教えて!泉館山高校 (掲示板)
「東北大」の検索結果:104件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
泉館山高校から国立大学理系いくのは難しいんですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/20(金) ]
塾へのお誘いですな
内緒さん@在校生 [ 2019/12/21(土) ]
ですね笑私も塾行こ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/26(木) ]
国公立に半数が合格したと書いてる人がいるけど、そのうち推薦での合格者は何人?
センター受けて、試験実力で合格した人の割合は?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/26(木) ]
昨年の卒業生は、133名が国公立大学
内訳は
推薦合格者は20人
前期合格者は93人
中期・後期合格者は20人

当然の事ですが推薦にはセンター免除の大学もありますが、センター受験後に出願してセンターでの点数+αで合格する大学もあるので、一概にセンター受けて、試験実力で合格した人の割合にはなりませんが。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/26(木) ]
館山から首都圏国公立に公募推薦で合格した学部のセンターの最低点得点率は75%弱。
少なくとも合格した館山の人はセンターで75%以上は点数を取って受かっているので、推薦も馬鹿に出来ませんよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/29(日) ]
山形大学を馬鹿にしないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
駅弁大学を馬鹿にしないで下さい!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
泉館山高校OBです。私は理系でありませんが、同級生は現役で岩大、山大、秋田大に、一浪で東北大工に入ってた人がいます。国立は館山の授業だけでは難しい気がします。現役で入りたいならしっかり受験の情報収集を十分して、対策を立てる必要があります。東北大なら高2からスタサプなども使い、準備する必要があるのではないでしょうか。難関大学に入るには、少しお金はかかりますが予備校の模擬試験を積極的に受験する必要があります(2〜3ヵ月に一回位は)。点数が悪くてもいいので自分の立ち位置(全国順位)を把握することが大切です。模擬試験は復習の教材としても有用です。高校に頼り過ぎず、自分で情報収集、分析、対策をして、早めに勉強をした方が良いです。部活は強制だったと思いますが、帰宅部的な所に入った方が良いと思います。ちなみに私は、一浪で東京の私大文系(偏差値69)に行きました。高3時の偏差値は国英社平均で45です。申し訳ないけど学校の授業をあてにし過ぎない方が良いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/18(水) ]
東大はいった人はいますか
内緒さん@在校生 [ 2019/12/19(木) ]
いる訳ないでしょ笑
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
東京大学は居ないけど、京都大に現役3人入った年はある。
最近の一番良い進学先は浪人で東北大学医学部医学科、次は一橋、慶応義塾法学部
内緒さん@在校生 [ 2019/12/19(木) ]
だからそれは家が近いから館山に来ただけのナンバーレベルの人ですよ。普通の館山レベルがそんないい大学に入れる訳ないでしょ!自分でいたのにわからないかな?あんまり中学生?に夢見せない方がいいですよ笑
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
京大合格はそうかも知れないが、東北大学医学部医学科、一橋、慶応義塾法学部の人は特に家が近いから館山にしたという事ではないのだが。在校生なら合格者の出身中学わかるだろに。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/20(金) ]
分かりますよ。遠くないですよね。しかも一浪ですよ。二浪もだけど!
内緒さん@在校生 [ 2019/12/22(日) ]
多分そうですね。館山にも絡んでくるなんてよほど暇なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
本来なら一番忙しい時期でしょうに。生徒がいない?!とか。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
自分の生徒が館山を受けると決まったので、館山の評判を落として少しでも倍率を下げようとしているんだと思います。
三高の板がめちゃくちゃにされてます。
中学生や在校生になりすまし、連投自作自演、なんでもありです。
騙されないよう気をつけてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/02(木) ]
こんなに話題になってしまって生徒いなくなってしまいますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/18(水) ]
館山で頑張れば東大、京大も入れると聞きましたが過去にどのくらいの方が合格しているのですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/19(木) ]
頑張っても人には限界があります。残念ですがうちのレベルの生徒が頑張っても東大、京大にはとどきません。とどいても東北大底辺学部ですね。それでもその人は家が近いから館山に来ただけで宮一位のレベルはありました。要は一般的な館山の生徒がどんなに努力しても駅弁国立大に行ければ御の字ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
過去の話ですが、京都大学に現役3人入った年はあります。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/19(木) ]
昔はナンバー行きたくても学区制など行けない事情の人が仕方なく近場の館山に来ただけだろうね。今は学区制がなくなったから滅多にそんな優秀な生徒は来ないのが現実だけどね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
今年館山からAOで東北大学は合格者はいましたか?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/07(土) ]
東北大学AO合格者は1人のようです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/07(土) ]
ご回答ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/04(水) ]
泉館山高校は東北大学と繋がりありますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/16(月) ]
ないですよ‼せめてナンバーに入ってね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/06(水) ]
泉館山高校の人は大学進学へどういう考えの人が多いのか教えてください
国立大学が多いのですか?東北大学は?
内緒さん@在校生 [ 2019/11/07(木) ]
先生方の指導もあり入学当初から国立への進学意識は高いです。
1年生の頃は東北大希望も100人近くいますが、実際進学できるのは浪人生も入れて10人もいません。
進学してるのは近場の山形大、岩手大、宮城教育大、宮城大が多く、首都圏の埼玉大、首都大学、千葉大、横浜国立大、横浜市立大にはなかなか合格しません。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/18(水) ]
確かに国立大をやたらおしてきます。受かっても上の方が言ってる所が多いですね。まあそこに入れただけでもうちからは凄い方だと思います。首都圏の国立大はほぼ皆無。行けても私立大くらいかな。東北大は毎年一桁です。全部下位学部だけどw本当にいい大学に行きたいなら宮一以外のナンバーに入る事をおすすめします。まあ入れればここで質問してないよね。やはりうちと二華以上のナンバーとはかなりのレベル差はありますね。宮一になら実績ではいい勝負してますけどね。頑張って。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/24(火) ]
館山は日立一高や三鷹と同じレベル。関東地方ならMarchは100人近く受かると思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
理系に行った人は大学で何学部に入る人が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
進路状況を見ると
看護系
工学部
が多いようです。
理学部や農学部も若干名。
今年、既卒ですが東北大の医学科にも進学した人います。

内緒さん@一般人 [ 2019/10/25(金) ]
東北大学医学科はすごい
一高や三高でもむずかしい。
二高や二華クラスがいるの?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/25(金) ]
↑中には志しが高い人もいます。
在学中に一橋や東北大医学科を目指し、現役で受けています。
浪人となりましたが、一橋、東北大医学科にそれぞれ合格してます。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/18(水) ]
↑一浪ではないですけどね。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/22(日) ]
↑え、何浪しているんですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/25(水) ]
東北大学医学部医学科は2浪での合格です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
何年浪人しても頭良くないと東北大学医学部は無理です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/14(土) ]
首都圏の国公立大学の進学を考えているのですが、館山から首都圏の国公立大学には進学できますか?
東京・千葉・神奈川の大学が希望です。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
行けますよ
横浜国大、横浜市立大、千葉大、毎年どれかしらは合格者が出てます
内緒さん@中学生 [ 2019/10/03(木) ]
ありがとうございます
館山に合格出来るように頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2019/10/03(木) ]
行けなくは無いですが、東北大に届かなかったレベルの人が行ける難易度です。近隣の国公立とはレベルが違います。少なくとも文系理系のクラス分けで5番以内にいないと無理です。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/18(水) ]
↑五番以内でも厳しでしょ!東北大っていっても底辺学部だし首都圏の国立大の方が競争もレベルも高いですよ。特に横国は東工大レベルの学部あるからね。千葉、横市は医学部あるしね。逆に東北大底辺学部に入ってた方が旧帝大の名前振りかざせるからお得かもよ。首都圏の国立大は甘くないよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/25(水) ]
↑横市って国立じゃなくて公立だけど?
横市は医学部医学科以外は空気の存在らしい(先輩談)、横市入れるレベルならもう少し頑張って、同じ公立の都立大(現首都大学東京)の方がいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/16(金) ]
泉館山高校に自習室などの学習スペースはありますか?
また、予備校に行かないで理系大学合格できますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/08/16(金) ]
自習室等勉強するスペースは有ります。
予備校に通ってなくても、理系の大学に合格した先輩はいますが、東北大や首都圏の大学とかを考えているなら情報を多く持つ予備校は必要かもしれないです。
あくまで、個人の努力次第。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/07(火) ]
毎年の事だが、館山は合格実績は記載しても進学実績は公にしない。
せめて、公立高校ガイドブックには合格実績の数ではなく進学実績数をあげてもらえないものだろうか。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/06/19(水) ]
調理師学校に行く人はほんの数人だけどね
内緒さん@在校生 [ 2019/06/30(日) ]
自称進学校と呼ばれていますが普通に泉や松陵よりもいいですし、最初は頭のいい宮一よりもきっと進学実績はいいですよ
内緒さん@在校生 [ 2019/07/06(土) ]
自称進学校とか言ってますが私達は進学校とは思った事ないですよ。私達の感覚は一高二高三高までが進学校だと思っていますよ。あとは似たり寄ったりだと思うのですが。宮一や二華をナンバーだとも思わないし実績だってこの二校とならそんなに変わらないですよ。一時期先生たちはやたらと三高を意識していましたが全くもって次元が違うのは生徒たちは理解していますよ。だったら宮一や二華と競争すれば面白いと思うのですがね。確かに国公立大学の合格率では三高に次いで県内2位ですが国公立大と言っても色々ありますからね笑そこは自覚していますよ館高生は!
内緒さん@一般人 [ 2019/07/22(月) ]
推薦で合格者を稼ぐ進学校って聞いているけど?
国公立合格者の何割が推薦なんだか公表しろよな。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/24(水) ]
↑学校のHPで公表してるけど?
今年3月の卒業生では国公立合格者133名中推薦合格は20名(推薦の20名中10名が宮城大学)。

年度は一年前だけど
宮城野高校は国公立合格者78名中推薦合格者は25名。

その他の高校は一般・推薦の内訳出してないから良くわからないが、この割合をどう取るかはあなた次第。
内緒さん@中学生 [ 2019/12/18(水) ]
東大に入ったことのある人は過去にいますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
過去にいたんではないですかね、
内緒さん@中学生 [ 2019/12/18(水) ]
多分いなかったのでは
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

泉館山高校の情報
名称 泉館山
かな いずみたてやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 981-3211
住所 宮城県 仙台市泉区 長命ヶ丘東1
最寄駅 3.0km 北山駅 / 仙山線
3.4km 東北福祉大前駅 / 仙山線
3.6km 泉中央駅 / 南北線
電話 022-378-0975
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved