教えて!泉館山高校 (掲示板)
「進学校」の検索結果:52件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
泉館山か仙台南高校の合格を狙っているものです。
それぞれの高校の魅力を教えてほしいです。
現在中2偏差値が54で、どちらの方が行きやすいですか?
評定は
国語4 数学5 理科5 社会5 英語5技家5 美術5 保体4 音楽5です
できたら、男女比も教えてください
内緒さん@在校生 [ 2022/09/27(火) ]
泉館山はダメです
南高か三高に行きましょう
ちなみに南高は三高より合格し易いです
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
南高校の魅力と三高の魅力誰か教えてください!!!
内緒さん@在校生 [ 2022/09/29(木) ]
南高は制服が人気。
三高は宮城教育大学、宮城大学、山形大学、新潟大学、宇都宮大学、埼玉大学、弘前大学、岩手大学、福島大学、秋田大学に部活をしながら現役合格する高校。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
南高は館山との比較では魅力ないかも。
三高は二高に次ぐ優等進学校なところが魅力です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
宮城県準進学校
R3年東北大学合格者数
仙台育英13
東北学院7
古川6
泉館山6
石巻5
仙台南4
仙台向山4
泉3
宮城野2
仙台東1
内緒さん@関係者 [ 2022/08/12(金) ]
全部足しても一高、二高より少なくて草
内緒さん@中学生 [ 2022/08/16(火) ]
遊びに行く高校だから仕方なくね?
内緒さん@関係者 [ 2022/08/16(火) ]
>全部足しても一高、二高より少なくて草

毎年東北大合格者2桁出せない高校。
進学校だから当然でしょう。
育英も三高倍率2.25倍の恩恵を受けたから偶々東北大10人超えただけですし。
ナンバースクール、青陵、ウルスラに入学しないと東北大進学は絶望的。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/18(木) ]
高校を
高校生を

難関大に進学できるか否か,
難関大進学の可能性の高さという
価値観だけで値踏みする。
値踏みを分析し,文章にUPすることは
けっこうな達成感があるのでしょうな。
そう,
その観点だけでのランク付けは楽しく,明快で,
ナンバー高以外にマウントをとることは快感なんでしょう。

マウントの対象としての泉館山です。
(ナンバーからしたら進学校じゃあねーぜ!)
って,いうことですな。

だから,予備校や塾で
ナンバーを目指しましょう・・・広告かな。

似た内容,三高の板に多数ありましたが,
泉館山に感染してきたようです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/03(日) ]
泉館山高校だけではないようですが
課外講習があると聞きました。
校内の無料の予備校と思って正しいですか。
なら予備校に行かなくても大丈夫ですか。
でも予備校がいいと思う人はどうしてですか。
人の好みそれぞれってことですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/12(火) ]
>校内の無料の予備校と思って正しいですか。

正しいです。
公立はその学校の先生がやってくれるので、徴収されるとしてもテキスト代くらいでしょう。入学するときに進路指導費用としてスタディサポートとか模試代とか取られてると思うのですが、そういうのに課外講習費用として含まれてるかもしれません。そこそこの大学進学実績出してる公立高校はどこも課外講習やってるはずです。

話は逸れますが、私立は0限あったり夕方まで授業あったりしますが授業料と一緒に徴収されてるか含まれてると思います。一方で夏期講習は例えば学院は予備校の先生に来てもらって校内予備校みたいな感じらしいですよ。1コマ4000円。これを高いと思うか安いと思うか。学生や田舎の公立しか知らない人にとっては高いと感じるでしょう。私もそうです。でも予備校業界や都会の中高一貫校からしたら安いです。予備校のHPなどを見てみれば料金がわかります。通年で1講座25コマ前後で12-15万くらい取られます。それに比べると東進は1講座20コマ7.7万なので手頃ということになりますね。。。

>なら予備校に行かなくても大丈夫ですか。

何を以って大丈夫という判断かは人によります。
東京一工医や早慶は勿論、旧帝大程度だとしても進学したいなら学校だけじゃ厳しいというのが一般論でしょう。
偏差値50前後の国公立なら”本人次第”で塾予備校なしで十分可能性あります。

>でも予備校がいいと思う人はどうしてですか。

だって受験のプロ講師の授業を高いお金払ってわざわざ受講するんだから有り難く感じるし、周りは志望校に向かって頑張ってる人ばかりの中で受講するわけだから勉強しなきゃって気持ちになるでしょ。要するに勉強するようになる環境をお金で買っているわけです。何も塾予備校じゃないと習えない特別な内容なんて無いですよ。

それに比べて公立で学校の先生がやる課外講習は塾予備校にくらべて劣ってしまう原因はたくさんあります。
・生徒のレベルがピンキリなのに一緒くたに受講させるから自分に合ったレベルの内容を受講できない可能性が高い。集団教育の限界と言える。
・やる気無い人が混ざってるとやらされ感満載になり、本気に取り組む空間にならないので自然と足を引っ張られる。
・校内の人としか競争がないので現実に直面できない。大学受験は全国相手なので校内で張り合っても本当の自覚が芽生えにくい。
・無料だから有り難みがない。(お金取ったら非難轟々でしょうし。。。)
・学校の先生は受験で受からせるためだけにやってる職業ではないので、教え方が上手な先生ばかりではない。

ただし、塾予備校は勉強するきっかけに過ぎないし、授業いっぱい取っても成績上がらないよ。結局自分で山ほど演習を積まないと成績上がらない。当事者意識がなくて塾予備校行ってれば何とかなるなんて思ってるなら単なる養分になって終わりなのでご注意を。

>人の好みそれぞれってことですか。

そのとおりです。
自学自習で旧帝大くらいなら自称進学校レベルの高校からでも十分狙えます。勿論誰でも出来るような努力ではありませんが。

人の意見を参考にするのはいいですが、自分の意志や方向性、目標をしっかり持っていないと他人の価値観に流されてしまいます。
学校や塾予備校が何とかしてくれると思ってたら受験で思うような結果は出せません。やるのは自分。勉強するのも受験するのも自分。だから学校や塾予備校をうまく利用して合格してやるって考えられれば、最終的には塾予備校なんて要らんやん!ってなる人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/12(火) ]
↑の書き込みしたものですが、課外講習と季節講習(夏期冬期春期など)がごっちゃになってました。すみません。

課外講習は平日授業が終わったあとの放課後にやってるようなものですよね。あと九州地方の自称進学校で有名な0限とか。

課外講習をどこでもやっていると書いた点は訂正します。
館山よりももっと偏差値の高いナンバースクールだとやってないと思います。

季節講習はどこでもやると思います。
内緒さん@関係者 [ 2022/07/15(金) ]
>例えば学院は予備校の先生に来てもらって校内予備校みたいな感じらしいですよ。1コマ4000円。これを高いと思うか安いと思うか。

学院、育英は中入と二高、一高本番高得点だったが内申悪くて落ちた生徒が旧帝に進学してるだけだから予備校の恩恵は全くナイのが実情。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/16(土) ]
すごく詳しく,分かりやすく
説明してくださりありがとうございます。

なんとなく
高校での講習の様子を感じられました。

(講習あるだけ助かる)と思っていましたが,

「予備校に負けないくらいの内容を」
「ナンバースクールに負けないように」
という気合? のようなものを感じました。

まじめでやさしい感じの泉館山高校ですが,
その気合を感じられてよかったです。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/16(土) ]
3年です。
なんだか,今日の講習,前向きに受けられそうです。
そうか,受け身じゃダメですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
ここの話題 泉館山の高校生に 見て欲しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/04(月) ]
泉館山を卒業した後、真の一流大学に進学した方っているのでしょうか?

泉館山高校からでは真の一流大学への進学は望めませんか?

WakatteTVで真の進学校とは東京一工?と医学部のみって言ってました。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/04(月) ]
2、3年に1人はいると思いますが、東大は開校以来いないと思います。医学部は毎年平均1、2人ってところですかね。館山に入ったところで高校からコツコツやっていけば、東北大くらいは望めると思いますよ。でもそれより上ってなると、かなりの努力が必要になると思います。まぁ泉〜三高あたりの偏差値帯の学校ならどこの学校に入っても結局は自分の努力次第だから、合格が望めるか望めないかなんて、結局は自分次代ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/26(火) ]
館山から国立看護に行く人は結構いますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/06/03(水) ]
他ので名が知れた所だと
5年前には、東京医科歯科大学看護が2名いました。
首都圏だと
都立大学や横浜市立大学にも医学部看護があって、他の学部学科より難易度は低めですが受験すらしてないですね。
都立大学や横浜市立大学は経済学部や教養学部、商学部は館山でも合格者してますが。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/03(水) ]
都立大や横市に進学した先輩は、横国の経済もしくは千葉大の国際教養や法政経を第一志望にしていて、センターが75%位だったので都立大や横市に変更したと伺いました。
館山でセンター75%取れる人はどのくらいいるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/03(水) ]
大学ではないですが、医療センターや労災病院などの看護に進む人もいますね
結構難しくて合格するの大変みたい
内緒さん@在校生 [ 2020/06/08(月) ]
うちでセンター75%以上取れる人は30人いるかいないかです。そんなにいないかも笑進学実績見れば大体わかるでしょ。失礼な質問はダメダメダメ笑
内緒さん@一般人 [ 2020/06/09(火) ]
(参考)令和2年 センター平均点
仙台三高
文系 652.6点 /900点 72.5%
理系 608.4点 /900点 67.6%

仙台三高の学校資料から
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/03(土) ]
3年の時文系順位1桁台でしたが、センター75%強しか取れ無くて横浜国立大諦め、横浜市立大学に進学しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/12(月) ]
横浜国大を諦めて横浜市大って嘘でしょ?
横浜市立大は横浜国立大に無い学部を補うために創設されたんだよ。横浜国大諦めたらふつうは千葉、埼玉
さすが自称進学校のトップ層だな。(笑)。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/15(木) ]

自称進学校館山だから
横浜国立大の経済諦めて
横浜市立大の国際商学だよ。
千葉大はセンター75%じゃ届かない。
2次も重量だしね。
考えたのは、都立(首都大)かな
埼玉大の経済は下に見てるし 笑
横市はA方式で受かったけど、B方式なら3教科とは言え
センター87%に、2次は時間足らない長文3題だからさ。
埼玉よりは難しいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/07(火) ]
毎年の事だが、館山は合格実績は記載しても進学実績は公にしない。
せめて、公立高校ガイドブックには合格実績の数ではなく進学実績数をあげてもらえないものだろうか。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/06/19(水) ]
調理師学校に行く人はほんの数人だけどね
内緒さん@在校生 [ 2019/06/30(日) ]
自称進学校と呼ばれていますが普通に泉や松陵よりもいいですし、最初は頭のいい宮一よりもきっと進学実績はいいですよ
内緒さん@在校生 [ 2019/07/06(土) ]
自称進学校とか言ってますが私達は進学校とは思った事ないですよ。私達の感覚は一高二高三高までが進学校だと思っていますよ。あとは似たり寄ったりだと思うのですが。宮一や二華をナンバーだとも思わないし実績だってこの二校とならそんなに変わらないですよ。一時期先生たちはやたらと三高を意識していましたが全くもって次元が違うのは生徒たちは理解していますよ。だったら宮一や二華と競争すれば面白いと思うのですがね。確かに国公立大学の合格率では三高に次いで県内2位ですが国公立大と言っても色々ありますからね笑そこは自覚していますよ館高生は!
内緒さん@一般人 [ 2019/07/22(月) ]
推薦で合格者を稼ぐ進学校って聞いているけど?
国公立合格者の何割が推薦なんだか公表しろよな。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/24(水) ]
↑学校のHPで公表してるけど?
今年3月の卒業生では国公立合格者133名中推薦合格は20名(推薦の20名中10名が宮城大学)。

年度は一年前だけど
宮城野高校は国公立合格者78名中推薦合格者は25名。

その他の高校は一般・推薦の内訳出してないから良くわからないが、この割合をどう取るかはあなた次第。
内緒さん@中学生 [ 2019/12/18(水) ]
東大に入ったことのある人は過去にいますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
過去にいたんではないですかね、
内緒さん@中学生 [ 2019/12/18(水) ]
多分いなかったのでは
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
宮一をぶっちゃけどう思ってますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/04/05(金) ]
もう少しで「進路の手引き」が出るので分かるのですが、館山は国公立及び私立で推薦での合格が多かったのですか?
今年の首都圏私大のセン利での合格はかなりの難関と聞きましたが、館山はそこでは合格はあまりしていないという事でしょうか?

ナンバーとどうこうと比較するのではなく、館山の実情を客観的に伺いたいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
宮一は指定校推薦が館山より充実してるね。だんだん減ってくると思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
なんにせよ館山が宮一より優れている点は一つもないね。ナンバー最下位の宮一でもまだ館山に抜かれる事はないでしょう。というか地頭が初めから違うから逆転はまずない。宮一がAOで東北大8名となっていますが、東北大のAOは簡単じゃありませんよ。やはりナンバーとその他の高校ではかなりの差があります。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/11(木) ]
今年は宮一受ける人より館山受ける人の方が優秀な人多かったです。特に宮一理数は高専の滑り止めにしてる人が多いので実質定員割れだったとか。
確かに成績微妙な人が宮一受かってたのでビックリ。宮一は上位20名くらいはかなり優秀らしいけど、その他は準進学校レベルって噂です。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/11(木) ]
平均的には館山の方が上。宮一は浪人も異常に多い。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/11(木) ]
まあどっちも進学校ではない。似たようなもんでしょ。宮一は今やナンバーではないから館山と同じ位置じゃないですか。宮一も館山と比較されるなんて可哀想だね爆笑落ちたもんだね。昔は歴然の差があったけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/01(月) ]
上とか下とかそういう判断基準でしか物事を測れないのですか?
残念な人間が多いよね、仙台って街は。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/06(土) ]
確かに残念な人間が多いですよね。自分が入った学校が1番だと思えないのが可哀想ですね。どこの学校に行っても人それぞれですからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
館山、今年は国公立前期で120人に迫るって聞いたけど本当でしょうか?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
上の方になんですが
たかが高校までの学力で身の丈が決まるの?
だいたい身の丈って何ですかね?
内緒さん@在校生 [ 2019/04/17(水) ]
館山で東北大A判定の人間はこんな掲示板に興味ありません
嘘乙
お引き取りください
内緒さん@在校生 [ 2019/05/09(木) ]
うちに東北大A判定の人なんていません。嘘乙
そういう事平気で言えるから自称進学校と言われるんですよ。
やめて下さい。ほとんどの人がちゃんと身の丈にあったところに
就職や進学を考えているので貴方みたいに見え張りがいると
本当に迷惑です。しかも貴方はA判定じゃないでしょう。
行けても一般で入れる人はまずいないよ。AOのみです。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/10(金) ]
↑ AOの合格者より、一般での合格者の方が多いけど??
本当に館高の在校生?
自称進学校は認めるが、嘘の書き込みは認めないよ!
内緒さん@在校生 [ 2019/05/17(金) ]
上の人やめて下さい。自称進学校を認めたら悲しすぎるわ。館山は正真正銘の進学校です。東北学院に大量に受かっているんだから進学校でしょ。行くぞー学院に爆笑
内緒さん@在校生 [ 2019/05/17(金) ]
まあ何にせよ一二三には到底叶わないのは事実。灘や開成とかだしてる時点でレベルが知れてるよね。館山くらいの底辺のレベルの人が灘や開成の話だす時点で痛すぎるね笑一二三のレベルになれば灘や開成が別次元だと皆んな分かってますよ。その違いだろうね。可哀想だね。頑張って。私は認識しですけどね。自分のレベルにあった所に就職なり進学すればそれでいいと思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
それは凄い数字ですね。館山はがんばってますね。泉や南も全員山形や福島、宮城大学を受けたらそのくらい行くでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/28(土) ]
山形大学を馬鹿にしないでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/03/01(金) ]
国公立大と私大進学について。

去年の国公立進学者数がついに100人を切ったのにも関わらず、未だに国公立に執着する意義が分かりません。
館山はナンバースクールでなくとも数多くの国公立進学者を輩出するというウリを持っていたことは知っていますが、そうまでして国公立至上主義である必要はあるのでしょうか。
ナンバースクールのように、国公立や私大に関わらずに柔軟に対応したほうが全体としての進学実績は上がると思います

現に、私大進学を希望する生徒も多いと聞きます。現実は、進学セミナーの際も例として上げられるのは常に国公立のみであったり、私大を軽んじるような発言をされる先生方もおられるように感じます。私大に特化したカリキュラムもありません。

私は春から3年生になる者ですが、受験生の立場から考えて今後の後輩達のためにも、1クラスでも難関私大進学クラスを作る必要があると思います。

こんな所で言っても意味はないと思いますが、みなさんの意見をお聞きしたいです。
館山第1回@卒業生 [ 2019/03/02(土) ]
個人的には私大コースを1クラスでも作るのは賛成です。
館山も創生期には私大クラスあったんですよ。
ただカリキュラムの関係から入学から3年間の教育課程を組むので、最短でも現中2が入学する年度からになります。
今愚息も館山に通っていますが、館山の授業スピードでは首都圏の私大は難しいなとは思います。
進学校と言われる位の学力は高校入試時あるのですから、もう少し授業スピードを上げて私大の入試に向けて取り組めば、将来の為に繋がる大学の選択肢も国公立だけでなく私大にも広がると個人的には思うのですが。
バイバイ@卒業生 [ 2019/03/02(土) ]
この掲示板の存在を知っているのは先生側、在校生・卒業生ともにごくわずかです。
少なくとも今の館山を変えたいと思い、かつこの掲示板の存在を知っているOBOGたちを集めて学校側にそれを訴える必要があります。よって、今の館山の教育方針を変えるのは難しいでしょう。
上のコメント内の現状はその通りだと思うので、自分で勉強するか予備校に通うかのどちらかが現状の最善策だと思います。でなければ、学校はセンターのことしか考えない教育をするので私大は厳しいです。
内緒@在校生 [ 2019/03/06(水) ]
正直にいって、宮城県の公立高校のほとんどが国公立大学に合格することを目標に教育しています。国公立に比べ私大は教科数も少ないですし、GMARCHならば山形大学のほうが実際頭が良いケースもあります。勉強する教科が多く、分散される国公立は難しいです。山形大学は落ちたがGMARCHに受かることはあります。その逆もありますが。
プリキュア大好き兄貴@在校生 [ 2019/03/06(水) ]
宮城県民は私立大学にやる金が無いからね、仕方ないね♂
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/02/27(水) ]
在校生のみなさん
教科書や現金の盗難についてどう思われますか?
現2年で、犯人がいると言われている学年の者です。
周りの危機管理能力もあまりないように思います。

自転車のパンクの件も含め、館山はどうなってしまったのでしょう。
バイバイ@在校生 [ 2019/02/28(木) ]
明日、この学校を卒業する高3です。
盗難が何年かの間で相次いでいたのにも関わらず、ロッカーに鍵がついたのは去年の夏だったよね。
今年に入ってからは3年生の教室に置いてあった財布から金が取られるみたいなのもあって、それから移動教室の時は教室に鍵をかけるようになったよね。
生徒指導の先生が『ロッカーに鍵をかけなきゃいけない学校にしたくない』とか言って対策しなかった結果だよね。(金がなかったのかもしれなかったけど彼はそうは言わなかった。)
もう、進学校だから治安がいいってイメージは無くなったんじゃないかな?
だから、学校の先生になんか相談する前に警察に行った方がいいよ。まともに取り合ってもらえないかもしれないけど。
質問者さんが言うように今、館山では盗難、チャリのパンクが相次いでいる。でも、学校の先生ができることには限界がある。
治安を良くしたいなら、警察に行くべき。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/01(金) ]
ご卒業おめでとうこざいます。
私が直接被害にあった訳ではないのですが、やはり自衛しかないですよね。
学校側の対応の遅さは気になりましたが、生徒が真面目なことで有名なこの高校がこのように変わってしまったことは残念です。
内緒@在校生 [ 2019/03/06(水) ]
頭の良いナンバースクールでさえ、体育着や水着の盗難はあります。やっぱり仕方の無いことなのでしょう。私の姉も被害にありました。自分で気をつけることが難しいならすべて鍵付きの私立に入ることをおすすめします。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/06(水) ]
自分がいた頃は盗難なんてなかったのになぁ…
内緒さん@在校生 [ 2019/03/06(水) ]
やべー!うちの学校刑務所みたいに監視しないてな!犯罪者だらけじゃん。こわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

泉館山高校の情報
名称 泉館山
かな いずみたてやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 981-3211
住所 宮城県 仙台市泉区 長命ヶ丘東1
最寄駅 3.0km 北山駅 / 仙山線
3.4km 東北福祉大前駅 / 仙山線
3.6km 泉中央駅 / 南北線
電話 022-378-0975
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved