教えて!泉館山高校 (掲示板)
「推薦」の検索結果:88件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
春から館高生@中学生 [ 2014/04/02(水) ]
わたしは宮城教育大学に
進学したいと考えているのですが
高校の中間テスト、期末テストで
だいたい何位くらい、もしくは
何点ぐらいとっていれば宮教に進学できるぐらいのレベルですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/04/02(水) ]
30番〜50番くらいがベストだと思います。
でも、定期テストで取れても模試で点が取れない人、またその逆もいますし、なんとも言えません。
推薦を狙うなら定期テストで点を取るほうがいいですが、宮城教育大は初等部と特別支援学科しか推薦で募集してませんし、募集人数もとても少ないです。
だから中等を受けたい場合や、推薦に落ちたときのことを考えると、目先の定期テストを詰め込みで暗記する勉強法ではなく、1.2年のときから長期スケジュールでセンター試験で点が取れるよう着実に力を付けることが大切だと思います。
とはいっても、定期テストも大切です。
平均80点くらい取っていれば50番以内には入れると思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
質問者@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
館山とナンバー校の学力の差は大きいですか?
また、館山から東北大に進学するのは厳しいのでしょうか。
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]

ナンバーどころか
青陵なら、館山や向山の方が評価が高いぞ!
地元の中学が荒れていたり、
高校で南高や泉高に入れそうにないなら
思い切って青陵に入る道もある。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
はっきり言います。
青陵より館山の方が
受験生からも一般の人からも評価が高いです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
ナンバー除いて
館山は事実上No. 1なのだから
青陵とは格が違うだろ?
今更何を言っている。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/02(木) ]
長年の実績があるので館山が青陵にブランドで負ける事は絶対にありません。
ナンバー除けば館山ブランドはトップですね。
通りすがり@一般人 [ 2015/04/03(金) ]
ナンバー除いてのブランドって?
読んでいて恥ずかしくなります~
内緒さん@一般人 [ 2015/04/04(土) ]
なぜ?

恥ずかしいの?
館山?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/22(水) ]
青陵に入った方が良いと噂ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
いやいや館山は全国では無名です。頑張ってるみたいだけど他県の学生は誰も知りません。過大評価されてる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/09(日) ]
僕は、東北学院高校は何とか受かりましたが、タイプ1はスライドしてタイプ2になってしまいました。

実力テストの平均は370点くらいですが、内申点は3.6しかありません。

塾では、泉高校なら大丈夫といわれました。でも、館山を諦めたくありません。

ダメ元で館山にチャレンジするのは無謀でしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
内申点3.6は
正直 館山は厳しいと思う。

公立行きたいのならば
泉の方が良いと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/09(日) ]
そうですよね。でも、親は泉高校より東北学院高校の方が、最低でも東北学院高校に行けるのでいいのでは?というので、それも一理あるかもと。

一二高でも下の方は東北学院大学なんだと父は言うし、泉高校から必ず東北学院大学に行けるわけではないし。

皆さん、ご回答ありがとうございました。今からカフェにこもって勉強します。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
私は個人的に、館山に挑戦した方がいいと思います。だって、だめでも学院があるんですから。
はっきりいって、泉より学院の方が進学実績いいですよ。同志社やMarchレベルの大学に指定校推薦もあるし。
内緒さん@関係者 [ 2014/02/09(日) ]
その内申で館山を受けるなら、試験で380
点叩き出さないと合格にはなりません。

それと学院高から学院大に内部進学の保障は
ありません。
同志社やMarchへの指定校推薦枠は
確かにありますが、上位だけですよ。
学院は、週末の課題が半端なくありますよ。
泉はそこまで熱心ではないけれど、年々レ
ベルは上がってきています。
よくよく考えて決めて下さいね。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/09(日) ]
率直なご意見、ありがとうございます。
良いご報告ができるように、がんばりますね。
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
カフェでやるなんて大人ですね。だいたい高校生がやっているのでは?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
学院でもいいという親なら頑張って挑戦できるのでいいと思います。ご両親に恵まれていることに感謝して頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/16(日) ]
おかげさまで合格できました。
本番の点数は、アドバイスの380点より数点低いくらいの点数でした。
ありがとうございました。
親から、これからはカフェ代は出さないよ、と言われてしまいました(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
れるら@中学生 [ 2014/02/04(火) ]

評定の平均値が3.9
模試の平均点が340点
過去問の平均点が365点くらい(6年分)
漢検英検数ケンどれも3級とってます
どうしても館山受かりたいです!
はっきり言ってうかりますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/02/04(火) ]
評定が低いぶん、
点数をとらなければならなくなります。

そう考えると、
365点は低いかと思います。
れるら@中学生 [ 2014/02/04(火) ]

ありがとうございます!
そうなんですか!
塾の先生に相談したんですけど330点でも受かった人がいるってききましたよ!
あと、もうちょいだと言われました・・・
もうちょいってどれくらいなの?って聞きたくなります・・
どれくらいなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/04(火) ]
330で受かっているのは内申いい人。一概に言うなんて塾の先生とは思えませんね。しかも3、9とかく時点でまだ理解が足りない。
れるら@質問した人 [ 2014/02/05(水) ]

うーん、そうですか・・・
では、この評定では何点取れば受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/05(水) ]
点数化するのですよ。そこもわかりませんか?
内緒さん@在校生 [ 2014/02/05(水) ]
330点とって受かった人は、
多分倍率が低かったか、内申で決まったのでしょう。
3.9という評定は、はっきり言って
在校生にはあまりいません。
ですが、当日に390点ほど取れば合格できると思います。
れるら@中学生 [ 2014/02/06(木) ]

まだ宮城に来たばかりで何も分からなくて・・
知識不足で本当にすみませんでした。
どの先輩も参考になりました!
内緒さん@中学生 [ 2014/02/06(木) ]
↑親もいろいろ調べてアドバイスしなきゃ。うちはそうでしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
館山は平均評定高い生徒は多いですが、実際の実績
見ると残念な生徒も多いです。
以前、推薦制度だった時代は、平均評定が
限りなく5に近い生徒が多く入学しました

そういう生徒が足を引っ張っていたのは周知の事です。
去年から始まった前期入試の出願条件で、
館山は平均評定4.7とハードルを上げています。
そんなにあるなら、みんなナンバー受け
るって事がわからないのかね。
進学実績にしても、国公立の数だけを誇示
しているが、中身を見ると東北大が少しで、後は駅弁大ばっかり。
偏差値のわりに入学後伸びない学校でしょ。
れるら@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
ぶっきらぼうな解答、いやみありがとうございました。
無事受かりました‼︎
こういうサイトは不安な受験生が見るものです
もう少し言葉を選んで解答してください。
誰だか知りませんが、本当に辞めてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/01(土) ]
私は、
泉と泉館山で迷っています。

塾の統一では館山B判定でしたが
学校での実力テストが悪く、357点でした。

評定は4.6です。

大学のことも考えると、
どちらの方がいいと思いますか?

ちなみに、行きたいのは館山です。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/02(日) ]
泉は歴史があるので、大学進学が有利になると思いますよ。便利だと思います、学食がついてますし。その成績ならトップが取れると思うので、推薦も狙えますね。泉をお勧めします。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/03(月) ]
コメントありがとうございます。

もし館山を受けたら
受かると思いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/03(月) ]
キツイと思います。
三高から下げてくる人が多いので。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/04(火) ]
何か最近大学がイマイチとよく聞きますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/06(木) ]
泉の推薦狙えばいいと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
悩み多し@一般人 [ 2013/10/04(金) ]
指定校推薦はどこがありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/11(月) ]

年度によって変動があるかもしれませんが明治や早稲田もありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/28(木) ]
過去に早稲田政経を受験した人がいたらアドバイスお願いします。館山から入れますか?また館山から入った人はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/03/06(水) ]
指定校推薦が一枠ありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/16(土) ]
館山から立教大学へは合格者はいますか?首都圏の私大への進路指導はありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぽん汰@中学生 [ 2012/10/21(日) ]
泉館山高校を受験したいのですが、ずっとD判定でそろそろまずいと思ってます。
ちなみに今は中3です。決めるのは自分と分かってはいるのですが、何かアドバイスなどがあったら教えてください。よろしくお願いします!
名無し@卒業生 [ 2012/10/22(月) ]
館山の卒業生です。
自分も中3の時は、ぽん汰さんと同じような感じでした。
理想に実力が追いついていませんでした。
今は入試制度が変わったようですが、私が中3の頃は推薦入試があって、館山に出願しましたが落ちました。
当時の担任の先生には一般入試は館山は無理だから他の所を受けなさいとも言われました。
でも、とにかく頑張って勉強して、D・E判定ばっかりだった模試が最後にB判定まで行きました。
それで一般入試も館山を受験して合格しました。
どれくらい頑張ったかと言いますと、深夜2時まで勉強して朝6時に起きて学校に行く前に1時間勉強して…というサイクルを繰り返してました。
今思えばあんなに頑張れたのは自分でも不思議ですが。
私は今、大学受験の浪人生ですが、いまでもその頃の事を笑いながら思い出して頑張っています。

長々と書いていきましたが、とりあえず頑張ってきださいということです!(笑)
ぽん汰@一般人 [ 2012/10/24(水) ]
アドバイス本当にありがとうございます!
やれるだけ全力でやろうと思います!!
どうしても館山に入りたいので、諦めずに頑張ります!!
とっても、やる気が出ました!ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
北部の@中学生 [ 2012/04/09(月) ]
今年の進学実績が向山以下って本当ですか?

塾の先生は、今年は三高が共学化したから特別、と言っていましたが、来年からは大丈夫なんでしょうか?

館山は、僕にとって通学に便利なんですが。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2012/04/12(木) ]
学院は、成績上位者とそうでないのとの差がけっこうあるから・・

館山の今年の進学実績が明確になれば、そのうちわかるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2012/04/12(木) ]
館山は10年連続で国公立100人超なんで館山のが向山よりいいと思います。
内緒@関係者 [ 2012/04/12(木) ]
国公立100人以上、おめでとう!!

旧七帝・東工・一橋は、東北大の15名以外は 0 駅弁とかその他の県立大?でようやく100名超? 進学実績が分れば分るほど気の毒なことになります。 向山>館山が常識になるでしょう。
ちょっとした@関係者 [ 2012/04/12(木) ]
高校の同級生が館山の教諭してます。

彼は、高校時代200番の後半以下の成績でしたが、同窓会では・・・

「ウチより館山の方がいい!」と力説していました。

マアマア、そういうレベルでかもしれませんが、結構いい学校なんだと思いますよ・・・
内緒@一般人 [ 2012/04/15(日) ]
向山VS館山・・・

所詮、進学校かどうかも分らない、普通高校のことなんか、これ以上、どうでもいいでしょ・・・・・
内緒さん@関係者 [ 2012/04/15(日) ]
浪人が少ないことを自慢?してた人がいるけど、そこが館山の駄目なとことです。

現役進路決定率80%以上・・・が、学校の方針だから、それに誘導されて、学院大とか三流以下の大学に進学する。それだけのことじゃないの?

ナンバー入れなかったから館山・・・要するに自頭がナンバー以下なんだから、一浪してでも、大学受験では打倒ナンバーで、せめて三流以上の大学目指しなさいよ。

そういうことだから、館山あたりの自頭なら浪人比率が高くなっても、いい進学目指してください。

じゃないと、確かに上の人の言うとおり・・・その内進学校と誰も認めなくなりますよ。
内緒@一般人 [ 2012/04/16(月) ]
自頭・・・わざとですか?

普通、地頭じゃない?

あなたの、地頭も?????ですね。
内緒さん@一般人 [ 2012/05/14(月) ]
館山と向山
なんとなくイメージ的には向山だけど
最近の東北大の合格者数をみると
館山が若干リードかな?
向山は人数が少ないからと言い張るけど
上位の優秀者が何人いるか?という
事を考えれば、あまり関係無い。
まあ両校ともナンバー5校と比べると
見劣りする実績しか出せていないのも事実だけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
あーう@中学生 [ 2012/03/21(水) ]
私は、今年推薦で合格した者ですm(__)m
ぶっちゃけ、頭は本当に悪くて、内申で入ったような感じです。ホントに落ちてしまった人たちに申し訳ない位です…。
勉強はしてるのですが、高校でみんなについていくことができるかすごく心配です…
行事や部活にも力を入れたいですが、このままのわたしでは両立も不可能ではないかと焦っています。厳しくても構いませんので、誰かアドバイスしてくれたら嬉しいです。お願いします。
内緒@一般人 [ 2012/03/21(水) ]
内申だけでの合格はあり得ませんよ。
館山は勉強が厳しいのは知ってて受けたんですよね?
課題も多いですし、合格者は今週末にスタサポがあるはずです。
気が緩んでるかもしれませんが、甘えてる暇はありませんよ。
あーう@中学生 [ 2012/03/21(水) ]
内緒さん、ありがとうございます!!
行事や部活に力を入れられるように、もっと頑張らなきゃですね!!自分を甘やかしてました…
本当にありがとうございます!!
内緒さん@在校生 [ 2012/03/23(金) ]
やる気と努力次第で
いくらでも変われるって!

わたしも同じような境遇でやってきました。

楽ではないけど一緒に頑張ろう!
あーう@中学生 [ 2012/03/24(土) ]
ありがとうございます!!
あっ…涙が…(>_<)w
そうですよね!!もっと頑張ります!!
不安を解消出来ました。
場違いじゃん!って自分で思っていましたが、
館山の名に恥じないように自分が変わることですね!!
本当に助かりました!!
ありがとうございました!!
内緒さん@在校生 [ 2012/03/25(日) ]
そうそう変わることだよ。
頑張れ新入生!!

わたしももう3年生です…
変わらねば(>_<)
頑張れ受験生!!

それでは!
4月に会えるのを楽しみに待ってるよー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

泉館山高校の情報
名称 泉館山
かな いずみたてやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 981-3211
住所 宮城県 仙台市泉区 長命ヶ丘東1
最寄駅 3.0km 北山駅 / 仙山線
3.4km 東北福祉大前駅 / 仙山線
3.6km 泉中央駅 / 南北線
電話 022-378-0975
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved