教えて!泉館山高校 (掲示板)
「前期」の検索結果:152件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ももこ@中学生 [ 2012/03/24(土) ]
新中3です。2年の平均評定が4.3でした。
でも館山の前期は4.7以上でなければ受けられません。学校の定期テストは370〜400の間です。諦めたほうが良いですか?
館山に入れたとしてもついて行けない気がします・・・
内緒さん@在校生 [ 2012/03/24(土) ]
これから中3だものまだ間に合うよ!
今から諦めてちゃだめだよ!
努力次第でいくらでも成績は上がるって!
内緒@一般人 [ 2012/03/25(日) ]
おそらく前期は受けられませんが、
後期は実力アップで可能性ありますよ。

たしかに定期テストの点数が低いので、
420以上取れるよう頑張って!
!!!@一般人 [ 2012/04/10(火) ]
前期は三高で4.3
宮一で4.5以上なのに・・・
館山ってハイレベルなんですね。
驚きました。
内緒さん@関係者 [ 2012/04/15(日) ]
ハイレベル???

進学実績はローレベルなのに・・・
内緒さん@在校生 [ 2012/05/01(火) ]
みんな行きたいとこに行ってるけどね。
なんで世間はそんなに数字に拘ってんの。
笑える。
ちらしがき@一般人 [ 2012/07/08(日) ]
館山の前期選抜条件設定が異常なだけ。
それよりも、あなたがあなた自身の実力をつけることを真剣に考えることが最も重要。
あなたの定期試験の結果から、改善すべき点がかなり見つかるはず。それに真摯に向きあい続ければ、きっと光が・・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
くみっきー@中学生 [ 2011/12/28(水) ]
中学2年
私は評定4.3ぐらいで、偏差値62です。
推薦はねらえるでしょうか?
学校のテストでは、平均420点です。
秘密@在校生 [ 2012/01/02(月) ]
推薦入試を志願する生徒のほとんどは平均評定は4.5以上です。4.3くらいでも無理はありませんが、他の生徒に比べて不利になるでしょう。だめもとで推薦を受けてみることをおすすめします。受かったらラッキーくらいの気持ちでいけば大丈夫です。
内緒@一般人 [ 2012/01/02(月) ]
↓にも書きましたが・・
中2でしたら、推薦入試はありません。
前期・後期試験になると思いますが。
前期も主要3教科試験ですよね。
今年の受験とは、だいぶ変化するのでは?
内緒さん@中学生 [ 2012/01/03(火) ]
前期試験は評定4.7か4.5以上が出願できる条件です。
なので25年度の入試は後期に集中するでしょうね…。
内緒@卒業生 [ 2012/07/14(土) ]
たぶんいけると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ばしょこ@中学生 [ 2011/12/28(水) ]
中学2年です。
泉館山を推薦ねらいしたいと思っています。ですが、私の評定は中2の1学期では4.2で、模試では判定Cの偏差値55です。
いまからがんばれば、推薦はねらえますか?
内緒さん@一般人 [ 2011/12/28(水) ]
中2でしたら、推薦じゃなくて
前期・後期試験になるのでは?
前期も主要3教科試験ですよね。
今年の受験とは、だいぶ変化するのでは?
ばしょこ@中学生 [ 2011/12/29(木) ]
すみません。勘違いしてました!
前期・後期試験でした。
それと、館山って髪は肩に付いたら結ばなければいけないのでしょうか??
内緒@一般人 [ 2011/12/29(木) ]
髪は大丈夫ですよ。
たぶん高校はどこも言われないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
にこる@中学生 [ 2011/12/08(木) ]
定期テストは年に何回ありますか?
秘密@在校生 [ 2011/12/08(木) ]
定期テストは、基本的に前期中間、期末、後期中間、学年末と、4回あります。
ですが、そのほかにも進研模試と呼ばれる模試が三回、課題テストと呼ばれるテストが2回あるなど、テストの回数は大変多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
泉の中3@中学生 [ 2011/10/09(日) ]
泉館山を志望校にしている中3の男子です。
内申の低さに、志望校の選択で悩んでいます。
先日の3年前期の成績までで、
換算内申点は150点なので
内申は3.84点という状況です。

又、最近の新みやぎ模試
6月・58
7月・59
8月・59
9月・63
と徐々にですが上昇してきていますが、
泉館山は入試の際、内申も大きな比率を占めるとのお話を耳にする為不安があります。
内申はやはり大きく影響するものでしょうか?
又、現状ではやはり太刀打ち出来ないレベルにありますでしょうか?
率直なご意見を是非お願い致します。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
保護者@一般人 [ 2011/10/15(土) ]
娘が卒業の時に謝恩会で担任の先生にぶっちゃけた質問をしました。
名前と出身中学名を伏せて点数のみで合否を決めるそうです。
ボーダーの子たちを選別するときに初めて
調査書を見ると言っていました。
なので余裕で合格点に達していれば
出席日数など後から知るそうです。
不登校などで苦労するだろうな〜と思っても
合格点で決めるので
後の祭りと言っていました。
2年前の話です。
内緒@一般人 [ 2011/10/16(日) ]
上の方のおっしゃる「点数」は、
入試の点数&内申点による相関表によるものですので
誤解のないよう付け加えます。
入試のみの点数で上から取るわけではありません。

2年前の卒業だと、まだ入試は傾斜配点でしたね。
数学英語ができると、かなり有利でした。

ただたしかに、僅かですが不登校者は毎年いますね。
これは館山に限った事ではありませんが・・・
内緒さん@保護者 [ 2011/10/16(日) ]
スレに横入り、ジャマした者です。

私は、今日、「河○塾の保護者説明会」に出席して、受験に対する説明を受けてきたんですが、
塾側の説明では「11月の中間試験は内申を上げる最後のチャンス」という話だったんです。

泉の中3さん、担任の先生又は学年主任の先生に確認されてはどうですか。
「個人面談」は中間試験の後に予定されていませんか?

うちは実は3学期制のところに所属している為、11月の2学期期末で決まるので、2学期制のところの話は確認の仕様がないんです。
もし、まだスレを見ていたら。
内緒@一般人 [ 2011/10/17(月) ]
二学期制の場合は、前期末の評定までです。
前期末の成績は、10月の秋休み前に出ましたよ。
たしかに三学期制では、冬休み前にでる二学期末の成績までですね。
泉館山@在校生 [ 2011/11/03(木) ]
私は現在泉館山高校の1年生やらせてもらってるものです。

私もけっこう内心は良くはなくて、平均がぎりぎり4ちょっとってところで、模試偏差値は58〜61と足りない感じでした。

でも、入試で380点ほど取って合格しました。
同学年で、330点程度で合格した人もいますし、これからの頑張りようです!

私は自分では勉強できないので、そうとう塾に助けられました…
やっぱり塾選びは、合格に近づく大きな一歩だと思いますよ。

それと、内申160は必要というのは嘘です。
確かに内申があって不利なことはありませんが、なければいけないというわけではないのです。

ただ、3年間で一回でも1を取ってしまった人は、合格は厳しいかもしれません。
内緒@一般人 [ 2011/11/04(金) ]
そういえば館山は、中学時代に塾行ってた人がとても多い。
塾行ってなかった人がクラスに1〜2人しかいなくてびっくりした。
(自分の学年の場合)
内緒@一般人 [ 2011/11/04(金) ]
>内申160は必要というのは嘘です。

なるほど。
以前とはレベルが変わってきているようですね。
失礼しました。
たしかに今の3年生では310点ほどで合格した人もいましたね。
入試330点で内申平均4.2で合格した人も知っています。
たしかに少し下がってきてるようですね。
内緒@一般人 [ 2011/11/18(金) ]
↑ ナンバースクールの共学化により、館山が下がるのは、その通りです。
来年も偏差値低下傾向は続くと予想しています。
従って、質問者さんのレベルなら心配は殆どありません。もう一段レベルを上げて志望校を決めて勉強すれば、最終志望校決定の時期には館山なら自信を持って臨めるようになりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
うにうに@中学生 [ 2011/05/27(金) ]

現在中3です。
中1、中2と3.9が平均的です…
点数は430点ぐらい取れるんですが先生に嫌われることばっかりしてきたもんで…

一般で受かりますかね…

参考のため返信お待ちしています。

内緒@一般人 [ 2011/05/27(金) ]
>先生に嫌われることばっかりしてきたもんで…

評定・点数の前に、生活態度でアウトかもしれません。
点数はみやぎ模試ですか?定期テストなら厳しいです。
内緒さん@一般人 [ 2011/05/28(土) ]
内申悪いならナンバーにすべき。
うにうに@中学生 [ 2011/05/30(月) ]
返信ありがとうございます。

点数はみやぎ模試です。
やっぱり厳しいですよね…

わざわざ返信ありがとうございます。

内緒@一般人 [ 2011/05/30(月) ]
今中三なら、前期の評定を上げて
三年間の評定平均を4超えるように頑張りましょう!
みやぎ模試で430取れるなら実力はあると思います。
前期は先生に好かれろとは言わないけど、
「やることはやる。文句あるか」くらいの気持ちで
授業に取り組んだらいいと思います。
あと、評定は実技4教科重要ですから(内申計算で2倍になる)、
受験科目じゃなくても気を抜かないでね!
うにうに@中学生 [ 2011/05/31(火) ]
アドバイスありがとうございます。
はい!頑張ります。

実技はほとんど5をとっているので
5教科の評定をあげる努力と実技の評定維持をしようと思います。

内緒@一般人さん
こんなに長い文で返信、本当に感謝です。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
km@一般人 [ 2010/10/18(月) ]
評定が2.7ぐらいで、合格した先輩は
いますか?
・・・失礼な事ですみませんが、その方
はどのような勉強をして合格したかアドバイス
お願いします!
内緒@一般人 [ 2010/10/19(火) ]
評定平均2.7ですか・・・
3が中心で2もあって1教科4がある・みたいな感じでしょうか?
合格した人、聞いたことないです。
でも、受験するのは自由ですから・・・
km@一般人 [ 2010/10/19(火) ]
ありがとうございます。
評定は3と4です・・・
2や1はありません。
内緒@一般人 [ 2010/10/19(火) ]
3と4なら平均3以下にはなりませんよ。
2.7は計算間違いではないですか??
km@一般人 [ 2010/10/19(火) ]
計算間違えだと思います。
すみませんでした。

評定の出し方は、9教科の合計で実技教科を
2倍にして出す。というやり方であっていますか?
ほんとうにすみません。
内緒@一般人 [ 2010/10/19(火) ]
いえいえ。説明ややこしくてすみません・・

推薦の目安にする評定は、
1年前期後期・2年前期後期・3年前期の
9教科の評定(2倍にはしません)を足して平均値を出します。

実技教科を2倍するのは一般入試時の計算で、
1年学年末・2年学年末・3年前期の評定を
5教科はそのまま、実技4教科は2倍してすべて足します。
195点満点中じぶんは何点となりますよ。
km@一般人 [ 2010/10/20(水) ]
そんなこと無いですよ。
私の計算間違えがいけなかったので・・・

ありがとうございます。
計算しなおします!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ハヤト@中学生 [ 2010/10/08(金) ]
こんにちは。中3です。
今日、前期の評定が返されました。
5教科オール4で、体育と音楽が4、それ以外は3でした。
この成績で合格大丈夫ですか???
また、合格した皆さまはどのくらいの成績でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2010/10/10(日) ]
中学校によりレベルの差もありますが、平均評定4.5を目指しましょう。実技教科も大切です。
ハヤト(受験生)@中学生 [ 2010/10/11(月) ]
泉館山で平均評定4.5ということは、
二高、一高、宮一などはもっといい成績を
とんなきゃいけないんですか?
平均評定4.5はめっちゃ高いし、
三条中にはそういう成績の人は、
105人中10人弱しかいませんよ。
んじゃあ、俺は無理っすね。
三高目指します。
内緒@一般人 [ 2010/10/11(月) ]
2の内緒さんは大げさですね。
評定4.5は、推薦の場合だと思います。

高校入試は、試験の点数と評定の相関表を基に合否が決定するわけですが、館山は二高・一高・三高より評定の配分が高めといわれています。
評定を重視する・といわれるのはそのためか?と推測するわけです。
評定が他の人より0.1足りなければ、試験で10点多く取ればいい・・ということです。

どちらを目指すにせよ、5点でも10点でも多く取れるよう
頑張って下さいね!!
ハヤト(受験生)@質問した人 [ 2010/10/11(月) ]
ありがとうございます。
頑張ります!
他にもいろいろ情報教えて下さい。<(_ _)>
内緒@保護者 [ 2010/10/12(火) ]
館山では、12日〜18日授業公開をしています。
12・13日はスライド等による学校紹介を、
・10:50〜11:15・14:25〜14:50の2回行います。
秋休み中に、ぜひ見学してみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2010/09/25(土) ]
泉館山高校に合格した人たちは、3年間で
どのくらいの内申点(成績)でしたか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生@質問した人 [ 2010/10/02(土) ]
すみません。中2の評定は4.2でした。
内緒@一般人 [ 2010/10/02(土) ]
受験生さん、がんばれ!!
ハヤト@質問した人 [ 2010/10/08(金) ]
ヤバい…(-_-;)前期の評定平均3.77777だ。
どうしよう…。
内緒さん@一般人 [ 2010/10/08(金) ]
んでもハヤトさん、三高志望じゃなかった?
迷ってるの?
ハヤト(受験生)@質問した人 [ 2010/10/09(土) ]
はい。とても迷ってます。
三高と館校は同じくらいの学力なので。
内緒さん@一般人 [ 2010/10/09(土) ]
三高は男子が多いし館山は女子が多いですよね。

進学実績は、今年は三高のほうがよかったですが、
年によって違うので結局は自分次第ですね。
館山は入試で評定重視(だから女子が多い)するけど、
三高はどちらかというと評定より試験結果かなと思います。

あとは、校風とか通いやすさとか参考にするといいと思いますよ!

これからは予備調査の倍率なども出てきて心配になるかもしれないけど、
「ここに行きたい!」っていう高校が決まったら、
あとはブレずに頑張って下さいね!
焦って決めることはないですよ(*^^)v
内緒さん@一般人 [ 2010/10/11(月) ]
三高は去年、一昨年と東北大は近年最悪だったけど、総合的には館山より上。
今年はまるで相手にならない実績でした。
三高は東北大に34人(県内3位)をはじめ
国公立大に200人以上(現役160人以上)
の合格者を出し、仙台一、宮城一と県内2位争いをしています。
正直言って館山は泉高や宮城野、南高辺りと
7位〜10位を競う学校です。
内緒@一般人 [ 2010/10/22(金) ]
上昇傾向にある泉はまだしも
宮城野・南は合格実績ベスト10には入らないのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
クロー@中学生 [ 2010/07/22(木) ]
館山高校の在学生の方に質問です。

自分は今中3で、成績はずっと5が5つ、4が4つで、順位は130人中10位です。

在校生の方々は中学生の頃どのくらいの成績でしたか?
ぷう@在校生 [ 2010/07/23(金) ]
私は大体240人中20位くらい
でしたが、私より多分50位以上
低い人でも普通に受かっていました。
はっきり言って定期テストはそんなに
参考にならないと思います。

内申は何が5で何が4なのか
分からないので何とも・・・
実技教科が強いのであれば
かなり有利であることは
確かです(^^)
私の評定は覚えていなくて
申し訳ありませんが
友達は4.2くらいでも
受かっていた気がします。
ぷう@在校生 [ 2010/07/23(金) ]
すみません!
評定って評定平均の
ことです(^^;)
クロー@中学生 [ 2010/07/23(金) ]
ありがとうございました。説明不足ですみません。
評定を詳しく説明すると、数学国語、社会、理科、美術が5でその他、保体、技術家庭、音楽、英語が4です。
今回の前期中間テストでは、455/500で
7位/130位でした。こんな自分でも館山に入れるでしょうか?
ぷう@在校生 [ 2010/07/24(土) ]
自分は定期テストは参考にならないと
言いましたが、450点以上も取れていれば
かなりの実力があると思います。
これからもこの調子で頑張れば
館山と言わず上の高校も目指せると
思いますよ!(^^)

評定も問題ないと思います。
欲を言えばもう1つか2つか
実技分野で5をとれれば良いです。

館山であなた以上に中学の成績が
悪かった人はいくらでもいると思います。
でも油断は禁物です。
夏休み頑張れば飛躍的に
成績は伸びます!
頑張ってください!

クロー@中学生 [ 2010/07/30(金) ]
ありがとうございました。
本当に感謝していますm(__)m
ぷうさんのおかげで自信がでてきました。
これからも油断せず、頑張っていきたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

泉館山高校の情報
名称 泉館山
かな いずみたてやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 981-3211
住所 宮城県 仙台市泉区 長命ヶ丘東1
最寄駅 3.0km 北山駅 / 仙山線
3.4km 東北福祉大前駅 / 仙山線
3.6km 泉中央駅 / 南北線
電話 022-378-0975
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved