教えて!泉館山高校 (掲示板)
「平均」の検索結果:198件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さんさん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
今日試験が終わりました。
内申点170
自己採点336(記述ほぼばつ)
で受かるでしょうか?
見事に爆死しました。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ミスター不安@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
そうですよね…ありがとうございます。
私はそこまで詳しい知識がないのでよく分からないのですが、回答者さんは何か塾の講師などをやっていらっしゃるんですか?
KY@関係者 [ 2024/03/08(金) ]
内申点170
本番点336なら館山合格です
17人しか落ちない高校が館山だから
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
そうなんですか!?
館山24人落ちるのではないんですか?
ミスター不安@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
そうなんですか!?
内申点170と本番点336なら合格ってどこの情報か教えて頂けませんか。m(*_ _)m
ミスター不安@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
2個上のコメントに対して返信しますが、
当日受験した人は264人から少し減っているので、
当日倍率は1.07くらいだったかと思います。
ですので受験して落ちてしまう人は17人ですよ
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
そうなんですね!
無知ですいません、ありがとうございます。
ミスター不安@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
でも、他の受験者さんたちが高得点を取ってしまった場合で17人になるとって考えると少し怖いですよね…
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
ですよね、
その時はよりショックが大きくなりそうです。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あさん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
評定129でかなり低いです。当日何点取れば合格できますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
今年の平均点にもよりますが、評価から勘案し430点あればなんとかかるかなと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
1月のみや模試が上手くいかず、自己採点は340ほどでした。過去問は350〜360あたりを行ったり来たりしています。調査書は169です。
今からでも点数は伸びますか?
そして、泉館山高校の合格者の最低点数はどれくらいですか?
私はこのまま志望校を変えずに頑張っていていいのでしょうか、?とても不安です。
ご回答よろしくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
伸びます。
ここで我慢できずにメンタル不安定になって失速する人が必ず一定割合発生します。
その分爆上がりする人も一定割合発生します。
だから十分学力があってB判定でも合格率60%という数字になるのです。
いい加減な数字ではないのです。
貴方はどっちの仲間入りになるか、貴方次第ですよ。
入試本番まで粛々と基本を繰り返して問題演習を重ねてください。
点数は今伸びなくても自分を信じて勉強続けてください。
受験は我慢くらべです。

本番点数は難易度が毎年変動しますので確かなことは言えません。
みや模試の難易度は入試のように大きくは変動しませんので、340点ということは偏差値59〜60程度ではないでしょうか?ということは貴方の学力は泉館山の合格平均(例えば120位/定員240人)です。合格最低ボーダーはもっと下ですから過度に不安になる必要はありません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/14(日) ]
ご丁寧にありがとうございます🥲
秋頃から頑張ってきているつもりなのですが、さすがに今の段階で結果に繋がっていないのでこれから伸びるのかな…って不安になってます。
あと、どこかの塾のサイトで泉館山の8割ボーダーラインの点数が360〜370と見たような気がするのですが、これより低くても合格出来る可能性はあるって事なんですかね、‪><
両親と、ボーダーラインより過去問の点数が低いから志望校を下げることも考えた方がいいかもと話していました。私自身とても泉館山に行きたい気持ちが強いので変えることは正直嫌なのですが、頑張っても無理だったらしょうがなく下げるかな、と思っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
厳しいことを言うと、秋から頑張ってるのはスタートが遅くて、もう既にみんな頑張ってますから成績を上げるのは至難の業です。
即効性を求めるなら周りがまだお尻に火がついていない春頃から頑張ってるというならすぐに上がりますよ。
成績は相対的なものです。
実力・学力は順調に上がっているはずですから、成績という数字に成果が現れないことに堪えられない人が脱落していきます。特に模試がなくなる1月以降〜入試までは大きく変わります。だから今からがチャンスであり、その人の真価が問われます。(でも模試がないので成績はわからないまま入試に突入になる。)
期間的に余裕があるときや学力的に余裕がある立ち位置のときは実力を発揮できる人も、追い込まれると耐えられずそこから逃げてしまう人、パニックになってしまう人は少なくありません。残念ながら本当に厳しい世界や高い成果を求められるストレスが多いところには向いていない人がいます。これは劣っていると言っているわけではなく、属性の問題です。

あと、ボーダーラインの話ですが、試験によって難易度、平均点、母集団が異なりますので、そのまま宮城県公立高校入試に同じ点数基準を当てはめることは完全に誤りです。
貴方が受験した模試は新みやぎ模試だとしたら、参照した点数が同じ新みやぎ模試でなければ全く異なる基準と考えてください。
おそらくですが、参照した点数は本番の入試の点数ではないでしょうか?本番は新みやぎ模試より簡単ですから平均点が20〜40点くらい高いとか普通に起こっています。しかも近年は難易度の変動が激しいです。
新みやぎ模試平均点は概ね250〜260点台ですが、本番の入試は令和になってからは280〜300点が多いです。平成の頃や令和2年は260点くらいでした。その頃の難易度でみや模試は作られていると捉えてください。

本番の難易度が変動する以上、点数を目安にしたり予想の点数で議論するのは不確定要素が多くあまり意味をなさないです。模試での志願者内順位や偏差値で判断してください。模試の成績表で正しく判断できます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/15(月) ]
そうなんですね、‪ ; ;
いろいろ答えていただきありがとうございます。少し不安が減りました。
ギリギリまで諦めず、努力し続けます。
勇者ヨシヒコ@関係者 [ 2024/01/22(月) ]
三高理数科がオススメです。。。
三高理数科にいこう。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/18(土) ]
調査書164点で模試が311点で受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/18(土) ]
試験の点数上げるしかない
内緒さん@在校生 [ 2023/11/19(日) ]
調査書164なら本番400点とれば合格できると思う
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
その模試は新みやぎ模試ですよね?
平均点によるのでは?
偏差値いくつでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
三高にしたら
内緒さん@中学生 [ 2023/12/09(土) ]
↑こんな点数で三高受かるわけねーだろう。
どうせ名物アンチおんっあんだろうよ。
受験生なめてんのか
内緒@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
その内申だと、みや模試でだいたい350は取れてたほうがいいです
内緒さん@関係者 [ 2023/12/14(木) ]
>受験生なめてんのか

311なら館山受けても三高受けても合格確率変化しねえからワンチャン三高合格狙いが正解と言える
内緒さん@中学生 [ 2023/12/16(土) ]
ナンバーのブランドは魅力ですが、

ワンチャン、ギリで受かって、
底で高校生活送るのってつらくないですか?
むしろ煽られたくらいが良いのでしょうか?

内緒さん@在校生 [ 2023/12/16(土) ]
>ワンチャン、ギリで受かって、
底で高校生活送るのってつらくないですか?
むしろ煽られたくらいが良いのでしょうか?

みや模試311なら館山だろうと底定期
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/25(木) ]
他校の掲示板で、平均ド真ん中の順位だとどのへんの大学に行けるか?との質問に対し
宮一→横市
二華→横市
三高→埼玉大
とありました。
埼玉大学は耳にしたことありますが、横市(横浜市立大学?)は良く知りません。
館山からも毎年1名位受かってますが、横市って難しい認識で良いのでしょうか?
国立ではなく公立なのでやはり埼玉大の方がいいのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/25(木) ]
他校の掲示板で聞きなよ
二高、一高、二華、宮一、三高辺りなら受験オタク多いから正確に答えてくれると思われ
内緒さん@在校生 [ 2023/05/25(木) ]
横浜市立大学合格者数が宮城1位とか2位の高校板できいたらいいんじゃないかなぁ!?
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/26(金) ]
ありがとうございます。
館山もそうですが、横市って宮一も二華もそれ以外の高校も毎年2名位しか合格していないので、どの様な認識の大学かと思い質問しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
基準として、名大の難易度を100とする。

難易度

東大理類200
東北大医医190
名大100
東北大90
北大75
千葉大70
横国70
筑波大70
広島大65
岡山大65
都立大60
金沢大60
農工大60
横市55
電通55
埼玉35
新潟35
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
横市→東京、神奈川、千葉の高校生が埼玉大より断然優先して受験する大学

埼玉大→東京、神奈川、千葉に入れる国公立大学がない高校生が妥協して進学するのが埼玉大
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/19(水) ]
泉館山高校に合格した方へ
一日何時間勉強しましたか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/20(木) ]
平均平日4時間、土日9時間勉強でした。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/23(日) ]
休憩時間を含まないと平日2時間、休日5時間くらい勉強してました。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/23(日) ]
部活引退した中3夏からは平日4時間、休日10時間勉強してました。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/27(木) ]
一週間35時間とノルマ決めて勉強してました。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/07(金) ]
2月までは勉強しないで遊んでしまっていました。2月中旬から過去問をちょっとだけやったら受かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
評定130
自己採点378点です
覚悟した方がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
もう待つしかないです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/08(水) ]
それはつまりそう言うことですか
内緒さん@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
今更ですが、調査書の点数がちょっと低めなので、もう少し点数取りたかったですね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
私は受かると思います。
合否ボリュームゾーンにおける調査書点の比重は0.3〜0.45程度なので、館山は当日点勝負しやすいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]

下の回答で以下の様な書き込みありました。

昨年、試験後に某学習塾が予想したボーダーが調査書点164〜168、当日点370〜380点でした。
私は調査書点169、当日点378点で合格しました。
あとちょっと!館山で待ってます!

調査書もある程度の点数は必要では?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
館山合格者の平均調査書点と、共通選抜合格最低点が予想でどのくらいなのか私は知らないままの回答ですみませんが、
適当な設定をしてみますと、
調査書点170のAさんが本番340点で共通選抜ビリで合格する(合格最低点)と仮定します。
調査書点130のBさんは本番354点でAさんに並びます。

Aさんが350点だとすると、
Bさんは365点で並びます。

Aさんが360点だとすると、
Bさんは376点で並びます。

Aさんが370点だとすると、
Bさんは388点で並びます。

調査書点の比重は高得点になればなるほど大きくなります。例えば、
Aさんが425点だとすると、
Bさんは464点で並びます。

相関図方式で計算するとこうなるんです。

合格できる可能性そこそこあると私は思うのですが、当然責任は持てませんので怪しいとお考えであればスルーいただければと思います。
合格していたらこのスレにご一報いただければ嬉しいですが、不合格の場合は結果的に誤った失礼なコメントをしたことになるので何卒ご容赦ください。
良い結果を祈っております。

尚、計算の根拠はこちらです。(私ではありません)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13251266558

それと、仰るボーダーとは○成会の80%ボーダーのことでしょうか?
もしそうであればあの値はボーダー点数取ってても落ちたぞって批判されないために少なくとも10点高めに設定して不合格が絶対出ないようにしています。解答速報を本拠地の札幌でもやっていて好評ですよね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/11(土) ]
わざわざここまでありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
質問したのだから、結果報告はするのが礼儀だと思う。
書き込み無いのは、2つ上の方の言われる
「結果的に誤った失礼なコメント」になったのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
↑そんなのわかんないじゃんもしこう言う掲示板使わない人なら言わなくね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
今年館山を受験する者です。調査書点が175くらいで、過去問が380~390前後です。本番は緊張すると思うので過去問から10-20落ちてしまうと思います。残り10日となり今とても不安です...。昨年が簡単だったので今年は難しくなりますかね、何点取れば良いのでしょうか。教えてください‼️
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
過去問の点数でそれくらい取れていれば難易度関係なく合格するでしょう。今までやってきたことに自信を持って!

みんな緊張してみんなそれなりにミスするから貴方だけうまくいかないなんてことはありません。
何点取れば合格かは難易度によって変動します。難易度は当日にならないと誰もわからないです。
皆、昨年よりは難化すると予想していますので、そのとおりであれば昨年より10点くらい低くなるかもしれませんが。。。

みや模試偏差値表のデータを書いておきますので参考にしてください。
平均点260点の場合、館山の偏差値、合格率60%(B判定)、80%(A判定)のみや模試点数

2022年6月の偏差値
59、340、376
2021年6月の偏差値
58、331、367
2020年6月の偏差値
59、342、379

偏差値は館山合格者がみや模試で取ってた偏差値平均。これより低い偏差値の人も合格してる。
みや模試の点数は、模試の時点でこの点数を取ってた人が将来合格した率を示しています。
本番340点取ったら60%、本番376点取ったら80%という意味ではないですよ。
本番が平均260点だったときの合格点数の目安とみればいいでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/25(土) ]
詳しくありがとうございます🥲少し不安が無くなりました!あとは自分の実力出し切るだけですね🤜🏻変なミスしないで今までやってきたこと全部出せるように頑張ります‼️本当にありがとうございました🤍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
館山の平均点はどの位?

高1進研模試(ベネッセ模試)全国平均点と各校平均点
2020年7月 122.2
仙台第二 199
仙台第一 183.9
仙台第三
仙台第三理数
宮城二華 177.7
宮城第一 164.2

2020年11月 110.6
仙台第二 193.2
仙台第一 168.9
仙台第三
仙台第三理数
宮城二華 166.1
宮城第一

2021年1月 107.6
仙台第二
仙台第一 167.7
仙台第三 163.3
仙台第三理数
宮城二華 159.2
宮城第一

2021年7月 114.6
仙台第二 192
仙台第一
仙台第三
仙台第三理数
宮城二華
宮城第一

2021年11月 103.2
仙台第二 190.5
仙台第一 162.9
仙台第三 154.9
仙台第三理数 174.3
宮城二華
宮城第一

2022年1月 107.7

2022年7月 104.4
仙台第二 183.1

2022年11月 109.0
仙台第二 187.2
宮城第一 145.7
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/30(金) ]
2023受験する者です!
2021年の宮城公立高校過去問を解いて、塾の先生に添削してもらったところ、ぴったり380点でした。
評定は178点 平均4.7です。
受かりますか?
皆さんどんな感じでしたか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/31(土) ]
現状のまま維持すれば合格できます。
館山で待っています。
健康には気をつけて!
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/31(土) ]
自信がつきました!ありがとうございます!
冬休み期間10時間近く勉強頑張ります💪🏻

ちなみに館山高校は楽しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/01(日) ]
色々な行事もあって楽しいですよ。
やる時はやるのが館高です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

泉館山高校の情報
名称 泉館山
かな いずみたてやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 981-3211
住所 宮城県 仙台市泉区 長命ヶ丘東1
最寄駅 3.0km 北山駅 / 仙山線
3.4km 東北福祉大前駅 / 仙山線
3.6km 泉中央駅 / 南北線
電話 022-378-0975
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved