教えて!東北学院榴ヶ岡高校 (掲示板)
「エスカレーター」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
TGコースからTGUへの内部進学の難易度はどの程度なのでしょうか。(例えば普通に卒業すればOK、学年で上位何パーセント以内、評定平均いくつ以上など)
また、基準は相対・絶対評価のどちらかわかりますでしょうか。
よろしくお願いします。
クォ@在校生 [ 2023/10/28(土) ]
前提ですがTGUに入らせたいために入れる親とやる気がない子供の組み合わせが一番子供がダメになるパターンです。
学院大が出す推薦基準はランク付けされています。現時点だと
A B C の順番でランクが低くなるほど希望学部への合格の優先度が低くなります。今年の推薦審査会でも推薦基準まで足りずに高校側から推薦されない生徒がいます。その場合自力で総合型選抜を受けるしか無くなります
エスカレーターで行けると思わない方がいいでしょう。高校で勉強せずに成績を残せなければ本当にいけません。
記憶が曖昧で申し訳ないのですが
Aランクは評定4.5 CEFR B2
Bランクは評定4.0 CEFR B1
Cランクは評定3.0 CEFR A2
(文系・理系で評定以外の評価基準が変わったはず)
TGコースだけがTG推薦(学内推薦)の枠を争うわけではなく総合進学コースの生徒もTG推薦の資格があるため総合進学と推薦枠の争いがあるかもしれません。
英検やG-TECなど評価基準の対象になる検定はやる気があれば先生の手厚いサポートがあります。頑張ってみてください。

内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
お返事ありがとうございます。

成績により内部進学が「できる・出来ない」の二択ではなく、総合進学の生徒を含め成績順に人気の学部・学科から埋まっていくシステムなのですね。
(だとすると一般入試にも対応できる総合進学のほうが汎用性がありそうですね)

志望校選択のため子供に最終進路の目標を聞いたところ「県内の大学」との返答があり、その進路に向けての最適なルートを模索しておりました。

しかしながら斯く言う当人の宮模試偏差値が50程度ですので、公立高校(名取在住のため三桜、仙台東、名取北が候補)からの一般入試や指定校推薦が難しいと思い、榴ケ岡もしくは城南から学院や工大への内部進学を検討しておりました。

当人には大学進学というモチベーションはあるようなので、いただいた情報より内部進学も厳しい道である旨伝え志望校を検討いたします。
英語が苦手、通学時間が長いなどの障壁もありますので…)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
白い恋人パーク@在校生 [ 2023/07/19(水) ]
授業中にスマホでゲームやSNS
パソコンでもゲームやSNS
内職は当たり前
学校に寝に来ている人もいます
TGコースの実態です
パンフレットや説明会でみる学校生活とは全く違います
これを見た親御さん『TGUにエスカレーターで行けるから』の理由で推薦や滑り止めで受けさせないほうがいいですよ。真面目なお子さんの成長を阻害するものがたくさんあります。来ないことをおすすめします。
内緒@保護者 [ 2023/07/22(土) ]
学院大が最終目的ならば、こちらの高校へ入学するのは有りだと思いますよ! 学院大人気が高まっているので、一般入試は厳しくなってますし。
しかし、内部進学も条件を満たさないといけないので大変みたいです。
結局のところ…どこの高校にも不真面目な生徒はいますし、自分次第かと思いますけどね(*´∀`*)
伊奈波神社@在校生 [ 2023/08/07(月) ]
保護者の方からすれば御自分の娘さんや息子さんがTGUに簡単(人によっては難しいですが)に行けることが利点なのかと思います。つつじは普通に授業を受けている者が生活しづらい環境です。中学生の保護者様,お子さんのことを考えて、館山,泉,宮一,ナンバーなどよい高校に入らせてあげてください。
名無し@保護者 [ 2023/08/09(水) ]
クラスによってまちまちです。TG進学が目的であればTGコースがやっぱりお得感はあります。しかしどんな学校でも不真面目な子はいるもんです。総合進学コースの方は成績がいい子がまとめられているクラスもあり、真面目に学びかつ、TG推薦を狙うのであれば総合進学の方がいいと思います!総合進学も内部進学できます。
やけ酒@在校生 [ 2023/09/10(日) ]
推薦に関してはTGと総進が枠を争うわけですが、スタート地点が違うのでTGのほうが有利になりますね。
TGタイムでの推薦入試の仕組みに関して指導したり、普段の授業の中でも小論を意識したことが様々です。
やけ酒@在校生 [ 2023/09/10(日) ]
泉松陵よりはましか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
自分はこの学校から本気で東大理一に行きたいと思ってて、数三は既に独学で履修済みで苦手な英語も大岩英語から学び直しました。
そこで、これから後1年ありますが学校の課外等はある程度自分から放棄すべきなのでしょうか?特進は19時まで謎の拘束が発生してますが正直塾で勉強していた方が捗りますし、受ける意味が1年受けていて無いと思いました。また土曜講習もどっかから連れてきてるのかわからん様な無名教師ばっか連れてきて数学教師はまだマシなものの他の2教科の教師に限っては何のためにやってるのかよく分かりません。 夏期講習、冬期講習も自分の勉強かできなくなるので邪魔でしかないです。(大抵普通に授業やってる)
自分はどうすればいいのでしょうか?教えてほしいです。
内緒さん@中学生 [ 2022/12/06(火) ]
どこに住んでるのか知らないけど、育英の特進なんかいいんじゃないかな?てかそういうとこ目指すんなら普通にナンバーに行けって話だけど。
ここはあんまり進学向けじゃないんだよね…
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
スレ主は中2じゃなくて、高2なのでは?
気持ちを切らさなければいつかは東大入れるかもしれません。

厳しいこと言えば、中3で数III終わってる人は宮城県でさえ何十人かは居るし、英語もその時点で英検準1級にチャレンジしてる人たくさんいる。中学からマトモな勉強(定期試験のおままごとみたいな勉強ではなく)始めてから8000〜10000時間くらいで東大合格すると考えてください。
巷では5000時間とか6000時間とか聞くかもしれませんが、大都市圏の中高一貫校の人とはそもそも積み上げてきたものが違いすぎるので、中学受験とか含めたら10000時間って結構最低ラインかもしれません。
そういう観点からすれば、宮城県で普通に生きてきた人間が高1〜高2くらいからスタートするのはちょっと遅いです。(二華中生や二高生の上位層は例外)
一高二高中位層が高2で決心して、高2で2000時間、高3で4000時間やってギリギリ受かるかもってところではないでしょうか。
だから、浪人も覚悟で勉強を積み上げるしかないと思います。

あと、更に余計な一言ですが、
東大の模試は受けたことありますか?あるいは東大過去問ガチで解いたことありますか?
現時点での学力がどのくらいなのかわからないので不躾ですが、あれは東大以外の最難関大学とは違って、更に特別な訓練(情報処理能力・スピードや、ただ単語数や知識があるだけでは解けない人間としての本質的な読解力類推力論述力など、所謂センス)が必要なんだとわかるでしょう。最初は自信喪失するかもしれないけど、早めに過去問は体験しておくべきです。

さて、質問に対するコメントですが、
貴殿の人生なんですから、邪魔なら容赦なく切ってください。他人に合わせる必要など1ミリもありません。効率的に内職するのも大事な勉強技術です。置かれた環境を嘆いても誰も東大に受からせてくれません。それも貴殿の宿命ですからうまく立ち回るしかないと思います。どんな学校でも多かれ少なかれ箱モノを提供して、あとは各々工夫してやってくれというスタンスでしょう。放っておいて欲しいというのは実は贅沢なんですよね。だからみんな置かれた環境の中でうまくやりくりしながら勉強していくわけです。学院だと大学進学を本気の本気で考えている人ばかりじゃない。だから学校としてはよくある自称進のような政策になってしまうのは仕方のないことですし、学校なりの配慮ですからあまり否定しないであげてください。

あるいは、そんなに自称進な対応なら、模試の結果を持っていって自身のパッションを真摯に先生にぶつけてみてはどうでしょうか?
はっきりと東大を目指していると宣言して。笑われてもいいからとにかく本気で目指していると。現在こういう立ち位置(偏差値)で、こういう勉強計画でやりたいんだと。だから補習は出席するけれども内職させてくれないかと。課題提出くらいは求められるかもしれませんが、授業は聞かないで勉強してていいよと言ってくれるかもしれません。
普段の貴殿の行いや信用度、現在の偏差値や学内順位がどうなのかで説得力は変わってくると思いますが。

学校としてはビジネスですから、生徒のやる気を削いでまで言うことを聞かせるよりも、東大を目指すような子をもっと伸ばして進学実績を上げたいと思うのが自然でしょうから、現状に甘んじて文句を言って学校のせいにし続けるよりもよっぽど生産的だと思いますよ。

では検討を祈ります。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/22(木) ]
回答ありがとうございます。
東大の過去問や東大模試はまだ受けたことがないので、この冬に一回過去問演習してみようと思います。東大模試も1月のがあるのでそれを受けてみようかなと思います。
もちろん灘開成東大寺などの中高一貫組や二高一高生たちとの差は簡単に埋められるものではないということもわかっています。(元一高落ちなので)
勉強時間はすごく大切にしたいと思っているのでこれからも一日15時間勉強を継続して現役合格を目指します。
改めて、ありがとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2022/12/23(金) ]
学院高校は学院大に行きなさい!
国立大とか高望みしちゃダメ😠
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
まずここ学院高校じゃないんだわ🥺
でもTGが学院大エスカレーターなのは事実だから君は入らないようにしようね
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
恐縮ですが、今の模試偏差値はいくつですか?
他の方も書いてくださっていますが、本気で東大を目指していて、課題等を放棄したいなら、先生方にそう言った方がいいと思います。
そうした方が、貴方が余計に先生方から目をつけられたり、怒られたりするリスクが減り、勉強に集中できると思いませんか?
本気で東大に挑もうと思えるのは素晴らしいことです。貴方なりのやり方を、先生方や他の生徒さんにも認めてもらえるよう、頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
東北学院榴ヶ岡高校の情報
名称 東北学院榴ヶ岡
かな とうほくがくいんつつじがおか
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 981-3105
住所 宮城県 仙台市泉区 市名坂字天神沢2-2-1
最寄駅 1.6km 泉中央駅 / 南北線
1.9km 八乙女駅 / 南北線
2.7km 黒松駅 / 南北線
電話 022-372-6611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved