教えて!東北学院榴ヶ岡高校 (掲示板)
「志望校」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
部活動推薦は3年間絶対やめちゃいけないんですか?
うえうえ@在校生 [ 2023/11/26(日) ]
同じ人が同じ質問して、、もしかしてですが子供さんの評定が足りないんですか?志望校を変えるのが最善!
れ@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
それか一般で入れるようにするかですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
TGコースからTGUへの内部進学の難易度はどの程度なのでしょうか。(例えば普通に卒業すればOK、学年で上位何パーセント以内、評定平均いくつ以上など)
また、基準は相対・絶対評価のどちらかわかりますでしょうか。
よろしくお願いします。
クォ@在校生 [ 2023/10/28(土) ]
前提ですがTGUに入らせたいために入れる親とやる気がない子供の組み合わせが一番子供がダメになるパターンです。
学院大が出す推薦基準はランク付けされています。現時点だと
A B C の順番でランクが低くなるほど希望学部への合格の優先度が低くなります。今年の推薦審査会でも推薦基準まで足りずに高校側から推薦されない生徒がいます。その場合自力で総合型選抜を受けるしか無くなります
エスカレーターで行けると思わない方がいいでしょう。高校で勉強せずに成績を残せなければ本当にいけません。
記憶が曖昧で申し訳ないのですが
Aランクは評定4.5 CEFR B2
Bランクは評定4.0 CEFR B1
Cランクは評定3.0 CEFR A2
(文系・理系で評定以外の評価基準が変わったはず)
TGコースだけがTG推薦(学内推薦)の枠を争うわけではなく総合進学コースの生徒もTG推薦の資格があるため総合進学と推薦枠の争いがあるかもしれません。
英検やG-TECなど評価基準の対象になる検定はやる気があれば先生の手厚いサポートがあります。頑張ってみてください。

内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
お返事ありがとうございます。

成績により内部進学が「できる・出来ない」の二択ではなく、総合進学の生徒を含め成績順に人気の学部・学科から埋まっていくシステムなのですね。
(だとすると一般入試にも対応できる総合進学のほうが汎用性がありそうですね)

志望校選択のため子供に最終進路の目標を聞いたところ「県内の大学」との返答があり、その進路に向けての最適なルートを模索しておりました。

しかしながら斯く言う当人の宮模試偏差値が50程度ですので、公立高校(名取在住のため三桜、仙台東、名取北が候補)からの一般入試や指定校推薦が難しいと思い、榴ケ岡もしくは城南から学院や工大への内部進学を検討しておりました。

当人には大学進学というモチベーションはあるようなので、いただいた情報より内部進学も厳しい道である旨伝え志望校を検討いたします。
英語が苦手、通学時間が長いなどの障壁もありますので…)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/05/16(月) ]
なんで本校はまだ頭良いのにこっちは馬鹿になったんでしょうか
昔は榴ケ岡の方が良かったのでは?
勉強もスポーツも本校に負けてて悔しいです。
挙げ句の果てに本校生の友達に「榴なんかと同じに見られたくない」と言われました。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/16(月) ]
そうだねぇ。
今の五十代前半位までは、榴のほうが偏差値
上だったんだよね。

凋落した原因は明白!
まず立地が悪い。
立地の影響は大きい。
本校は今のウェスティンホテルの場所にあったんだもの。
ナンバースクールを落ちて榴に行くのは、いかにも負けた感じがして、敬遠されたんだ。

大学合格実績がショボいのが拍車をかけたわけ
だけど、とどめを刺したのがイグエの特進コース
登場。
当時、「虚妄の学園」というイグエの暴露本が出版
される位、強烈だった。
イグエが夏の甲子園決勝に進んだ年だね。
スポーツではなく、勉強の特待生を県内で最初に
採用したのが、イグエ。

その後、古川学園やらウルスラやら各校が受験に
力を入れて、ますます凋落。現在に至るのさ。

榴もスーパー特進コースみたいなのを設置して
1人でも東大合格者が出て、トンぺーに現役で
五人位合格者が出れば、だいぶ様子が変わると思うけど、、、ね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/16(月) ]
ここ20年間の堕落っぷりは凄まじいものを感じますよね。私服登校をファッションショーや合コン会場と履き違えている輩がいたり、学校行事で力を使い果たして勉強はせずに遊んでも良いという勘違いが生じるなど動物園と揶揄されても仕方ないのではと思います。部活動で強豪と呼ばれる所も大抵は思い出補正で過去を美化していることや自己満足を元に強いと自称しているだけで、本物の強豪に敵わない所が多い気がします。

私が在校生だった頃は外部進学とは違うという名札が欲しい為だけに、いわゆる「受験ごっこ」をして喜んでいる奴らが外部進学コースに何人も在籍し、勉強しなくても大丈夫、○○日から頑張るというやる気の無い空気が跋扈していました。「頑張ります」という宣言を高らかにして、「頑張ってて偉いね」と言われるのが全てのゴールになっている方々です。
3年生にもなって模試の一科目の点数が数点上がっただけで得意げになって周りを馬鹿にし始めたり、先生に教科書の内容を教わるまで何もしない、教わっても分からないし勉強もしない。勉強に熱心な生徒を見ると「陰キャラ」というあだ名を付けて奇異の目で見るというとんでもない惨状を目の当たりにしました。クラスメイトへのいじめでストレスを発散し、小さな猿のお山で満足する矮小なプライドを保ち続けた彼らの進学先は偏差値3、40台の私大や専門学校でした。それ以外でも、ご存知の通り進学実績は芳しくありません。
今の現役榴生の方はどうなんでしょうね?

さて、榴ケ岡高校が数年間でイメージチェンジすることは決して容易ではありませんが、学校名は関係ありません。個人が頑張れば良いのです。
質問者様は外部進学か内部進学希望かは分かりませんが、一生懸命努力した結果、志望校に合格されることを切に願います。学内外で周りと比較したり、されたりと気苦労の多い高校生活かもしれませんが、そうした声に惑わされることなく真摯に勉学に励むことが出来ることを願います。高校時代は努力次第で無限に可能性を広げることが出来ると思います。ナンバースクールの友人がいれば一緒にお勉強されては如何でしょうか?かなり捗りますし、狭い世界に自分がいたことを自覚出来たりと良い刺激を受けることが出来て楽しいですよ!

高校時代はクラス内・学年内・他校間と色々な所と比較して一喜一憂しがちかもしれませんが、後から見れば小さな世界で悩んでいたことが馬鹿馬鹿しく思えるものです。自身や周囲の現状に「悔しい」と思うことが出来る気持ちは爆発的な進化を生み出すこともありますし、勉強そのものが好きになると最高に楽しめますよ。

世界はもっと広いですし、楽しいですよ。
つつじっ娘@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
立地もあるかもしれませんね。私の友人もつつじに合格したけど、他所の私立高校にした人が何人もいます。
あともう少し、学校イメージが良くなれば、北方面の女子にも人気出ると思います。北方面だと親も白百合や宮学を勧めるようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
東北学院榴ヶ岡高校の情報
名称 東北学院榴ヶ岡
かな とうほくがくいんつつじがおか
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 981-3105
住所 宮城県 仙台市泉区 市名坂字天神沢2-2-1
最寄駅 1.6km 泉中央駅 / 南北線
1.9km 八乙女駅 / 南北線
2.7km 黒松駅 / 南北線
電話 022-372-6611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved