教えて!泉館山高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:133件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/20(土) ]
今年の館山の3年生
センターでの点数があまり取れなかったと聞いたのですが、いつもの年より奮わなかったのでしょうか?
今年、泉に抜かれそうでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/01/21(日) ]
昨年より泉館山高校のセンター試験の平均点は下がったようです。上位はいると先生が言ってました。さすがに泉高校に抜かれることはないでしょう。聞いたところでは、仙台向山と同じぐらいのようです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/21(日) ]
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/09(金) ]
泉館山終わっていますね。
東北大AO合格者0みたい。
学校の立て直しが必要ですね。
泉高校に抜かれるのも時間の問題な気がします。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
AOでゼロ⁈
館高生は、一般の学力勝負で東北大学に入れるんでしょうか…
通りすがり@在校生 [ 2018/02/10(土) ]
今年は現役での東北大合格は0名かも・・・
東北大志望の人はセンターで点数が振るわず、皆他の国立大へ回避しているそうです。
浪人生の先輩が何人合格出来るかが、館山の東北大合格者となりそうです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
館山やばいね。
泉、南、向山、宮城野に
負けちゃうんじゃない?
地獄兄弟@中学生 [ 2018/02/15(木) ]
↑そうはさせないように、新1年生が頑張らなければ!
俺も頑張らさせてもらおう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/17(水) ]
評定が4.2、宮模試偏差値が61、60、62、58、59、62で、A判定を2回しか取ったことがないのですが後期で受けるつもりです。
この学力なら本番どのくらい点数を取ればいいのでしょうか。また、過去問を解くときの目標にもしたいので何点で合格したかも教えてほしいです(;_;)
内緒さん@在校生 [ 2018/01/22(月) ]
400取れれば確実です
過去問は40分でとく練習をし、宮城県は他県の問題が好きなのでたくさん量を解きましょう。
同じ評定で、386点で受かりました
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/23(火) ]
400点ですか、、がんばります👊💥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
長文ごめんなさい@中学生 [ 2018/01/06(土) ]
長文失礼します。
後期では、レベルを下げてやってきた三高志望や宮一志望だった子達が落ちて来て、それのせいで受かると思っていた館山志望の子が落ちてしまうという話をよく聞きます。
私(評定4.0)は館山に非常に憧れを抱いていて、どうしても入りたいと強く思っているのですが、宮模試ではいつもAまであと3点でBばかりです。
掲示板を見ると、今の時期C判定でも受かると書かれている先輩などがいらっしゃいますが、3高宮一志望こぼれ達は予測不可能ですよね…。私の知り合いで、定期テストでいつも15位以内にいた先輩も、絶対に館山に受かると言われていたのに落ちてしまったらしいです。
私の両親はこの現象をとても懸念していて、私が次(1月)の宮模試で館山S判定をとらないと受けさせない、宮城野(普)や泉(英語)に下げると言っています。
でも、正直、S判定なんて取れる気がしていません…。親の前でいうと色々あれなので言っていませんが、館山S判定って、、。63とってもやっとAなのに、Sなんていったらもう宮模試偏差値70前後出せなければ絶対に出ません。でも取れなかったら受けることも出来ないし、最近は次の1月模試でS判定取れなかった夢もよく見るし、精神的にトドメをさされかけています…(笑)色々きついです、
そこで、質問です(長々とごめんなさい)
3高、宮一から下げてくる子達の存在は、本当はどのくらいの影響力なのでしょうか。在校生の方々に聞けば本当のことがわかるかもしれないという浅知恵です(笑)
そして、私のような成績だと、落ちる確率と受かる確率のどちらが高い感じですか?

回答、お待ちしております
長文本当に申し訳ありませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/07(日) ]
どんなにあの人は大丈夫と思われていても落ちてしまう人は館山に限らず私の時もいました。だから絶対とは言えませんが大丈夫だと思いますよ。いきなり宮城野や泉(英語科)まで下げる必要はないと思いますよ。せめて泉(普通科)か南位でも。でも館山で頑張ってもらいたいですね。S判定取らなきゃ受けさせないなんて親の勝手なエゴですよ。受けるのはあなたなのですから自分で判断すべきです。親の引いたレールを歩くのは簡単ですが絶対後悔しますよ。私がそうなので。一高から親に危ないから館山にしなさいと言われて入学しましたが後悔しています。せめてナンバーに入っておけばと。だから自分で選んだ高校を受験した方がいいと思いますよ。頑張って下さいね。
現高2@在校生 [ 2018/01/08(月) ]
評定3.6の友人はずっと模試でC判定でしたが最後の模試でB寄りのAになり本番合格してました。逆に評定4.5の友達はずっとA判定でしたが本番試験問題とタイプが合わず不合格。
館山は南とかに比べて評定の割合低いですし毎年ウルスラタイプ1落ちして自信喪失した子(特に男子)が多いです。
でもやっぱ第一志望から下げた子ってどこかモチベーションが上がらないんですよね。
本当に館山に入りたいという気持ちを持ち続けて勉強していけば志望校を変えた子に勝てますよ!
あと高倍率の宮城野、泉と比較的低倍率な館山は受験の難易度としてはそう変わらないと思います。
春にお会いできるのを楽しみにしています。頑張れ!
高1@在校生 [ 2018/01/09(火) ]
ナンバーから下げて受験してくる人はいますがモチベーションが中々上がらないみたいで本番で失敗して私立いきの人結構いるみたいですよ。頑張って館高に受かって下さいね。あなたの成績なら全然受かるのであまり考えずにリラックスして受験してください。待ってまーす(^-^)/
中学生@質問した人 [ 2018/01/09(火) ]
ありがとうございます…!
一高から館山に下げたという方がいるのを見てとても驚きました。下げるとモチベーションが上がらないのは私もよく分かります…宮城野に下げるという話が出た日は、半日使い物になりませんでした笑
自分の気持ちと実力を信じて、このまま頑張ってみようかなと思います。皆さん、本当に、ありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2018/01/10(水) ]
↑去年は一高より三高の生徒の方が受験本番の総合点は上だったと聞いてます。今は一高三高はほとんど差がないみたいですよ。二高は別格かな⁉でもそういうナンバーの子達はナンバー以外はモチベーション下がるんでしょうね。私の友達も一高二高三高のナンバーに入れなくてショックで後期も宮一に下げて失敗した人いますよ。だからあなたの入りたいと思う気持ちが強ければ大丈夫ですよ。頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
館山だって一高、三高のチョイ下くらいだよ。
入学してからの頑張りが違うだけ。努力すれば三高くらいの実績は出せるはず。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/11(木) ]
今年の3年生は国公立が減り、私立が増えそう。
国公立は切り、早慶上に狙いを絞っている人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
館山って、GMARCHへ合格するのは厳しいレベルだけど
成成明神なら合格できるレベルだよね。
ただ成成明神なら、国公立の駅弁大学の方が良いと思うが…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/02(火) ]
もう、どうしよう……受かる見込みが無いかもしれない…
娘が後期を受ける予定の者です。評定4.0、部活は文化部でしたが、ほかの面で色々賞をとりまくっていたので、内申の受賞歴は悪くありません。が、
問題は娘の学力です、、宮模試では58、59、63ときて平均60にはなっていますが、これってたった1回の63のお陰でそうなっているだけですよね…。泉館山も、S判定になった事がありません。B続き(毎回Aまであと3点と書かれる)で、前回でやっとAになった感じです。
評定が4.7くらいあれば、可能性も少しはあったかも知れないのですが、4.0でこれは……きついですよね……
どうしても公立に入れたいので、やっぱり宮城野(普)とか泉(英語)に下げるべきかと娘共々悩んでおります。
回答お待ちしております。

長文申し訳ありませんでした…
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/02(火) ]
失礼しました。質問を忘れていました。
上記のようなのでも受かる可能性はあるのでしょうか。
回答お待ちしております、
内緒さん@在校生 [ 2018/01/02(火) ]
↑在校生の者です。正直全然受かりますよ!今の館山は評定4位の人はたくさん受けます。今の時期C判定の人でも受かってる人多いですよ。ナンバーじゃないので評定高くても本番で点数取れない人も沢山いるのでそんなに悲観的にならなくてもいいと思いますよ。因みに私は評定3.9の本番で370点で合格しました(^^;最低合格者はもっと点数低いです。今まで頑張ってきているのでこれからも伸びていくと思うので大丈夫ですよ🎵頑張って下さいとお伝え下さい(^-^)
内緒さん@一般人 [ 2018/01/07(日) ]
正直、合格者の意見って参考にはなるけど、最終判断をする材料にはなりませんよ。
その人はたまたま受かっただけと考えるくらいにしときましょう。
偏差値も大切ですが、前期不合格組がどれくらい流れてくるかでも変わります。
大学も視野に入れるのであれば、ランクを下げた高校で上位にいて、公立大の推薦をもらうのも悪くはないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/08(月) ]
今の館山は評定4はそんなに低くないと思いますよ。そんなにレベル高い人来ないし(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
(0w0)@中学生 [ 2017/12/15(金) ]
評定3.8だと、後期で大体何点ぐらい取ればいいのですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/12/29(金) ]
年度によって変わりますが、380〜390が最低ラインだと思います。
英幸@保護者 [ 2018/01/09(火) ]
私が若い頃は、評定3.6、308点で受かりましたよ
内緒さん@在校生 [ 2018/01/09(火) ]

今と昔では試験の難易度が違います。
昔は平均点も低くかったのでその点数でしょうが
今はやたら簡単な問題なので、380点とかの点数が必要と皆んなが認識しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
九夏@中学生 [ 2017/11/10(金) ]
初めまして。館山の後期を予定している中3です。
質問なのですが、館山の教科書は一高二高などの上の高校のと同じものだと聞いたのですが本当ですか?
そして、泉高校の教科書もそうなのでしょうか。非常に気になりますので、回答よろしくお願いします。。
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
九夏@質問した人 [ 2017/12/14(木) ]
辛口の方が多いですね・・汗
皆さんが館山をどう思ってらっしゃるのかはわかりませんが、私はなぜかこの高校にほれ込んでいる人間です(笑)
説明会とかも全部行きました。公立はここ以外認めないくらいの勢いで好きです。本当に本当に行きたい、通いたいと日々思っています。
教材の志が高いことも新しく分かったので、受験当日まで頑張って精進しようと思います。

この質問にお答えいただいた方々、ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/14(木) ]
↑2つ上の質問の意味がわからない?上の人の意見に対して何か意味ある質問なの?理解不能 笑 だから自称進学校とか言われるんですよ(笑)
ナイショ@在校生 [ 2017/12/19(火) ]
↑3つ上の人みたいな方が多いから確かに自称進学校かも笑 確かに今年の1年は赤点多いよ❗かなりヤバイでしょ❗
銭湯民族@在校生 [ 2018/01/28(日) ]
僕は泉館山が大好きです。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/02(金) ]
僕も館山が大好きです(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
僕はナンバースクールが好きです。
地獄兄弟@中学生 [ 2018/02/15(木) ]
どんなに落ちぶれてきていても、新1年生が頑張るだけだ!
俺も頑張らさせて貰おう。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
泉の教科書では国立大は無理です。その点 館山の教師はプライドを持って教材を選択していると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/19(火) ]
泉館山の進路指導の先生はどうして上から目線なんですか?
オープンスクールや明光の学校説明会の際
うちの進学実績はすごいとか
指定校推薦は生徒の言うなりにはならない
私立大学なんてもってのほか等々
自慢話で飽き飽きしました。
泉高校と泉館山ってそんなに大学の進学実績変わらないじゃないですか
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
公立高校教師の言うことを信用して進路を決める生徒っているんでしょうか。
私立ダメとかありえない。
山形大や宮城大などの東北の駅弁と、首都圏•関西圏の有名私立だったら、後者でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/13(土) ]
中学で学年トップでも三高では70番台か。
アホな中学なんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/13(土) ]
一高や三高の70番台は館山きても50番くらいじゃないの?
内緒@在校生 [ 2018/01/13(土) ]
やってることも問題レベルも全然違うからね。館山で上位でも行ける大学は限られてるだろうな。悲しい現実だね。
内緒@在校生 [ 2018/01/13(土) ]
そんな事ない。館山だって頑張れば学院くらいは行けるよ。国立だって入れるよ。バカにしないでよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
館山のトップ層は宮一と同じくらいじゃないの?
さすがに一高や三高にはかなわないかもしれないが、国公立大学現役合格者は県内でも有数です。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/20(土) ]
ナンバーの伝統や校風が苦手で館山に来る連中は、かなり優秀です。一高、三高を凌駕するレベルの人が毎年、一定数存在します。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
泉三校の中ではダントツで館山が進学するにはいいでしょう。頑張れば国立大上位校も狙えますよ。先生が進学指導に熱心なことはいいことです。泉高校は教材が学院大向け、県内私立大学向け。それに比較したら館山は三高に迫る時代もあった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
今年の宮城県入試問題は昨年と比べ難易度はどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
難しいじゃないですかねー
内緒@在校生 [ 2017/03/09(木) ]
解いてみましたが
簡単だった様に感じます。
ちなみに、国語はもともと得意なので作文意外は満点だったのですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/16(月) ]
泉館山高校の前期選抜を目指しています。
内申点は208点です。
1月の宮模試を自己採点したところ、3教科で240点、5教科で385点でした。
今年は小論文もあるので本当に不安です。
前期と小論文、何点とれば受かりますか??
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
館山で小論文が導入される初の前期なのでてんすうの予想は難しいですね。
昨年までの口頭試問では、ほとんど差はつかなかったようです。
(出願要件の4.7以上という段階で倍率も低く、ほとんどが3教科の点数次第だったようです。)
小論文は75点満点なので、8割の60点位取れればよいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
そうなんですね!ありがとうございます🙇
ちなみに、館山の前期で受かった人たちは3教科で何点くらいとってますか??
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
高2です。
倍率は1.00でしたが、前期3教科で246点でした。
評定は、4.8です。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/18(水) ]
内申 4.9
(小数点以下繰り上げて)
点数 238点
(後期に比べても、問題難しくないです)

小論文はなかったので分かりませんが、泉や三高など他校の小論文を参考にしたら良いと思います。

内緒さん@中学生 [ 2017/01/18(水) ]
高2 内緒さん→ありがとうございます!評定4.8羨ましいです、笑
在校生 内緒さん→詳しくて助かります!ありがとうございます🙇
三高と泉の過去問やってみます!
内緒さん@在校生 [ 2017/01/19(木) ]

悔いのないように受験頑張って下さい。
私達の時は、4.7以上でないと前期受けれなかったので4.8はすごくないですよ。笑
高2 在校生
内緒さん@中学生 [ 2017/01/19(木) ]
ですよね、、笑
1年前の学年だったら私受けられないとこでした笑笑
ありがとうございます!
頑張ります!💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
館山って「自称進学校」なんですか?
年々、大学合格実践が低下している感じですが。
今年も、東北大学の合格者が一桁になってしまったし。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
こう@在校生 [ 2016/04/19(火) ]
昔の進路実績を見ると、京大や一橋の先輩もいたのに、なんでこんなことになったのでしょうか・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/04/19(火) ]

そう思うなら、自分が頑張れば?
館山からだって京大、一橋にいった
先輩いるんだよ。東北大に20人入った
年もある。昔は向山や南なんて眼中なかった。
一高、三高に追いつき追い越せとがんばって
いたのに…。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
ナンバー最下位の二華にも惨敗だろ?
それどころか二華中生にも負けそうw
内緒さん@保護者 [ 2016/04/20(水) ]

ブログ屋?
今年の高校入試でニ華のネガキャン貼った
ニ華中信者
内緒さん@一般人 [ 2016/04/21(木) ]
なんでブログ屋って呼ばれるの?
家庭教師じゃないの?
内緒@一般人 [ 2016/04/26(火) ]
プログ屋のプログ、のぞいてみたけど、意味不明。受け持ってる生徒のレベルだって、所詮麦拾い。いい大人が、自分が入れなかったナンバーや館山を批評しないで。かたはらいたし。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
答えになってないw
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
30年前館山受けて落ちましたが東北学院榴ヶ岡から東北大学にいかこました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

泉館山高校の情報
名称 泉館山
かな いずみたてやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 981-3211
住所 宮城県 仙台市泉区 長命ヶ丘東1
最寄駅 3.0km 北山駅 / 仙山線
3.4km 東北福祉大前駅 / 仙山線
3.6km 泉中央駅 / 南北線
電話 022-378-0975
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved