教えて!泉館山高校 (掲示板)
「二華」の検索結果:52件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/06(日) ]
他校の掲示板で高校入学後の
学力伸長率偏差値

85 二高
80 一高 二華
75 宮一 青陵 ウルスラ
70
65 泉
60 育英 仙台三高
55 仙台南
50
45
40
35 向山 館山 学院 学院榴

と館山は揶揄されていますが、
進学先など見ても、みや模試偏差値が同じ仙台南と遜色無いと思うのですが、何故この様な評価になっているのでしょうか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
真実を見極めて@関係者 [ 2023/08/11(金) ]
いえいえ、そんな持論信じちゃだめです。この4校が行かせてはいけない高校?だったら、他も全部そうなるよ。某自称カテキョだった
人の動画では、学院やつつじをやたら勧めていたぞ!底辺公立行くならここ入った方が得だよ!みたいに。話しちがくない?
真実を見極めて@関係者 [ 2023/08/11(金) ]
こう反論すると、むきになってまたへんてこな持論を展開してくるでしょう。
内緒さん@関係者 [ 2023/08/11(金) ]
> いえいえ、そんな持論信じちゃだめです。この4校が行かせてはいけない高校?だったら、他も全部そうなるよ。某自称カテキョだった

え?きみの塾は向山、館山でナンバーに一歩届かなかったけどみや模試なら偏差値高めだから塾、予備校、カテキョの宣伝、実績作りの人柱になるから館山、向山すすめとくかってそういった指導概念なの?
スマホ、ゲーム、部活、恋愛を時間決めてできない、制御が効かない自分に甘い、自分との戦いに負けた弱者になってでてくるのに向山、館山、学院、学院榴すすめるのは人てしてどうなのだろうか?
内緒さん@関係者 [ 2023/08/11(金) ]
>学院やつつじをやたら勧めていたぞ!底辺公立行くならここ入った方が得だよ!みたいに。話しちがくない?

学院、つつじは指定校推薦とか学院大に一般入試より入り易いって特典がって話でしょ?カテキョの人が得だって言ってるのは多分ココ
難関国公立大、難関私立大、現役国公立大、一般入試合格目指すという目的なら学院、つつじ、向山、館山は行かせたら駄目って塾、カテキョ、予備校の人間なら知っているし
内緒さん@中学生 [ 2023/08/11(金) ]
>進学先など見ても、みや模試偏差値が同じ仙台南と遜色無いと思うのですが、何故この様な評価になっているのでしょうか?

宮城模試偏差値67超え、公立入試本番点440点超え、高1進研模試偏差値65超えの人数が南、館山で差が有りますからこの評価で妥当でしょう

>泉はなんとなくこの位置に入れてみたかったのでしょう。

泉高も妥当な気がします
みや模試偏差値55だか54だかで東北大5人輩出は凄くないか?

>なにより偏差値80以上って
正規分布の上位1/1000だよ。
どれだけすごく学力伸ばしてくれているの?

それだけ伸ばしてくれているのです。
二高、一高、二華が公立高で学費も安く、優れた教師が揃っているのが、宮城県の誇りです。
インターネットの普及により、関東圏、関西圏であまり裕福でない家庭の中学生が、ネットでどの参考書が有用かを調べ、高校範囲の先取りの重要さを知り、予習を開始して、中学生から東京一工東北大を目指して勉強している時代です。高校入学してから3年間という短期間で、進学に重点を置いた真の文武一道、文武両道を実戦する最強公立高校二高、二華、一高ですから。
何か間違っていますか?

東北大一般入試を関東以西から合格してくる人達は中学生で中学範囲、数、英固めて、高校範囲の数、英先取りして中学時代に貯金を作ってるからな
二高、一高、二華、宮一は学費安い、教師も宮城最強の頭脳、勉強、進学を主軸としつつ東京一工早慶旧帝進学に悪影響の出ない範囲でサブで部活を行い短時間で効率良く能力を高め宮城公立高でトップクラスの部活実績戦績を叩き出す
二高、二華、一高、宮一の指導力は全国区
鉄緑会、SEG、グノ、駿茶、河合本郷か有る関東圏は圧倒的に有利だから

>進学先など見ても、みや模試偏差値が同じ仙台南と遜色無いと思うのですが、何故この様な評価になっているのでしょうか?

仙台南は制服だったり学校生活が楽しそうみたいな大学受験、難関大進学、国公立大現役合格をそんなに意識しないで気楽に受験進学している生徒が多いが進学実績が良い

対して向山、館山は宮一、二華、三高を断念したが向山、館山から東北大に逆転合格してやるといった人、難関大合格、現役国公立大合格を目指す中学生らがナンバースクールの次の高校として選んで進学しているが進学実績は悲惨

コレ1つ1つ反論できない時点で向山、館山、学院、学院榴信者の負けじゃん
真実を見極めて@関係者 [ 2023/08/11(金) ]
だれもこの掲示板で勝ち負けなんて求めていませんよ。
そもそも、受験を対象にしているわけですから、クリーンな掲示板でなければならないと思います。あなたの否定するこの4校の生徒が何かあなたに迷惑をかけたんですか?そもそも、なぜムキになってまでこんなつらつらと 根拠ない数字を並べてるの?だってYouTubeではあらゆる学校を否定していませんでしたか?
内緒さん@関係者 [ 2023/08/11(金) ]
受験を対象にしているんだからこそでしょう
難関国公立大、難関私立大、国公立大現役合格本気で目指すんなら向山、館山、学院、学院榴は高確率で自分に甘い人間に育成されてでてくるから行くなって助言
コノ四校行くんなら泉高、育英特進に進学するか
気合い入れて心機一転頑張って宮一、三高、二華高、ウルスラ目指せばすばらしい学生生活、学力伸び率を手に入れられるって真実
指導力が一定水準を満たしている二高、一高、宮一、三高、二華高、泉高、ウルスラ、育英に進学しないと
向山、館山、学院、学院榴行ったら大学進学面は人生終わるよって助言
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/11(金) ]
質問した内容からあまりにも逸脱した流れになっていて悲しいです。
こんなに館山が非難されて申し訳ありません。
もう回答頂かなくて結構です。
館山の方ごめんなさい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/25(木) ]
他校の掲示板で、平均ド真ん中の順位だとどのへんの大学に行けるか?との質問に対し
宮一→横市
二華→横市
三高→埼玉大
とありました。
埼玉大学は耳にしたことありますが、横市(横浜市立大学?)は良く知りません。
館山からも毎年1名位受かってますが、横市って難しい認識で良いのでしょうか?
国立ではなく公立なのでやはり埼玉大の方がいいのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/25(木) ]
他校の掲示板で聞きなよ
二高、一高、二華、宮一、三高辺りなら受験オタク多いから正確に答えてくれると思われ
内緒さん@在校生 [ 2023/05/25(木) ]
横浜市立大学合格者数が宮城1位とか2位の高校板できいたらいいんじゃないかなぁ!?
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/26(金) ]
ありがとうございます。
館山もそうですが、横市って宮一も二華もそれ以外の高校も毎年2名位しか合格していないので、どの様な認識の大学かと思い質問しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
基準として、名大の難易度を100とする。

難易度

東大理類200
東北大医医190
名大100
東北大90
北大75
千葉大70
横国70
筑波大70
広島大65
岡山大65
都立大60
金沢大60
農工大60
横市55
電通55
埼玉35
新潟35
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
横市→東京、神奈川、千葉の高校生が埼玉大より断然優先して受験する大学

埼玉大→東京、神奈川、千葉に入れる国公立大学がない高校生が妥協して進学するのが埼玉大
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
館山の平均点はどの位?

高1進研模試(ベネッセ模試)全国平均点と各校平均点
2020年7月 122.2
仙台第二 199
仙台第一 183.9
仙台第三
仙台第三理数
宮城二華 177.7
宮城第一 164.2

2020年11月 110.6
仙台第二 193.2
仙台第一 168.9
仙台第三
仙台第三理数
宮城二華 166.1
宮城第一

2021年1月 107.6
仙台第二
仙台第一 167.7
仙台第三 163.3
仙台第三理数
宮城二華 159.2
宮城第一

2021年7月 114.6
仙台第二 192
仙台第一
仙台第三
仙台第三理数
宮城二華
宮城第一

2021年11月 103.2
仙台第二 190.5
仙台第一 162.9
仙台第三 154.9
仙台第三理数 174.3
宮城二華
宮城第一

2022年1月 107.7

2022年7月 104.4
仙台第二 183.1

2022年11月 109.0
仙台第二 187.2
宮城第一 145.7
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
今年受験するものです。
館山と三高のどちらを受験するかずっと悩んでいます。宮模試では毎回館山がB、三高がCです。
どうしたらいいでしょうか?ご意見よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
絶対三高。二高二華一高三高ウルスラ以外での上位大学はかなり厳しいです。
受かってから後悔しますよ
内緒さん@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
模試のC判定は受からないことが多いです。
評定にもよりますが、館山の方が無難です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/08(水) ]
館山は文武両道をうたっているので、部活が負担になって、よっぽど頑張らないと大学進学の時に苦労します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/03(火) ]
三高、宮城第一、仙台南、泉館山、二華のなかで勉強が楽しめて青春ができるところはこの中でランキング作ってください!
それぞれの特徴も書いてくださると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/04(水) ]
二華
2宮一
3仙台三
4仙台南
5泉館山
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
館山宮一三高二華
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
泉館山 三高 宮一 南 ニ華
内緒さん@在校生 [ 2023/02/08(水) ]
三高 宮一 館山 南 二華
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/18(火) ]
館山志望
評定4.2宮模試330で合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
模試の結果の紙に書いてるとおりです。
SやAなら志望校ランクを上げてもいいし、Bならこのまま頑張りを維持すればほぼ合格(気を抜くと不合格)、Cなら今以上に頑張れば十分合格の可能性あり、Dなら死物狂いで頑張れば逆転可能だけどその覚悟が無いならランク下げる、というかんじでいいです。

そもそも点数言われても難易度によって良し悪しが変わるので、相対的な位置がわかる偏差値とか志望者内順位のほうで判断してください。

入試本番何点とればいいか?って質問も同様です。
みや模試の難易度と本番の難易度が同じ保証はありません。難化すればみんな点数下がりますし、易化すればみんな点数上がります。

入試は基本的に受験者の点数順に募集定員内に入れば合格できるわけですから、完全に一致するわけではないにせよ、概ね学力順になるわけです。
難化した試験でも易化した試験でも、どちらにせよ学力順になりますから、点数で判断するのではなく、偏差値や順位で判断しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/24(月) ]
ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。点数だけにとらわれずランクを上げるように合格目指して頑張ります。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/18(金) ]
館山の合格平均点は390点ほどだと思うので現段階では厳しいといえるのではないでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/31(火) ]
調査書点186 評定平均4.7 みや模試310くらい 過去問320(作文0点計算)ー350,360 県大会出場 小学生の時全国大会出場 生徒会3年間所属
これで館山受かりますかね;;
二華と館山で迷っています。
ニ華は6:4で倍率0.98 館山は7:3で倍率1.40
私自身は館山に行きたいです‼️
現時点で迷ってるのもおかしいとわかっているのですが、館山行きたいけど落ちるか不安で;;
本番どのくらい取れば受かりますか、、!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
二華なら420、館山なら400取れれば大丈夫でしょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/12(月) ]
太白区の中学生です。太白区から館山に通うのは大変ですか?
また、中学校ごとにグループ出来てたりするのでしょうか💭
それとも部活が同じ人…?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
地下鉄南北線沿線なら、泉中央や、八乙女まで来れば、バスで15分くらいですよ。グループは部活だったり、単に気が合う子だったり。中学が一緒はあまり感激ないかな。もちろん、中学から変わらず仲の良い人達もいると思いますが。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/18(日) ]
太白区から館山に通っている者からお答えします!
まず通学自体は慣れれば問題なしです。南北線が利用できると1時間半くらいで着きますし、そのうちのほとんどは座って移動できるので、寝たり勉強したりして有意義な時間にできますよ^^ 人間関係に関しては、同中が誰もいなかったのでやはり入学当初は辛かった記憶があります。でも2,3ヶ月すればクラスも部活も慣れてきて普通に楽しく過ごせます!!! 私自身中学時代に同じ悩みを抱えていたのですが、勇気を出して館山を受けて良かったなと思っています。離れた学校を選ぶと、まるっきり新しい世界に出会えるので楽しいですよ!応援しています!!!
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/23(金) ]
最低高校だよ泉館山
中学のうちに勉強頑張って三高、宮一、二華に進学すべき
最悪な高校だから泉館山
内緒さん@在校生 [ 2022/09/25(日) ]

よほどイヤなことがあったのでしょう。
別な高校に進学できていたら現状違ったかもしれませんね。どうかこれからの毎日が明日につながるよう過ごしてください。

ところで,通学時間に時間を取られるのは大変かなと思っていて,なら,南高や向山でいいんじゃないと思ってしまいます(私の通学距離はほどほど)。

ですが,↑↑の実経験もあるので,遠距離通学で世界が視野が広がるという経験は貴重かもしれません。

友達は,君が周りの人にやさしく(嫌な顔みせないで)接していれば自然につながっていくので大丈夫です。
「遠くから通学している人」というのも魅力と個性になるかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/03/24(水) ]
今年の国公立進学人数わかる方大体でもいいので教えてくださいー
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
今年の国公立合格者は132名です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
過去最高に並ぶ133名にあと1名足りなかったのですね。
でも32回生に並ぶ歴代2位タイは優秀!36回生素晴らしい!
内緒さん@在校生 [ 2021/03/27(土) ]
東北大学7名、大阪大学1名、名古屋大学1名
現役合格しています。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
大阪大学、名古屋大学も現役で合格💮ですか!
今年は海外の大学に進学するする人もいるみたいです、進路は今まで以上に多様化してますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
まじですか!めちゃ多いんですね!ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
2021年 東北大学合格者数

仙台第二高校 96 (69) {医医14}
仙台第一高校 70 (45) {医医1}
仙台第三高校 56 (43)
仙台二華高校 31 (25) {医医8}
宮城第一高校 21 (12)
仙台青陵中教 14 (11) {医医1}
東北学院 10 (6)
聖ウルスラ英智 8 (8) {医医1}
泉館山高校 8 (7)
石巻高校 7 (7)
仙台育英学園 6 (5)
仙台向山高校 5 (4)
仙台南高校 5 (4)
宮城野高校 5 (4)
古川学園 5 (4)
古川黎明高校 4 (4)
泉高校 4 (1)
佐沼高校 2 (2)
白石高校 2 (2)
仙台白百合学園 2 (2)
仙台東高校 2 (1)
尚絅学院 1 (1)
常盤木学園 1 (1)
聖ドミニコ学院 1 (1)
仙台三桜高校 1 (0)
東北学院榴ケ岡 1 (0)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/20(土) ]
館山の倍率下がりましたね。
レベルもダウンするでしょうか?

令和3年度 高校入試 出願状況

上昇率の高い順 ↑↑
高校名 今年 去年 上昇率
仙台二高(普) 1.26 1.13 △0.13
宮城一高(普) 1.48 1.42 △0.06
仙台三高(普) 1.29 1.25 △0.04
仙台向山(普) 1.13 1.15 △0.02

横ばい →
仙台一高(普) 1.43 1.43 −去年と変わらず

下降率の低い順 ↓↓
宮城一高(理) 1.40 1.41 ▼0.01
仙台二華(普) 1.11 1.13 ▼0.02
仙台向山(理) 1.25 1.38 ▼0.13
泉館山−(普) 1.15 1.46 ▼0.31
仙台三高(理) 1.05 1.65 ▼0.60
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
自分も気になります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
入試本番330点で評定4,7なのですが落ちましたよね?
希望ありませんよね
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
可能性は全然あると思いますよ。
今回はナンバースクールでも400いってない人が多いらしいですし、例年よりも20点以上ボーダーが下がる気がします
内緒さん@保護者 [ 2020/03/05(木) ]
ナンバーで400いかないって本当ですか?
それが本当であれば、入試平均点は250点台あたりになりますか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/05(木) ]
今年って例年より難しいのですか?
正直330だと受かる気がしません
ケン@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
今年は難しかったようです
特に数学と社会だそうです(テレビ・新聞の解説より)
なのでチャンスはありますよ
内緒さん@在校生 [ 2020/03/16(月) ]
合格してました!
春から頑張ります
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/17(火) ]
ナンバーでも二高以外
一高380以上
三高370以上
宮一350以上
二華350以上
でも合格した人はいましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

泉館山高校の情報
名称 泉館山
かな いずみたてやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 981-3211
住所 宮城県 仙台市泉区 長命ヶ丘東1
最寄駅 3.0km 北山駅 / 仙山線
3.4km 東北福祉大前駅 / 仙山線
3.6km 泉中央駅 / 南北線
電話 022-378-0975
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved