教えて!泉館山高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:157件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/02(土) ]
塾なくても館山だったら理系大学合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/03(日) ]
大学名にこだわりがないのであれば特に必要ない。
国立大や首都圏の私立大なら行った方が良いかな?という感じ。
ただ勘違いしている人多いけど、理系は設備とか考えるとMARCHより近くの駅弁国立大の方が上。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/18(水) ]
館山からじゃ学校の勉強だけではまず理系の国立大には入れませんよ。そんなレベルの高い授業はありません。駅弁国立大の理系ですら館山からではノー塾ではまず無理です。河合か東進にせめて通った方がいいかと。後はあなたの地頭次第だけどね。いくら勉強してもその人の力量には限度があるからね。館山にしか入れなければその程度の地頭しかないと言うことです。稀に近いからっていってナンバーレベルの人もいますけど。稀です。館山は塾にいって初めて国立大の理系が見えてくる感じかな。駅弁国立大レベルね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
理系に行った人は大学で何学部に入る人が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
進路状況を見ると
看護系
工学部
が多いようです。
理学部や農学部も若干名。
今年、既卒ですが東北大の医学科にも進学した人います。

内緒さん@一般人 [ 2019/10/25(金) ]
東北大学医学科はすごい
一高や三高でもむずかしい。
二高や二華クラスがいるの?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/25(金) ]
↑中には志しが高い人もいます。
在学中に一橋や東北大医学科を目指し、現役で受けています。
浪人となりましたが、一橋、東北大医学科にそれぞれ合格してます。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/18(水) ]
↑一浪ではないですけどね。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/22(日) ]
↑え、何浪しているんですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/25(水) ]
東北大学医学部医学科は2浪での合格です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
何年浪人しても頭良くないと東北大学医学部は無理です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/21(土) ]
陸上やるなら向山か館山どちらがよいですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/24(火) ]
どちらでもいいと思います。
両校の陸上部にはどんなことを期待していますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/26(木) ]
陸上専門の先生で練習が本格的(ゆるくない)のが良いです。
あと応援がしっかりしてるのが良いです
内緒さん@一般人 [ 2019/09/26(木) ]
でしたら私立の強豪校の方がいいのでは。
両校ともまずは勉強が一番だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
その2つは陸上強いのですか?陸上を本格的にやりたいのであれば私立の方がいいかもです。学力がその辺ならどっちでもいいとは思いますが、かなり頑張って三高とかに入れれば公立では陸上強いのかもしれませんね。館山か向山くらいなら私立に行って陸上やったほうが大学進学も有利かもしれませんよ。この2つではあまりいい大学には行けないですよ。私立に行って陸上で大学進学狙うか今から頑張って三高くらいに入るかですね。将来をよく考えて頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/14(土) ]
首都圏の国公立大学の進学を考えているのですが、館山から首都圏の国公立大学には進学できますか?
東京・千葉・神奈川の大学が希望です。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
行けますよ
横浜国大、横浜市立大、千葉大、毎年どれかしらは合格者が出てます
内緒さん@中学生 [ 2019/10/03(木) ]
ありがとうございます
館山に合格出来るように頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2019/10/03(木) ]
行けなくは無いですが、東北大に届かなかったレベルの人が行ける難易度です。近隣の国公立とはレベルが違います。少なくとも文系理系のクラス分けで5番以内にいないと無理です。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/18(水) ]
↑五番以内でも厳しでしょ!東北大っていっても底辺学部だし首都圏の国立大の方が競争もレベルも高いですよ。特に横国は東工大レベルの学部あるからね。千葉、横市は医学部あるしね。逆に東北大底辺学部に入ってた方が旧帝大の名前振りかざせるからお得かもよ。首都圏の国立大は甘くないよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/25(水) ]
↑横市って国立じゃなくて公立だけど?
横市は医学部医学科以外は空気の存在らしい(先輩談)、横市入れるレベルならもう少し頑張って、同じ公立の都立大(現首都大学東京)の方がいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/31(土) ]
陸上部の顧問の先生は陸上専門の指導者ですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/09/03(火) ]
陸上専門の体育の先生ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/04(水) ]
なんの種目教えてくれますか?
まぐろ@在校生 [ 2019/09/05(木) ]
元陸上部の現三年生です。
私が聞いた限りでは短距離専門の方ですね。
どうやら高校(すみません、どこかは分かりません)の時にインターハイで全国行ったレベルで、そこから体育系専門の大学で陸上をつづけ、その後教師になったらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
ありがとうございます!
では、メニューなどはある感じですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/16(金) ]
泉館山高校に自習室などの学習スペースはありますか?
また、予備校に行かないで理系大学合格できますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/08/16(金) ]
自習室等勉強するスペースは有ります。
予備校に通ってなくても、理系の大学に合格した先輩はいますが、東北大や首都圏の大学とかを考えているなら情報を多く持つ予備校は必要かもしれないです。
あくまで、個人の努力次第。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/07(水) ]
泉館山高校から岩手大学獣医学部に合格することはできますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/08(木) ]
あくまで個人の努力次第だと思います。
ちなみに館山から毎年岩手大学には進学はしていますが、知る限りここ5年間は岩手大学の獣医には受験者も居なかったかと。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/07(火) ]
評定3.4で偏差値が62です。
この調子でも受かる確率あるでしょうか。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/06/12(水) ]
館山はおすすめしません。
教室で多くの人が自習してる時に大音量で曲を流して騒いでいる女子もいるくらいです。正直入学して約2ヶ月ですがガッカリしました。いじめは必ずあると思って下さい。女子の間でのいじめは実際見ました。ただ、先生は熱心に教えてくださる方が多いです。館山の印象崩すわけではないですが、あくまでも参考にしてください。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/14(金) ]
↑リアルだね。本当そんな感じです。私もあまりのうるささにがっかりしました。ナンバーではこういう事ないみたいですしね。今さらナンバーに変えられないし入れないけど笑あー後悔‼
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
館山のこと悪く言ってる人ってだいたい孤立して学校生活楽しめてない奴説
内緒さん@在校生 [ 2019/06/14(金) ]
↑楽しめられるのはあの雑音が普通だと思う館山レベルの人でしょ!私もナンバーレベルではないですがもう少しレベルの高い授業を受けれると思っていました。そこは残念ですね。よく館山に入ったら大学行くには塾必須いとかいいますけど本当にその通りですね。こんなレベルじゃセンター7割もとれないですよ。あー後悔だらけ!
内緒さん@在校生 [ 2019/06/15(土) ]
集中できないのなら自習室なり職員室前なりいけばいいのでは?
どの学年が使ってようと誰も何も言ってきませんよ
あと窃盗犯はほぼ確実に三年にいるから今年で消える
内緒さん@在校生 [ 2019/06/15(土) ]
高総体明けの自習室や職員室前は3年生の先輩優先となる
と、先生から聞いていたので、自分も含め多くの人が自習場所を教室に変えていました。
けど使っていいのですね。参考になりました。
どうもありがとうございます。自分が愚痴っぽく言い始めて話が逸れてしまいました。気分を害された方もいらっしゃると思います。
本当にすみませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/19(水) ]
館山に入って後悔ばかり
自分は馬鹿なので泉高とかの方が楽しかったのかなー?レベルってどのくらい違うのでしょか?同じですかね?
内緒さん@在校生 [ 2019/06/30(日) ]
館山は楽しいですよ、ただ行事でいい意味でバカになれて楽しめますよ。たくさん行事がありますし。あとテストは他の人は関係ないですし、自習室や家で頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/07(火) ]
毎年の事だが、館山は合格実績は記載しても進学実績は公にしない。
せめて、公立高校ガイドブックには合格実績の数ではなく進学実績数をあげてもらえないものだろうか。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/06/19(水) ]
調理師学校に行く人はほんの数人だけどね
内緒さん@在校生 [ 2019/06/30(日) ]
自称進学校と呼ばれていますが普通に泉や松陵よりもいいですし、最初は頭のいい宮一よりもきっと進学実績はいいですよ
内緒さん@在校生 [ 2019/07/06(土) ]
自称進学校とか言ってますが私達は進学校とは思った事ないですよ。私達の感覚は一高二高三高までが進学校だと思っていますよ。あとは似たり寄ったりだと思うのですが。宮一や二華をナンバーだとも思わないし実績だってこの二校とならそんなに変わらないですよ。一時期先生たちはやたらと三高を意識していましたが全くもって次元が違うのは生徒たちは理解していますよ。だったら宮一や二華と競争すれば面白いと思うのですがね。確かに国公立大学の合格率では三高に次いで県内2位ですが国公立大と言っても色々ありますからね笑そこは自覚していますよ館高生は!
内緒さん@一般人 [ 2019/07/22(月) ]
推薦で合格者を稼ぐ進学校って聞いているけど?
国公立合格者の何割が推薦なんだか公表しろよな。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/24(水) ]
↑学校のHPで公表してるけど?
今年3月の卒業生では国公立合格者133名中推薦合格は20名(推薦の20名中10名が宮城大学)。

年度は一年前だけど
宮城野高校は国公立合格者78名中推薦合格者は25名。

その他の高校は一般・推薦の内訳出してないから良くわからないが、この割合をどう取るかはあなた次第。
内緒さん@中学生 [ 2019/12/18(水) ]
東大に入ったことのある人は過去にいますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
過去にいたんではないですかね、
内緒さん@中学生 [ 2019/12/18(水) ]
多分いなかったのでは
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/01(水) ]
泉館山の進路指導は賛否両論あって
「本当は私立に行きたい所あったのに」
「無理やり後期で駅弁を勧められ押し込まれた」
「教師の評価の為に国公立の大学に行かされた」
「ナンバーでは無いのだから、地頭が違う」
とか思っている人多いようですが
なんだかんだ言って、毎年100人位は国公立行ってしまうのはなぜ?

首都圏に就職するなら、
首都圏私大=首都圏国公立>地方駅弁>地元私大

仙台の民間企業に就職するなら
学院大>地方駅弁>地元私大
*首都圏の大学生は眼中になし

東北の県庁・市役所
地方駅弁=首都圏大>>地元私大
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/01(水) ]
>賛否両論あって
→そりゃあ賛ばかりなわけがない。

>「本当は私立に行きたい所あったのに」
「無理やり後期で駅弁を勧められ押し込まれた」
「教師の評価の為に国公立の大学に行かされた」

とか思っている人多いようですが
→質問者様の座標ではそう感じるのでしょう。
「とか思っている人」は多くはないでしょう。 だから,この進路状況なのでしょう。

私は質問者様の揶揄する「駅弁大」です。
東北大はやはり難しく,
首都圏私大は経済的にもっと難しく,
在仙私大には無い内容的価値を見つけて志望しました。現在 充実しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

泉館山高校の情報
名称 泉館山
かな いずみたてやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 981-3211
住所 宮城県 仙台市泉区 長命ヶ丘東1
最寄駅 3.0km 北山駅 / 仙山線
3.4km 東北福祉大前駅 / 仙山線
3.6km 泉中央駅 / 南北線
電話 022-378-0975
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved