教えて!泉館山高校 (掲示板)
「北大」の検索結果:105件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
三高は、東京一工、東北大、千葉大、北大、横国が主で埼玉大、新潟大以下の非難関大に落ちる人はほぼ居なく、三高入って新潟大、埼玉大は悲しいとの記載がありますが・・・
館山だと、埼玉大、新潟大、都立大、横浜市立大の進学はどの様に捉えられていますか?成績上位でないと難しくでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/22(火) ]
もし泉館山に入学出来たら吹奏楽部に入りたいと思っているのですが、勉強との両立が心配で、大学受験の時に大変そうだなぁとも思ってしまいます。

実際、吹奏楽部の方々の成績や進学先はどのような感じでしょうか?

皆さん頭が良くて、両立出来てるんでしょうか…?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/23(水) ]
今年館山高校を卒業した吹奏楽部のものです。自分の代では9割ほどが国公立大学に合格していました。もちろん何度も心が折れそうになり退部も考えました。しかしそれ以上に館山吹奏楽部で得られるものは大きいと思います!みんな良い人たちばかりで心の底から3年間頑張ることができて良かったと思いますし、部活をやり切った自信が受験勉強への糧にもなると思います!
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/23(水) ]
練習時間と言うよりも精神的にキツくなることの方が多かったです( ; ; )
内緒さん@中学生 [ 2022/03/23(水) ]
ありがとうございました!

9割国公立に合格なんて、すごいですね!現役合格の方が9割なのでしょうか?浪人の方も含めてでしょうか?

いずれにしても、やり切ったと思える高校生活、すごく憧れます。ますます吹奏楽部に興味が湧いてきました!

内緒さん@中学生 [ 2022/03/23(水) ]
返信ありがとうございました!
精神的にキツかったのは、具体的に言うとどの辺りなのでしょうか…?

部内の人間関係とか、テスト期間中の学習時間の確保とか、もし差し支えなければ教えていただけたらありがたいです!
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/30(水) ]
国公立9割合格は現役のみの数値です!

精神的にキツかったのは1番はやはり周りの楽器のレベルについて行くのがとても大変でした…人間関係が悪いとかそういうのは殆どなくみんな良い人たちです♪
メリオムス@一般人 [ 2022/07/21(木) ]
私は中学2年です。ちょうど今、高校調べ学習をしていて、このページを見ていたら、どんなにキツイのかが、大体わかりました。私も一応、中学生の吹奏楽部ですが、今以上に苦しくなるので、もちろん悩んだり、葛藤したりしていると思います。このページを見てよかったと思うことは、なによりも、皆さんの仲が良いということです。進学先は、もうこの学校に決めたのですが、改めて見直す機会になりました。ありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/13(土) ]
吹奏楽部で現役東北大学合格者が割と出るのでやろうと思えば両立はできます。最終的にはどの部活かは関係ないですし、先生もサポートしてくれるので本人次第だと思います。
とはいえなんやかんやで毎年のように東北大合格圏内と言われる人たちがいたなと記憶してます。進学先も国公立勢多かったですし、私立も関東の有名私立大がいました。音大行く人もいますね。
吹奏楽部の練習をやり切ったことで粘り強い人が多いのも理由の一つだと思いますが、偏差値的には館山余裕だけど吹奏楽部に入りたいから入学しました、みたいな子がいるのもあるかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/30(木) ]
※長くなってしまいました…すみません。
ここの記事を見て、公立の志望を館山にしようかなと思ってきている者です。いくつか質問があり、お伺いしたいです!
1校則において、髪型・制服・メイクなどの容姿関係で、それぞれ決められていることや禁止されていることはありますか?
2私の通っている中学校からは泉館山に進学する人は毎年あまり多くはなく、友達作りや人間関係が心配なのですが、うまく馴染めるでしょうか?
3泉館山に進学してくる人の中で、どこかの出身中学校が偏っていることはありますか?(表現しにくかったので伝わりにくいかもしれません…)
内緒さん@在校生 [ 2022/01/08(土) ]
1 髪を染めること・メイクは禁止です。制服のスカートは膝上5センチと決められています。髪を染めている人は私は見たことありませんがメイクはまぁ、(笑) 高校生ですからね。私も透明マスカラくらいは、って感じです。
2 質問者様が女の子なら、心配は全くありません。正直言うと私は4月頃は本当にしんどかったです。クラスにも仲良くしてくれる友達はいるのになんか物足りないというか、本当の友達になれるのかなというような不安はありました。でも今は全然そんな事ないです。私も含めてみんな楽しそうに生活しています。
3 やっぱり館山に近い中学校からは多いし遠いところからは少ないかなって感じです。

入試まであと2ヶ月大変かと思いますが頑張ってください!
内緒さん@関係者 [ 2022/03/12(土) ]
河合塾マナビス現役合格者の声って検索、検索ゥ〜
3高生が髪染めてるからこの位なら染めてもOKなんじゃね仙台3高?
髪染めて東北大早慶行けちまう無法地帯仙台3高に行け!
髪染めたい奴、不登校で偏差値65超えは三高GOGOGOGO!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/23(火) ]
館山第一希望なのですが、
・調査書点 159点
・学力偏差値 61
で合格できますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/11/30(火) ]
こっから返ってくる宮模試偏差値58未満が一度もなきゃ合格すっから気を抜かず最後まで勉強し続けな
宮一、一高が多分予備調査で高倍率、三高普通、理数が低倍率0、9とか1、2になると思います
通学距離が離れすぎてっから二高、宮一、一高志願者が三高に落とすとは考えにくい
館山、向山志望がアレ?三高穴場じゃね?東北大合格者40人だし得じゃね?お買得じゃんって三高受験すると予想されっから館山の本倍率1、0〜1、25になるかな
館山合格したいなら偏差値58未満を取らないように毎日コツコツ勉強しましょう
公立入試本試験まで気を抜かずに勉強をやり切ればキミの学力なら泉館山は合格できます
ガンバレ
受験生@中学生 [ 2022/01/03(月) ]
泉館山高校を受けます。宮模試では、偏差値が60

以上(一回だけ68だった時がある)でA判定

なのですが、内申点が160と少し低めです。

入試本番では、何点以上取ることができると

合格できますか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/26(日) ]
内申点147点だと当日何点取れば合格しますか。ちなみに部活動で東北大会8位とりました。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
その評定で合格したいなら380以上は取らないと厳しいかも
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
400位とれば安泰かも
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
その内申点だったら400は取らないと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
仙台南に抜かれた?

国公立合格人数順(現役)
仙台南 合計 122人
山形大 29
宮城大 21
福島大 16
岩手大 11
宮教大 9
新潟大 6

泉館山 合計129人
宮城大 22
山形大 19
岩手大 13
宮教大 9
北大 7
埼玉大 6
新潟大 6
内緒さん@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
北大の数が違うから。
館山>南>向山 かな?
内緒さん@在校生 [ 2021/05/15(土) ]
泉館山は大阪大や名古屋大にも合格しています。
難関大の合格者を見ると、仙台南よりは明らかに上ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/19(水) ]
今年、東京理科大に受かったのは
何学部何学科か分かる方いらっしゃいますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/06/23(水) ]
宮城四大公立中堅高校進学実績
三高>泉館山>仙台南>仙台向山。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/03/24(水) ]
今年の国公立進学人数わかる方大体でもいいので教えてくださいー
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
今年の国公立合格者は132名です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
過去最高に並ぶ133名にあと1名足りなかったのですね。
でも32回生に並ぶ歴代2位タイは優秀!36回生素晴らしい!
内緒さん@在校生 [ 2021/03/27(土) ]
北大学7名、大阪大学1名、名古屋大学1名
現役合格しています。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
大阪大学、名古屋大学も現役で合格💮ですか!
今年は海外の大学に進学するする人もいるみたいです、進路は今まで以上に多様化してますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
まじですか!めちゃ多いんですね!ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
2021年 東北大学合格者数

仙台第二高校 96 (69) {医医14}
仙台第一高校 70 (45) {医医1}
仙台第三高校 56 (43)
仙台二華高校 31 (25) {医医8}
宮城第一高校 21 (12)
仙台青陵中教 14 (11) {医医1}
東北学院 10 (6)
聖ウルスラ英智 8 (8) {医医1}
泉館山高校 8 (7)
石巻高校 7 (7)
仙台育英学園 6 (5)
仙台向山高校 5 (4)
仙台南高校 5 (4)
宮城野高校 5 (4)
古川学園 5 (4)
古川黎明高校 4 (4)
泉高校 4 (1)
佐沼高校 2 (2)
白石高校 2 (2)
仙台白百合学園 2 (2)
仙台東高校 2 (1)
尚絅学院 1 (1)
常盤木学園 1 (1)
聖ドミニコ学院 1 (1)
仙台三桜高校 1 (0)
東北学院榴ケ岡 1 (0)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/02/20(土) ]
学力や評定がボーダーに届かなくても運動部で全国大会出場経験がある場合、特色選抜で有利になりますか?
昨年の合格者などで知ってる方いればご教授願いたいです。
内緒くん@関係者 [ 2021/02/22(月) ]
全国大会→20点加算
北大会→10点加算
県大会→5点加算
県選抜選手→さらに5点加算
だったら分かりやすいのにね
今の特色選抜は只の闇です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/04(月) ]
泉館山を卒業した後、真の一流大学に進学した方っているのでしょうか?

泉館山高校からでは真の一流大学への進学は望めませんか?

WakatteTVで真の進学校とは東京一工?と医学部のみって言ってました。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/04(月) ]
2、3年に1人はいると思いますが、東大は開校以来いないと思います。医学部は毎年平均1、2人ってところですかね。館山に入ったところで高校からコツコツやっていけば、東北大くらいは望めると思いますよ。でもそれより上ってなると、かなりの努力が必要になると思います。まぁ泉〜三高あたりの偏差値帯の学校ならどこの学校に入っても結局は自分の努力次第だから、合格が望めるか望めないかなんて、結局は自分次代ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/26(火) ]
館山から国立看護に行く人は結構いますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/06/03(水) ]
他ので名が知れた所だと
5年前には、東京医科歯科大学看護が2名いました。
首都圏だと
都立大学や横浜市立大学にも医学部看護があって、他の学部学科より難易度は低めですが受験すらしてないですね。
都立大学や横浜市立大学は経済学部や教養学部、商学部は館山でも合格者してますが。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/03(水) ]
都立大や横市に進学した先輩は、横国の経済もしくは千葉大の国際教養や法政経を第一志望にしていて、センターが75%位だったので都立大や横市に変更したと伺いました。
館山でセンター75%取れる人はどのくらいいるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/03(水) ]
大学ではないですが、医療センターや労災病院などの看護に進む人もいますね
結構難しくて合格するの大変みたい
内緒さん@在校生 [ 2020/06/08(月) ]
うちでセンター75%以上取れる人は30人いるかいないかです。そんなにいないかも笑進学実績見れば大体わかるでしょ。失礼な質問はダメダメダメ笑
内緒さん@一般人 [ 2020/06/09(火) ]
(参考)令和2年 センター平均点
仙台三高
文系 652.6点 /900点 72.5%
理系 608.4点 /900点 67.6%

仙台三高の学校資料から
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/03(土) ]
3年の時文系順位1桁台でしたが、センター75%強しか取れ無くて横浜国立大諦め、横浜市立大学に進学しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/12(月) ]
横浜国大を諦めて横浜市大って嘘でしょ?
横浜市立大は横浜国立大に無い学部を補うために創設されたんだよ。横浜国大諦めたらふつうは千葉、埼玉
さすが自称進学校のトップ層だな。(笑)。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/15(木) ]

自称進学校館山だから
横浜国立大の経済諦めて
横浜市立大の国際商学だよ。
千葉大はセンター75%じゃ届かない。
2次も重量だしね。
考えたのは、都立(首都大)かな
埼玉大の経済は下に見てるし 笑
横市はA方式で受かったけど、B方式なら3教科とは言え
センター87%に、2次は時間足らない長文3題だからさ。
埼玉よりは難しいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

泉館山高校の情報
名称 泉館山
かな いずみたてやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 981-3211
住所 宮城県 仙台市泉区 長命ヶ丘東1
最寄駅 3.0km 北山駅 / 仙山線
3.4km 東北福祉大前駅 / 仙山線
3.6km 泉中央駅 / 南北線
電話 022-378-0975
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved