教えて!泉館山高校 (掲示板)
「成績」の検索結果:111件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
1月のみや模試が上手くいかず、自己採点は340ほどでした。過去問は350〜360あたりを行ったり来たりしています。調査書は169です。
今からでも点数は伸びますか?
そして、泉館山高校の合格者の最低点数はどれくらいですか?
私はこのまま志望校を変えずに頑張っていていいのでしょうか、?とても不安です。
ご回答よろしくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
伸びます。
ここで我慢できずにメンタル不安定になって失速する人が必ず一定割合発生します。
その分爆上がりする人も一定割合発生します。
だから十分学力があってB判定でも合格率60%という数字になるのです。
いい加減な数字ではないのです。
貴方はどっちの仲間入りになるか、貴方次第ですよ。
入試本番まで粛々と基本を繰り返して問題演習を重ねてください。
点数は今伸びなくても自分を信じて勉強続けてください。
受験は我慢くらべです。

本番点数は難易度が毎年変動しますので確かなことは言えません。
みや模試の難易度は入試のように大きくは変動しませんので、340点ということは偏差値59〜60程度ではないでしょうか?ということは貴方の学力は泉館山の合格平均(例えば120位/定員240人)です。合格最低ボーダーはもっと下ですから過度に不安になる必要はありません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/14(日) ]
ご丁寧にありがとうございます🥲
秋頃から頑張ってきているつもりなのですが、さすがに今の段階で結果に繋がっていないのでこれから伸びるのかな…って不安になってます。
あと、どこかの塾のサイトで泉館山の8割ボーダーラインの点数が360〜370と見たような気がするのですが、これより低くても合格出来る可能性はあるって事なんですかね、‪><
両親と、ボーダーラインより過去問の点数が低いから志望校を下げることも考えた方がいいかもと話していました。私自身とても泉館山に行きたい気持ちが強いので変えることは正直嫌なのですが、頑張っても無理だったらしょうがなく下げるかな、と思っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
厳しいことを言うと、秋から頑張ってるのはスタートが遅くて、もう既にみんな頑張ってますから成績を上げるのは至難の業です。
即効性を求めるなら周りがまだお尻に火がついていない春頃から頑張ってるというならすぐに上がりますよ。
成績は相対的なものです。
実力・学力は順調に上がっているはずですから、成績という数字に成果が現れないことに堪えられない人が脱落していきます。特に模試がなくなる1月以降〜入試までは大きく変わります。だから今からがチャンスであり、その人の真価が問われます。(でも模試がないので成績はわからないまま入試に突入になる。)
期間的に余裕があるときや学力的に余裕がある立ち位置のときは実力を発揮できる人も、追い込まれると耐えられずそこから逃げてしまう人、パニックになってしまう人は少なくありません。残念ながら本当に厳しい世界や高い成果を求められるストレスが多いところには向いていない人がいます。これは劣っていると言っているわけではなく、属性の問題です。

あと、ボーダーラインの話ですが、試験によって難易度、平均点、母集団が異なりますので、そのまま宮城県公立高校入試に同じ点数基準を当てはめることは完全に誤りです。
貴方が受験した模試は新みやぎ模試だとしたら、参照した点数が同じ新みやぎ模試でなければ全く異なる基準と考えてください。
おそらくですが、参照した点数は本番の入試の点数ではないでしょうか?本番は新みやぎ模試より簡単ですから平均点が20〜40点くらい高いとか普通に起こっています。しかも近年は難易度の変動が激しいです。
新みやぎ模試の平均点は概ね250〜260点台ですが、本番の入試は令和になってからは280〜300点が多いです。平成の頃や令和2年は260点くらいでした。その頃の難易度でみや模試は作られていると捉えてください。

本番の難易度が変動する以上、点数を目安にしたり予想の点数で議論するのは不確定要素が多くあまり意味をなさないです。模試での志願者内順位や偏差値で判断してください。模試成績表で正しく判断できます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/15(月) ]
そうなんですね、‪ ; ;
いろいろ答えていただきありがとうございます。少し不安が減りました。
ギリギリまで諦めず、努力し続けます。
勇者ヨシヒコ@関係者 [ 2024/01/22(月) ]
三高理数科がオススメです。。。
三高理数科にいこう。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
1月の模試偏差値60調査書点が169なんですが泉館山受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
模試成績表では60%のBですか?であれば受かる可能性は高いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/03(日) ]
泉館山高校だけではないようですが
課外講習があると聞きました。
校内の無料の予備校と思って正しいですか。
なら予備校に行かなくても大丈夫ですか。
でも予備校がいいと思う人はどうしてですか。
人の好みそれぞれってことですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/12(火) ]
>校内の無料の予備校と思って正しいですか。

正しいです。
公立はその学校の先生がやってくれるので、徴収されるとしてもテキスト代くらいでしょう。入学するときに進路指導費用としてスタディサポートとか模試代とか取られてると思うのですが、そういうのに課外講習費用として含まれてるかもしれません。そこそこの大学進学実績出してる公立高校はどこも課外講習やってるはずです。

話は逸れますが、私立は0限あったり夕方まで授業あったりしますが授業料と一緒に徴収されてるか含まれてると思います。一方で夏期講習は例えば学院は予備校の先生に来てもらって校内予備校みたいな感じらしいですよ。1コマ4000円。これを高いと思うか安いと思うか。学生や田舎の公立しか知らない人にとっては高いと感じるでしょう。私もそうです。でも予備校業界や都会の中高一貫校からしたら安いです。予備校のHPなどを見てみれば料金がわかります。通年で1講座25コマ前後で12-15万くらい取られます。それに比べると東進は1講座20コマ7.7万なので手頃ということになりますね。。。

>なら予備校に行かなくても大丈夫ですか。

何を以って大丈夫という判断かは人によります。
東京一工医や早慶は勿論、旧帝大程度だとしても進学したいなら学校だけじゃ厳しいというのが一般論でしょう。
偏差値50前後の国公立なら”本人次第”で塾予備校なしで十分可能性あります。

>でも予備校がいいと思う人はどうしてですか。

だって受験のプロ講師の授業を高いお金払ってわざわざ受講するんだから有り難く感じるし、周りは志望校に向かって頑張ってる人ばかりの中で受講するわけだから勉強しなきゃって気持ちになるでしょ。要するに勉強するようになる環境をお金で買っているわけです。何も塾予備校じゃないと習えない特別な内容なんて無いですよ。

それに比べて公立で学校の先生がやる課外講習は塾予備校にくらべて劣ってしまう原因はたくさんあります。
・生徒のレベルがピンキリなのに一緒くたに受講させるから自分に合ったレベルの内容を受講できない可能性が高い。集団教育の限界と言える。
・やる気無い人が混ざってるとやらされ感満載になり、本気に取り組む空間にならないので自然と足を引っ張られる。
・校内の人としか競争がないので現実に直面できない。大学受験は全国相手なので校内で張り合っても本当の自覚が芽生えにくい。
・無料だから有り難みがない。(お金取ったら非難轟々でしょうし。。。)
・学校の先生は受験で受からせるためだけにやってる職業ではないので、教え方が上手な先生ばかりではない。

ただし、塾予備校は勉強するきっかけに過ぎないし、授業いっぱい取っても成績上がらないよ。結局自分で山ほど演習を積まないと成績上がらない。当事者意識がなくて塾予備校行ってれば何とかなるなんて思ってるなら単なる養分になって終わりなのでご注意を。

>人の好みそれぞれってことですか。

そのとおりです。
自学自習で旧帝大くらいなら自称進学校レベルの高校からでも十分狙えます。勿論誰でも出来るような努力ではありませんが。

人の意見を参考にするのはいいですが、自分の意志や方向性、目標をしっかり持っていないと他人の価値観に流されてしまいます。
学校や塾予備校が何とかしてくれると思ってたら受験で思うような結果は出せません。やるのは自分。勉強するのも受験するのも自分。だから学校や塾予備校をうまく利用して合格してやるって考えられれば、最終的には塾予備校なんて要らんやん!ってなる人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/12(火) ]
↑の書き込みしたものですが、課外講習と季節講習(夏期冬期春期など)がごっちゃになってました。すみません。

課外講習は平日授業が終わったあとの放課後にやってるようなものですよね。あと九州地方の自称進学校で有名な0限とか。

課外講習をどこでもやっていると書いた点は訂正します。
館山よりももっと偏差値の高いナンバースクールだとやってないと思います。

季節講習はどこでもやると思います。
内緒さん@関係者 [ 2022/07/15(金) ]
>例えば学院は予備校の先生に来てもらって校内予備校みたいな感じらしいですよ。1コマ4000円。これを高いと思うか安いと思うか。

学院、育英は中入と二高、一高本番高得点だったが内申悪くて落ちた生徒が旧帝に進学してるだけだから予備校の恩恵は全くナイのが実情。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/16(土) ]
すごく詳しく,分かりやすく
説明してくださりありがとうございます。

なんとなく
高校での講習の様子を感じられました。

(講習あるだけ助かる)と思っていましたが,

「予備校に負けないくらいの内容を」
「ナンバースクールに負けないように」
という気合? のようなものを感じました。

まじめでやさしい感じの泉館山高校ですが,
その気合を感じられてよかったです。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/16(土) ]
3年です。
なんだか,今日の講習,前向きに受けられそうです。
そうか,受け身じゃダメですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
ここの話題 泉館山の高校生に 見て欲しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
三高は、東京一工、東北大、千葉大、北大、横国が主で埼玉大、新潟大以下の非難関大に落ちる人はほぼ居なく、三高入って新潟大、埼玉大は悲しいとの記載がありますが・・・
館山だと、埼玉大、新潟大、都立大、横浜市立大の進学はどの様に捉えられていますか?成績上位でないと難しくでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/22(火) ]
もし泉館山に入学出来たら吹奏楽部に入りたいと思っているのですが、勉強との両立が心配で、大学受験の時に大変そうだなぁとも思ってしまいます。

実際、吹奏楽部の方々の成績や進学先はどのような感じでしょうか?

皆さん頭が良くて、両立出来てるんでしょうか…?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/23(水) ]
今年館山高校を卒業した吹奏楽部のものです。自分の代では9割ほどが国公立大学に合格していました。もちろん何度も心が折れそうになり退部も考えました。しかしそれ以上に館山吹奏楽部で得られるものは大きいと思います!みんな良い人たちばかりで心の底から3年間頑張ることができて良かったと思いますし、部活をやり切った自信が受験勉強への糧にもなると思います!
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/23(水) ]
練習時間と言うよりも精神的にキツくなることの方が多かったです( ; ; )
内緒さん@中学生 [ 2022/03/23(水) ]
ありがとうございました!

9割国公立に合格なんて、すごいですね!現役合格の方が9割なのでしょうか?浪人の方も含めてでしょうか?

いずれにしても、やり切ったと思える高校生活、すごく憧れます。ますます吹奏楽部に興味が湧いてきました!

内緒さん@中学生 [ 2022/03/23(水) ]
返信ありがとうございました!
精神的にキツかったのは、具体的に言うとどの辺りなのでしょうか…?

部内の人間関係とか、テスト期間中の学習時間の確保とか、もし差し支えなければ教えていただけたらありがたいです!
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/30(水) ]
国公立9割合格は現役のみの数値です!

精神的にキツかったのは1番はやはり周りの楽器のレベルについて行くのがとても大変でした…人間関係が悪いとかそういうのは殆どなくみんな良い人たちです♪
メリオムス@一般人 [ 2022/07/21(木) ]
私は中学2年です。ちょうど今、高校調べ学習をしていて、このページを見ていたら、どんなにキツイのかが、大体わかりました。私も一応、中学生の吹奏楽部ですが、今以上に苦しくなるので、もちろん悩んだり、葛藤したりしていると思います。このページを見てよかったと思うことは、なによりも、皆さんの仲が良いということです。進学先は、もうこの学校に決めたのですが、改めて見直す機会になりました。ありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/13(土) ]
吹奏楽部で現役東北大学合格者が割と出るのでやろうと思えば両立はできます。最終的にはどの部活かは関係ないですし、先生もサポートしてくれるので本人次第だと思います。
とはいえなんやかんやで毎年のように東北大合格圏内と言われる人たちがいたなと記憶してます。進学先も国公立勢多かったですし、私立も関東の有名私立大がいました。音大行く人もいますね。
吹奏楽部の練習をやり切ったことで粘り強い人が多いのも理由の一つだと思いますが、偏差値的には館山余裕だけど吹奏楽部に入りたいから入学しました、みたいな子がいるのもあるかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
1年生のクラス分けについて質問です。
1組から成績の良い順にクラス分けされているのですか?
それとも均等になるようにランダムでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/04/11(日) ]
選択科目にもよるでしょうが、成績がバランスよくなる様にランダムにクラス分けされます。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/11(日) ]
お返事ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
泉館山を受けたいなと思っているんですが、宮模試で5教科で300点くらいで内申点(?)が187(5教科の平均が4.4)です。本番にどのくらい取れれば受かるでしょうか。教えて頂けると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/24(火) ]
本番の難易度にもよると思いますが、
360点から370点位取れると良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/24(火) ]
内申点が高いから350、360ぐらいだと思います。
それぐらいの成績なら大丈夫だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/24(火) ]
やっぱり300後半くらいないと厳しいですかね…
勉強もっと頑張ります!
答えて下さりありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/25(月) ]
中学の時の部活の成績って受験に関係しますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/25(月) ]
偏差値60以上の高校に関しては、部活で県大会上位とか、優秀賞程度では殆ど影響しません。部活で良い成績だから高偏差値の高校に受かったとか思っている人は大きな勘違いです。試験の点数と評定が良いから合格したまでです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/02(月) ]
すみません
僕は部活で結構頑張っていたので県大会3位が二回ほどあったり他にもいろいろな大会で県大会上位に入ったりしていました
これはどれくらいこ評価になりますか?
評定がとても低いので共通でもしだめだった場合心配なので教えてください
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
今評定のこと心配しても無駄(言い方悪い。ごめん。)だから、
本番で点を取りきることに集中した方いいと思う。
部活での成績が極めて優秀だから、特色選抜にも含まれるかもしれない。
館山を受ける人は評定高くても本番点コケる人がわんさかいて、逆転現象が多々起きるので、評定低くてもそんなに気にする必要は無いと思う。残りわずかな時間を有効に使ってください。応援してます。コロナ気をつけて。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/03(火) ]
それも踏まえて何点くらい取れば合格できますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/03(火) ]
平常点いくつですか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/03(火) ]
去年の過去問が398でおととしの過去問が430でした。
1月に受けたぜんけん模試は390くらいでした
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/03(火) ]
失礼。調査書点と平均評定を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
平均評定3.8で145点です
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/03(火) ]
↑@一般人になってしまいましたすいません
内緒さん@在校生 [ 2020/03/03(火) ]
評定今一歩だけど、380〜390点も取れたら合格でしょう💮
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/03(火) ]
何回もお答えいただきありがとうございました
全力で頑張ってきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/30(金) ]
模試偏差値66です
評定は4・6です
受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/08/31(土) ]
館山で待っています。
明日は翠樅祭なので是非観に来て下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2019/08/31(土) ]
明日いきます!
あと、受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/08/31(土) ]
今のままの成績なら心配ないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

泉館山高校の情報
名称 泉館山
かな いずみたてやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 981-3211
住所 宮城県 仙台市泉区 長命ヶ丘東1
最寄駅 3.0km 北山駅 / 仙山線
3.4km 東北福祉大前駅 / 仙山線
3.6km 泉中央駅 / 南北線
電話 022-378-0975
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved