教えて!古川高校 (掲示板)
「文武両道」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/30(金) ]
仙台商業バレー部の千葉伸次監督すごいですね。三年連続で東北高校に3−0のストレートで勝ちました。古高は伝統的にバレーボールが強いんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/08(金) ]
古高バレー部は毎年最低でもベスト8には入る県内では強豪高ですよ。大崎地区はバレーボールが盛んな土地柄なので幼少期からバレーボールを経験している生徒が多いのが強さの秘訣です。もちろん高校から初める人もたくさんいます。練習は厳しいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/16(土) ]
東北高校に全日本代表候補に選ばれ合宿にも参加したスーパーエースが入学することが決まりました。東北高校はここ数年、千葉伸次さん率いる仙台商業にまったく歯がたたない状況でしたが江間監督が亡くなり佐々木監督が復帰し本腰を入れて巻き返しをしてくるみたいですね。しかし、仙台商業にもインターハイ、国体、春高と三冠し全国の舞台を経験している斎藤爽太、安孫子和弥、小林力、鈴木智之選手などの宮城県を代表する名選手たちがいますし千葉伸次監督の指導力は県内ではまちがいなくトップです。現在の名将の千葉伸次監督とかつての名将の佐々木監督の戦いも注目です。これから宮城県のバレーボールは目が離せません地元の古川工業にもなんとかこの二強に割り込んでほしいですね。古高バレー部の選手たちもこのような先輩がいる事を励みにし文武両道目指して日々努力してくれることを願っています。仙台商業にも東北高校にも素晴らしい試合を見せてくれるようお互い頑張ってください。でも古高生は千葉伸次監督率いる仙台商業を応援してくださいね卒業生ですから。千葉伸次さん古高生も応援してますので全国でも上位に入れるよう頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
新人戦優勝しました。工業は準優勝でした。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
仙台商業の時代なんですね今の、宮城県は。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/11(金) ]
東京工業大学に入りたいのですが古高から合格者は過去にいますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/08(木) ]
過去に何人もの合格者を出している実績があるのでなんの心配もいりませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/17(土) ]
古川高校からはほぼ無理
仙台のナンバー校へ行くしかない。
旧帝大に毎年多数の合格者を出す
ナンバー校は雰囲気も環境も全然違います。
一高、二高、三高の進学実績をHPで確認して
古高と比較してみな。
驚くほど違うから。
古高は仙台の学校で言えば泉高校くらい。
せっかく全県一学区になったんだから、
多少遠くても、一流大に行きたい目標があるのなら
ナンバー校へ行くべき。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/18(日) ]
古高の卒業生です。私は古高から東京工業大学に進学し大学院は都落ちして東北大学の大学院に進み現在は岩手医科大学で教鞭をとっています。今思い返してみても古高は大変自由で、おおらかで、優しくて素晴らしい校風の学校だったと思います。私の同級生も東大や一橋に行った人もいますし古高から行けない大学などありませんよ!現にしっかり合格者をだした実績もありますし。私自身が東京工業大に入学していますので。古高は文武両道の校訓のとうり勉強も部活動もその他の学校行事も思いっきり取り組むことが出来る最高の学校ですし。社会で活躍している優れた卒業生も大勢います。古高から一流大学に進学することなど別に珍しいことではないしそんなことより社会に出てからどのように自己実現するかが重要なのであって。何処の高校からでは一流大学に行けないとかそんなことはどうでもいいことなのですからあなたもくだらないことを言ってないで自分の人生の目標に向かってがんばってください。古高生にあなたのような人はいませんよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/30(金) ]
仙台のナンバー校にいかなくても古高で全て大丈夫ですよね。仙台の学校と比べても雰囲気も環境も劣っているところはなにもないし古高の自由な校風は最高にいいことは卒業生ならみんなしってるはず。それをOBが自信をもっていわなくちゃだめでしょ!
内緒さん@一般人 [ 2015/10/30(金) ]
仙台のナンバースクールの実績見てみたら?
全然違うから。
ここの学校は仙台圏で言えば泉高校クラス。
下位は利府高校クラス。
上位と下位の差がありすぎる典型的な田舎高校
旧帝大にコンスタントに現役で何人はいってる?
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/18(金) ]

大学受験なんて、ある種のテクニックが必要だし、一高、二高の学生だって学校以外の授業受けに予備校行ってる。
高校の授業だけで旧帝大受かるのは一部。
ということで、将来に向けて頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/15(金) ]
仙台に東西線できたし一高、二高はだいぶ通いやすくはなった。東工大は問題難しいから予備校の授業も受けてみた方がいいと思うからそういう面でみたら仙台の学校に行っておいた方が楽なんじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
予備校の授業を放課後に受けに行くのに仙台の高校に行くのははっきり言って時間と交通費の無駄です。代ゼミ仙台校は撤廃したし、河合塾や駿台も人気講師は全て東京本校にいるので有名講師の授業を受けるのはサテラインやサテライトでの衛星放送の授業です。日本最大級の予備校である東進スクールは何十年も前から衛星放送による授業ですし古川にも衛星予備校はありますのでわざわざ仙台に行く必要はまったくありません。もちろん古高の方針は学校の授業だけで大学合格をすることを前提に学校生活を送らせていますが、予備校に通うことは個人の自由なので禁止などしてません。なので予備校の授業を受ける目的で仙台に行くのはナンセンスでしょう。上記コメントの方、ご心配なく。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/14(火) ]
野球部って強いんですか。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/17(金) ]
いわゆる古豪とゆうやつですね。宮城県大会は過去3回優勝してますしプロ野球選手も伊藤春男と鈴木徹の2選手出しています。有名なのが福島の名門磐城高校が小さな巨人田村投手を擁して甲子園で準優勝したときの東北大会の決勝の相手が古高で圧倒的な大差で負けはしましたがなんとか1点だけとって一矢報いましたが実力が違いすぎましたね磐城高校は勉強もスポーツも全国的に優秀な成績を残している東北を代表する文武両道の名門校ですので古高との格の違いを見せ付けられた感じでした。その時のサードを守ってい佐々木治樹さんが慶応野球部に進み早慶戦で満塁ホームランを打ったり法政の江川から2塁打を打ったりと活躍されました。今年は県第2シードの柴田を破り上位進出が期待されましたがこないだ甲子園に出場した古川工業に延長の末惜敗しましたが徐々に力はつけてると思います来年はぜひ甲子園に出場して久しぶりに伝統の強さを日本中に見せ付けてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/22(水) ]
江川卓からヒットを打ったのは凄いですね!
内緒さん@一般人 [ 2015/07/30(木) ]
古川工業が決勝までいきましたね。決勝以外は古高との試合が一番接戦であとは楽勝だったので工業に勝っていたら決勝までまちがいなく古高がいってましたね。県第二シードの柴田を破った実力は本物でしたね。次は必ず甲子園にでてくれると信じてます。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/12(月) ]
磐城とは圧倒的な大差というわけじゃないよ。 1−6だから。昭和46年だね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/11(水) ]
昔、古高野球部にドイッチェ監督って言う名監督がいたけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/05(火) ]
相沢滋さんとゆう七十七銀行硬式野球部のエースの人がいましたが、古高時代は仙台育英を倒し宮城県選抜に選ばれ活躍し、社会人では現ソフトバンクの摂津投手との投手戦に勝ち七十七銀行の主戦として大変活躍なされましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
美緒@中学生 [ 2014/07/26(土) ]

古高は部活も勉強もいいのですか??
両立できますか?

私は前、勉強に力を入れているため部活はあまりしていないと聞きました。

しかし在校生の方に聞くとどちらもしっかりしていると聞きます。

実際のところどうなんでしょうか・・・?
Aくん@在校生 [ 2014/07/29(火) ]
質問にお答えさせていただきます。
部活にもよりますが、部活も力を入れていると思います。
先生方もやたらと文武両道を押してくるので...
私の所属している部活はかなり活発で、自分の中での不等号は部活>勉強となっています笑
内緒さん@中学生 [ 2014/07/31(木) ]
ありがとうございました。
頑張りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
今は、東京大学、京都大学、一橋大学、東京外国語大学、北海道大学、東北大学、筑波大学などの難関国立大学にも合格者を出してる文武両道の進学校ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2013/10/26(土) ]
今年受験です。
模試で350でA判定、3年生になってからの内申は4.2ぐらいなんですけど1,2年の内申は3.6ぐらいです。古高に入れますか?
また入ることができたらサッカー部に入ろうと思っています。何人ぐらいいますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/10/26(土) ]
350点、本番の入試で取れば合格できると思いますが、その点数だと入学してから古高の授業についていくのが大変だと思いますので受験の日まで油断せずもっと勉強して最低400点くらいまで成績を上げる努力をしてください、内申は気にしなくて大丈夫です。がんばってください。サッカー部ですが部員は一年26名、二年19名の計45名がいます。県大会ベスト8くらいに入る実力です。ぜひ古高に入学して文武両道めざして勉強とサッカーを両立し現役で大学合格目指して高校生活をおくってください。かならず充実した生活が古高で送れるはずです。
古中生@中学生 [ 2013/12/08(日) ]
期末テストと実力テストではどちらが重要ですか?先月期末テストで470点を取ったものですが…。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/09(月) ]
期末は中学によって難易度が全然違う。業者の実力で試してみよう。
受験生@中学生 [ 2013/12/24(火) ]
高校に行っても塾はつづけたほうがいいですか?
塾代もあって親に嫌な顔をされるのですが…。
古川高校の生徒さんは塾に通っていますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
sh@中学生 [ 2013/10/09(水) ]
中学でサッカーをしてました。高校でもサッカーを続けたいのですが、サッカー部はあるのでしょうか。ある場合、練習日程などわかりましたら教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/09(水) ]
古高にサッカー部はあります。実力は平均して県ベスト8には入るぐらいです。練習は毎日あります。しかし部員は文武両道めざしてサッカーだけでなく勉強も全力で取り組んでいます。古高サッカー部の入学待っています。ぜひ高校でもサッカーをつずけてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ちさの@中学生 [ 2013/04/19(金) ]
真剣にバレーボールをやりたいのですが、どうすればバレー部に入れますか?
トライアウトとかあるんですか?
県外在住なんですが。
誰か教えて下さい。
内緒だぜぃ@中学生 [ 2013/05/06(月) ]
ちなみに 通信標で平均4くらいなのですが入ることできますかねぇ 汗
内緒さん@在校生 [ 2013/08/17(土) ]
トライアウトとかないですよー

そんなん私立とかだけなんで安心してください(((^_^;)
内緒さん@在校生 [ 2013/09/29(日) ]
古高バレー部は毎年最低でもベスト8には入る強豪校です。真剣にバレーをやりたい人大歓迎です。トライアウトとかは一切ありません。初心者でも入部可能です。だだし練習は結構きついと思います。しかし部員全員が文武両道を合言葉に勉強と部活を両立させ有意義な高校生活をおくっています。国立大学に現役合格した先輩達がたくさんいる伝統ある古高バレー部です
。OBには仙台商業男子バレー部の監督の千葉伸次さんなどがいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
2323@中学生 [ 2013/03/16(土) ]
陸上部入部を考えています。長距離志望です。
長距離走っている先輩方は中学時代3km
どのくらいのタイム
でしたか?
陸上部の元幹部@卒業生 [ 2013/03/19(火) ]
ほとんどが初心者で経験者はあまりいません。入部して頑張ればいいだけです。中学のタイムなんか考える必要ないし、どんな人も大歓迎ですので一緒に頑張りましょう!
内緒さん@関係者 [ 2013/10/01(火) ]
古高陸上部は中学時代無名の選手でも古高にはいってから伸びた人が沢山いる、良い伝統がある大変素晴らしい運動部です。卒業生には箱根駅伝を走った先輩などもいます。中学時代のタイムなど心配することなどありません。古高陸上部で文武両道めざしてがんばりましょう。入学まっています。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/30(金) ]
400メートルでインターハイ5位や槍投げ国体3位、その他には砲丸投げインターハイ8位など全国大会入賞者を出してる名門ですよ古高陸上部は。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ぷよぷよ@中学生 [ 2012/08/10(金) ]
古川高校ってアルバイトできますか?
No Name@在校生 [ 2012/08/16(木) ]
基本的に無理です。
申請して許可おりることもありますが…
ぷよぷよ@質問した人 [ 2012/08/17(金) ]
以前、長期休暇はできるときいたのですが。
内緒さん@在校生 [ 2012/11/24(土) ]
野球部は年末に郵便切手でバイトできますよ
ぷよぷよ@中学生 [ 2012/12/07(金) ]
ありがとうございます。
でも私文化部に入部したいと思っていて・・・
内緒さん@関係者 [ 2013/09/29(日) ]
アルバイトする暇があったら勉強してください
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/13(日) ]
私たちのころは、コンビニやアメリカ屋などでバイトしている人がいました。バイトは禁止はされてませんがあまりやることは勧めません。それよりも勉強と部活動に集中して文武両道を実践してください。バイトは大学に入ってからやりましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
古川高校の情報
名称 古川
かな ふるかわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 989-6155
住所 宮城県 大崎市 古川南町2-3-17
最寄駅 0.9km 古川駅 / 陸羽東線
0.9km 古川駅 / 東北新幹線
1.8km 塚目駅 / 陸羽東線
電話 0229-22-3034
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved