教えて!東北学院榴ヶ岡高校 (掲示板)
「私立」の検索結果:43件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
B日程受けました。受かってるか心配です、、、合計点210点くらいだと思います。受かりますかね?ボーダーラインってどのくらいですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/01(木) ]
ちなみに総合進学コースです
間違えてたらごめんなさい@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
ボーダーは分かりませんが210戻ってるなら特進じゃない限り余裕で受かります
ぱぱぱ@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
私立はほとんどの人が受かるので大丈夫ですよ!在校生ですが、ぴんきりなので受かってると思います!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/03(土) ]
皆さんありがとうございます!少し安心しました!明後日発表なので気長に待とうと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
今仙台育英と榴ヶ岡高校でどっちに行こうか迷っています。公立は受けない予定です。私立の自分のへの申し込みが今日までなのでとても焦っています。
迷ってる理由としては仙台育英だと自己推薦でいけること。私は高校でも陸上を続けていくつもりだったけど仙台育英は強豪なので群敗退が入れる気がしません。仮に入れたとしても試合などに出れず終わってしまう気がします。仙台育英は榴ヶ岡と比べてきれいだと思ってます。
榴ヶ岡高校は陸上ができることです。オープンスクールに行った時にとても楽しそうに陸上をしている先輩方をみていいなと思いました。また東北学院大に内部進学できることも理由としてあります。
最終的には自分で決めますが、ぜひ意見を聞かせてもらいたいです!
ウェアレ@在校生 [ 2023/12/04(月) ]
私が思うに今のあなたの状況を考えるとツツジに来るべきだと思います。「育英から推薦で入ってきて」と言われている点でいえば別ですが、大学進学を考えると総合的にツツジのほうがいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/04(月) ]
回答ありがとうございます!
今のところ榴ヶ岡にしました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
榴ヶ岡をA日程、B日程両方受ける場合と榴ヶ岡はA日程、B日程は他の私立高校を受ける場合、榴ヶ岡に合格するボーダーラインはどのくらい変わるのでしょうか?
教えてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
高校受験@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
榴ヶ岡のTG専願とスライド希望してます。
A日程は数学が難しく、B日程は英語が難しすぎました。
3教科で何点くらい取れば受かりますかね??合格発表がとても怖いです。

あと、評定などは関係ありますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
B日程を受けた者です。榴ヶ岡の専願って落ちるものなんですかね?B日程のことしか分かりませんが、多分210点くらいなら受かると思います。あと、私立は評定は関係ないと思って良いです。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
すいません💦今色々な人に聞いてみたのですが、150点位で受かるらしいです。大丈夫、自信を持ちましょう!
高校受験@質問した人 [ 2023/02/04(土) ]
ありがとうごさいます!!お互い合格してる事を願います😊🙏💭
不安@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
榴ヶ岡高等学校は、全教科合計何点以上で合格出来ますか?
教えてくれたら嬉しいですお願いします。
高校受験@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
どのコースですか??
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
総進の専願の点数です
高校受験@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
総合の専願なら最低で110くらい取れてたら受かると思います!160くらい取れてたら安心です😖
在校生@在校生 [ 2023/02/07(火) ]
110点で合格しても、授業について行くのは大変ですよ。
予習してください。あっという間に置いていかれます。
経験者より
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
専願でも落ちる人はどうゆう人なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
解答無記入とか推薦とかで面接ある時にライン超えするくらいやり過ぎると落ちることはあると思います
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/06(金) ]
一般専願で悪い点とって落ちることはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
まぁ極端な点数取らない限りはないと思いますよ本当に
そもそもここってそんなに倍率高いところでもないかつ私立なんでむしろ学校側は人数集めたいと思ってると思うので
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/07(土) ]
極端な点数って何割くらいですか?
高校生@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
どのくらいの偏差値なのかは分かりませんが、富谷高校、仙台高校くらいだと、けして、上位層ではないですよ。くいついていかないと、おいてかれます。。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/10(火) ]
専願で黒川高校普通科くらいのレベルの人は受かりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/11/27(土) ]
特進コースの闇にそろそろ気づいてしまいました。普通にこのような勉強方法をやって学力が伸びる気がしません。そもそも英語出来ない奴に人権ないこと自体おかしいと思います。僕は理系で数学では模試でSランク出せるくらいなんですが英語がどうしても出来なくて先生には勉強出来ない奴扱いされてます。
総進に移ることを相談して予備校にでも通った方がいいのでしょうか…?移れないにしても特進の追加授業を受けず他のところで勉強したいと考えてます。本気で悩んでるので誰か回答ください。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
逆になぜ今まで気づかなかったの...?
正直、大きな声では言えないんだけど、あのコースがやってることは、九州の高校スタイルとまったく同じ。

・大量の課題(解答用紙が配られない)
・課題が多すぎて、睡眠時間が削られる
・0限目とかいう謎の時間がある
・国公立至上主義
・0限目から8〜9限目まで生徒を拘束する
・生徒のキャパオーバーで大量の課題を消化できてない
・土曜セミナーとか、土曜課外とかいう謎の課外がある
・課外で予備校講師を呼ぶが、ほとんど無名講師
・任意という名の強制課外
・謎の勉強合宿
・進学実績は良くて地方の微妙国立、そこが落ちれば普通にFラン私立

こいつらは、九州の高校で昔っから行われてるスタイルなんだけど、いくつ当てはまったかな?自分は総進だから、特進の実態はあまり把握できてないんだけど。

そもそもの話、進学実績とかちゃんと見てる?過去三年間で、早慶は現役0、MARCHはいるにはいるけど、指定校の可能性大(まぁ数人は一般もいるだろうけどね。)、まさに「鳶が鷹を生んだ」って言葉が似合うんだけど、東北大の医に現役合格。(まぁこれは完全に生徒が元々優秀だったんだろうね。)
こんな実績しか出せてなかった先生方が、いきなり特進を作ったとしても、先生方が変わらない限り、それ相応の進学実績になるってこと。大体、高校受験の結果で、受験者数と合格者数の数字がほとんど同じな特進っておかしいでしょ。落ちる奴がほとんどいないってこと。普通特進って言ったら、定員絞られるじゃん。まぁぶっちゃけ、私立の特進なんてどこもこんなもんだよ。

恐らく、総進への編入はできない。てか、総進も似たようなことやってるし。「今回は自分が情弱すぎた。」っていうことを、受け入れるしかないよね。対処法なら、定期テストは捨てる、課外は無断欠席、課題は出さない、全授業で内職、これしかないと思う。あとは最悪退学かな。

英語についてなんだけど、僕は私大志望で、夏休み明けの模試で、ほぼトップまで行けたんだけど、ぶっちゃけ学校の勉強を捨てまくったのも、一つの要因だと思ってる。ちなみに、元々の偏差値は校内でも50切ってることとか普通にあったけど、偏差値が30近く上がったね。(ここまで言うと特定されるから、これ以上は言えない笑)
特進の人よりも僕は全然授業受けてなかったけど(むしろ内職しまくってた。)、ほとんどの特進の人は抜くことができた。具体的に僕は参考書で勉強してたね。
あくまで、授業ってのはバイキングなんよね。バイキングに行っても、全部食べるわけないでしょ?それと同じで、授業は最低限受けて、基本的に参考書で自学自習しないと逆転なんてできないんだよ。

僕ら18歳、19歳の小僧、小娘なんて視野が狭いから、つい先生の言うことをそのまま受け止めちゃうけど、今の大学受験戦争においては、情弱は勝てない仕組み。井の中の蛙状態ではダメってこと。だけど、そんなことをしてたら、先生方は頑張ってる人に対して、おかしな圧力をかけたりする。僕もモチベーションを下げるような発言だってされたし。「21世紀型の教育」とか謳ってるけど、そんなものは嘘で、まったく個々にあった対策をしてくれない。

まぁ色々書いたけど、別に僕は先生方を否定してるわけではない。でも、本気で受験に挑みたいなら、課題とか課外とかの受け身の勉強はやめて、主体的に勉強しなきゃダメ。
じゃあ勉強頑張ってね。僕も頑張るよ。それじゃ。

内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
ちなみに、予備校は行くのおススメしない。

河合は、ここ仙台だと微妙講師しかいない。地方の河合だと、どこもそんなもん。マナビスなら、まだましかも。
東進は、模試で結果を出さないと、アホみたいに講座を取らされる。年間100万とかざら。先生やチューターの言うことを鵜呑みにしちゃうような人が東進行ったところで、また同じことの繰り返し。
武田塾は論外。地方の武田塾はフランチャイズが多く、はっきり言ってゴミ。

最低限、質問対応可能なとこに行けば良いと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/10(金) ]
学校から言われることくらいコツコツできない人は社会に出ても何かにつけて言い訳したりする人間になると思いますよ
今嫌なことがあっても、目の前のことをコツコツ頑張りましょう
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/10(金) ]
卒業生さん、確かに学校の事くらいはちゃんとやりたいと思っています。しかし特進の課題の量をあなたは経験したことがあるのですか?物理的に無理な量を課せられ、大抵の人が睡眠不足です。不登校者も増えてきており、流石にこれでは効率のいい勉強とは言えないのではないでしょうか?こんなことは聞きたくないのですが、あなたはそれに準ずるような大学に進学できたのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/10(金) ]
また、これだけでは測れないと思いますが先日3年生が10人程度が受けた東北大学推薦入試は一次試験で全滅、また3年の最後の進研模試では総進コースにすら偏差値で敗北する始末…これで本当に指導力があると言えるのでしょうか?3年生が今年の実績を出すまでまだ分かりませんが…。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
まぁ、所詮こんなもんさ。九州の高校の進学実績みたら、分かる。学校の勉強をやるのは大切だよ。だって、事前にカリキュラムが決まってるわけだし、こればっかりは仕方ない。けどね、ある程度最低限の労力で落とし込むのがキモなんだよね。あと、東方大の推薦入試ってなんだよ。AOじゃないのか?国立大は基本的に指定校とかはない。公募ならあると思うけど。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/11(土) ]
申し訳ないです。AO入試です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
だよね笑 内緒さんは2年生? 3年生なら詰んでるけど、2年生の今の時期なら、まだギリ取り返し付くと思うから、頑張って。てか、特進の実態ってそんな感じなのかぁ… イマイチ僕も何やってるのか把握してなかったけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
実際さ、内緒さんは成績伸びた?他の人は伸びてる実感ある?
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/12(日) ]
1年生ですー。
周りもそんなに伸びた実感はないし、僕も現状維持しか出来てないです…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あーたん@保護者 [ 2021/02/10(水) ]
学院榴ヶ岡特別進学コース受かりました。
特別進学コースは今年度はどんな大学に進学してますか?
大学の指定高校推薦ってどんなところありますか?ちなみに、大学は宮城県内を希望してます。(国立、私立)学院大学は自力で受けるんですよね。
大学の付属高校だと自力でもはいりやすいのですか?

なほ@在校生 [ 2021/02/10(水) ]
今年度の3年生は普通科時代最後の学年なのでほとんどTG推薦ですよ。
あーたん@質問した人 [ 2021/02/10(水) ]
あーたんさん回答ありがとうございます。
そうでした。
今の二年生から特進できたんでした。
特進のかたは学校生活どうですか?やはりみな難関大学目指してるので学院大学希望はいないのですかね?
毎日バリバリ勉強付けなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
特別進学コースかどうかはわかりませんが、確か昨年度は東北大学医学部医学科に現役合格した方がいたそうですよ。
個別相談会のときに先生が得意気に話してくれました。コース制に別れたのが今の3年生からだから、どのくらい内部進学できるのかがまだ不明だとも言っていました。ただ、学院大からもあまり出来の悪い子は推薦しないでくれって言われているらしいので、最低でも英検準2級以上もっていることらしいです。その他にも基準はあるでしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
自分は総進ですが、客観的に見て特進はオススメできません。
・毎日、物理的にこなせない課題を出される
・平日は9時間授業、土曜は強制的に講習に参加させられる
・なのに、総進の特化クラスと進研模試偏差値がほぼ互角

これらを覚悟した上で入学してください。正直、かなり効率の悪い勉強法を強いられると思います。授業や課題で成績は伸びません。榴に入るなら、総進に入って、帰宅部で塾や予備校に入って、自学自習しましょう。そもそも榴の特進は未だ実績一つも出てませんからね。よく考えてから、入学してください。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
昨年度に特進は存在していません。総進です。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/13(土) ]
コース制になったのは今の2年生からです。
実績はこれから先の話ですよね。
他コースのことをとやかく言う暇あったら、もっと勉強しましょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
朝から晩まで勉強しているみたいですね。成果のほどはわかりませんがあまり期待しすぎるのもどうかと。特進コースができて初めての大学受験を迎える来春の結果が楽しみですが。ちなみにこれまでで考えると、つつじから一般受験でそこそこの大学狙うのはかなり無理があるように感じます。本人がものすごく頑張れるなら別ですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
上の方が言う通り、過度な期待と、学校を信用してはいけないです。頼れるのは自分ひとり。周りに流されず、今からガチれば榴に限らず、どこの高校でも頑張れば、成果は出ます。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/27(土) ]
地獄へようこそ!
特進は素晴らしいところで物理的に無理な宿題を毎日のように出されてあと基本的に英語が出来ない奴に人権はありません!
不登校も出てきているのでこのクラスの闇が分かりますね!
因みに今年の東北大学の推薦入試は全落ちだったらしいです!しかも総進に進研模試偏差値も負けてるらしいです!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/24(火) ]
榴ヶ岡高校総合進学コースに行くことになりました。総合進学でも難関国立大、難関私立大に行くことができますか?また、総合進学でも指定校推薦もらえますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/22(水) ]
今年総進コース2年になる者です。指定校推薦は確かもらえたはずです。どこがもらえるかはまだ言われていないのでわからないですが、、。TG推薦も条件を満たせばできないことはないと聞きました。
同じ部活の人で難関校を目指している(?)人はいます。努力次第だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん🤫@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
榴ヶ岡特進 育英特進合格しました。
どちらに行こうか凄くなやんでます。
メリット、デメリット教えてください
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
すみません。
勝手な事言うかもしれませんが、ごめんなさい。
自分の主観なのでお許しください。
大学付属の高校ってすごくいいと思います。
私だったら、榴ヶ岡ですね。
育英は東大選抜じゃないのであれば、行くメリットが無いような気がします。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
すみません。
勝手な事言うかもしれませんが、ごめんなさい。
自分の主観なのでお許しください、
榴ヶ岡は大学付属で良い様に思うかもしれないですが
育英の方が大学の指定校の数が多く選択肢は多いですよ。
それは東大選抜だけでなく、特進でもです。
かえって特進の方が首都の私大を狙うなら良いかもしれないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
学院大なら榴ヶ岡、
そうじゃないなら育英でいいのではないですか?
公立行くより私立の方がトータルでみて良いと思うので、
質問者様の好きな方で!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
榴ヶ岡の特進は指定校もらえないし、学院大も自力でいかなくてはならないので、育英の特進の方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
TG選抜落ちました。
模試290点です。
何かカラクリがあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
当日の問題なのではないでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/10(月) ]
自己採点182点でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
TGは定員少ないので……
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
自分は他の私立高校ですが、模試で常にA判定、もしくはS判定でしたが、
結果、第一きぼのコースは不合格でスライド合格でした。
なので、そういうこともあると思います。
公立高校受験するのかわかりませんが、そこで頑張ればいいと思いますよ。前へ!
内緒さん@中学生 [ 2020/02/22(土) ]
私は総合進学、併願でみやもしは210くらいですが、受かりました。なぜでしょうか…
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
当日の点数が良かったのではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
私立は問題が特殊ですし、なにがあるか分かりませんよね。
うちの子は常にS判定だったのに落ちました。
もうひとつ受けたそこより上の私立は合格していたのに。
公立受験前にかなり落ち込んでいましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東北学院榴ヶ岡高校の情報
名称 東北学院榴ヶ岡
かな とうほくがくいんつつじがおか
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 981-3105
住所 宮城県 仙台市泉区 市名坂字天神沢2-2-1
最寄駅 1.6km 泉中央駅 / 南北線
1.9km 八乙女駅 / 南北線
2.7km 黒松駅 / 南北線
電話 022-372-6611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved