教えて!古川高校 (掲示板)
「東北大学」の検索結果:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/02/28(水) ]
東北大学に進学するには学年何位までに入っていればいいですか?
ご参考程度に@卒業生 [ 2018/03/12(月) ]
学年内での順位が指標となりうるかは、年度や質問をされた方が受けた模試、現在の学年等により異なります。神経質に「何位以内に入っていなくちゃいけない」と考える必要はありません。むしろ、「自分は何位以内だから合格するだろう」と思っていると、気持ちが守りに入りやすくなります。あえて露骨な言い方をすれば、学年1位が取れたとしても不合格となりうるのです。
質問をされた方には、「古川高校に通っていて東北大学に合格できるのか?」という疑念があるのかもしれません。そのせいで、何らかの指標が欲しいと思っているのだとすれば、ごもっともです。模試の点数、判定等も気になってきますし、思うように成績が伸びず不安に感じることもあるかもしれません。
では、何を指標とすればよいのか、と言いますと、例えば「センター試験の過去問でコンスタントに8割以上取れるようになった(二次試験の過去問は解いても点数が分からないので、あてになりません。なお、「8割」は適当です。)」ですとか、(些細ではありますが)「初見の英単語(あるいは、英作文の例文、数学の解法、古文単語、漢文句法等)をこんなに覚えた!(受験日から逆算して目標設定してください。)」というような、疑い得ないものがおすすめです。もっとも、これは性格にも依りますので、絶対というものではありません。
実は、古川高校から東北大学へ進学される方がもっと増えてもおかしくはない、と私は考えています。近年、今までそれほど合格者を輩出してこなかった学部、入試方式で合格させた実績がつきました。「この成績ではレベルを下げさせた方が無難かもしれない」という進路指導が減り、「東北大学へ進学したい」という意思をより尊重してもらえるかもしれないのです。また、東北大学の学生と言っても玉石混交であり、地頭だけで言えば古川高校の一般的な生徒とさして変わらないものの、環境やテクニックのおかげで合格したとしか思えないレベルの学生もいるからです。
是非ともやめていただきたいのは、「どうせ自分は古川高校出身だから」ですとか「過去に受かった先輩だって地頭が良いから受かったんでしょ」という根拠のない言い訳をすることです。「合格できるはずがない」と思ったときは、なぜそう思うのか、そもそも不合格になると思う根拠も偏差値とか判定といったような変動しうるものではないか、と考えてみると、この先何をすべきで何をしないべきなのかが見えてきます。こうした思考法は、東北大学に合格してからも有用です。
質問をされた方の合格も不合格も、私は保証しません。胡散臭い、そもそも、このような低レベルの回答をする人間が東北大学に合格したのか、質問に答えろ、と思うのであれば、無視していただいても構いません。無視した結果として合格するのであれば、その方が当然良いですし、合格したとしても、私は得も損もしないのですから。ただ、こういう意見を言うほど(不)親切な人間も珍しいでしょうから、ご参考(気休め)程度にどうぞ、というだけのことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/21(木) ]
優秀な学校の一つです。
校風も素晴らしく、中学校では今ひとつ活躍出来なかったそこのアナタも、ここでは思う存分能力発揮出来ます。
古川高校出身者は地頭力・人間力にも大変優れ各方面で活躍されてる方が多いと聞きます。また、大崎界隈で「どごの高校っしゃ?」と聞かれ「古川高校」と応えると大抵「アダマいいんだっちゃ」と返って来ます。一方、田舎のプライベートスクールは予備校よろしく、チョット心配な医者の御子息・御令嬢にはモッテコイですが、特段理由がなければ古川高校は是非チャレンジしたい高校の一つです。
郡部からの便の悪さで仙一仙二を断念、また「なぬ?私立だど?オライほんなジヌねぇっちゃ〜」と家庭の裏事情等で古川高校を志望、結果当校の偏差値は天井知らずであり、国公立合格率も目をみはるものがあります。
卒業式でのスーツ・袴といった装いに金がかかるのが難点ですが、親孝行な高校です。んでまず。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/11(月) ]
東北大学のユーチューブを見ました。
昔から宮城県北は優秀な人が多く、様々な著名人を輩出していると言っていました。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/08(木) ]
仙台でいえば宮城広瀬なみの偏差値でも受かる。
太郎@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
実績みると、正直、全然よろしくないです。令和4年度東北大合格者数無しですよ。仙台か、、古学、石巻辺りに行った方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
この高校は大体どこの大学行く人が多いんですか?
どの学部学科の受験に強いんですか?
質問が多くてすみません。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
HP見れば分かると思いますが、
一部の優秀な人は底辺国公立に
行く人もいますが、ほとんどがFランク私大
専門学校、就職。
東大とか医学部とか言ってるのは
アホな夢見るOBだけ。
東北大は0〜数名入る時もあるが、
基本的に例外。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/25(月) ]
上位は国公立志望がほとんどで、4〜5年置きに東大京大合格者がでる。東北大が5〜15人位(昔は25〜35人位だったのに)宮教・山形・岩手・福島・弘前など東北の国公立大学が数人ずつ。他に筑波・千葉・埼玉など関東の国公立大学合格がたまにでる。北海道や名古屋、一橋大学もたまに。
東京の私大は早慶から明治・中央〜日東駒専ほとんどの大学のに合格者がでる。
1番多いのは東北学院大学だろうな現役で30〜50人、浪人も30人位いるだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
平成27年度卒業生の進路で一番多い入学先
東北福祉大学 総合福祉 社会福祉 入学者7名

二番目に多い入学先
宮城学院女子大学 学院 日本文 入学者6名

三番目に多い入学先
尚絅学院大学 総合人間 健康栄養 入学者5名
宮城学院女子大学 生活科学 食品栄養 入学者5名

私立短期大学で一番多い入学先
宮城誠心短大 入学者 3名

ホームページより
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
平成27年度卒業生の進路で一番多い入学先
東北福祉大学 総合福祉 社会福祉 入学者7名

総合福祉|社会福祉 B日程 35.0
総合福祉|社会福祉 セ試利用 57%
総合福祉|社会福祉 A日程 37.5

社会福祉学科のコース

社会福祉コース

社会福祉コースでは社会福祉士の資格取得を目指し、社会福祉施設や行政機関等で活躍する人材や、医療機関で働く医療ソーシャルワーカー、保育士などを育成しています。授業では実際に人と接する際に欠かせない、相手を尊重する態度や、身体の知識、介護技術、医療福祉や保育の知識などを学びます。

総合福祉コース

総合福祉コースは、公務員や教員、企業等で自分の力を発揮したいと考える人が目指すコースです。幅広い福祉の知識を身につけ、グローバルな視点に立ち、社会で活躍されることを考えています。今日の社会にあって、自ら視野を広げ、新しい時代に対応する力と考える信念のある人材を求めています。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
東北学院大学入学者数 15人/240人
全体の6.25パーセント
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
東北大学入学者数 4/240
全体の1.66パーセント

宮城教育大学入学者数1/240
全体の0.41パーセント
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
専門学校入学者数
29/240人
全体の全体の12パーセント
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
ごめん黎明と間違えた
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
東北大学ao 2名 一般1名 現役 合計3人
浪人 5名

古川高校は4年生 かも?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
HP見れば分かると思いますが、
一部の優秀な人は底辺国公立に
行く人もいますが、ほとんどがFランク私大
専門学校、就職。
東大とか医学部とか言ってるのは
アホな夢見るOBだけ。
東北大は0〜数名入る時もあるが、
基本的に例外。

なんて言われていますが、

それでも古川高校が大好きなんだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/05(火) ]
筑波大学には毎年何人くらい合格者をだしてますか?
内緒さん@保護者 [ 2016/01/08(金) ]
古高は授業第一主義といって学校の授業をすごく重要視し今年は東京大学や京都大学、東北大学、自治医科大学の難関大学に合格者をだしましたが授業以外にも特別指導をしているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
東大も京大も自治医科大も浪人生が
合格しただけ。
古高の授業で受かったのではなく
予備校の授業です。
HP見て卒業生の進路を確認してから
進学しないと後悔しますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/17(日) ]
確かに東大、京大、自治医科大学に合格した生徒は一浪を経て大学に合格しました。しかし一年間の予備校の授業のみでこのような難関大学に合格できるなどまずありません。予備校の授業は目指す大学別にコースがありその大学向けの傾向と対策に適した問題演習がほとんどで高校時代にしっかりとした基礎学力を身につけていないと問題演習もままならず予備校の授業を受けてもついていけないはずです。この3人は古高時代に学校の方針である授業第一を忠実に守り3年間しっかりと集中して授業を理解することに努めて生徒たちです。予備校が宣伝で使うような浪人して劇的に成績が伸びる例は稀でほとんどは入試のテクニックやコツが身につき偏差値自体はさほど伸びていないのがほとんどです。現在、古高は授業第一主義の方針を立て毎日の授業をしっかりと理解させることを生徒たちに徹底させています。ここ数年その結果が少しずつ表れ国公立大学を中心に進学率も伸びてきており優秀な生徒たちも入学してくるようになりました。もちろんん最終的には現役で東京大学や京都大学などの難関国立大学に毎年合格者を輩出する進学校を目指して日々進学指導をしています。去年は浪人はしましたが東大、京大、東北大、筑波大、自治医科大、慶応義塾大などに合格者をだし授業第一主義の方針が間違っていかったことを証明してくれました。もう軌道には乗りましたので後は古高の授業をしっかりと理解すればどこの大学でも受かることを意識して古高生には日々勉学に励んでもらい、保護者や中学生の皆さんにも古高に入学して三年間自分を鍛えれば必ず自分の進路が達成できるんだと期待と高い志をもって入学してほしいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
東日本大震災時の気仙沼市立病院の院長は古高OBだと聞いたのですが本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/11(水) ]
遠藤渉院長ですね。震災時の気仙沼市立病院の院長ですよ。雑誌で特集されてましたね。古高のOBで東北大学医学部卒業ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
遠藤渉さんは地域医療の名医として有名な方ですね。
kyoro@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
こちらの先生だけでなく、地方の病院の院長先生で古高出身の方がまぁまぁいらっしゃいますよ。その他開業していらっしゃる方も多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/11(金) ]
東京工業大学に入りたいのですが古高から合格者は過去にいますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/08(木) ]
過去に何人もの合格者を出している実績があるのでなんの心配もいりませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/17(土) ]
古川高校からはほぼ無理
仙台のナンバー校へ行くしかない。
旧帝大に毎年多数の合格者を出す
ナンバー校は雰囲気も環境も全然違います。
一高、二高、三高の進学実績をHPで確認して
古高と比較してみな。
驚くほど違うから。
古高は仙台の学校で言えば泉高校くらい。
せっかく全県一学区になったんだから、
多少遠くても、一流大に行きたい目標があるのなら
ナンバー校へ行くべき。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/18(日) ]
古高の卒業生です。私は古高から東京工業大学に進学し大学院は都落ちして東北大学の大学院に進み現在は岩手医科大学で教鞭をとっています。今思い返してみても古高は大変自由で、おおらかで、優しくて素晴らしい校風の学校だったと思います。私の同級生も東大や一橋に行った人もいますし古高から行けない大学などありませんよ!現にしっかり合格者をだした実績もありますし。私自身が東京工業大に入学していますので。古高は文武両道の校訓のとうり勉強も部活動もその他の学校行事も思いっきり取り組むことが出来る最高の学校ですし。社会で活躍している優れた卒業生も大勢います。古高から一流大学に進学することなど別に珍しいことではないしそんなことより社会に出てからどのように自己実現するかが重要なのであって。何処の高校からでは一流大学に行けないとかそんなことはどうでもいいことなのですからあなたもくだらないことを言ってないで自分の人生の目標に向かってがんばってください。古高生にあなたのような人はいませんよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/30(金) ]
仙台のナンバー校にいかなくても古高で全て大丈夫ですよね。仙台の学校と比べても雰囲気も環境も劣っているところはなにもないし古高の自由な校風は最高にいいことは卒業生ならみんなしってるはず。それをOBが自信をもっていわなくちゃだめでしょ!
内緒さん@一般人 [ 2015/10/30(金) ]
仙台のナンバースクールの実績見てみたら?
全然違うから。
ここの学校は仙台圏で言えば泉高校クラス。
下位は利府高校クラス。
上位と下位の差がありすぎる典型的な田舎高校
旧帝大にコンスタントに現役で何人はいってる?
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/18(金) ]

大学受験なんて、ある種のテクニックが必要だし、一高、二高の学生だって学校以外の授業受けに予備校行ってる。
高校の授業だけで旧帝大受かるのは一部。
ということで、将来に向けて頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/15(金) ]
仙台に東西線できたし一高、二高はだいぶ通いやすくはなった。東工大は問題難しいから予備校の授業も受けてみた方がいいと思うからそういう面でみたら仙台の学校に行っておいた方が楽なんじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
予備校の授業を放課後に受けに行くのに仙台の高校に行くのははっきり言って時間と交通費の無駄です。代ゼミ仙台校は撤廃したし、河合塾や駿台も人気講師は全て東京本校にいるので有名講師の授業を受けるのはサテラインやサテライトでの衛星放送の授業です。日本最大級の予備校である東進スクールは何十年も前から衛星放送による授業ですし古川にも衛星予備校はありますのでわざわざ仙台に行く必要はまったくありません。もちろん古高の方針は学校の授業だけで大学合格をすることを前提に学校生活を送らせていますが、予備校に通うことは個人の自由なので禁止などしてません。なので予備校の授業を受ける目的で仙台に行くのはナンセンスでしょう。上記コメントの方、ご心配なく。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/07/11(土) ]
東京大学に合格した人はどんな勉強をしてたのでしょうか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/11/19(木) ]
二高でさえ東大には対応できないのに
アホとしか思えん。
偏差値40台の学院大が最も多い進学先なんだから、授業の進度もそこに合わせてるはずでしょ?
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/10(木) ]
やる気があるか、雰囲気に流されないか、自分で目標設定できるか、そもそも地頭がかなり良いか、この辺りから2つくらい持ってる人は古川高校のレベルの授業でも東北大以上行ってる気がします。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
現在の古高は国公立大学に進学を希望している生徒がほとんどなので授業は国公立大学その延長で難関国立大学を目標にしている生徒に合わせた指導をしていますので私立大学を希望している生徒には向いてないですね。今年度は授業第一主義の成果が出て東京大学、京都大学、自治医科大学、東北大学、筑波大学、首都大学東京などの難関国立大学に合格者を出しました。国公立大学、難関国立大学を目指す中学生の皆さん是非、古高に入学してがんばってください。サポートする体制は整っていますので!古高はいい学校ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
東大、京大、自治医科の合格者って全部浪人で各1
東北大現役4、筑波の芸術1
就職9名や専門学校14名、短大などに進学する人の方がずっと多い。
国公立60数名は以前よりはマシですが、
私大は、福祉大、東北工大、石巻専修、学院大が
ほとんど。

現役で旧帝大(東北大)に4名しか受からない学校が、難関大に合わせた授業って本当なんでしょうか?

普通に考えて現役で東北大に進学したわずか4名の方は、それぞれが個人で努力したのだと思いますが?

内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
東大、京大なんて10年に1人
浪人で受かるかどうか、東北大も
数名しか受からない。
難関国立大を目標にしてるとは思えん。
卒業生の進学校アピールもほどほどに
しないとね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/15(金) ]
ほんと好きですね、みんな古高。気になってしょうがないんでしょうね。でもあんまりしつこいと嫌われるよ。まぁ女の子にはモテないでしょうね。面白いね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
古川高校の卒業生だけど、
東大とか京大とかありえんから。
就職や専門学校、石巻専修なんかも
多いね。東北学院に受かれば
凄くいい方だよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/12(日) ]
お前の頭じゃ無理だろうな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/22(金) ]
大崎市の開業医の先生ってほとんどが古高OBだと聞きましたがそうなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/24(日) ]
大崎市の有名な不妊治療の先生はそうでなかったかな。
内緒さん@関係者 [ 2015/05/26(火) ]
結構、古高出身の方いらっしゃるみたいですよ
内緒さん@一般人 [ 2015/05/31(日) ]
ほとんどが古高OBですね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/03(水) ]
医学部に入るのは古高生がほとんどなのであたりまえです。医師会の会長も古高生ですし今年は自治医科大学に合格者をだしています。
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/07(日) ]
世界的権威の伊藤貞嘉教授(東北大学)も卒業生ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/05/07(木) ]
古高に入れば東京大学に入れるでしょうか。
内緒さん@関係者 [ 2015/05/14(木) ]
もちろん入れますよ。今年は東京大学と京都大学に合格しましたが授業第一といって古高のカリキュラムにしっかりと従って勉強すれば日本のどこの大学でも学部でも大丈夫です。安心してお子さんを古高に預けてください。わざわざ高い交通費を出して仙台の高校に通わせなくても古高にはどこに負けない歴史と伝統、実績、優れたOBがある素晴らしい学校ですよ。
名無し@卒業生 [ 2015/05/18(月) ]
前の方も仰っている通り、古高には120年近くの伝統と社会で活躍する多彩なOBの方々が大勢いる宮城県の名門校です。きっと社会に出てから、古高を卒業して良かったと思える学校です。応援練習や応援歌は時代を越えて先輩後輩を結ぶ大事な財産だなあとつくづく思います。

近隣の私学や仙台の新興の進学校に行くより、絶対古高に行く方がおすすめです。伝統の力は侮れませんよ。
内緒@一般人 [ 2015/05/26(火) ]
↑無責任な発言だね。
今の現実考えましょう。

伝統なんて・・・ね・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/05/26(火) ]
東北大も数人しか受からないのに
東大なんて、たまたま。
伝統で大学受かるんなら宮農からも受かる。
仙台市内にきたら10番以内にも入らん。
田舎で勝手に優秀気取ってるだけで
ぬるま湯に浸かってるような学校じゃね?
内緒さん@在校生 [ 2015/05/26(火) ]
なんだかんだ言っても最終的には
自分次第だと思います。

難関大学にも枠はあるので、
頑張れば行けるのではないでしょうか。

伝統もありますが、
古川高校はとてもいい学校だと思いますよ。
一生懸命やればなんでも出来ますよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/31(日) ]
今年は自治医科大学、東北大学歯学部、弘前大学医学部にも合格者をだしましたし、これからまだまだ進学率アップしてくるはずです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/04/18(土) ]
今度、新しく赴任した校長先生はかなりのやり手ですごい実績のあるかただと聞きましたが本当ですか。
内緒さん@保護者 [ 2015/04/28(火) ]
そのようですね。
うちの息子も今年晴れて古高に入学しました。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/16(土) ]
浅野悟先生のプロフィ−ル。白石高校→東北大学を卒業した方ですごいやり手の校長先生です。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/25(月) ]
やり手ってやだな〜
温厚篤実な方が校長には相応しいと思うんだが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

古川高校の情報
名称 古川
かな ふるかわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 989-6155
住所 宮城県 大崎市 古川南町2-3-17
最寄駅 0.9km 古川駅 / 陸羽東線
0.9km 古川駅 / 東北新幹線
1.8km 塚目駅 / 陸羽東線
電話 0229-22-3034
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved