教えて!泉館山高校 (掲示板)
「東北大」の検索結果:104件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
れるら@中学生 [ 2014/02/04(火) ]

評定の平均値が3.9
模試の平均点が340点
過去問の平均点が365点くらい(6年分)
漢検英検数ケンどれも3級とってます
どうしても館山受かりたいです!
はっきり言ってうかりますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/02/04(火) ]
評定が低いぶん、
点数をとらなければならなくなります。

そう考えると、
365点は低いかと思います。
れるら@中学生 [ 2014/02/04(火) ]

ありがとうございます!
そうなんですか!
塾の先生に相談したんですけど330点でも受かった人がいるってききましたよ!
あと、もうちょいだと言われました・・・
もうちょいってどれくらいなの?って聞きたくなります・・
どれくらいなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/04(火) ]
330で受かっているのは内申いい人。一概に言うなんて塾の先生とは思えませんね。しかも3、9とかく時点でまだ理解が足りない。
れるら@質問した人 [ 2014/02/05(水) ]

うーん、そうですか・・・
では、この評定では何点取れば受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/05(水) ]
点数化するのですよ。そこもわかりませんか?
内緒さん@在校生 [ 2014/02/05(水) ]
330点とって受かった人は、
多分倍率が低かったか、内申で決まったのでしょう。
3.9という評定は、はっきり言って
在校生にはあまりいません。
ですが、当日に390点ほど取れば合格できると思います。
れるら@中学生 [ 2014/02/06(木) ]

まだ宮城に来たばかりで何も分からなくて・・
知識不足で本当にすみませんでした。
どの先輩も参考になりました!
内緒さん@中学生 [ 2014/02/06(木) ]
↑親もいろいろ調べてアドバイスしなきゃ。うちはそうでしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
館山は平均評定高い生徒は多いですが、実際の実績
見ると残念な生徒も多いです。
以前、推薦制度だった時代は、平均評定が
限りなく5に近い生徒が多く入学しました

そういう生徒が足を引っ張っていたのは周知の事です。
去年から始まった前期入試の出願条件で、
館山は平均評定4.7とハードルを上げています。
そんなにあるなら、みんなナンバー受け
るって事がわからないのかね。
進学実績にしても、国公立の数だけを誇示
しているが、中身を見ると東北大が少しで、後は駅弁大ばっかり。
偏差値のわりに入学後伸びない学校でしょ。
れるら@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
ぶっきらぼうな解答、いやみありがとうございました。
無事受かりました‼︎
こういうサイトは不安な受験生が見るものです
もう少し言葉を選んで解答してください。
誰だか知りませんが、本当に辞めてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あとちょっと@中学生 [ 2014/01/25(土) ]
東北大クラスの大学を目指したいのですが、運動部に入ったらやはり勉強に支障が出ますか。(ヤル気があればとかは分かりますが、実際入ってる先輩方は、どんな感じなのかお聞きしたいです。できれば運動部に入りたいと思っているので。)
内緒@一般人 [ 2014/01/25(土) ]
一般論ですが運動部の方が成績いいと聞きました。よその学校も結構そのようですよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/26(日) ]
成績上位組は運動部もいれば、文化部もいますし、ほぼ帰宅部のような部活の人もいます。
要は自分の頑張り次第だと思います。
運動部(+吹奏楽部)でも上位の人は時間を無駄にしていない印象(休み時間などに勉強したり)を受けますね。
これは他の上位の人にも言えることかもしれないですが・・・
内緒さん@一般人 [ 2014/01/27(月) ]
郡部から(失礼)通いサッカー部で朝練、夜連?やって優秀な人いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/26(土) ]
館山から明治大や青山学院に入れますか?
私は館山を受けようと思ってます
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/02/11(月) ]
館山って三高と同格以上をいろんなところでアピールしてるけど
大学の合格実績で比較すると雲泥の差がありますよね。
残念な感じがしてなりません。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/12(火) ]
難易度でいえば

二高>宮一>一高>二華>泉館山=三高>向山が現実ですよ

今後は動くでしょうけどね色々と

泉は北部の拠点校として旧制4校に次ぐ位置を確固たるものにしたいですね
内緒さん@一般人 [ 2013/02/12(火) ]
⬆全県一学区になる前までのデータですね。

認めたくないのでしょうが、二高〉一高〉宮一〉三高〉二華が現段階で正しいでしょう。

あんまり必死だとイタイわ。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/12(火) ]
館山はナンバー校じゃないんだから,
無理しない方がいいんじゃない?
旧帝大や有名私大の合格者数もナンバースクールとは圧倒的に違うのだから、比較するレベルじゃない。
泉や南と競り合う学校でしょ?
正直言って次元が違う気が…。
実績出してみ…。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/16(土) ]
今年の東北大合格者数
館山高10人
泉高 8人
泉高が迫ってきた。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/26(火) ]
質問の回答

館山からの合格者5名
泉高からの合格者20名

よってイズ高に行ったほうがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/26(火) ]
明治大学 宮城県高校別合格者数2013年

仙台二 58
仙台一 47
仙台三 33
宮城一 22
泉高校 20
二華高 14
宮城野 13



館山高 5

内緒さん@一般人 [ 2013/04/13(土) ]
館山って国立大合格率は県でTOPレベルでしょ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/12/19(水) ]
泉館山から早稲田大学はとても難しいですよね?
ななしさん@卒業生 [ 2012/12/20(木) ]
低学年次から、3科目に絞って勉強を進めていけば、あなたの努力次第で合格可能だと思います。
ちなみに館山は国公立大学を希望する生徒が多いからなのか、早稲田は毎年、現浪1人ずつぐらいしか受かってなかったと思います。
内緒@一般人 [ 2012/12/22(土) ]
館山の国公立志望は駅弁レベルなので、それと早稲田進学者が少ないこと、とは無関係です。

=質問者の言うとおり、早稲田進学は難しいですが、学年10番以内なら可能性があります。

課目を早稲田受験に備えれば・・・の考え方もありますが、基本、地頭ですので・・・
東北大進学しました@卒業生 [ 2013/01/15(火) ]
トップ20に入っていれば受かりますよ。
早稲田を受ける人が少ないです。(受かるレベルであっても)
地元志向の女性が多いからだと思います。
現在中学生なら、一、二高に行った方が早稲田の情報もOBも多いですから、他校をお勧めします。
内緒@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
高校時代、学年250番くらいでしたが、9月から受験勉強始めて、早稲田現役で受かりましたよ。
要は、自分がどれだけ頑張るかです。
定期試験は関係ないと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2012/12/03(月) ]
館高二年です。一橋大学を受験したいのですが、過去の合格者は本当にいるのですか?このページの過去の書き込みで合格者がいるという書き込みを見つけたのですが、過去の合格体験記で見つけられませんでした。また、その館高の卒業生のメールアドレスが残っていたりはしますか?
内緒@一般人 [ 2012/12/05(水) ]
在校生ですか? 学校の先生に聞けば簡単に分るんじゃない? まあ、メールアドレスなどの個人情報は学校の先生は教えないでしょうけど・・・

そして、アドレス知ってメールしても、普通知らない奴からのメールに真面目に答える人はいないでしょうしね。

まあ受験だけは出来るから頑張って下さいね。
ななーし@一般人 [ 2012/12/11(火) ]
いや、普通合格体験記の最後とかにメルアドのっているし、知らない人って言っても同じ学校出身者だったら無視しないだろw
内緒@関係者 [ 2012/12/11(火) ]
その彼が卒業したのはいつですか?その頃から在籍している教師に当たってみて、紹介してもらうといいと思います。
あ@一般人 [ 2012/12/11(火) ]
いや、館山から一橋とか無理だし、今までもいませんよ。噂をねつ造するのは辞めてください。館山レベルの自称進学校からは東北大が精一杯です。
内緒@一般人 [ 2012/12/15(土) ]
いや、質問者が現在ダントツでトップの成績なら可能性があります。
館山より偏差値の低い高校からでも、一橋合格者は居ますから・・・
館山に拘らず、他校の一橋合格者の体験談を参考にして下さい。
東北大進学しました@卒業生 [ 2013/01/15(火) ]
私が在校生だった頃に浪人で一橋という人は資料にいましたよ。
現役では文系トップ5ぐらいに入れば可能性でてきますね。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
向山高校は、東大、京大などに意外と
強いよ。館山より若干度易度高いけど
歴史がある分世間の評価もナンバーの
次をキープしてる。向山高校に進学した
方がお得だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/24(日) ]
館山・向山はたいして変わんないよ。

家が近い方でいいんでない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ゆうた@中学生 [ 2012/10/01(月) ]
館山レベルからでも東北大より偏差値が高い国立大は入れますか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ムムム@在校生 [ 2012/10/22(月) ]
↑ あなたが一番迷惑です。多分、ナンバーにも館山にも無関係の人なんでしょうけど 笑×10
内緒さん@一般人 [ 2012/10/22(月) ]
あんまり背伸びしなさんな。
いいじゃん館山は館山で。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/25(木) ]
まあナンバー以外では館山が一番優秀だと思うよ。でも全国で見れば、ごく普通の中堅校だということ。
宮城内が通用するのは高校受験まで。大学受験は全国での勝負です。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/27(土) ]
上の方にあったけど三高の現役凄過ぎ。
質も量も館山とは比較にならない。
この差は今後はもっと拡大していくの
でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/29(月) ]
↑うんうん。今後は県下1になって東北トップになり、やがて日本一でしょうね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2012/10/30(火) ]
館山は高望みせず「自称進学校」という非常にかっこ悪いイメージを払拭させるところからスタートしようぜ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2012/10/31(水) ]
三高信者さんは、色んなところで
書き込みをしているのですか?
迷惑なんで館山には来ないで下さい。
内緒@在校生 [ 2012/11/01(木) ]
三高信者ではありませんが・・・進学実績は客観的に評価してます。

他校の悪口みたいなことを、館山の板で言う一般人?さんの方が、どちらかと言うと迷惑です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2012/09/13(木) ]
タテコウが他校から自称進学校と揶揄されるのはなぜですか?逃げや中傷のコメントではなく、質問を真摯に受け止めて真剣なコメントを返して頂けると嬉しいです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/09/30(日) ]
宮城内で進学校なんて言えるのは二高、一高、宮一くらいでしょう・・・
内緒@一般人 [ 2012/09/30(日) ]
そんなこと言うなら二高だけでしょう!
その他の高校は、どこにライン引くだけの話でしょ! 一般人のクセにつまんない回答ですね。

定義域の問題、でいいんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2012/10/02(火) ]
ナンバースクール5校は進学校と言っていい
レベルと思うけど…
館山だってまあ国公立大に100名以上進学するんだから進学校なんじゃない…。
進学校は仙台二高だけとか言うのであれば、
他の高校は就職校か?
ちょっと違う気が…
内緒さん@一般人 [ 2012/10/02(火) ]
国公立大に現役で100名以上、
早慶JALに現役で20名以上、
旧帝大に現役で20名以上、

上記のどこかに当てはまれば進学校と言って
いいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2012/10/06(土) ]
国公立って言ってもレベルがありますからね。
そう定義すると、進学校は日本中にいくらでもあることになります。
まあそういう考え方は否定しませんが。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/08(月) ]
宮城では10校無いでしょ?
ひみつのあっこ@一般人 [ 2012/11/10(土) ]
館山は県からエクセレントハイスクールの指定を受けていますし、よく塾とかが進学実績みたいなものを窓ガラスに貼っているでしょう⁇
あれって進学校しか載せてないけどいつも館山は貼ってありますよ(^ ^)

学生から見ればそうでもないのかもしれませんが教師の立場からすると館山は進学に入るそうです。
教科書や教材もいいものを使用していますし、英語の教科書は日本で一番難しいと言われているものを使用しています( ^ω^ )
生徒はそれを簡単に訳せているそうですよ。
ただ教師の立場からして他校の生徒よりも勉強量がかなり少ないそうです。
それなのに毎年東北大に合格者を出しているのはわすごいですよね。
館山の生徒が本気をだしたら今の数倍は実績があがるでしょうね。
内緒@一般人 [ 2012/11/13(火) ]
確かに本気を出せば今の数倍は実績があがる。
でも、そんなのこのレベルの高校なら何処にでも言えることだろ。館山はすごくない。
それに、「本気出せば」ってのが負け惜しみにしか聞こえないな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/07/13(金) ]
館山を受験したいのですが、私立はどこを受けようかと迷ってます。みなさんはどこを受けて、結果はどうでしたか?教えて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2012/07/14(土) ]
男子か女子かで変わってくると思います。

男子;東北学院は外せないでしょう。ここを
落ちるなら、館山は無理と思った方がいい。
後はウルスラ特志1、育英の特進あたり。

女子は白百合LS、宮城学院アドバンスか
ウルスラ特志1と後は適当で。
勿論、こちらも余裕で受からないとダメ。

内緒さん@中学生 [ 2012/07/14(土) ]
回答有り難うございます。書き忘れていましたが、富谷町に住んでいる男子です。私立は自転車で行ける学院の榴ヶ岡を考えていましたが、もう一度良く考えてみたいと思います。
ないしょ@一般人 [ 2012/07/14(土) ]
榴ヶ岡は共学ですし、男女とも
学院榴ヶ岡を併願した人、たくさんいましたよ。
そして地理的にも、ウルスラを併願した人は少なかったですね。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/14(土) ]
有り難うございます。私立は絶対に合格出来るようにしたいんです。私立が不合格だと、自信を無くしてしまいそうなので。参考になりました。
あいう@卒業生 [ 2012/07/17(火) ]
勉強したいなら東北学院
遊びたいなら榴ヶ岡
将来のことよく考えてね
内緒さん@一般人 [ 2012/07/20(金) ]
私の知り合いで、館山落ちて学院に行き、大学でのリベンジに燃えて、東北大学に現役で合格した人がいます。

したがって、私立で難関大学を目指すなら学院をお薦めします。
内緒@関係者 [ 2012/07/24(火) ]
上の人 正しい。

中下位はともかく、学院上位>>館山上位 が実績です。

学院を併願して、気楽に館山に臨んで下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2012/06/23(土) ]
館高生です。学校で先生が進路について書かせてくることがあったのですが、どうも東北大学至上主義のような感じがします。加えて、高校一般の雰囲気としても、東北大学=神、国公立大=すごい!、という感じが蔓延しています。それでいて皆は館山のことを進学校だと思っていて、自尊心が高いです。そもそも東北の田舎にあって留学生も集まってこず、情報量も少なく、東北各地のど田舎から優秀な人が集まってくるレベルの東北大には狭い知性(実績を残している工学部を除く)しか感じませんが、なぜみんなそういうところをすごいと思い込んでいるのですか?わたしは東大に行きたいと先生にいったら無理と言われましたが、進学校なら目指して当然じゃないでしょうか
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@関係者 [ 2012/06/27(水) ]
確かに・・・

東大・京大はほぼ皆無・・・

頑張って下さい、は無責任すぎでは?
23回生@卒業生 [ 2012/06/30(土) ]
同じ代に早稲田政経・京都・一橋に受かった人いたけど、京大の人以外の二人の名前は模試の時のランキングとかでも見ないような人だったからすごい驚いた覚えがある。

現役生なら、君がダントツの一番なら頑張るべきですが、そうじゃないなら諦めなさい。現状分ってるでしょ?

↑こういうこというバカがはじめっから自分の理解の範疇で物事を決めつけるから、本当に頭がいい人が嫌な思いをするんだと思う。

君が努力の天才なら受かると思うよ。
ななし@一般人 [ 2012/06/30(土) ]
館山での進学校という意味は、どこかの大学には進学する人が多い・・・という意味です。

ってコメント書いてるやつ馬鹿か。
一般の定義と違う館山だけの意味があるのなら、それをさも当たり前のように使ってるから批判されるんだろ。そうまでして進学校という言葉を使ってる時点で質問者のいうとおり、館山はプライド高いやつおおいってことだよ。
内緒@関係者 [ 2012/07/02(月) ]
プライド高い=バカ・・・が世間の常識ですよ。

と言う事は・・・

バカ=館山? 可哀想過ぎる・・・
内緒さん@卒業生 [ 2012/07/02(月) ]
成績と発言、行動がともなっていれば館山の先生も無理とは言わないはずです。目指すのは自由。そして、高校の偏差値じゃなくて自分の努力次第で大学は決まるので、不可能ではないと思います。

内緒@一般人 [ 2012/07/03(火) ]
館山が進学校だから東大目指しても当然?では・・・と言う質問自体がナンセンス。

中学から東大目指してるなら二高か一高に進学すべきでしょう。

それが叶わなかった中学生なら、館山に限らず自分自身で頑張るかどうかですよ。

変な部分で館山の名前を出すのは止めたら?
君が本当の在校生なら尚更だけど・・・
内緒@関係者 [ 2012/07/08(日) ]
↑ の通り。

馬鹿なコメントする馬鹿なOBが、これからも出てきちゃうしね!
内緒さん@一般人 [ 2012/09/13(木) ]
内緒@関係者[2012/07/08]
↑ の通り。

馬鹿なコメントする馬鹿なOBが、これからも出てきちゃうしね!


こういうこといってる馬鹿はなんなの?
館山好きなふりしてネガキャンしてんの?
こいつ正論じゃん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ミルミル@中学生 [ 2012/05/02(水) ]
ナンバースクールの二華や三高とは偏差値のあまり差がないのに、実績ではすごい大差をつけられてるのはなぜですか?
泉館山の雰囲気が好きで受験しようと思っているのですが、塾の講師や親からは反対されているのでどうしようか悩んでいるところです。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/05/08(火) ]

貴方が男子で、大学進学を考えるなら向山はやめて二高・一高・三高志望で頑張って下さい。

貴方が女子で、大学進学を考えるなら宮一か二華志望で頑張って下さい。
一般@一般人 [ 2012/05/11(金) ]
僕は上記の学院卒業生です。
学院は真の神学校なので優秀です。
内緒さん@一般人 [ 2012/05/13(日) ]
「落ちぶれて行くのは 女子高だった某高校」といわれる学校。たしかに泉館山と同じくらいの国公立合格者ですけど、受験者の多くは旧帝大狙いか医学科志望なんですよ。泉館山はまだ同じ土俵にないと思います。
内緒@関係者 [ 2012/05/25(金) ]
この高校のHP見ても、最近の進学実績不明です。不明にしときたいからなんだろうな?と思います。残念!!!!!
内緒@一般人 [ 2012/06/05(火) ]
確しかに、今年の進学実績は残念な結果でした。

でも、この結果は定着的なものです。

今後への期待より、少子化ですから、少なくとも現状を維持してもらいたいと思います。
かす@一般人 [ 2012/06/23(土) ]
なんで馬鹿どもは調べもしないでいうかな。館山は自称進学校。国公立大合格者数を基準に自慢するってことは旧帝大や東大は自慢できるほどいないから。

そして一橋大学・東京工業大学はかこにいます。一橋は4年前くらいかな、とうこうは10ねんぅらいまえ
内緒@一般人 [ 2012/06/24(日) ]
そういう例外は、石巻、古川、白石あたりの高校が大分多いですよ。

進学校を自慢にしてる? それは一部の人達に過ぎません。大部分は現実を理解し、落ちこぼれの、を前に付けた進学校だと思ってますよ、
96@卒業生 [ 2012/07/25(水) ]
進学実績だの、ナンバースクールどうだの、それがすべてじゃないでしょ。
そんな貧しい考えしかできない人は高校生活後悔しますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

泉館山高校の情報
名称 泉館山
かな いずみたてやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 981-3211
住所 宮城県 仙台市泉区 長命ヶ丘東1
最寄駅 3.0km 北山駅 / 仙山線
3.4km 東北福祉大前駅 / 仙山線
3.6km 泉中央駅 / 南北線
電話 022-378-0975
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved