教えて!古川黎明高校 (掲示板)
「中学受験」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
中学受験勉強中@一般人 [ 2019/11/07(木) ]
れいめい中学校に受かった人はどんな受験勉強をしたのですか。
中高卒業生@卒業生 [ 2019/12/27(金) ]
過去問数学、また基礎的な知識を付ける必要があります。一般的には塾を使うのも一つの手です。ノウハウを知っていますからね。
数学は鶴亀算や植木算、天秤に乗っている物の重さ、いったよくある問題形式は気付けるようにしておくと良いでしょう。出題者の意図がわかるとひっかけにも気付きやすくなりケアレスミスも減ります。

面接はパクったと思われるので他人と同じ事を言うのは避ける。志望理由は暗唱しますから答えられると思いますが、それ以外はどんなことが聞かれるか予想できませんよね。それに集団面接ですから、前の人の回答に良いのがあると、どうしても縛られて同じ答えにしてしまいがちです。しかしそれは良くありません。いくつか答えを言えるように瞬時に考える練習をしておいたり、実際に複数人で練習して前の人と違う答えを言う練習をする、または親と練習するときに親に一つありがちな答えを言ってもらってそれと異なる回答をする練習をする、などをしておくと高得点が狙えそうですね。

頑張ってください!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/07(木) ]
どうすれば受験勉強がはかどりますか。私は中学受験をするつもりです。
中高卒業生@卒業生 [ 2019/12/27(金) ]
中学受験は総合力を見るテストなので小学校で習ったこと+過去問をどれくらいこなせるかが勝負になるでしょう。面接も、いかに自分の個性を出せるかが大事です(とは言っても変な事を言えということではなく、前の人の答えを聞いてそれに発想を縛られることがないように、という意味です)。

どうすれば捗るかとのことですが、まず年末年始は勉強をして過ごす、テレビは見ないくらいの意気込みは大事だと思いますね。
でも実際、そんなに焦って神経を削りながら嫌々するようなものでもありませんよ。入学後は良い学校生活が待っていることを保証します。本当に黎明生は素直で人格的に優れている、と卒業してから実感します。と、聞くと自然とやる気は起きてきませんか?笑

頑張ってください。応援しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@保護者 [ 2012/10/02(火) ]
黎明の方が、好文館より進学実績がいいのに、ここでの偏差値は、好文館が52なのに、黎明は48です。

進学希望の中学生には「お得」な高校ということですよね?
あ@一般人 [ 2012/12/07(金) ]
お得かどうかは自分次第でしょ。どの高校だって変わりません。ただ進学したい人が多い環境があるのは良いのでは
ある親@一般人 [ 2013/03/27(水) ]
黎明は、中高一貫校であることをお忘れなき様。進学実績は、中学からの内部生と高校から入った外部生で、分けてないですから。

あくまでも、「高校から入学する際の偏差値」が48ということです。

古川黎明「中」の偏差値は、53です。そして、中学受験偏差値を高校受験の偏差値に換算するには「+10」と、一般的には言われています。
つまり、内部生の偏差値は63ということです。(実際には、せいぜい50後半とは思いますが、計算上です)

中学校入学組が最初に卒業したのは、平成22年です。それ以前の進学実績は、好文館と同程度だと思いますよ。

進学希望の中学生にとって、「お得な高校」とは、ならないと思います。
めがね@在校生 [ 2013/05/12(日) ]
私は俗に言う内進生です。
ちなみに私は内進生のなかで、真ん中くらいで、偏差値は63です。よって、平均もこの程度ということです。

しかし内進生の中にも偏差値30台は必ずいるので、たとえ外進だとしてもある程度成績をキープしていれば(といっても、外進の10位以内くらい)内進生とは互角に戦えます。

とは言っても、内進生と外進生が仲が悪いと言うわけではありません。
あくまでも勉強の話です。
ゆず@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
えー、真ん中で63って…
友達トップなんだけど、じゃあ65以上とか?
有り得ん。
ゆず@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
そもそもその偏差値なんの?
もふもふ@在校生 [ 2014/04/01(火) ]
内部進学生です。

進研模試偏差値じゃないでしょうか?

黎明の内進生の偏差値の平均は60弱です。
トップは普通に70越えてます。

毎年30人くらい国公立に行ってた気が…
でもだいたい内進生なので、お得とは言えないかも…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ソラ@中学生 [ 2012/08/12(日) ]
中三です。まだ高校決めていません。黎明は選択肢に入れているのですが、一身上の都合で学校見学ができませんでした。受験したみなさんは黎明のどこが良くて受験したんでしょうか。参考までに聞かせたください。
通りすがり@一般人 [ 2012/08/13(月) ]
黎明は進学に力を入れています。
なので偏差値の高い大学を目指している人が多いのではないでしょうか?
ソラ@中学生 [ 2012/08/13(月) ]
ありがとうございました。やっぱり大学まで考えている人が行くんですね。参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/20(月) ]
通常生(中学校からの内進者)は、中1の時点で大学進学について調査が始まっています。中3から大学のオープンキャンパスに行きますし…
文理系を問わず、進学を考慮したカリキュラムとなっています。
また、SSH認可された本年度から、理系学生にとっては想像以上の企画盛り沢山となっています。
一般生(高校からの進学者)もお互い、大いに刺激になるので、士気高くして、入ってきて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/20(月) ]

× 一般生
○一貫生
ごめんなさい。訂正します。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/20(月) ]
⬆⬆ありゃありゃ(;_;)ダメポ…
度度、ごめんなさい。

表向きは、一貫生vs通常生です。
現状は、内進生vs外進生って言ってますが…
ソラ@中学生 [ 2012/08/26(日) ]
詳しく教えてくださってありがとうございます。
進学を考慮しているっていうのはいいですね。大学は行こうと思っているので・・・前向きに考えてみます!
とても参考になりました。
ソラ@中学生 [ 2012/08/26(日) ]
詳しく教えてくださってありがとうございます。
進学を考慮ってのはイイですね。大学は行きたいと思っているので・・・前向きに考えてみます!
とても参考になりました。
ソラ@中学生 [ 2012/08/26(日) ]
すいません・・・間違えて同じようなの2つ乗っけちゃいましたww
あ@一般人 [ 2012/12/07(金) ]
基本は古川高校入れない人が入るとかの気がする。まぁ大差ないしたいしたことないけど。進学をちょっとでも考えるかつ通学時間もあまりかけたくないという県北の人間は黎明を選ぶように思う。
内緒@一般人 [ 2013/01/07(月) ]
私立高校の大学推薦枠と、公立高校の大学推薦枠の違いを検討する必要があると思います。
国・公立大学への進学希望者が増加する傾向にある昨今、センター入試で勝負して勝てる学力が宮城県の高校生にどれくらいあるのか・・・
私立高校からの、国・公立大学への推薦枠はあるのでしょうか?
宮城県の現役合格率の低さ→浪人
小学生の中学受験、中学生の高校受験で、より広い進学選択肢のある学校を選択することだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
古川黎明高校の情報
名称 古川黎明
かな ふるかわれいめい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 46
郵便番号 989-6175
住所 宮城県 大崎市 古川諏訪2-7-18
最寄駅 1.4km 塚目駅 / 陸羽東線
1.9km 古川駅 / 陸羽東線
2.1km 古川駅 / 東北新幹線
電話 0229-22-3148
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved