか近いとか、そういった理由で入ってる人もいるから、前期で入った人なんかは二高レベルの人もいる。まずは、諦めずに上げれるところまで上げるまでです。
大学は人生の夏休みと塾の先生も言ってました笑
夢を是非叶えてくださいね!!がんばれ!!!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
高校の授業だけだと難しいと思います。
先生方の教え方は上手ですが、宮教レベルの問題の演習ばかりであまり身になりません
なので塾もしくは通信教育は必須ですね
部活との両立は問題無いですよ
私自身、塾に通いつつ部活も続けて東北大に受かってます
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/08(火) ]
泉館山高校出身で東北大に進学した者です。
授業はきちんと集中して、課題は期限内に提出し、定期テストや模試では学年上位をキープし、講習には積極的に参加して自ら勉強を怠らずに、3年間充実した高校生活を送りました。
3年になって塾に通い始めましたが今思うと、学校の授業や講習だけでもじゅうぶん東北大を狙えたと思います。
大量の課題もこなすだけでなく自分で計画的に勉強すれば非常に有益なものになりました。先生方も熱心に教えてくださいますし、質問があると言えばわかるまで何度でも説明してくださいます。私は運動部でしたが館山は部活も力を入れている学校なので引退まできっちりやって完全燃焼した状態で受験モードに入る事が出来ました。
また、行事も充実している学校なので、勉強漬けにならずに毎日楽しく過ごすことができました。
ヘタにナンバーに行って部活も2年までしかできず、勉強もついていけなくなり挫折するよりも館山でモチベーションを維持し、しっかり合格するほうがずっと良いと身にしみてわかりました。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
それなら高校入試すっ飛ばして中高一貫校で高2までに授業終わらせるのもいいですね。
あー館山と迷います。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
ぜひ今年こそは二華を抜いてください。
あと少し!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
二華

東大8
京大4
一橋2
館山なんか相手になるわけない
笑いもんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
前年は惜しかったんだけどな
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
塾は必要ですよ
頑張れ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/10(水) ]
来年の前期の出願要件、緩和されましたね。
4.4以上なら何とかなるかも。
やはり、4.7以上では集まらないですよね。
学校側もやっと気付いたのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
小論をいれたので倍率が変わりそうです
去年の1,0倍のせいですかね…
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
見てない方のために…
来年からのです
1 自分の将来について明確な目標を持ち,
その実現のために4年制大学等への進学を希望し,
高校入学後も学習活動に意欲的に
取り組もうとする生徒
2 基本的生活習慣が確立されており,
中学校生活において学習活動以外にも
意欲的に活動した生徒
3 中学校1〜3年生の全教科の
評定平均値が 4.4以上の生徒【調査書】
◆3は「資格確認の対象とする条件」である
面接撤廃 小論文(資料読取型)
100点 60分 小計100点
合計625点
内緒さん@在校生 [ 2016/02/11(木) ]
学校も前期の希望者があまりに少なくて危機感を感じたのかも・・・
評定平均値が 4.7以上だった館山と二華は両方とも下げましたね。
それでもナンバーの意地か、
二華は評定平均値が 4.5以上
と館山を上回るようですが。

他校との特色を保っていた、
学校独自の口頭試問は廃止され
他校と同様の
小論文(資料読取型)
になってしまうのか〜 残念。

これで、倍率上がりますかね?

内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
4.4でもまだ高い
4.0か4.1くらいが妥当
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
制服が可愛い館山かナンバーの二華か
でも4、4くらいなら館山受ける層の大半は
受けられますよね
来年は前期泉くらいにはなりそうですねぇ…
4、0だと泉くらいの子でも受けられるので
このぐらいが妥当だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
かなり「4.7は高すぎる」との批判が多かったですからね
4.0以上でも良かったのでしょうが
泉が4.3以上なのにそれより下げるのには抵抗があったのでしょう
泉が以前の様に4.0だったら、4.1にしたかも・・・

人気低迷の起爆剤になればよいのですが
4.4では不発に終わるかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
格上の三高より0.3ポイントも高い条件。
宮一よりも高かった。
この戦略は受験生の門戸を狭め、更にレベルが低下。
いらないプライドの高さが仇となった。
4.4でも、まだ高い。進学校としての地位を確立
させる為には、本番で得点力のある受験生を
集めなければならない。
0.1ボイント三高より高い条件は、館山高の贅肉。
来年以降も即戦力となる受験生は集まらないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
本来は
二高4.8 妥当 県内から最優秀層が集まる
一高4.7 現状は縛りなし 本番に強い受験生集まる
三高4.6 現状は4.3 一発勝負の受験生集まる
館山4.0 現状は4.7 実力と募集条件に差がありすぎ。
本来は一高か三高を狙う層が
わざわざ館山を受けない。集まる受験は低レベル
中学校の定期試験にだけ強い通信簿秀才。
ナンバースクールとは更に差がつく結果となる。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/08(火) ]
館山前期で4.4はあまりにも低すぎると思います。
学校全体の偏差値や勉強への意識が下がってしまいそうで残念です。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
東北大に7名しか合格できないのは
高すぎる評定の条件も影響してるのでは?
東大や一橋、東北大にも31名の合格者を
出した三高よりも、東北大に9名合格の
南高よりもずっと高い。
3.8位にすれば受験生も集まると思うのだが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/06(土) ]
内申とか(実行委員や部活的活動)功績って、合否を決めるときどういう時に使われるのですか?最初からそれを込みで決めますか?最後のギリギリでどちらを落とすか決める時ですか?
分かる方、よろしくお願いします
通りすがり@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
功績?は最後の最後
横並びになった時に使われます。
ただ、飛びぬけた実績でなければ役に立ちません。
(部長だとか、委員長だとか、県大会出場したとか・・・)
少なくとも、県大会入賞レベルなら、先生も触手を伸ばすかも。

やはり、入試の点数を取っている方がギリギリの時には合格します。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/06(土) ]
丁寧な回答ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/19(土) ]
前期うけます。
模試で65とってましたが、58まで落ちてしまいました。
評定は4.8あります。
すごく心配です。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/20(日) ]
評定は正直皆4.7以上の猛者達なので4.8だと本当日本番次第です
三教科で偏差値が58なのかな?
56〜57でも受かってるからあと2ヶ月弱頑張れば行ける
仮にダメでも後期は受かるレベルですよ
内緒@在校生 [ 2015/12/23(水) ]
例年倍率が低いので大丈夫。
4.7以上の猛者は多いけど、県大会出場で4.5でも受けれるのを利用して受験する人もいます。
65を取ってきたあなたなら大丈夫ですよ♪
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/30(水) ]
在校生の方、本当にありがとうございます( ; ; )
偏差値はだんだん戻ってきました!!!
残り1ヶ月ですが、頑張りたいと思います!!!
ありがとうございました。
内緒@在校生 [ 2015/12/30(水) ]
現在新しくしている体育館で
来年4月に入学式を是非迎えられますように!
ここが最後の頑張るところですよ♪
内緒さん@中学生 [ 2016/01/02(土) ]
在校生の方、本当にありがとうございます(泣)
コメントしてくださった先輩に会いたいです♪
がんばります!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/27(金) ]
館山に入ってどうですか?
後悔してますか?それともめっちゃ楽しいですか?

館山に行きたかったのですが落ちてしまったので気になります。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
高校も大学もビリでもなるべく偏差値に高い学校を出た方が絶対に良い
内緒さん@一般人 [ 2015/12/29(火) ]
偏差値が高い学校に入れば,授業の進みもそうとう早いと覚悟すること。

授業について行けなくて,高校時代の学習内容の習得ができず,中学卒業時のまま伸びずに終わる人もたくさんいる。そのような環境で劣等感・挫折感を味わい,自己否定の悪循環に陥れば,もう大学進学どころではない。「周りに引っ張られて・・・」という考えは全くの幻想。上には上がおり,努力で埋められない力の差が歴然と存在することを忘れてはいけない。

自分の身の丈にあったところに入ること。その中でベストを尽くすこと。夢を叶えたいなら,それがもっとも近道です。

受験生の皆さん,よく考えて,無責任な書き込むに左右されずに志望校を決めてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/30(水) ]

あなたこそ無責任です。
ギリギリで頑張ろうとしてる学生の足を引っ張る書き込みやめなさい。
レベルの高い集団の入れば自分も努力します。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/06(水) ]
周りに引っ張られて、も一理あるけど、あくまで基本は自分でどのくらい頑張れるか。ナンバーや館山を出て、それなりの大学に入った人なら、経験からわかってることでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/06(水) ]
公立中学でトップより
二華中で下のほうが勉強して伸びると聞いたことがある。
みんな努力してるし、館山も素晴らしい学校です。
ギリギリ頑張ってる生徒の足を引っ張るような残酷な事を言うのはやめて。
後輩を見守って応援しましょう。
意地汚いですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/01/06(水) ]

4つ上
血も涙もないのですか?
素直に応援しましょう!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/06(水) ]
嫌な思いしたくないなら
つべこべ言わず
勉強してナンバー行けばいいだろ!
そのくらいの努力してみろ
内緒さん@一般人 [ 2016/01/07(木) ]
ナンバーは夢のまた夢です
館山ビリ合格を狙っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
リーさん@一般人 [ 2015/11/11(水) ]
東北大学 工学部 建築・社会環境工学科を志望してますが、学年で何番くらいの順位でしたら合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/11(水) ]
入るからにはトップを目指しましょう
内緒さん@一般人 [ 2015/11/13(金) ]
東北大、しかも工学部なら学年15位以内は必要ですね
上の方が言うようにトップを目指すべきだと思います
内緒さん@一般人 [ 2015/11/14(土) ]
学年3位以内でしょ?
現役で15人も東北大受からないんだし。
内緒@一般人 [ 2015/11/15(日) ]
今年の卒業生の東北大合格の内訳(現役)は
AO入試で3名
・教育学部1名
・農学部1名
・工学部1名

前期日程で6名
文学部3名
経済学部1名
医学部1名
農学部1名

計9名

現役合格の推移で見ると
H25年度は9名
H26年度は6名
H27年度は9名

内緒さん@一般人 [ 2015/11/16(月) ]
↑東北大工はやはり3番以内
くらいにいないと厳しいんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/16(月) ]
館山あたりでも難関国立大はトップクラスに
いないと相当難しいという現実。
やはり宮城県ではナンバースクールに
入らないと一流大は夢のまた夢か。
でも、頑張って医学部入る人もいる
のだから、本人にやる気さえあれば
何とかなるのかな?
それとも、もともと二高レベルだけど
あえて館山を選んだのかな?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/16(月) ]
在校生ならトップを目指すしかない
まだ中学生ならナンバーの上位校へ行くべき
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/03(火) ]
この高校を選んで良かったと思えましたか??
具体的な体験も教えていただけると嬉しいです。

入学前のイメージと違っていたことがありましたら教えてください!
館高(笑)生@在校生 [ 2015/11/08(日) ]
周りに良かったと思ってる人少ないですよ。 自分を含め。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/08(日) ]
思ってたより勉強量が多いことかな。
自分、内申良くてそんな点数とらないで受かったから
周りと差が付いててビビったなあ
好きな部活があって入ったので後悔はしてないよ!
館山2年@在校生 [ 2015/11/10(火) ]
館高(笑)生さん同様に私も後悔してます
同じレベルなら、泉や南のがいいですよ
長い授業や課題の多さ、補習キツいです
館山1年@在校生 [ 2015/11/11(水) ]
治安がいい!
今年になって盗難事件が発生した様だけど
それまではなかったよ

姉が泉に行ってるけど盗難は多いらしく、
「館山はロッカーに鍵を掛けないよ」
と言ったら驚かれた。
「泉なら鍵無かったら大変な事になるよ」
と言われ、その点は良い点かも。

雨降って、自転車鍵掛けずに置いて帰っても
自転車は盗まれません。

ミルクココア@在校生 [ 2015/11/12(木) ]
後悔してません!入る前はみんな真面目なひとなのかと思っていたらそうでもないし、笑、それなりに校則も緩いような…?あとは、課題量が多いのでそこはツライですね…!
内緒さん@在校生 [ 2016/01/15(金) ]
私の周りの子はみんな入って良かったと言っています。行事も多く、高校生活を存分に楽しめます!勉強する時はする、というメリハリがついていて、人間関係も良く、治安が良いとあったようにその通りです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/06/14(日) ]
千葉大学を志望していますが、文系で何番くらいの順位でしたら合格できますか?
Tkkoo@卒業生 [ 2015/06/20(土) ]
20位くらい行ってれば余裕
内緒さん@一般人 [ 2015/06/21(日) ]
千葉大のレベル舐めすぎ
館山で20位クラスが余裕ではない。
5位以内なら現役合格の可能性あり
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/27(土) ]
上位5番までが東北大などの旧帝大、上位15番までであれば千葉、筑波の現役合格はあると思います。
ただ学年ごとに学力レベルに少々違いがあるのでご参考までに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
summer@中学生 [ 2015/05/30(土) ]
館山を受験したいです。
そのために今少しずつ頑張っています。
でも、学校での成績も真ん中(よりはほんの少し上かもです)でもそれは学校とかのレベルもありますよね,,
ですから、受かるかどうかすごく不安です。

陸上部なのですが、そちらも県大会は毎回出場していますが、8位とかです。

どうしたらいいですか

あと受かる可能性はありますか?

長々とすみませんでした,
内緒さん@一般人 [ 2015/05/30(土) ]
今の段階で分かるわけない
入試までどれくらい頑張れるかで受かるか分かるんじゃないですか?

今不安になってもしょうがないから、とにかく勉強しましょう
内緒さん@在校生 [ 2015/05/31(日) ]
まず宮模試を受けて今の実力を把握しましょー
受験経験者@一般人 [ 2015/06/01(月) ]
高校受験、不安なのは皆同じだよー!!
余計な心配しないで、ひたすら勉強して下さい。
後悔しないように頑張るだけです(^-^)
summer@質問した人 [ 2015/06/01(月) ]
お忙しい中、
ご丁寧にありがとうございました。

おかげで元気も出ました!!

後悔だけはしたくないので
皆様のご意見を参考に
今はとにかく頑張ります

本当にありがとうございましたv
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

泉館山高校の情報
名称 泉館山
かな いずみたてやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 981-3211
住所 宮城県 仙台市泉区 長命ヶ丘東1
最寄駅 3.0km 北山駅 / 仙山線
3.4km 東北福祉大前駅 / 仙山線
3.6km 泉中央駅 / 南北線
電話 022-378-0975
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved