教えて!泉館山高校 (掲示板)
「東北大」の検索結果:104件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
中1girl@中学生 [ 2017/07/30(日) ]
泉館山は、部活でマネージャーを募集していたり、文化系の部活は何がありますかね?
それと、泉館山のメリットとデメリットを教えて下さい!
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/01(火) ]
今年の春卒業した者です。
元文化部なので運動部の事情はよくわかりませんが、
運動部は結構マネージャー募集してたような…。
文化部は合唱、吹奏楽、総合科学、囲碁将棋、茶道愛好会、写真、演劇、美術、家庭部があります。
ちなみに部活は必ずどこかに所属しないといけないので、実質帰宅部化している部活もあります(男子→総合科学囲碁将棋、女子→茶道みたいな)。
メリットとデメリットはちょい答えづらいですが

メリット→
・行事が盛ん。球技大会、体育祭、文化祭などの他に、各クラスが自由に企画して使っていいロングホームルームという時間が年に数回あります。ケーキ作ったりけいどろやったりしてました。
・いじめが無い。皆課題や部活で忙しいので人をいじめてるような暇は無いです。
・制服がかわいい。ネクタイ・リボンの色は赤と青で、普段は好きな方を選べる(正式な場では青)。
・吹奏楽部とか放送部が強かったと思う。
・理系が多く、理系を志す女子が浮かない。

デメリット→
・校舎がかなりボロい。
・交通の便はあまりよく無いです。バスは本数が少ない上に、近隣の明成高校の人達も利用するのでめちゃくちゃ混んでて乗車拒否されることもあります。
・難関大を目指すには良い環境とは言えない。
トップ層(各学年上位10-20人程度?)がやっと東北大目指すぐらい(しかも結構落ちてる)なので、難関大に行きたい人がわざわざ館山を選ぶことはないと思います。
国公立大100人合格とか言ってますが、センター試験で撃沈し第一志望を諦めて仕方なく適当な国公立に行った人も多いです。
・休校になりにくいとの噂がある(でも私の在学中は結構休校になりました)。
・授業の進度が遅い。
・長期休暇中の課題が多い。

思いつくところではこんな感じです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/01(火) ]
追記ですが、吹奏楽部・合唱部の演奏や写真部のコマ撮り、文化祭の様子などはYouTubeに動画がアップされているので、見てみると良いと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/25(日) ]
泉館山高校に受かったら放送部に入ろうと思っています。館山の放送部は強いと聞いているのですが、どのくらい強いのですか?また、どんな雰囲気で活動しているのか教えてください。よろしくお願いします。
放送部員1年@在校生 [ 2017/02/07(火) ]
今年度は東北大会や全国大会へと進出しました!
雰囲気も和やかで毎日楽しいです!
ぜひ受かったら放送部来てください〜!
また一度見学にも来てください!
あみ@在校生 [ 2017/02/10(金) ]
自分は放送部所属ではないのですが、見た感じすごく仲良さげだと思いますよ。昼休みの放送とかもしています。大会出場の垂れ幕も頻繁にかかってますし、結構強いんじゃないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
通りすがり@中学生 [ 2016/11/12(土) ]
館山の位置付けは下の通りで良いですか?
あくまで、高校入試の難易度順です。
二高 〉一高 〉三高 〉宮一 〉ニ華 〉向山 〉館山 〉南 〉宮城野 〉泉
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
本当?
何で?
ソースは?
高校2年生@在校生 [ 2017/02/07(火) ]
今年の三年生のセンターの点数平均が、宮一より上だと先生が言っていましたよ〜
内緒さん@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
館山が良かったのか宮城一高が悪かったのか?
いずれにしても宮一にとっては厳しくなってきたね。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/08(水) ]
800点越えも何人か居たとの事ですので、例年以上に優秀な先輩方が揃ったのだと思います。
それと比較すると、現2年は上位陣が私立狙いなので少し残念です。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
一高、三高にも勝ってるかも?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
東北大AO
宮城一高 6
泉館山 1
仙台向山 1
多賀城 1
まだまだ宮一には届かないな。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
少し前まで二華にも勝てると言ってなかった?

難関国立大 推薦・AO入試 速報

京都大学
仙台二華 2名

東京工業大学
仙台第二 1名

東北大
仙台第三 22名
仙台第一 17名
仙台第二 16名
仙台二華 11名
宮城第一 6名
泉館山 1名
仙台向山 1名
多賀城 1名
聖ウルスラ 1名
古川学園 1名
秀光中教 1名

北海道大学
内緒さん@在校生 [ 2017/02/17(金) ]
上の方
何年前の話を言ってるんですか?
ニ華の話はあくまで中高一貫の卒業生が出る一昨年までの話
今は敗北はもちろん認めますよ。
ニ華はすごい!
わざわざ館高の板まで来ていただいてありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
こうすけ@在校生 [ 2016/04/19(火) ]
泉館山高校が他校から自称進学校と馬鹿にされるのはなぜですか?中傷のコメントとか煽りのコメントではなく、質問を真摯に受け止めて真剣なコメントを返して頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/04(水) ]

えっ?えっ?なぜ?
内緒さん@在校生 [ 2016/05/05(木) ]

二華は中入生がとても優秀な事は疑う余地もない事実ですが、高入生はそこまでではないからです。高入生で現役東北大学合格は0ではないでしょうか?
館山からすれば、高入生のみと比べれば差はあまり感じられないと思うからでしょう。
そんな事を言うから、自称進学校と思われるかも知れません。
勿論、二華全体とすれば二華の実績の方が遥か上をいっていますからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
それを言ったら^^;

二華の上位100名を除いて
二高に上位300を除いて
一高の上位200を除いたのと勝負すれば良い。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
自称進学校と馬鹿にされる?

そもそも東大5人以上、難関大50人以上くらいが全国の進学校の基準だと思いますが(もちろん率も大事ですが)。それ以下は全て自称進学校だと思いますよ。あくまでも全国基準で見たら。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
県内基準だと東北大20以上で、
東京一工国医5以上が進学校。
東北大一桁、東京一工0が自称進学校かな?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/26(水) ]
他県からすればナンバースクール以外の進学校はすべて自称進学校な気がします

意外かもしれませんが、館山と泉と松陵はどこも同じようなレベルだと思っている人もいますし
内緒さん@一般人 [ 2016/11/01(火) ]
少し前までは二華を追い抜く勢いだったけど
今や圧倒的な差をつけられたね。
レベル落ちすぎw
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
ナンバースクール以外は
普通に進学校ではない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
館山って「自称進学校」なんですか?
年々、大学合格実践が低下している感じですが。
今年も、東北大学の合格者が一桁になってしまったし。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
こう@在校生 [ 2016/04/19(火) ]
昔の進路実績を見ると、京大や一橋の先輩もいたのに、なんでこんなことになったのでしょうか・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/04/19(火) ]

そう思うなら、自分が頑張れば?
館山からだって京大、一橋にいった
先輩いるんだよ。東北大に20人入った
年もある。昔は向山や南なんて眼中なかった。
一高、三高に追いつき追い越せとがんばって
いたのに…。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
ナンバー最下位の二華にも惨敗だろ?
それどころか二華中生にも負けそうw
内緒さん@保護者 [ 2016/04/20(水) ]

ブログ屋?
今年の高校入試でニ華のネガキャン貼った
ニ華中信者
内緒さん@一般人 [ 2016/04/21(木) ]
なんでブログ屋って呼ばれるの?
家庭教師じゃないの?
内緒@一般人 [ 2016/04/26(火) ]
プログ屋のプログ、のぞいてみたけど、意味不明。受け持ってる生徒のレベルだって、所詮麦拾い。いい大人が、自分が入れなかったナンバーや館山を批評しないで。かたはらいたし。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
答えになってないw
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
30年前館山受けて落ちましたが東北学院榴ヶ岡から東北大学にいかこました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
東北大合格者数2桁から陥落してしまったようですね。
ただその他の北大・横市大・国際教養とかは例年と同じ位の合格者数の模様。
今年は、国公立大合格者数は100名死守出来るのでしょうか?
宮教大・宮城大・山形大・岩手大の合格者数が気になります。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
館山は昨年二華にも追いつきそうだったにですよ。
逆に三高は今年二華に逆転されましたね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
確かに二華トップ層は相当凄い。
そこだけ取り上げたら三高どころか二高より上。
だけど、二華全体で見たら、100番以下は
昨年より悪いらしいから、
全体感で見たら、三高の方がかなり上だと
思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
サンデー毎日などにのってる地方高校は東大合格者数くらいしか見ないんじゃ無い?
今年筑駒は一橋が9名だったので、一橋の常連校がバカにしてたな。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
学校の評価は東大合格者数で決まる
各地域で九州大学や神戸大学も評価されてるけど、離れた地方だとあまり関心が無い。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
二高のスレと間違いました。
すいません。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/18(月) ]
東大?
館山は開校依頼0だよww
関係ない話はいらんは!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/18(月) ]

だから間違えたと書いてあるだろーーーーーーーーーーーー
内緒@一般人 [ 2016/04/26(火) ]
(館山関係者ではありませんが)、200番で現役は稀。他校は知らねぇけど、勉強してないから?そんなに甘くねぇよ…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
東北大に入った方は、一年生から塾に通っていた方が多いのでしょうか?部活と両立は可能でしようか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
(二高に行けば...?)
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
東北大行きたいのだったら、館山だと、3年間死ぬ気でやんないと無理だよ。館山は宮教大ぐらいじゃない?レベル的に。東北大をなめないでいぢきたい。二高の人でも落ちんのに。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/05(土) ]
塾は行ったほうがいい。
元々館山相応の学力ではなく、もっと高いところに行けたけど、制服とか近いとか、そういった理由で入ってる人もいるから、前期で入った人なんかは二高レベルの人もいる。まずは、諦めずに上げれるところまで上げるまでです。
大学は人生の夏休みと塾の先生も言ってました笑
夢を是非叶えてくださいね!!がんばれ!!!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
高校の授業だけだと難しいと思います。
先生方の教え方は上手ですが、宮教レベルの問題の演習ばかりであまり身になりません
なので塾もしくは通信教育は必須ですね
部活との両立は問題無いですよ
私自身、塾に通いつつ部活も続けて東北大に受かってます
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/08(火) ]
泉館山高校出身で東北大に進学した者です。
授業はきちんと集中して、課題は期限内に提出し、定期テストや模試では学年上位をキープし、講習には積極的に参加して自ら勉強を怠らずに、3年間充実した高校生活を送りました。
3年になって塾に通い始めましたが今思うと、学校の授業や講習だけでもじゅうぶん東北大を狙えたと思います。
大量の課題もこなすだけでなく自分で計画的に勉強すれば非常に有益なものになりました。先生方も熱心に教えてくださいますし、質問があると言えばわかるまで何度でも説明してくださいます。私は運動部でしたが館山は部活も力を入れている学校なので引退まできっちりやって完全燃焼した状態で受験モードに入る事が出来ました。
また、行事も充実している学校なので、勉強漬けにならずに毎日楽しく過ごすことができました。
ヘタにナンバーに行って部活も2年までしかできず、勉強もついていけなくなり挫折するよりも館山でモチベーションを維持し、しっかり合格するほうがずっと良いと身にしみてわかりました。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
それなら高校入試すっ飛ばして中高一貫校で高2までに授業終わらせるのもいいですね。
あー館山と迷います。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
ぜひ今年こそは二華を抜いてください。
あと少し!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
二華

東大8
京大4
一橋2
館山なんか相手になるわけない
笑いもんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
前年は惜しかったんだけどな
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
塾は必要ですよ
頑張れ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
サンデー毎日によるとAO東北大合格者
泉館山は合格者0名の様だが
単なる集計遅れが理由なのだろうか?

二高・一高・三高除く
一つの目安となる高校で見ると

宮一9
青陵9
二華6
学院、宮城野、泉、石巻3
南2
宮学1
との記載だが。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
元々は泉高が先に出来た学校
アクセスも館山よりはマシ。
学区撤廃で南学区からも受験生がくる。
トップ5につぐ東北大合格者になり得る。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/24(水) ]
泉高校については
泉高校の板でお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
AO入試は学校の力もあるからね。
SSH指定校とかは、スキルが高そう。
仙台は学校間の競争が過渡期だから
何か特色出していかないと置いていかれる。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
館山も今後は厳しいな。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/05(土) ]
まだ館山勝ってるだろ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
進学先だけで決めるものじゃないだろ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
進学校なら進学実績で勝負だよ。
進学校じゃないなら、構わんけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
東北大

仙台南 9
泉館山 7
仙台向山 5
泉 3

南高に負けた。けど、どこも50歩100歩
やっぱりナンバースクールには敵わんな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/10(水) ]
来年の前期の出願要件、緩和されましたね。
4.4以上なら何とかなるかも。
やはり、4.7以上では集まらないですよね。
学校側もやっと気付いたのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
小論をいれたので倍率が変わりそうです
去年の1,0倍のせいですかね…
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
見てない方のために…
来年からのです
1 自分の将来について明確な目標を持ち,
その実現のために4年制大学等への進学を希望し,
高校入学後も学習活動に意欲的に
取り組もうとする生徒
2 基本的生活習慣が確立されており,
中学校生活において学習活動以外にも
意欲的に活動した生徒
3 中学校1〜3年生の全教科の
評定平均値が 4.4以上の生徒【調査書】
◆3は「資格確認の対象とする条件」である
面接撤廃 小論文(資料読取型)
100点 60分 小計100点
合計625点
内緒さん@在校生 [ 2016/02/11(木) ]
学校も前期の希望者があまりに少なくて危機感を感じたのかも・・・
評定平均値が 4.7以上だった館山と二華は両方とも下げましたね。
それでもナンバーの意地か、
二華は評定平均値が 4.5以上
と館山を上回るようですが。

他校との特色を保っていた、
学校独自の口頭試問は廃止され
他校と同様の
小論文(資料読取型)
になってしまうのか〜 残念。

これで、倍率上がりますかね?

内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
4.4でもまだ高い
4.0か4.1くらいが妥当
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
制服が可愛い館山かナンバーの二華か
でも4、4くらいなら館山受ける層の大半は
受けられますよね
来年は前期泉くらいにはなりそうですねぇ…
4、0だと泉くらいの子でも受けられるので
このぐらいが妥当だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
かなり「4.7は高すぎる」との批判が多かったですからね
4.0以上でも良かったのでしょうが
泉が4.3以上なのにそれより下げるのには抵抗があったのでしょう
泉が以前の様に4.0だったら、4.1にしたかも・・・

人気低迷の起爆剤になればよいのですが
4.4では不発に終わるかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
格上の三高より0.3ポイントも高い条件。
宮一よりも高かった。
この戦略は受験生の門戸を狭め、更にレベルが低下。
いらないプライドの高さが仇となった。
4.4でも、まだ高い。進学校としての地位を確立
させる為には、本番で得点力のある受験生を
集めなければならない。
0.1ボイント三高より高い条件は、館山高の贅肉。
来年以降も即戦力となる受験生は集まらないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
本来は
二高4.8 妥当 県内から最優秀層が集まる
一高4.7 現状は縛りなし 本番に強い受験生集まる
三高4.6 現状は4.3 一発勝負の受験生集まる
館山4.0 現状は4.7 実力と募集条件に差がありすぎ。
本来は一高か三高を狙う層が
わざわざ館山を受けない。集まる受験は低レベルの
中学校の定期試験にだけ強い通信簿秀才。
ナンバースクールとは更に差がつく結果となる。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/08(火) ]
館山前期で4.4はあまりにも低すぎると思います。
学校全体の偏差値や勉強への意識が下がってしまいそうで残念です。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
東北大に7名しか合格できないのは
高すぎる評定の条件も影響してるのでは?
東大や一橋、東北大にも31名の合格者を
出した三高よりも、東北大に9名合格の
南高よりもずっと高い。
3.8位にすれば受験生も集まると思うのだが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/13(水) ]
泉館山高校は泉区をはじめ市内北部のトップ層が集まるような仙台の北の進学校を目指してほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/11(月) ]
開校当時から目指してはいるんだろうが、
廻りからは自称と揶揄され続けている。
今年は東北大も一桁に逆戻り。
青陵とか訳のわからない中高一貫の出現が
更に館山を追い詰める。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/11(月) ]
青陵は今だけだろ?
そのうち館山が抜き返すよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

泉館山高校の情報
名称 泉館山
かな いずみたてやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 981-3211
住所 宮城県 仙台市泉区 長命ヶ丘東1
最寄駅 3.0km 北山駅 / 仙山線
3.4km 東北福祉大前駅 / 仙山線
3.6km 泉中央駅 / 南北線
電話 022-378-0975
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved