教えて!仙台白百合学園高校 (掲示板)
「学校行事」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/07/06(日) ]
オーケストラ部とギター部の兼部はできますか?
内緒さん@中学生 [ 2014/07/07(月) ]
先輩や同級生を見てきている中学生です。兼部は少し分からないのですが(すみません…)、

オケは結構な人数がいて、中・高合同で一つのグループのようになっています。
別々で演奏することもあります。
学校行事でもよく演奏するので集まる時はきちんと集まることが必要だと思います。

なのでどちらかといえばオケ一筋の方がいいかと私は思います…

ですが、休みがないわけではないので頑張れば出来るかと…ただ、結構きついと思います(私の学年に兼部している人はいません…)

演奏会もあったと思うので、1度行ってみてはいかがでしょうか。

ギター部はオケほど生徒の前で演奏する機会は無かったと思います。

これは私の意見ですので参考程度にお願いします。
名無し@在校生 [ 2014/07/15(火) ]
オケとギター部の兼部は可能です!
ただ、オケは毎日練習があったりなど忙しいので、兼部をしてる人はなかなかいませんね。

ギター部は新入生歓迎会や学園祭、三送会などでの発表が主です。

オケは定期演奏会や、学校の各行事での出番が多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
塾通い@一般人 [ 2011/06/02(木) ]
中学校のことで教えて下さい。小学六年の娘がいます。白百合受験を希望しています。親として授業料の出費が悩ましいところですが、出来る限り希望に沿ってやりたいと考えています。ところで、白百合は県外から通学している生徒さんもいらっしゃると伺っております。県内もかなり広範囲から通学されていますね。うちは仙台市近郊ですが、通学には一時間弱かかります。中学校の生徒さんの場合、学習塾に通っている方の比率は多いのでしょうか?部活もしたいと言ってますし、とても丁寧な授業をされている様子なので…本人の学力レベル次第とは分かっていますが、塾に通わずにすむなら時間的、体力的にも少しは楽になるのではないかと思いまして…参考までに教えていただけないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2011/06/14(火) ]
塾に通う生徒はだいたいクラスの半分くらいです。

在校生ですか正直白百合はおすすめしません。中高一貫ということもあり勉強に怠ける生徒が半分はいます。学校行事もあまり楽しいものはありませんよ。
愛実@卒業生 [ 2011/06/15(水) ]
私は元ここの中学生でいまは公立高校に行っていますが経験上あまりオススメしたくありません。まず、学校の雰囲気がとても悪いです。そのまま隣接高校に入学できることからヤバい人がたくさん居ます。金払う価値がなかったと思います。行事等も宗教教育が色濃くですぎてて、つまらないものが多かったです。
塾通い@質問した人 [ 2011/06/26(日) ]
内緒さん、愛実さん、コメントありがとうございます。パンフレットを見て、宗教の行事、部活の種類、授業の内容なども気になっていたところなんですが、お二人のコメントが大変参考になりました。ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2011/08/22(月) ]
在校生ですが、別に宗教行事はつまらないわけではないですよ。個人の価値観によるものだと思います。勉強怠けるのも個人の勝手ですし、いい成績をとってる人もたくさんいます。先に答えたお二人は根本的に白百合が嫌いなだけだと思います。確かに中学はいじめはあります。ただ、それは馬鹿がやることです。高校に入ってしまえば、コースがコースならそんな馬鹿はいないので、安心していいですよ。ちなみに学費も宮城の私立では一番安いです
内緒さん@一般人 [ 2011/10/19(水) ]
横からすみません。
いじめは深刻な問題です。
男子とは違い女子は知恵を使って精神的ダメージの深いものになりがち。
先生に相談、または親に相談は逆効果と考える子も少なくないとか。
自分がターゲットになれば『いじめはバカがやること』との考えで乗り越えられるとも思えません。
なにか手立ては無いものか・・・。
んんん@在校生 [ 2011/11/09(水) ]
塾通いさん>中・高と仙台白百合に通っているものです。
通学時間のことですが、一時間弱は白百合では平均的な通学時間だと思います。ふつうに隣の県から通ってくる子もいます。まあ、大抵は専用バスに乗るので部活をしたとしても支障はないと思います。塾は、やっぱり中3になって増えました。なので、まだ考えなくてもいいんじゃないでしょうか?
塾通い@質問した人 [ 2011/12/28(水) ]
みなさん、レスありがとうございます。
色々検討しましたが、事情により中学からの入学は見送りました。ただ、オープンスクールなどに参加して、娘がこちらの学校を大変気に入ったようなので(宗教的行事を含めて他校も拝見してみました)、高校はこちらを目指すことになりそうです。女子校ということも魅力的なようです。3年後、本人がこちらに入れる学力をつけてくれていることを願っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
仙台白百合学園高校の情報
名称 仙台白百合学園
かな せんだいしらゆりがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 50
郵便番号 981-3205
住所 宮城県 仙台市泉区 紫山1-2-1
最寄駅 4.8km 泉中央駅 / 南北線
5.7km 八乙女駅 / 南北線
6.6km 黒松駅 / 南北線
電話 022-777-5777
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved