教えて!泉館山高校 (掲示板)
「宮城」の検索結果:118件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/12/12(水) ]
自分は泉館山高校を志願しています。
評定は一、二年とかなり低く、三年で挽回しましたが全学年の評定平均は3.7です、もう一度だけ評定渡されるので3.8ぐらいにはなると思います。
宮城模試の成績は大体偏差値67ぐらいです
泉館山高校に入れると思いますか?
アドバイスをください!
内緒さん@質問した人 [ 2012/12/15(土) ]
まだ募集しています!
内緒@卒業生 [ 2012/12/15(土) ]
大丈夫。
安心していいです。

内申低くても合格圏内にいます。
最後まで気を抜かなければいけます。
内緒さん@質問した人 [ 2012/12/15(土) ]
ありがとうございます!この調子で頑張ります
館山のトップを目指す!
内緒さん@質問した人 [ 2012/12/15(土) ]
一応まだ募集してます
通行人@卒業生 [ 2012/12/22(土) ]
しつこいよ

もう、いいんじゃ?
あ@在校生 [ 2012/12/27(木) ]
僕の友達で本番370点とったのに落ちた人がいます
彼は評定が3.4でした
館山は異常なくらい評定を重要視する学校です
貴方は厳しいと思われます
内緒さん@一般人 [ 2013/01/16(水) ]
「異常なくらい評定を重要視する学校」だから入る難易度(偏差値)は高くても進学実績はイマイチなんだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/11/23(金) ]
泉館山を目指しています
自分は山形から受験するので少し不安です
ですが一番不安なのが評定です
とても低く、二年生の平均が3くらいなんです
三年生のいまの時点で3.9です
実力テストは350くらいです
当日どれくらい点数とれば良いのでしょうか
通行人@一般人 [ 2012/11/25(日) ]
入試制度が変わるのでこれまでの入試状況が通用するかわかりませんが、
評定が低いと400点以上取らないと厳しいかもしれません。
うちは評定平均4.2で入試で380点ほどでしたが、合格した人のうちでも
下の方でした。
その年のレベルでも違うので一概には言えないので、ご参考まで。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/25(日) ]
大丈夫ですよ
頑張って
内緒さん@一般人 [ 2012/11/28(水) ]
前回質問したものです

二年生の評定は3.4でした

でも、これくらいじゃやっぱり点数を高くとるしかありませんよね

実際、4.0くらいのひとはどれくらいとれば合格するのでしょうか
xxx@在校生 [ 2012/11/29(木) ]
一年生なうです
4.0だったけど
本番334点くらいで受かっちゃいました←
ぎりぎりだったと思うけど汗

まあ去年の話なので
参考にならなかったらすみません
内緒@一般人 [ 2012/11/30(金) ]
頑張れ!コメントがあるので・・・あえてですが、質問者さんの現状の成績では、館山は無理です。

泉高か富谷高をお勧めします。進学実績は館山と五十歩百歩ですし、無理する必要はないと思います。
立ち止まっちゃ@一般人 [ 2012/12/01(土) ]
少なくとも、今の実力が分かる為
みや模試受けてみるといいと思いますよ。
内申は高いに越した事はありませんが
本番次第かと・・・

宮城特有の評定の計算があるので
再度内申の点数を計算してみたら如何でしょう
後期試験だと1年〜3年までで計算します
(3年間オール5だと満点は195点になります)
それでも、評定が4以下なら結構きついかも
内緒さん@一般人 [ 2012/12/05(水) ]
>泉高か富谷高をお勧めします。

2年生の評定平均で3なんですよね。
正直言って泉も厳しい。
内緒さん@中学生 [ 2012/12/05(水) ]
アドバイスありがとうございます

いろいろ参考になりました
最後まで勉強して、館山を目指すことにします

内申点厳しいので、そのぶん点数取れるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ゆうた@中学生 [ 2012/10/01(月) ]
館山レベルからでも東北大より偏差値が高い国立大は入れますか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ムムム@在校生 [ 2012/10/22(月) ]
↑ あなたが一番迷惑です。多分、ナンバーにも館山にも無関係の人なんでしょうけど 笑×10
内緒さん@一般人 [ 2012/10/22(月) ]
あんまり背伸びしなさんな。
いいじゃん館山は館山で。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/25(木) ]
まあナンバー以外では館山が一番優秀だと思うよ。でも全国で見れば、ごく普通の中堅校だということ。
宮城内が通用するのは高校受験まで。大学受験は全国での勝負です。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/27(土) ]
上の方にあったけど三高の現役凄過ぎ。
質も量も館山とは比較にならない。
この差は今後はもっと拡大していくの
でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/29(月) ]
↑うんうん。今後は県下1になって東北トップになり、やがて日本一でしょうね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2012/10/30(火) ]
館山は高望みせず「自称進学校」という非常にかっこ悪いイメージを払拭させるところからスタートしようぜ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2012/10/31(水) ]
三高信者さんは、色んなところで
書き込みをしているのですか?
迷惑なんで館山には来ないで下さい。
内緒@在校生 [ 2012/11/01(木) ]
三高信者ではありませんが・・・進学実績は客観的に評価してます。

他校の悪口みたいなことを、館山の板で言う一般人?さんの方が、どちらかと言うと迷惑です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2012/09/29(土) ]
何故タテコウセイは館山が頭良い・進学校などというプライドの高さを鼻にかけているのでしょうか。クラスのやつらと話してても対して頭良くないのに、自分たちはエリートという前提で物事を語る節があります・・・
くじら@卒業生 [ 2012/09/29(土) ]
たしかにナルシスト的な人が僕の台も多かったなぁ〜 なんでなんだろうね
内緒@一般人 [ 2012/09/30(日) ]
ナンバー以外では、ナンバー1だと思ってるからじゃないの? ナンバーでもエリートとは言えなのに、勘違いも甚だしいクラスメートですね・・・
質問者さんは、妙な雰囲気に流されず、自分のペースで頑張って下さい。
一般人@一般人 [ 2012/10/01(月) ]
無意識に思ってて無自覚な奴らばかりだから腹立たしいよね。実際指摘すると逆ギレして否定するっていう。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/02(火) ]
宮城県内では二流校、全国的には三流校が、世間的には常識ですが、相変らず勘違いしてる生徒と父兄がいるんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/11(木) ]
館山高校なんてなかなか入れないんだから
立派なエリートじゃない?
内緒@一般人 [ 2012/11/13(火) ]
このレベルでエリートならこの国はエリートで溢れてるな。将来安泰ってか?
エリートは二高と一高が最低限度だろ。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/01(土) ]
↑かんべんしてよ。一高関係者さん
勝手に二高と一括りにしないでくれ。

内緒さん@卒業生 [ 2013/01/30(水) ]
泉館山レベルでエリート気取りするのは恥ずかしいことですね。
大学に入ると、当然圏内の高校以外からは全く知名度はありません。
自分の代ではそこに対して謙虚であった人ほど受験で成功したイメージがあります。是非とも質問者さんもこのまま井の中の蛙にならないように気をつけてくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2012/09/13(木) ]
タテコウが他校から自称進学校と揶揄されるのはなぜですか?逃げや中傷のコメントではなく、質問を真摯に受け止めて真剣なコメントを返して頂けると嬉しいです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/09/30(日) ]
宮城内で進学校なんて言えるのは二高、一高、宮一くらいでしょう・・・
内緒@一般人 [ 2012/09/30(日) ]
そんなこと言うなら二高だけでしょう!
その他の高校は、どこにライン引くだけの話でしょ! 一般人のクセにつまんない回答ですね。

定義域の問題、でいいんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2012/10/02(火) ]
ナンバースクール5校は進学校と言っていい
レベルと思うけど…
館山だってまあ国公立大に100名以上進学するんだから進学校なんじゃない…。
進学校は仙台二高だけとか言うのであれば、
他の高校は就職校か?
ちょっと違う気が…
内緒さん@一般人 [ 2012/10/02(火) ]
国公立大に現役で100名以上、
早慶JALに現役で20名以上、
旧帝大に現役で20名以上、

上記のどこかに当てはまれば進学校と言って
いいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2012/10/06(土) ]
国公立って言ってもレベルがありますからね。
そう定義すると、進学校は日本中にいくらでもあることになります。
まあそういう考え方は否定しませんが。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/08(月) ]
宮城では10校無いでしょ?
ひみつのあっこ@一般人 [ 2012/11/10(土) ]
館山は県からエクセレントハイスクールの指定を受けていますし、よく塾とかが進学実績みたいなものを窓ガラスに貼っているでしょう⁇
あれって進学校しか載せてないけどいつも館山は貼ってありますよ(^ ^)

学生から見ればそうでもないのかもしれませんが教師の立場からすると館山は進学に入るそうです。
教科書や教材もいいものを使用していますし、英語の教科書は日本で一番難しいと言われているものを使用しています( ^ω^ )
生徒はそれを簡単に訳せているそうですよ。
ただ教師の立場からして他校の生徒よりも勉強量がかなり少ないそうです。
それなのに毎年東北大に合格者を出しているのはわすごいですよね。
館山の生徒が本気をだしたら今の数倍は実績があがるでしょうね。
内緒@一般人 [ 2012/11/13(火) ]
確かに本気を出せば今の数倍は実績があがる。
でも、そんなのこのレベルの高校なら何処にでも言えることだろ。館山はすごくない。
それに、「本気出せば」ってのが負け惜しみにしか聞こえないな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/07/13(金) ]
館山を受験したいのですが、私立はどこを受けようかと迷ってます。みなさんはどこを受けて、結果はどうでしたか?教えて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2012/07/14(土) ]
男子か女子かで変わってくると思います。

男子;東北学院は外せないでしょう。ここを
落ちるなら、館山は無理と思った方がいい。
後はウルスラ特志1、育英の特進あたり。

女子は白百合LS、宮城学院アドバンスか
ウルスラ特志1と後は適当で。
勿論、こちらも余裕で受からないとダメ。

内緒さん@中学生 [ 2012/07/14(土) ]
回答有り難うございます。書き忘れていましたが、富谷町に住んでいる男子です。私立は自転車で行ける学院の榴ヶ岡を考えていましたが、もう一度良く考えてみたいと思います。
ないしょ@一般人 [ 2012/07/14(土) ]
榴ヶ岡は共学ですし、男女とも
学院榴ヶ岡を併願した人、たくさんいましたよ。
そして地理的にも、ウルスラを併願した人は少なかったですね。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/14(土) ]
有り難うございます。私立は絶対に合格出来るようにしたいんです。私立が不合格だと、自信を無くしてしまいそうなので。参考になりました。
あいう@卒業生 [ 2012/07/17(火) ]
勉強したいなら東北学院
遊びたいなら榴ヶ岡
将来のことよく考えてね
内緒さん@一般人 [ 2012/07/20(金) ]
私の知り合いで、館山落ちて学院に行き、大学でのリベンジに燃えて、東北大学に現役で合格した人がいます。

したがって、私立で難関大学を目指すなら学院をお薦めします。
内緒@関係者 [ 2012/07/24(火) ]
上の人 正しい。

中下位はともかく、学院上位>>館山上位 が実績です。

学院を併願して、気楽に館山に臨んで下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
わけぽ@中学生 [ 2012/06/03(日) ]
野球部について詳しいことが知りたいです!
レベル(強さ)や部員、雰囲気など、出来れば在校生からお聞きしたいです(^-^)/
内緒@関係者 [ 2012/06/05(火) ]
在校生ではありませんが・・・

レベルについては、宮城県高校野球連盟のHPで確認して下さい。

雰囲気等については、回答を待ちましょう。

レベル的には、現状弱すぎるので、雰囲気は楽しい同好会の雰囲気だと思いますが・・・
名無し@保護者 [ 2012/07/15(日) ]
とても良い雰囲気で頑張っています。一昨年はベスト8で、利府を追い詰めた戦いはすばらしかったと思います。シニアでやってきた子もほとんどいない中での頑張りでした。何事もそうですが、同じ高校生がやっていることであり、頑張り次第ではどこの高校でもチャンスはあるのだとおもいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ミルミル@中学生 [ 2012/05/02(水) ]
ナンバースクールの二華や三高とは偏差値のあまり差がないのに、実績ではすごい大差をつけられてるのはなぜですか?
泉館山の雰囲気が好きで受験しようと思っているのですが、塾の講師や親からは反対されているのでどうしようか悩んでいるところです。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/05/08(火) ]

貴方が男子で、大学進学を考えるなら向山はやめて二高・一高・三高志望で頑張って下さい。

貴方が女子で、大学進学を考えるなら宮一か二華志望で頑張って下さい。
一般@一般人 [ 2012/05/11(金) ]
僕は上記の学院卒業生です。
学院は真の神学校なので優秀です。
内緒さん@一般人 [ 2012/05/13(日) ]
「落ちぶれて行くのは 女子高だった某高校」といわれる学校。たしかに泉館山と同じくらいの国公立合格者ですけど、受験者の多くは旧帝大狙いか医学科志望なんですよ。泉館山はまだ同じ土俵にないと思います。
内緒@関係者 [ 2012/05/25(金) ]
この高校のHP見ても、最近の進学実績不明です。不明にしときたいからなんだろうな?と思います。残念!!!!!
内緒@一般人 [ 2012/06/05(火) ]
確しかに、今年の進学実績は残念な結果でした。

でも、この結果は定着的なものです。

今後への期待より、少子化ですから、少なくとも現状を維持してもらいたいと思います。
かす@一般人 [ 2012/06/23(土) ]
なんで馬鹿どもは調べもしないでいうかな。館山は自称進学校。国公立大合格者数を基準に自慢するってことは旧帝大や東大は自慢できるほどいないから。

そして一橋大学・東京工業大学はかこにいます。一橋は4年前くらいかな、とうこうは10ねんぅらいまえ
内緒@一般人 [ 2012/06/24(日) ]
そういう例外は、石巻、古川、白石あたりの高校が大分多いですよ。

進学校を自慢にしてる? それは一部の人達に過ぎません。大部分は現実を理解し、落ちこぼれの、を前に付けた進学校だと思ってますよ、
96@卒業生 [ 2012/07/25(水) ]
進学実績だの、ナンバースクールどうだの、それがすべてじゃないでしょ。
そんな貧しい考えしかできない人は高校生活後悔しますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
北部の@中学生 [ 2012/04/09(月) ]
今年の進学実績が向山以下って本当ですか?

塾の先生は、今年は三高が共学化したから特別、と言っていましたが、来年からは大丈夫なんでしょうか?

館山は、僕にとって通学に便利なんですが。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2012/04/12(木) ]
学院は、成績上位者とそうでないのとの差がけっこうあるから・・

館山の今年の進学実績が明確になれば、そのうちわかるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2012/04/12(木) ]
館山は10年連続で国公立100人超なんで館山のが向山よりいいと思います。
内緒@関係者 [ 2012/04/12(木) ]
国公立100人以上、おめでとう!!

旧七帝・東工・一橋は、東北大の15名以外は 0 駅弁とかその他の県立大?でようやく100名超? 進学実績が分れば分るほど気の毒なことになります。 向山>館山が常識になるでしょう。
ちょっとした@関係者 [ 2012/04/12(木) ]
高校の同級生が館山の教諭してます。

彼は、高校時代200番の後半以下の成績でしたが、同窓会では・・・

「ウチより館山の方がいい!」と力説していました。

マアマア、そういうレベルでかもしれませんが、結構いい学校なんだと思いますよ・・・
内緒@一般人 [ 2012/04/15(日) ]
向山VS館山・・・

所詮、進学校かどうかも分らない、普通高校のことなんか、これ以上、どうでもいいでしょ・・・・・
内緒さん@関係者 [ 2012/04/15(日) ]
浪人が少ないことを自慢?してた人がいるけど、そこが館山の駄目なとことです。

現役進路決定率80%以上・・・が、学校の方針だから、それに誘導されて、学院大とか三流以下の大学に進学する。それだけのことじゃないの?

ナンバー入れなかったから館山・・・要するに自頭がナンバー以下なんだから、一浪してでも、大学受験では打倒ナンバーで、せめて三流以上の大学目指しなさいよ。

そういうことだから、館山あたりの自頭なら浪人比率が高くなっても、いい進学目指してください。

じゃないと、確かに上の人の言うとおり・・・その内進学校と誰も認めなくなりますよ。
内緒@一般人 [ 2012/04/16(月) ]
自頭・・・わざとですか?

普通、地頭じゃない?

あなたの、地頭も?????ですね。
内緒さん@一般人 [ 2012/05/14(月) ]
館山と向山
なんとなくイメージ的には向山だけど
最近の東北大の合格者数をみると
館山が若干リードかな?
向山は人数が少ないからと言い張るけど
上位の優秀者が何人いるか?という
事を考えれば、あまり関係無い。
まあ両校ともナンバー5校と比べると
見劣りする実績しか出せていないのも事実だけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
しくしく@中学生 [ 2012/02/06(月) ]
進プラの模試偏差値59くらいです。

学院を受けましたが落ちてしまいました。
こんなんで、館山受かるでしょうか。

とても心配になってきて、勉強が手に付きません、、、
内緒さん@一般人 [ 2012/02/07(火) ]
進プラの模試って 何ですか。
志望校判定で 宮模試を利用しないのは おかしいですよ。
私も 以前 進プラの模試の話しを聞いた事があります 宮城県向きではないのかと思います
独自でやるのは勝手ですが 受験生を混乱させると思います

学院は多数の不合格者を出す学校で有名でしょ
あなたなら 大丈夫です。志望校は変更すべきではありません
残り僅かの日を全力でやり遂げて下さい。
合格者を多数だしている私が言っているのですから。

内緒さん@一般人 [ 2012/02/07(火) ]
新みやぎ模試は受験したことがありますか
宮城県内の塾では みやぎ模試で判定している所が大半です。学院を受験できるレベルだったのですから 大丈夫。
内緒@一般人 [ 2012/02/07(火) ]
学院を受験出来るレベルだったので、大丈夫??? 非現実的な話です。

学院は、質問者がそうだったように、滑り止めの学校です。

受験者の9割は受かる高校です。ナンバーや館山を合格した人は、学院には行きません。

入学辞退者を見込んで定員の3倍以上の合格者を出しているんです。不合格者を多く出す高校ではなく、入学辞退者を多く出す高校です。

従って、質問者の不安は理解できます。進プラ以外の、宮模試等でも偏差値59なら、館山合格可能圏です。

それで、学院を落ちたのなら、質問者が本番に弱いのかもしれません。

心配でしょうがない・・・の性格改善に努めましょう。自分の普段の実力さえ出せば問題ない、と思えるように勉強に集中して下さい。

それが無理なら、受けているかどうかは別として、学院以外の滑り止めの私立に行くくらいなら、志望校変更も選択肢です。
内緒@一般人 [ 2012/02/07(火) ]
一般論として、館山合格者は学院には落ちない。↑指摘の通り本番に弱いのかもしれません。また、学院の試験問題との相性が悪かったのかもしれません。公立入試の過去問題をやってみて350点取れないなら、志望校変更も検討すべし。350点以上取れるなら、自信を持って、追い込みに集中すべし。
abc@保護者 [ 2012/02/08(水) ]
学院落ちたの?
確かに問題は難しいと定評がありますが
合格点は低いんですよ。

落とす学校で有名って、そりゃあかなり
得点低かったら落とすでしょ。

厳しいこと言うけど、館山考え直した方が
良いかも知れないよ。
泉ならいけるかも・・・?

しくしく@中学生 [ 2012/02/09(木) ]
色々な励まし、アドバイスありがとうございます。しくしくしてる場合ではないです。この悔しさをバネに1ケ月頑張ります。
xion@在校生 [ 2012/02/25(土) ]
学院のテストは飲み込まれやすいので
やられたのかもしれませんね
過去問を確認し、基礎をやりつくし
そして強い信念を持てばきっと受かりますよ
春に会えることをお祈りします
内緒さん@一般人 [ 2012/02/27(月) ]
学院落ちたことはさっぱり忘れて、館山合格を信じて頑張ってください。
きっと春は来ますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

泉館山高校の情報
名称 泉館山
かな いずみたてやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 981-3211
住所 宮城県 仙台市泉区 長命ヶ丘東1
最寄駅 3.0km 北山駅 / 仙山線
3.4km 東北福祉大前駅 / 仙山線
3.6km 泉中央駅 / 南北線
電話 022-378-0975
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved