教えて!泉館山高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:135件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
館山って「自称進学校」なんですか?
年々、大学合格実践が低下している感じですが。
今年も、東北大学の合格者が一桁になってしまったし。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
こう@在校生 [ 2016/04/19(火) ]
昔の進路実績を見ると、京大や一橋の先輩もいたのに、なんでこんなことになったのでしょうか・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/04/19(火) ]

そう思うなら、自分が頑張れば?
館山からだって京大、一橋にいった
先輩いるんだよ。東北大に20人入った
年もある。昔は向山や南なんて眼中なかった。
一高、三高に追いつき追い越せとがんばって
いたのに…。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
ナンバー最下位の二華にも惨敗だろ?
それどころか二華中生にも負けそうw
内緒さん@保護者 [ 2016/04/20(水) ]

ブログ屋?
今年の高校入試でニ華のネガキャン貼った
ニ華中信者
内緒さん@一般人 [ 2016/04/21(木) ]
なんでブログ屋って呼ばれるの?
家庭教師じゃないの?
内緒@一般人 [ 2016/04/26(火) ]
プログ屋のプログ、のぞいてみたけど、意味不明。受け持ってる生徒のレベルだって、所詮麦拾い。いい大人が、自分が入れなかったナンバーや館山を批評しないで。かたはらいたし。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
答えになってないw
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
30年前館山受けて落ちましたが東北学院榴ヶ岡から東北大学にいかこました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
東北大に入った方は、一年生から塾に通っていた方が多いのでしょうか?部活と両立は可能でしようか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
(二高に行けば...?)
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
東北大行きたいのだったら、館山だと、3年間死ぬ気でやんないと無理だよ。館山は宮教大ぐらいじゃない?レベル的に。東北大をなめないでいぢきたい。二高の人でも落ちんのに。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/05(土) ]
塾は行ったほうがいい。
元々館山相応の学力ではなく、もっと高いところに行けたけど、制服とか近いとか、そういった理由で入ってる人もいるから、前期で入った人なんかは二高レベルの人もいる。まずは、諦めずに上げれるところまで上げるまでです。
大学は人生の夏休みと塾の先生も言ってました笑
夢を是非叶えてくださいね!!がんばれ!!!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
高校の授業だけだと難しいと思います。
先生方の教え方は上手ですが、宮教レベルの問題の演習ばかりであまり身になりません
なので塾もしくは通信教育は必須ですね
部活との両立は問題無いですよ
私自身、塾に通いつつ部活も続けて東北大に受かってます
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/08(火) ]
泉館山高校出身で東北大に進学した者です。
授業はきちんと集中して、課題は期限内に提出し、定期テストや模試では学年上位をキープし、講習には積極的に参加して自ら勉強を怠らずに、3年間充実した高校生活を送りました。
3年になって塾に通い始めましたが今思うと、学校の授業や講習だけでもじゅうぶん東北大を狙えたと思います。
大量の課題もこなすだけでなく自分で計画的に勉強すれば非常に有益なものになりました。先生方も熱心に教えてくださいますし、質問があると言えばわかるまで何度でも説明してくださいます。私は運動部でしたが館山は部活も力を入れている学校なので引退まできっちりやって完全燃焼した状態で受験モードに入る事が出来ました。
また、行事も充実している学校なので、勉強漬けにならずに毎日楽しく過ごすことができました。
ヘタにナンバーに行って部活も2年までしかできず、勉強もついていけなくなり挫折するよりも館山でモチベーションを維持し、しっかり合格するほうがずっと良いと身にしみてわかりました。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
それなら高校入試すっ飛ばして中高一貫校で高2までに授業終わらせるのもいいですね。
あー館山と迷います。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
ぜひ今年こそは二華を抜いてください。
あと少し!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
二華

東大8
京大4
一橋2
館山なんか相手になるわけない
笑いもんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
前年は惜しかったんだけどな
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
塾は必要ですよ
頑張れ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
サンデー毎日によるとAO東北大合格者
泉館山は合格者0名の様だが
単なる集計遅れが理由なのだろうか?

二高・一高・三高除く
一つの目安となる高校で見ると

宮一9
青陵9
二華6
学院、宮城野、泉、石巻3
南2
宮学1
との記載だが。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
元々は泉高が先に出来た学校
アクセスも館山よりはマシ。
学区撤廃で南学区からも受験生がくる。
トップ5につぐ東北大合格者になり得る。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/24(水) ]
泉高校については
泉高校の板でお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
AO入試は学校の力もあるからね。
SSH指定校とかは、スキルが高そう。
仙台は学校間の競争が過渡期だから
何か特色出していかないと置いていかれる。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
館山も今後は厳しいな。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/05(土) ]
まだ館山勝ってるだろ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
進学先だけで決めるものじゃないだろ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
進学校なら進学実績で勝負だよ。
進学校じゃないなら、構わんけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
東北大

仙台南 9
泉館山 7
仙台向山 5
泉 3

南高に負けた。けど、どこも50歩100歩
やっぱりナンバースクールには敵わんな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/10(水) ]
来年の前期の出願要件、緩和されましたね。
4.4以上なら何とかなるかも。
やはり、4.7以上では集まらないですよね。
学校側もやっと気付いたのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
小論をいれたので倍率が変わりそうです
去年の1,0倍のせいですかね…
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
見てない方のために…
来年からのです
1 自分の将来について明確な目標を持ち,
その実現のために4年制大学等への進学を希望し,
高校入学後も学習活動に意欲的に
取り組もうとする生徒
2 基本的生活習慣が確立されており,
中学校生活において学習活動以外にも
意欲的に活動した生徒
3 中学校1〜3年生の全教科の
評定平均値が 4.4以上の生徒【調査書】
◆3は「資格確認の対象とする条件」である
面接撤廃 小論文(資料読取型)
100点 60分 小計100点
合計625点
内緒さん@在校生 [ 2016/02/11(木) ]
学校も前期の希望者があまりに少なくて危機感を感じたのかも・・・
評定平均値が 4.7以上だった館山と二華は両方とも下げましたね。
それでもナンバーの意地か、
二華は評定平均値が 4.5以上
と館山を上回るようですが。

他校との特色を保っていた、
学校独自の口頭試問は廃止され
他校と同様の
小論文(資料読取型)
になってしまうのか〜 残念。

これで、倍率上がりますかね?

内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
4.4でもまだ高い
4.0か4.1くらいが妥当
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
制服が可愛い館山かナンバーの二華か
でも4、4くらいなら館山受ける層の大半は
受けられますよね
来年は前期泉くらいにはなりそうですねぇ…
4、0だと泉くらいの子でも受けられるので
このぐらいが妥当だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
かなり「4.7は高すぎる」との批判が多かったですからね
4.0以上でも良かったのでしょうが
泉が4.3以上なのにそれより下げるのには抵抗があったのでしょう
泉が以前の様に4.0だったら、4.1にしたかも・・・

人気低迷の起爆剤になればよいのですが
4.4では不発に終わるかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
格上の三高より0.3ポイントも高い条件。
宮一よりも高かった。
この戦略は受験生の門戸を狭め、更にレベルが低下。
いらないプライドの高さが仇となった。
4.4でも、まだ高い。進学校としての地位を確立
させる為には、本番で得点力のある受験生を
集めなければならない。
0.1ボイント三高より高い条件は、館山高の贅肉。
来年以降も即戦力となる受験生は集まらないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
本来は
二高4.8 妥当 県内から最優秀層が集まる
一高4.7 現状は縛りなし 本番に強い受験生集まる
三高4.6 現状は4.3 一発勝負の受験生集まる
館山4.0 現状は4.7 実力と募集条件に差がありすぎ。
本来は一高か三高を狙う層が
わざわざ館山を受けない。集まる受験は低レベルの
中学校の定期試験にだけ強い通信簿秀才。
ナンバースクールとは更に差がつく結果となる。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/08(火) ]
館山前期で4.4はあまりにも低すぎると思います。
学校全体の偏差値や勉強への意識が下がってしまいそうで残念です。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
東北大に7名しか合格できないのは
高すぎる評定の条件も影響してるのでは?
東大や一橋、東北大にも31名の合格者を
出した三高よりも、東北大に9名合格の
南高よりもずっと高い。
3.8位にすれば受験生も集まると思うのだが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/13(水) ]
泉館山高校は泉区をはじめ市内北部のトップ層が集まるような仙台の北の進学校を目指してほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/11(月) ]
開校当時から目指してはいるんだろうが、
廻りからは自称と揶揄され続けている。
今年は東北大も一桁に逆戻り。
青陵とか訳のわからない中高一貫の出現が
更に館山を追い詰める。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/11(月) ]
青陵は今だけだろ?
そのうち館山が抜き返すよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/27(金) ]
館山に入ってどうですか?
後悔してますか?それともめっちゃ楽しいですか?

館山に行きたかったのですが落ちてしまったので気になります。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
高校も大学もビリでもなるべく偏差値に高い学校を出た方が絶対に良い
内緒さん@一般人 [ 2015/12/29(火) ]
偏差値が高い学校に入れば,授業の進みもそうとう早いと覚悟すること。

授業について行けなくて,高校時代の学習内容の習得ができず,中学卒業時のまま伸びずに終わる人もたくさんいる。そのような環境で劣等感・挫折感を味わい,自己否定の悪循環に陥れば,もう大学進学どころではない。「周りに引っ張られて・・・」という考えは全くの幻想。上には上がおり,努力で埋められない力の差が歴然と存在することを忘れてはいけない。

自分の身の丈にあったところに入ること。その中でベストを尽くすこと。夢を叶えたいなら,それがもっとも近道です。

受験生の皆さん,よく考えて,無責任な書き込むに左右されずに志望校を決めてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/30(水) ]

あなたこそ無責任です。
ギリギリで頑張ろうとしてる学生の足を引っ張る書き込みやめなさい。
レベルの高い集団の入れば自分も努力します。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/06(水) ]
周りに引っ張られて、も一理あるけど、あくまで基本は自分でどのくらい頑張れるか。ナンバーや館山を出て、それなりの大学に入った人なら、経験からわかってることでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/06(水) ]
公立中学でトップより
二華中で下のほうが勉強して伸びると聞いたことがある。
みんな努力してるし、館山も素晴らしい学校です。
ギリギリ頑張ってる生徒の足を引っ張るような残酷な事を言うのはやめて。
後輩を見守って応援しましょう。
意地汚いですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/01/06(水) ]

4つ上
血も涙もないのですか?
素直に応援しましょう!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/06(水) ]
嫌な思いしたくないなら
つべこべ言わず
勉強してナンバー行けばいいだろ!
そのくらいの努力してみろ
内緒さん@一般人 [ 2016/01/07(木) ]
ナンバーは夢のまた夢です
館山ビリ合格を狙っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/03(火) ]
土日や長期休みにも学校へ行き、勉強することってありますか?

進学校は、実質ある休みが少ないイメージなのですが、実際はどうでしょうか?
高一@在校生 [ 2015/11/08(日) ]
説明会に行ってたら聞いてるかもしれないけど
来年から、土曜日に授業を入れたりするみたい。
長期休みは補習あるし少し大変。
あと行事や部活が盛んな分、疲れやすいかな
そんなところかなぁ。でも楽しい高校だよ!

内緒さん@一般人 [ 2015/11/09(月) ]
模試の平均順位です
二高、一高、二華、三高、宮一、向山、館山

ついに向山に抜かれてしまいました
二華は中入生が良いだけで、高入生は向山と館山の間くらいです。
教えてちょ@一般人 [ 2015/11/09(月) ]

この模試は進研模試ですか?
何月に実施した、何年生のデータなのか、よかったら教えてください。

向山に抜かれたって言っても、さほど差はないんじゃないですか?
なになに@一般人 [ 2015/11/09(月) ]
二華の高入生は向山に抜かれたの?
館山が向山に抜かれた以上にショックだろうな!
ところで、どこの情報?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/09(月) ]
高一の進研模試です
上位だけなら二高と二華ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/10(火) ]
館山関係ねぇ......
内緒さん@一般人 [ 2015/11/10(火) ]
けんで7位って凄くない?
1年@在校生 [ 2015/11/11(水) ]
他校との比較データの出所はどこですか?
学校で特に言われてはいないのですが。
10月の進研の比較ではなく、7月の進研の偏差値比較ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/11(水) ]
なぜかうちのクラスは毎回試験の後に教室の本棚に冊子が置いてあります(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/05/12(火) ]
先生に質問したいけどいつ行けばいいのかわからない。
先生のところへ行ってここがわからないんですけどっていうだけでいいのかな?
内緒さん@在校生 [ 2015/05/16(土) ]
放課後かな・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/05/20(水) ]
家に行ったらマズイですかね。
もちろん変な事はしません!
通りすがり@一般人 [ 2015/05/22(金) ]

ありあえません。
どうして学校で聞けないの?

館山のような進学校なら、真面目に質問してくる生徒は喜んで対応してくれるでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/24(日) ]
家に行くのは非常識ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/28(木) ]
卒業してからにします。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/01(月) ]
未だに元号使ってる館山w
内緒さん@一般人 [ 2015/07/16(木) ]
本当ですか?
それはよくないですね。
君が代も使っているの?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/22(水) ]
女子生徒が先生の家に行くのと元号は関係ないでしょ?
部屋で君が代歌うの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/06(月) ]
今年から受験生です!

館山を受けたいと思っているのですが、入試本番では大体どのくらいの点数と取れたら入れますか?
塾の先生からは、内申点よくて370点とっても落ちた人がいると聞いて不安になりました。
やっぱり、300点台じゃ合格できませんか?
内緒さん@在校生 [ 2015/04/06(月) ]
今年合格した者です。
そーですね、、、
今年はテストの難易度が低かったと思うので、400点以上は結構いたんじゃないかなーと思います。なので、問題の難易度にもよりますが、370点とって落ちるということもあり得るといえますね。

参考までに、、、
テストの難易度が中くらいで、内申を4と考えると、380点取れれば余裕で合格、360点だとギリギリ合格と塾の先生に言われました。
しかし本当にそのテストの平均によって、合格点は変わってきますので注意してください。
来年待ってます!
今年入学した者が失礼しました^^
お父さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
今年合格の息子、宮模試偏差値60、本番400点。ご参考です。
前期@在校生 [ 2015/04/09(木) ]
参考までに今年前期合格ですが
評定4.9。
みや模試平均偏差値64。

後期で合格した友達は
380点台、評定は4.3で合格しました。

さささ@在校生 [ 2015/06/18(木) ]
今年合格したものです。
400点が無難じゃないでしょうか?
高校合格だけでなく、館山は進学校なので、その後のことを考えると、これぐらいがベストかと…
でも、380点とっていたら大丈夫です。
頑張ってください。
内緒@一般人 [ 2015/08/11(火) ]
みなさんありがとうございます!

塾を変えて夏休み中に頑張ってます!
合格できるよう、残り半年も頑張りたいも思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
えみ@中学生 [ 2015/03/09(月) ]
父の母校。父は館山創立一年目の生徒です。父は私の受験を暖かく見守ってくれました。父の母校で勉強部活できるのが誇りです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ムムム?@一般人 [ 2015/03/09(月) ]

全部同じ人が書いたように感じるのは私だけでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2015/03/10(火) ]
良い話に水指すなよ
内緒さん@中学生 [ 2015/03/10(火) ]
良い話に水指すなよ。しらける。
OB@卒業生 [ 2015/03/11(水) ]
館山を10年前に卒業しました、ですね30年以上経ったんですね。勉強するには良い環境ですが、東北大学などの難関には現役は厳しかったです、東京の中堅私立大学でも、例えば日東駒専あたりもなかなか厳しい状況でした。私は塾に通わずギリギリのラインで入学しましだが、入学後に必死で頑張りますMARCHに行く事が出来ました。周り見ると中学時代に目一杯塾で伸ばした生徒は入学後に落ちる傾向にあります。油断しないで頑張ってください。凄く良い話お聞きしました。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/11(水) ]
受かると良いですね。館山場所和気あいあいですよ。お待ちしてます。
えみ@中学生 [ 2015/03/12(木) ]
ありがとうございました。合格できました。涙しか出なくて父にLINEで報告しました。明日母のお墓参りして、有意義な高校生活を送る事を誓います。励ましありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/13(金) ]
おめでとうございます。自分の子供と比べると本当に立派な考え持っていて感心しました。本当に良かったですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
一人芝居だよ、これ。
文体そっくりだし。
そもそも同じ日にこんなにタイミングよく関係者だのOBだの次々出てきて不自然と思わない方が不思議!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

泉館山高校の情報
名称 泉館山
かな いずみたてやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 981-3211
住所 宮城県 仙台市泉区 長命ヶ丘東1
最寄駅 3.0km 北山駅 / 仙山線
3.4km 東北福祉大前駅 / 仙山線
3.6km 泉中央駅 / 南北線
電話 022-378-0975
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved