教えて!東北学院榴ヶ岡高校 (掲示板)
「学力」の検索結果:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
至急お願いします!
4月10日の学力リサーチは、スタディーサポート活用bookから問題が出されるのですか?違うのであれば、どのようなテストなのか教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
そうですよ!多分スタサポをやり込めば良い点取れると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
今年から通う予定の者です。現在の野球部の雰囲気や部員数、学校の成績とか進学状況とか分かる方いたら教えてください。実際の部員の方の口コミなどもあれば助かります。
榴の子@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
現役榴生です。野球部は学力面で結構ばらつきがありますね...雰囲気は皆切磋琢磨して練習に臨んでいて基本的に仲が良い印象です。
内緒@質問した人 [ 2024/02/20(火) ]
回答いただきありがとうございます。勉強と部活との両立はかなり頑張らないと
マズイですかね?総進コースなんですが、野球は大好きですが勉強との両立やほかにも挑戦したいこともあり入部するか迷ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
無記名@中学生 [ 2024/01/19(金) ]
榴ケ岡に推薦で受かった者です。原則として推薦で受かった人はA日程のテストを受けて、その結果をクラス編成の際に使うとのことですが、榴ケ岡のクラス編成は学力順に決めるのですか?(Aクラス…頭いい、Bクラス…普通…みたいな)それとも学力が各クラス均等になるようにするのですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
総進は1学年にひとつ特化クラスというものがあり、特化クラスは入試の点数が高かった人が集められます。それ以外のクラスはシャッフルです
無記名@質問した人 [ 2024/01/20(土) ]
なるほど、、、総進の一部のクラスは特化クラスがあるのですね、ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
総進の1クラスですね!特化入れるように頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
自分はこの学校から本気で東大理一に行きたいと思ってて、数三は既に独学で履修済みで苦手な英語も大岩英語から学び直しました。
そこで、これから後1年ありますが学校の課外等はある程度自分から放棄すべきなのでしょうか?特進は19時まで謎の拘束が発生してますが正直塾で勉強していた方が捗りますし、受ける意味が1年受けていて無いと思いました。また土曜講習もどっかから連れてきてるのかわからん様な無名教師ばっか連れてきて数学教師はまだマシなものの他の2教科の教師に限っては何のためにやってるのかよく分かりません。 夏期講習、冬期講習も自分の勉強かできなくなるので邪魔でしかないです。(大抵普通に授業やってる)
自分はどうすればいいのでしょうか?教えてほしいです。
内緒さん@中学生 [ 2022/12/06(火) ]
どこに住んでるのか知らないけど、育英の特進なんかいいんじゃないかな?てかそういうとこ目指すんなら普通にナンバーに行けって話だけど。
ここはあんまり進学向けじゃないんだよね…
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
スレ主は中2じゃなくて、高2なのでは?
気持ちを切らさなければいつかは東大入れるかもしれません。

厳しいこと言えば、中3で数III終わってる人は宮城県でさえ何十人かは居るし、英語もその時点で英検準1級にチャレンジしてる人たくさんいる。中学からマトモな勉強(定期試験のおままごとみたいな勉強ではなく)始めてから8000〜10000時間くらいで東大合格すると考えてください。
巷では5000時間とか6000時間とか聞くかもしれませんが、大都市圏の中高一貫校の人とはそもそも積み上げてきたものが違いすぎるので、中学受験とか含めたら10000時間って結構最低ラインかもしれません。
そういう観点からすれば、宮城県で普通に生きてきた人間が高1〜高2くらいからスタートするのはちょっと遅いです。(二華中生や二高生の上位層は例外)
一高二高中位層が高2で決心して、高2で2000時間、高3で4000時間やってギリギリ受かるかもってところではないでしょうか。
だから、浪人も覚悟で勉強を積み上げるしかないと思います。

あと、更に余計な一言ですが、
東大の模試は受けたことありますか?あるいは東大過去問ガチで解いたことありますか?
現時点での学力がどのくらいなのかわからないので不躾ですが、あれは東大以外の最難関大学とは違って、更に特別な訓練(情報処理能力・スピードや、ただ単語数や知識があるだけでは解けない人間としての本質的な読解力類推力論述力など、所謂センス)が必要なんだとわかるでしょう。最初は自信喪失するかもしれないけど、早めに過去問は体験しておくべきです。

さて、質問に対するコメントですが、
貴殿の人生なんですから、邪魔なら容赦なく切ってください。他人に合わせる必要など1ミリもありません。効率的に内職するのも大事な勉強技術です。置かれた環境を嘆いても誰も東大に受からせてくれません。それも貴殿の宿命ですからうまく立ち回るしかないと思います。どんな学校でも多かれ少なかれ箱モノを提供して、あとは各々工夫してやってくれというスタンスでしょう。放っておいて欲しいというのは実は贅沢なんですよね。だからみんな置かれた環境の中でうまくやりくりしながら勉強していくわけです。学院だと大学進学を本気の本気で考えている人ばかりじゃない。だから学校としてはよくある自称進のような政策になってしまうのは仕方のないことですし、学校なりの配慮ですからあまり否定しないであげてください。

あるいは、そんなに自称進な対応なら、模試の結果を持っていって自身のパッションを真摯に先生にぶつけてみてはどうでしょうか?
はっきりと東大を目指していると宣言して。笑われてもいいからとにかく本気で目指していると。現在こういう立ち位置(偏差値)で、こういう勉強計画でやりたいんだと。だから補習は出席するけれども内職させてくれないかと。課題提出くらいは求められるかもしれませんが、授業は聞かないで勉強してていいよと言ってくれるかもしれません。
普段の貴殿の行いや信用度、現在の偏差値や学内順位がどうなのかで説得力は変わってくると思いますが。

学校としてはビジネスですから、生徒のやる気を削いでまで言うことを聞かせるよりも、東大を目指すような子をもっと伸ばして進学実績を上げたいと思うのが自然でしょうから、現状に甘んじて文句を言って学校のせいにし続けるよりもよっぽど生産的だと思いますよ。

では検討を祈ります。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/22(木) ]
回答ありがとうございます。
東大の過去問や東大模試はまだ受けたことがないので、この冬に一回過去問演習してみようと思います。東大模試も1月のがあるのでそれを受けてみようかなと思います。
もちろん灘開成東大寺などの中高一貫組や二高一高生たちとの差は簡単に埋められるものではないということもわかっています。(元一高落ちなので)
勉強時間はすごく大切にしたいと思っているのでこれからも一日15時間勉強を継続して現役合格を目指します。
改めて、ありがとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2022/12/23(金) ]
学院高校は学院大に行きなさい!
国立大とか高望みしちゃダメ😠
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
まずここ学院高校じゃないんだわ🥺
でもTGが学院大エスカレーターなのは事実だから君は入らないようにしようね
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
恐縮ですが、今の模試偏差値はいくつですか?
他の方も書いてくださっていますが、本気で東大を目指していて、課題等を放棄したいなら、先生方にそう言った方がいいと思います。
そうした方が、貴方が余計に先生方から目をつけられたり、怒られたりするリスクが減り、勉強に集中できると思いませんか?
本気で東大に挑もうと思えるのは素晴らしいことです。貴方なりのやり方を、先生方や他の生徒さんにも認めてもらえるよう、頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/11(金) ]
今年榴ヶ岡に入学するのですが、入ったらすぐテストなどはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/13(日) ]
スタディーサポートという学力テストがあります。
マークシート式で予備登校の日にスタディーサポート活用ブックというのを配られてその冊子で勉強してテストという感じでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/11/27(土) ]
特進コースの闇にそろそろ気づいてしまいました。普通にこのような勉強方法をやって学力が伸びる気がしません。そもそも英語出来ない奴に人権ないこと自体おかしいと思います。僕は理系で数学では模試でSランク出せるくらいなんですが英語がどうしても出来なくて先生には勉強出来ない奴扱いされてます。
総進に移ることを相談して予備校にでも通った方がいいのでしょうか…?移れないにしても特進の追加授業を受けず他のところで勉強したいと考えてます。本気で悩んでるので誰か回答ください。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
逆になぜ今まで気づかなかったの...?
正直、大きな声では言えないんだけど、あのコースがやってることは、九州の高校スタイルとまったく同じ。

・大量の課題(解答用紙が配られない)
・課題が多すぎて、睡眠時間が削られる
・0限目とかいう謎の時間がある
・国公立至上主義
・0限目から8〜9限目まで生徒を拘束する
・生徒のキャパオーバーで大量の課題を消化できてない
・土曜セミナーとか、土曜課外とかいう謎の課外がある
・課外で予備校講師を呼ぶが、ほとんど無名講師
・任意という名の強制課外
・謎の勉強合宿
・進学実績は良くて地方の微妙国立、そこが落ちれば普通にFラン私立

こいつらは、九州の高校で昔っから行われてるスタイルなんだけど、いくつ当てはまったかな?自分は総進だから、特進の実態はあまり把握できてないんだけど。

そもそもの話、進学実績とかちゃんと見てる?過去三年間で、早慶は現役0、MARCHはいるにはいるけど、指定校の可能性大(まぁ数人は一般もいるだろうけどね。)、まさに「鳶が鷹を生んだ」って言葉が似合うんだけど、東北大の医に現役合格。(まぁこれは完全に生徒が元々優秀だったんだろうね。)
こんな実績しか出せてなかった先生方が、いきなり特進を作ったとしても、先生方が変わらない限り、それ相応の進学実績になるってこと。大体、高校受験の結果で、受験者数と合格者数の数字がほとんど同じな特進っておかしいでしょ。落ちる奴がほとんどいないってこと。普通特進って言ったら、定員絞られるじゃん。まぁぶっちゃけ、私立の特進なんてどこもこんなもんだよ。

恐らく、総進への編入はできない。てか、総進も似たようなことやってるし。「今回は自分が情弱すぎた。」っていうことを、受け入れるしかないよね。対処法なら、定期テストは捨てる、課外は無断欠席、課題は出さない、全授業で内職、これしかないと思う。あとは最悪退学かな。

英語についてなんだけど、僕は私大志望で、夏休み明けの模試で、ほぼトップまで行けたんだけど、ぶっちゃけ学校の勉強を捨てまくったのも、一つの要因だと思ってる。ちなみに、元々の偏差値は校内でも50切ってることとか普通にあったけど、偏差値が30近く上がったね。(ここまで言うと特定されるから、これ以上は言えない笑)
特進の人よりも僕は全然授業受けてなかったけど(むしろ内職しまくってた。)、ほとんどの特進の人は抜くことができた。具体的に僕は参考書で勉強してたね。
あくまで、授業ってのはバイキングなんよね。バイキングに行っても、全部食べるわけないでしょ?それと同じで、授業は最低限受けて、基本的に参考書で自学自習しないと逆転なんてできないんだよ。

僕ら18歳、19歳の小僧、小娘なんて視野が狭いから、つい先生の言うことをそのまま受け止めちゃうけど、今の大学受験戦争においては、情弱は勝てない仕組み。井の中の蛙状態ではダメってこと。だけど、そんなことをしてたら、先生方は頑張ってる人に対して、おかしな圧力をかけたりする。僕もモチベーションを下げるような発言だってされたし。「21世紀型の教育」とか謳ってるけど、そんなものは嘘で、まったく個々にあった対策をしてくれない。

まぁ色々書いたけど、別に僕は先生方を否定してるわけではない。でも、本気で受験に挑みたいなら、課題とか課外とかの受け身の勉強はやめて、主体的に勉強しなきゃダメ。
じゃあ勉強頑張ってね。僕も頑張るよ。それじゃ。

内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
ちなみに、予備校は行くのおススメしない。

河合は、ここ仙台だと微妙講師しかいない。地方の河合だと、どこもそんなもん。マナビスなら、まだましかも。
東進は、模試で結果を出さないと、アホみたいに講座を取らされる。年間100万とかざら。先生やチューターの言うことを鵜呑みにしちゃうような人が東進行ったところで、また同じことの繰り返し。
武田塾は論外。地方の武田塾はフランチャイズが多く、はっきり言ってゴミ。

最低限、質問対応可能なとこに行けば良いと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/10(金) ]
学校から言われることくらいコツコツできない人は社会に出ても何かにつけて言い訳したりする人間になると思いますよ
今嫌なことがあっても、目の前のことをコツコツ頑張りましょう
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/10(金) ]
卒業生さん、確かに学校の事くらいはちゃんとやりたいと思っています。しかし特進の課題の量をあなたは経験したことがあるのですか?物理的に無理な量を課せられ、大抵の人が睡眠不足です。不登校者も増えてきており、流石にこれでは効率のいい勉強とは言えないのではないでしょうか?こんなことは聞きたくないのですが、あなたはそれに準ずるような大学に進学できたのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/10(金) ]
また、これだけでは測れないと思いますが先日3年生が10人程度が受けた東北大学推薦入試は一次試験で全滅、また3年の最後の進研模試では総進コースにすら偏差値で敗北する始末…これで本当に指導力があると言えるのでしょうか?3年生が今年の実績を出すまでまだ分かりませんが…。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
まぁ、所詮こんなもんさ。九州の高校の進学実績みたら、分かる。学校の勉強をやるのは大切だよ。だって、事前にカリキュラムが決まってるわけだし、こればっかりは仕方ない。けどね、ある程度最低限の労力で落とし込むのがキモなんだよね。あと、東方大の推薦入試ってなんだよ。AOじゃないのか?国立大は基本的に指定校とかはない。公募ならあると思うけど。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/11(土) ]
申し訳ないです。AO入試です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
だよね笑 内緒さんは2年生? 3年生なら詰んでるけど、2年生の今の時期なら、まだギリ取り返し付くと思うから、頑張って。てか、特進の実態ってそんな感じなのかぁ… イマイチ僕も何やってるのか把握してなかったけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
実際さ、内緒さんは成績伸びた?他の人は伸びてる実感ある?
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/12(日) ]
1年生ですー。
周りもそんなに伸びた実感はないし、僕も現状維持しか出来てないです…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/13(金) ]
理系の学部の大学の指定校推薦ってどこがあるのですか?
し@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
いい所だと東京理科、同志社とかあった気がします 獨協医科大とか
ぴえん@卒業生 [ 2020/12/04(金) ]
理系のOBです。
文系はMARCHや成成明学獨國武などがありましたが、理系はあまり良いとはいえません。有名どころだと青学とか東海大くらいだったかな。工学部系は比較的あったけど、関東方面の農・医療系は殆ど無かったです。あと東農大も指定校ありますが、オホーツクキャンパスの方だけです。同志社は2~3年前にリストから消えてショック受けたのを覚えてます笑
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/08(火) ]
日本大学など中堅校の指定校などはあるのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/08(火) ]
ぴえん卒業生さんの情報は正しくありませんよ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
先輩方が留年しまくったため、MARCHや早慶の推薦はほぼ失くなりました。たった二三年前の出来事らしいです。
ぴえん@卒業生 [ 2021/03/06(土) ]
自分が卒業したのは数年前なので、現在の指定校内容とは違うかもしれません。少なくとも自分の時は上記の通りでした。
基本的に指定校組が留年や問題行動を起こした場合、何年も入学する人のいない大学は指定校から消えます。榴の場合評定が取りやすいこともあり、学力以上の大学にかなり楽に入れます。その為、一般受験入学組と指定校入学組でかなり学力差があり、高校時代の感覚のままでいるとあっという間に単位を落とし留年してしまいます。あとは名の知れている大学に入り、イキリだして問題行動を起こす学生がいるのも実情です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/23(月) ]
榴ケ岡高校は、野球部のマネージャーとかありますか???
それと、携帯の持ち込みや化粧している人とかいますか??
教えてください!!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
今年の受験結果はだいぶ持ち直して来た感がある。京大は開校以来の2人目じゃないか。ダンスとか野球も良い成績を残せた。Jリーガーも輩出した。
もともとうちの高校は学力さえ上がれば良い高校になるのは分かってたんで、他に合わせるのではなくて、今のやり方を突き進んで欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
前の質問に対する回答でした。失礼。

質問者さんの回答について。
オープンスクールに行ってみるといいよ。

内緒さん@一般人 [ 2016/07/10(日) ]
マネありますよー
野球以外にも大抵の部活があります
今3年と1年で1人ずついます。
携帯は昼と放課後なら使用できるので生徒の大半が持ち込んでます
化粧はしてる人はしてます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/03(日) ]
新中3です。
榴ヶ岡に入れば、そのまま東北学院大学に入れますか?
学校内でボーダーラインあって、定期テストで何位以上なら進学できると、決まってますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
評定の平均が基準を満たしていなければ推薦による進学は無理です。学部学科にもよると思いますが、平均的に大体3.5以上が基準だったと思います。詳細はご自身で調べてみてください。

今のうちから推薦制度による大学入試に拘るのではなく、しっかりと勉強してご自身の可能性と視野を広げてみることも大切だと思います。質問者様は新中3とのことですから、ここ数年の頑張り次第で将来の選択肢は無限大に広がります。応援しています。
F@卒業生 [ 2017/05/27(土) ]
3.5以上、つまりそれなりの成績で学業を充実出来ていれば、何も悩んくことなく進学できますが、そうなると学内推薦よりは地元国立大や東京の私立を行きたくなります。言い換えるとお金のかかる、またはお金さえあれば進学できる学院に行きたくは無くなります。

ですが日々の学業についてけなくなったり定期テストで下から数えれるほどの学力だと、学内推薦することも断られます(でも先生たちはなんとか入れてくれます。)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/03(木) ]
この高校って馬鹿でも入れるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
定期テストや宮模試で300以上とれたら受かります
質問者さんがどれくらいを馬鹿とするかはわかりませんが。
ただ私の友人は4人ほど落ちましたよ
内緒さん@保護者 [ 2016/03/24(木) ]
少なくとも、富谷高校落ちでも入れますよ。
それ、うちの子の事ですから
内緒さん@関係者 [ 2016/07/22(金) ]
無理です。定期テストや学力検索で400点なければ、危ないです。実テや模試では350あれば大丈夫だと思います。知人が7割ぐらいテストでとってて何人か落ちてますので。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/22(金) ]
私服の高校ですし、現実的にみて、並みの学力では受かりません。結構できる私の友達も見事落ちましたので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東北学院榴ヶ岡高校の情報
名称 東北学院榴ヶ岡
かな とうほくがくいんつつじがおか
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 981-3105
住所 宮城県 仙台市泉区 市名坂字天神沢2-2-1
最寄駅 1.6km 泉中央駅 / 南北線
1.9km 八乙女駅 / 南北線
2.7km 黒松駅 / 南北線
電話 022-372-6611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved