教えて!泉館山高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:33件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ないしょ@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
前期の方、点数何点でしたか??できれば評定もお願いします🙇♂
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/04/05(木) ]
↑ウソ在校生にいるのうちのレベルで?凄いんだね。採点のしかたが上位校とは違うのかもね。だって入ってわかったけど上の1〜2人除いたら殆どアホばっかだよね。国立も100名切っちゃったしね。東北大学だってレベルの低い学部だけ受かってるし。私達の年代は頑張って国立100名達成できるように頑張ります。無理かな笑
内緒さん@在校生 [ 2018/04/05(木) ]
確かにナンバーだけがいいわけじゃないよね。でも地頭はまったく違うのかもね。進学実績が物語っているしね。今回館山はかなり実績悪かったよね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/09(土) ]
3月21日に回答した卒業生のものです。見てるかどうかわかりませんが。わたしは今地元の国公立大に通っています。館山の雰囲気として、「国公立100名!」「東北大○名」など、進学実績を偏差値の高い大学で評価する風潮が見られます。特にこの掲示板では大学受験では難関大合格を評価し、高校受験ではナンバースクール合格を評価するような方が多いです。私もナンバースクール受験を勧められましたが、ナンバーより館山の校風が自分に合っていたので、館山に入りました。大学受験でも、東北大のオープンスクールには行きましたが、自分のやりたいことを優先させて、それよりも偏差値の低い学校を選びました。東北大は受けてはいないので合格したかどうかは分かりませんが、たとえ合格できる実力があったとしても今の大学を選んでいたと思います。在校生の皆さんには、偏差値だけで大学受験をして欲しくありません。大学は自分のやりたいことを学ぶところです。ネームバリューだけで決めてしまうと入学した後に打ち込めるものがなくなってしまいます。私の同級生にも、東北大に合格したけど、他のことをやりたいから、合格を蹴ってわざわざこちらの大学に入学したという方もいます。私立でも国公立でも、専門学校でも構いませんので、自分のやりたいことを見つけて最後まで努力してください。それをサポートしてくれるのが先生だと思います。
高校3年間を大切にしてください。
内緒さん@在校生 [ 2018/06/12(火) ]
↑そういう事は言わないほうがいいかと。東北大入れたけど違う大学に行ったみたいにとられますよ。地元の国立大学と言うことですけど東北大とはかなりの学力差がありますよね。あまりそのような事を言うとナンバーにも行けた東北大にも行けたと結局はタラレバや負け惜しみにしか聞こえませんよ。やはりどんなに色んな事を言っても偏差値や学力の高い高校や大学に入った方達は努力をしてつかみとったものなので素晴らしいと思います。それに東北大受かってからやりたい事があると違う大学に行ったとありますがそんな事は可能なのですか?そんなにやりたい事が明確なのに受かってから変更するというのもどうかと思いますよ。合格を蹴ってまでやりたい事があるのなら初めからそちらの大学を受けますよね。そんなぎりぎりまで迷って変更というのはさほどやりたいことではないのでは。あまりその様な事を言うとまた自称進学実校と他校や一般の人達に騒がれますよ。やはり何を言っても進学実績は大事だと思います。在校生が頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/12(火) ]
↑そうですよね(笑)2つ上の人は本当に館山色が強いんだね。同じ卒業生として恥ずかしいです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/12(火) ]
実際東北大受かって蹴る人っていないよね笑ある意味凄いですね。本当なら(笑)
通りすがり@一般人 [ 2018/06/13(水) ]
上3つの人は皆同じ人ですよね(笑)
在校生になったり。一般人になったり、卒業生になったり忙しいようで・・・。

仰られる事はその通りだと思います。
東北大に受かって他の大学に行く人は慶応とかならいるでしょうが、県内の国公立への変える人は余程の人かと思います。
でも、偏差値だけで大学を選ぶ事も如何なものかとは思います。
正直、県内や東北では最強の東北大学も首都圏に行けば、「旧帝大の下位に位置する東北大か」としか見られません。上には上がいるので偏差値の高い大学と思っても、あくまで自己満足なのです。
その意味では、進路を迷っている時には偏差値云々より単科大学よりは総合大学の方が良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/06/21(木) ]
↑あなたも同じ人でしょ笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
今年の東北大合格者は出そうですか。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2018/02/25(日) ]
今年の3年の文系のトップは我を通して、国公立を回避して、ソフィア狙いだったはず。
教師も我を通す位志望校が固まっていると何も言えない。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
賢いですね。
学校の教師に進路相談するのは愚の骨頂だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
校長も変わるし学校を立て直すよいチャンスですね
内緒@在校生 [ 2018/03/01(木) ]
今日、3年生の先輩方と校長先生の卒業式が行われました。
サイヤ人は戦闘種族だ!!@在校生 [ 2018/03/02(金) ]
東北大学?そんな低い大学誰も受けませんよ?
宮城、山形、岩手!そして私大のトップ東北学院です!!
内緒さん@在校生 [ 2018/03/09(金) ]
東北大学の合格発表があり、
泉館山から現役5名合格したそうです。
先生に聞きました。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/10(土) ]
そうなんですね!0にならないか心配でしたが、
安心しました。ありがとうございました😊
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
今日は東北大学はじめ後期の試験日だが、国公立前期の結果はどうだったのだろう。
危機感漂う学年だっただけに気になる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/15(木) ]
バイトやってる人は多いですか?
帰宅部、幽霊部員の割合は全体のどれくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
バイトは禁止ですよ
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/17(土) ]
表向きは禁止されてても、こっそりやってる人はいると思うんですが、少ないんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
短期でやる人はいなくもないがバレたらアウト
内緒@在校生 [ 2018/02/20(火) ]
停学をくらって、指定校推薦とか推薦系の進路の道は無くなるだけです。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/12(月) ]
館高生は全員何らかの部活に所属することになっているので、帰宅部はありません。ただし、一部の文化部はほとんど活動していない(週一程度)ので、校外活動が忙しい方はその部活に所属しています。
受験生123@在校生 [ 2021/01/26(火) ]
館山高校は必ず部活に入らないといけないのですか?僕は3年間帰宅部で、高校でも帰宅部を貫き通し、勉強やバイトに回したいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/14(日) ]
前期の倍率が出ましたね!
1.34でしたってけ?高い方ですか?低い方ですか?
84/114です。
どれくらいで、合格できそうですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/01/14(日) ]
まず評定はどのくらいありますか?
それによってまた変わってきます
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/15(月) ]
4.7あります!宮模試とかだと偏差値60くらいです!
内緒さん@在校生 [ 2018/01/16(火) ]
ならば、その偏差値をキープして当日にやらかさなければ合格できると思います!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
泉館山と、泉高校だと 倍率高いのは 利便性の高い泉高校ですか?
いまから 変わらないかなあ。
卒業後の進路考えると 私立も悪くないのですが 大学いける学力をつけられるのは 仙台高校では 厳しいでしょうか。
なるべく塾は考えてはいません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@在校生 [ 2017/10/23(月) ]
これって館山の危機ですよね。

H29年度(現1年生)後期入試結果
合格最低点
館山・・・355点
二華・・・378点
向山(普通)・・・380点
南 ・・・347点

平均点
館山・・・377.6点
二華・・・407.9点
向山(普通)・・・404.8点
南 ・・・387.3点

倍率は上がっても平均点が下がり、仙台南の後塵を拝すなんて・・・
とうとう宮模試で南と同じ58となり、泉の57に肉薄する訳ですね。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
池田茂美@一般人 [ 2017/12/13(水) ]
理想は常に高く持っていた方がいい。だから東北大志望者40名はいいことだと思う。
好奇心と探究心と諦めない心を持っていなかったらもうそいつ人間じゃない。
身の丈なんて気にしてはいけない。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/14(木) ]
来年こそ、ナンバー最下位の宮城一高に
東北大合格者数で勝てるよう、頑張るしかない。
そして泉ナンバー1を不動のものにし、
向山や南も振り切れ。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/14(木) ]
↑泉ナンバー1って(笑)目標が低い(笑)皆頑張ろーね(^^)v
内緒さん@在校生 [ 2017/12/14(木) ]
↑今年の3年生の出来は今一つかもしれないけど
首都圏の国公立狙いで受験予定者はいますよ。
あくまで、予定ではありますが・・・・
内緒さん@在校生 [ 2017/12/19(火) ]
↑まーあくまで予定だけどね(笑)3年もそうだけど1年が大学受験の時が一番怖いね(笑)どうしよ😱💧
内緒さん@一般人 [ 2017/12/20(水) ]
首都圏の国立って言っても東大から千葉大など沢山あるからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/20(水) ]
横国、千葉はいるよ
東京一工はさすがにいない。
農工大位出ないかな〜
通りすがり@在校生 [ 2017/12/21(木) ]
H29年度の「進路の手引」にも載ってましたが
今年1浪して一橋に進学した人がいますね。
現役の時から一橋を受験していた方。
後に続きたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/19(火) ]
泉館山の進路指導の先生はどうして上から目線なんですか?
オープンスクールや明光の学校説明会の際
うちの進学実績はすごいとか
指定校推薦は生徒の言うなりにはならない
私立大学なんてもってのほか等々
自慢話で飽き飽きしました。
泉高校と泉館山ってそんなに大学の進学実績変わらないじゃないですか
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
公立高校教師の言うことを信用して進路を決める生徒っているんでしょうか。
私立ダメとかありえない。
山形大や宮城大などの東北の駅弁と、首都圏•関西圏の有名私立だったら、後者でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/13(土) ]
中学で学年トップでも三高では70番台か。
アホな中学なんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/13(土) ]
一高や三高の70番台は館山きても50番くらいじゃないの?
内緒@在校生 [ 2018/01/13(土) ]
やってることも問題レベルも全然違うからね。館山で上位でも行ける大学は限られてるだろうな。悲しい現実だね。
内緒@在校生 [ 2018/01/13(土) ]
そんな事ない。館山だって頑張れば学院くらいは行けるよ。国立だって入れるよ。バカにしないでよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
館山のトップ層は宮一と同じくらいじゃないの?
さすがに一高や三高にはかなわないかもしれないが、国公立大学現役合格者は県内でも有数です。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/20(土) ]
ナンバーの伝統や校風が苦手で館山に来る連中は、かなり優秀です。一高、三高を凌駕するレベルの人が毎年、一定数存在します。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
泉三校の中ではダントツで館山が進学するにはいいでしょう。頑張れば国立大上位校も狙えますよ。先生が進学指導に熱心なことはいいことです。泉高校は教材が学院大向け、県内私立大学向け。それに比較したら館山は三高に迫る時代もあった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
館山って「自称進学校」なんですか?
年々、大学合格実践が低下している感じですが。
今年も、東北大学の合格者が一桁になってしまったし。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
こう@在校生 [ 2016/04/19(火) ]
昔の進路実績を見ると、京大や一橋の先輩もいたのに、なんでこんなことになったのでしょうか・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/04/19(火) ]

そう思うなら、自分が頑張れば?
館山からだって京大、一橋にいった
先輩いるんだよ。東北大に20人入った
年もある。昔は向山や南なんて眼中なかった。
一高、三高に追いつき追い越せとがんばって
いたのに…。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
ナンバー最下位の二華にも惨敗だろ?
それどころか二華中生にも負けそうw
内緒さん@保護者 [ 2016/04/20(水) ]

ブログ屋?
今年の高校入試でニ華のネガキャン貼った
ニ華中信者
内緒さん@一般人 [ 2016/04/21(木) ]
なんでブログ屋って呼ばれるの?
家庭教師じゃないの?
内緒@一般人 [ 2016/04/26(火) ]
プログ屋のプログ、のぞいてみたけど、意味不明。受け持ってる生徒のレベルだって、所詮麦拾い。いい大人が、自分が入れなかったナンバーや館山を批評しないで。かたはらいたし。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
答えになってないw
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
30年前館山受けて落ちましたが東北学院榴ヶ岡から東北大学にいかこました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
泉館山はクソ高校@在校生 [ 2015/07/30(木) ]
これを見てる受験生よ!
ナンバースクールを狙え!!
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/09/01(火) ]
宮城は
二高が最高
その次はナンバー
その次は差がないからですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/03(木) ]
高校名を自慢すると、それ以外に自信が持てない人のように思われて損ですよ。

もっとも、宮城県だと二高が有名かな。あくまでも、宮城県だと、ですけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/04(金) ]

かってに二高を出すな!
君には関係ないだろ?
出すなら、堂々と自分の出身学校出せ!恥ずかしくて無理かな(爆笑)
内緒@在校生 [ 2015/09/05(土) ]
ここは館山の板です
内緒さん@一般人 [ 2015/09/05(土) ]
そのとおり。
さすが、館高生!
内緒さん@一般人 [ 2015/09/06(日) ]
二高と比べるからザコ扱いだが
館山だって優秀だろ?
なかなか入れないぞ
内緒さん@一般人 [ 2015/09/09(水) ]
はいはい。どの学校も素晴らしいですよ。引き続き頑張ってね。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/09(水) ]

酷い
酷すぎる
涙出てきた
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/04/29(水) ]
館山は宮城大学の看護科の推薦はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/30(木) ]
学校の進路指導担当の先生に聞いたほうが早いし確実な情報もらえるでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/08/30(土) ]
館山の一年です 私大推薦はありますか!?
真ん中位成績ですが塾はどこがいいでしょうか!?レベルが高過ぎず学校の成績を上げてくれるのを期待出来る所は?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/01(月) ]
私大推薦なんて先生に聞けよ
通りすがり@一般人 [ 2014/09/03(水) ]
塾はどこもそう変わりがないと思いますよ。
一高・二高(宮一もかな?)は授業の進みが速いので、他の学校の生徒とはクラスが分けられているはずなので。

ですから一般のクラスでレベルが高すぎるということは無いと思います。
通い易さで選んでは?
内緒さん@在校生 [ 2014/11/28(金) ]
この質問を見て愕然。
毎年年度始めに配られている進路の手引きを君は見ていないのか?
せっかく進路部の先生方が作ってくださっているあの冊子から私大推薦に関する情報も拾えないようじゃ校内選考で落ちるし、そもそも校内選考の期日も忘れてしまうんではないかい?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

泉館山高校の情報
名称 泉館山
かな いずみたてやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 981-3211
住所 宮城県 仙台市泉区 長命ヶ丘東1
最寄駅 3.0km 北山駅 / 仙山線
3.4km 東北福祉大前駅 / 仙山線
3.6km 泉中央駅 / 南北線
電話 022-378-0975
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved