教えて!泉館山高校 (掲示板)
「推薦」の検索結果:88件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2010/11/08(月) ]
今年受験生です。宮城模試も受けて平均360点くらいで、偏差値は1年生・46 2年生・44です(実技教科を2倍と計算して)。これで館高入れますか?
内緒さん@関係者 [ 2010/11/08(月) ]
残念ながらちょっと難しいと思います。本番でかなり良い点をとれば別ですが。
内緒@一般人 [ 2010/11/09(火) ]
実技教科を2倍して偏差値・というところがよくわかりません。
偏差値と評定を勘違いしてませんか?
計算方法もたぶん間違ってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2010/11/09(火) ]
おそらく偏差値ではなく内申点の間違いじゃないですか?
内緒@質問した人 [ 2010/11/09(火) ]
すみません。内申を勘違いしてました。
ハヤト@中学生 [ 2010/11/09(火) ]
んじゃあ、どのくらいの
評定だったら大丈夫ですか?
推薦と一般分けて教えて下さい。
内緒@一般人 [ 2010/11/11(木) ]
三年生ならもう内申点は上げようがないので、
一般入試に向けて勉強するしかないです。

校内推薦通ったら(これも中学校によって基準がバラバラなのでアドバイスしようがありませんが)受けるのは自由ですから、挑戦するのもよいと思います。

よく、推薦受験した人は一般入試で有利になる・学校側が覚えてて合格できる・・・など言う人がいますが、ガセなので気をつけて下さい。
館山は試験できなければ落とします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
KAEDE@中学生 [ 2010/11/07(日) ]
何個か質問しちゃいます。
推薦面接の口頭試問って、どういう事を聞かれますか?

バレー部はどんな雰囲気ですか?
匿名@在校生 [ 2010/11/16(火) ]
化学式や露点を答える問題や
古典文学を古い順に並び替えがでました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
bu-@中学生 [ 2010/10/29(金) ]
内申点はどれくらい必要ですか?
内緒@一般人 [ 2010/10/30(土) ]
一般入試の換算内申195点満点で160だとちょっと心配ですね。
試験の点数にもよりますが・・・
内緒さん@一般人 [ 2010/10/31(日) ]
え〜!!一般入試でそんなに高いんですか?評定4以上ですよ。
内緒@一般人 [ 2010/10/31(日) ]
3が2つとかあっても
意外とそのくらいになりますよ。
一度計算してみてね。
bu-@中学生 [ 2010/11/01(月) ]
一般入試でも結構高いんですね…。
ということは、推薦だと、それ以上とらなくてはなりませんよね…?
内緒さん@一般人 [ 2010/11/01(月) ]
推薦なら、評定平均4.2でも厳しいです。
でも今年の顔ぶれにもよるので、断言はできないですね。
内緒@一般人 [ 2010/11/02(火) ]
評定オール4だと換算内申は156ですが、
実技教科は2倍計算なので、
実技教科に5が三年間中二つあればもう160になりますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
km@一般人 [ 2010/10/18(月) ]
評定が2.7ぐらいで、合格した先輩は
いますか?
・・・失礼な事ですみませんが、その方
はどのような勉強をして合格したかアドバイス
お願いします!
内緒@一般人 [ 2010/10/19(火) ]
評定平均2.7ですか・・・
3が中心で2もあって1教科4がある・みたいな感じでしょうか?
合格した人、聞いたことないです。
でも、受験するのは自由ですから・・・
km@一般人 [ 2010/10/19(火) ]
ありがとうございます。
評定は3と4です・・・
2や1はありません。
内緒@一般人 [ 2010/10/19(火) ]
3と4なら平均3以下にはなりませんよ。
2.7は計算間違いではないですか??
km@一般人 [ 2010/10/19(火) ]
計算間違えだと思います。
すみませんでした。

評定の出し方は、9教科の合計で実技教科を
2倍にして出す。というやり方であっていますか?
ほんとうにすみません。
内緒@一般人 [ 2010/10/19(火) ]
いえいえ。説明ややこしくてすみません・・

推薦の目安にする評定は、
1年前期後期・2年前期後期・3年前期の
9教科の評定(2倍にはしません)を足して平均値を出します。

実技教科を2倍するのは一般入試時の計算で、
1年学年末・2年学年末・3年前期の評定を
5教科はそのまま、実技4教科は2倍してすべて足します。
195点満点中じぶんは何点となりますよ。
km@一般人 [ 2010/10/20(水) ]
そんなこと無いですよ。
私の計算間違えがいけなかったので・・・

ありがとうございます。
計算しなおします!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぐっち@一般人 [ 2010/10/17(日) ]
この前(10月)の模試、316点でC判定でした。でも、学校で書き初め,弁論,読書感想文,部活,絵画など賞状を貰っています。これってどうなんですかねぇ?はぁ〜
秘密@卒業生 [ 2010/10/18(月) ]

僕はC判定で館山合格しました。
成績はどうなのか分かりませんが、きっと賞状とかは大きな武器となるはずです。
内緒@一般人 [ 2010/10/18(月) ]
私はB判定で落ちました。
模試模試でしかないので、
本番で点数を取るのが一番大切です。

いろいろな賞は、80%の合格者をとったあとに
選考する上での参考程度にしか見ないと思います。
標語や弁論や理科の研究で賞をもらった人でも
落ちていますから・・・
賞を持っているなら評定次第(4.6以上)では推薦を考えてみたらどうでしょうか。
ぐっち@中学生 [ 2010/10/18(月) ]
それが、4.2くらいしかないんです。これから頑張るしか無いです。厳しいですよね。このままじゃ....
内緒@一般人 [ 2010/10/19(火) ]
評定悪くはないですが、推薦には厳しいかもしれないですね。
試験で頑張れば、賞は周りと同等だった時の強みになりますよ。
まだ時間あるので、少しでも点数上げるよう頑張って下さい!
ぐっち@中学生 [ 2010/10/20(水) ]
ありがとうございます‼これから頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2010/10/11(月) ]
すみません、教えて下さい!推薦は評定で決まるのですか?例えば、吹奏楽で全国大会出場とかはみてもらえますか?よろしくお願いします。
内緒@一般人 [ 2010/10/11(月) ]
部活動の記録としては記載されますが、
部活動推薦はありません。
匿名@在校生 [ 2010/10/17(日) ]
中学で吹奏楽やってた人は
推薦で落とされないと聞いたことがあります。
本当か嘘かはわかりません。

全国大会出場なら、学校の成績(テストとか生活態度)がよほど悪くない限り大丈夫だと思います。
内緒@一般人 [ 2010/10/18(月) ]
友人は吹奏楽部でしたが、
推薦は落ちて一般で合格しました。
同じ吹奏楽部の子(東北大会出場)は、一般でも落ちました。
推薦は、評定が一番ですよ。
ちなみに面接で行われる口頭試問は、
できなくても誠実に答えれば合否には影響ないみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ハヤト@中学生 [ 2010/10/08(金) ]
こんにちは。中3です。
今日、前期の評定が返されました。
5教科オール4で、体育と音楽が4、それ以外は3でした。
この成績で合格大丈夫ですか???
また、合格した皆さまはどのくらいの成績でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2010/10/10(日) ]
中学校によりレベルの差もありますが、平均評定4.5を目指しましょう。実技教科も大切です。
ハヤト(受験生)@中学生 [ 2010/10/11(月) ]
泉館山で平均評定4.5ということは、
二高、一高、宮一などはもっといい成績を
とんなきゃいけないんですか?
平均評定4.5はめっちゃ高いし、
三条中にはそういう成績の人は、
105人中10人弱しかいませんよ。
んじゃあ、俺は無理っすね。
三高目指します。
内緒@一般人 [ 2010/10/11(月) ]
2の内緒さんは大げさですね。
評定4.5は、推薦の場合だと思います。

高校入試は、試験の点数と評定の相関表を基に合否が決定するわけですが、館山は二高・一高・三高より評定の配分が高めといわれています。
評定を重視する・といわれるのはそのためか?と推測するわけです。
評定が他の人より0.1足りなければ、試験で10点多く取ればいい・・ということです。

どちらを目指すにせよ、5点でも10点でも多く取れるよう
頑張って下さいね!!
ハヤト(受験生)@質問した人 [ 2010/10/11(月) ]
ありがとうございます。
頑張ります!
他にもいろいろ情報教えて下さい。<(_ _)>
内緒@保護者 [ 2010/10/12(火) ]
館山では、12日〜18日授業公開をしています。
12・13日はスライド等による学校紹介を、
・10:50〜11:15・14:25〜14:50の2回行います。
秋休み中に、ぜひ見学してみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2010/09/25(土) ]
泉館山高校に合格した人たちは、3年間で
どのくらいの内申点(成績)でしたか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生@質問した人 [ 2010/10/02(土) ]
すみません。中2の評定は4.2でした。
内緒@一般人 [ 2010/10/02(土) ]
受験生さん、がんばれ!!
ハヤト@質問した人 [ 2010/10/08(金) ]
ヤバい…(-_-;)前期の評定平均3.77777だ。
どうしよう…。
内緒さん@一般人 [ 2010/10/08(金) ]
んでもハヤトさん、三高志望じゃなかった?
迷ってるの?
ハヤト(受験生)@質問した人 [ 2010/10/09(土) ]
はい。とても迷ってます。
三高と館校は同じくらいの学力なので。
内緒さん@一般人 [ 2010/10/09(土) ]
三高は男子が多いし館山は女子が多いですよね。

進学実績は、今年は三高のほうがよかったですが、
年によって違うので結局は自分次第ですね。
館山は入試で評定重視(だから女子が多い)するけど、
三高はどちらかというと評定より試験結果かなと思います。

あとは、校風とか通いやすさとか参考にするといいと思いますよ!

これからは予備調査の倍率なども出てきて心配になるかもしれないけど、
「ここに行きたい!」っていう高校が決まったら、
あとはブレずに頑張って下さいね!
焦って決めることはないですよ(*^^)v
内緒さん@一般人 [ 2010/10/11(月) ]
三高は去年、一昨年と東北大は近年最悪だったけど、総合的には館山より上。
今年はまるで相手にならない実績でした。
三高は東北大に34人(県内3位)をはじめ
国公立大に200人以上(現役160人以上)
の合格者を出し、仙台一、宮城一と県内2位争いをしています。
正直言って館山は泉高や宮城野、南高辺りと
7位〜10位を競う学校です。
内緒@一般人 [ 2010/10/22(金) ]
上昇傾向にある泉はまだしも
宮城野・南は合格実績ベスト10には入らないのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2010/08/28(土) ]
こんばんは。僕は中三なのですが模試で5教科350点程度しか取れていません。こんな僕でも館山に入れるでしょうか?(ちなみに学校では行事の実行委員長を何回かやったことがあります。)
(・ω・)@在校生 [ 2010/08/30(月) ]
私も2回受けたみやぎ模試では
350点前後でした。

ちなみに一般入試では
370点くらいで合格しました。

安全圏に入るなら
もう少し点数がほしいかな。
と、思います(^-^)

志望人数にもよりますが…

みやぎ模試を受けることを
強くオススメします★

話は変わりますが、
実行委員長をやっているのであれば
推薦入試にチャレンジしてみるのも
ありだと思います。

+内申点も関わってきます

まだ受かる可能性はあるので、
あきらめずに最後まで
頑張ってください*
内緒さん@一般人 [ 2010/11/08(月) ]
こんなしょうも無い質問にお答えくださって有難うございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2010/07/24(土) ]
私は仙台在住の一般人です。
昨日 高校野球地区大会をテレビ観戦していました。
NHKで就業式を1日繰り上げての全校応援と
全国レベルの吹奏楽部が明日大会がある旨の解説でしたが、全校応援を決定された先生方 そして一体感ある応援をすばらしく思いました。

そして、何より敗れはしましたが最後まで戦った選手の皆さん、監督の采配には感動致しました。

選手の皆さん 君たちはすばらしい。
本当に文武両道校との思いで観戦していました。

私は泉館山卒業ではありませんが、自分の子供は(現在小学生)是非 泉館山に入学出来るように努力させたい思いです。

これからも泉館山の先生方・生徒の皆様のご活躍を心からお祈りいたします。

感動ありがとう。
内緒さん@保護者 [ 2010/07/24(土) ]
声援ありがとうございます!
吹奏楽部は、23(金)に野球応援をして今日24(土)コンクールに出場しました。
野球部もその他の生徒も、みんな仲間思いのいい生徒です。
まだ先のことですし、お子さんの受験の頃は推薦もゆとり教育もなくなり予測がつきませんが、受験頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

泉館山高校の情報
名称 泉館山
かな いずみたてやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 981-3211
住所 宮城県 仙台市泉区 長命ヶ丘東1
最寄駅 3.0km 北山駅 / 仙山線
3.4km 東北福祉大前駅 / 仙山線
3.6km 泉中央駅 / 南北線
電話 022-378-0975
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved