教えて!古川高校 (掲示板)
「東北大」の検索結果:36件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/03(土) ]
泉高校と古川高校ではどちらに進学したほうがいいと思いますか?
古川高校のほうがトップ層は強いですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
現役で国公立大学を目指すのなら古川高校が断然よいです。進学指導体制がしっかりした学校なので。トップ層もたてつずけに東大、京大、名古屋大、九州大、東北大、筑波大、首都大学東京、東京学芸大、等に合格者を出していますので強いと思います。仙台方面の中学生もだんだんと入学してきているので是非、古高選んでください。期待に応えてくれる環境が整っているはずです。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/29(日) ]
当たり前だが一二三高と比べたら相当見劣りする実績だよ。ナンバースクール行くしかないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/02/28(水) ]
東北大学に進学するには学年何位までに入っていればいいですか?
ご参考程度に@卒業生 [ 2018/03/12(月) ]
学年内での順位が指標となりうるかは、年度や質問をされた方が受けた模試、現在の学年等により異なります。神経質に「何位以内に入っていなくちゃいけない」と考える必要はありません。むしろ、「自分は何位以内だから合格するだろう」と思っていると、気持ちが守りに入りやすくなります。あえて露骨な言い方をすれば、学年1位が取れたとしても不合格となりうるのです。
質問をされた方には、「古川高校に通っていて東北大学に合格できるのか?」という疑念があるのかもしれません。そのせいで、何らかの指標が欲しいと思っているのだとすれば、ごもっともです。模試の点数、判定等も気になってきますし、思うように成績が伸びず不安に感じることもあるかもしれません。
では、何を指標とすればよいのか、と言いますと、例えば「センター試験の過去問でコンスタントに8割以上取れるようになった(二次試験の過去問は解いても点数が分からないので、あてになりません。なお、「8割」は適当です。)」ですとか、(些細ではありますが)「初見の英単語(あるいは、英作文の例文、数学の解法、古文単語、漢文句法等)をこんなに覚えた!(受験日から逆算して目標設定してください。)」というような、疑い得ないものがおすすめです。もっとも、これは性格にも依りますので、絶対というものではありません。
実は、古川高校から東北大学へ進学される方がもっと増えてもおかしくはない、と私は考えています。近年、今までそれほど合格者を輩出してこなかった学部、入試方式で合格させた実績がつきました。「この成績ではレベルを下げさせた方が無難かもしれない」という進路指導が減り、「東北大学へ進学したい」という意思をより尊重してもらえるかもしれないのです。また、東北大学の学生と言っても玉石混交であり、地頭だけで言えば古川高校の一般的な生徒とさして変わらないものの、環境やテクニックのおかげで合格したとしか思えないレベルの学生もいるからです。
是非ともやめていただきたいのは、「どうせ自分は古川高校出身だから」ですとか「過去に受かった先輩だって地頭が良いから受かったんでしょ」という根拠のない言い訳をすることです。「合格できるはずがない」と思ったときは、なぜそう思うのか、そもそも不合格になると思う根拠も偏差値とか判定といったような変動しうるものではないか、と考えてみると、この先何をすべきで何をしないべきなのかが見えてきます。こうした思考法は、東北大学に合格してからも有用です。
質問をされた方の合格も不合格も、私は保証しません。胡散臭い、そもそも、このような低レベルの回答をする人間が東北大学に合格したのか、質問に答えろ、と思うのであれば、無視していただいても構いません。無視した結果として合格するのであれば、その方が当然良いですし、合格したとしても、私は得も損もしないのですから。ただ、こういう意見を言うほど(不)親切な人間も珍しいでしょうから、ご参考(気休め)程度にどうぞ、というだけのことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/21(木) ]
優秀な学校の一つです。
校風も素晴らしく、中学校では今ひとつ活躍出来なかったそこのアナタも、ここでは思う存分能力発揮出来ます。
古川高校出身者は地頭力・人間力にも大変優れ各方面で活躍されてる方が多いと聞きます。また、大崎界隈で「どごの高校っしゃ?」と聞かれ「古川高校」と応えると大抵「アダマいいんだっちゃ」と返って来ます。一方、田舎のプライベートスクールは予備校よろしく、チョット心配な医者の御子息・御令嬢にはモッテコイですが、特段理由がなければ古川高校は是非チャレンジしたい高校の一つです。
郡部からの便の悪さで仙一仙二を断念、また「なぬ?私立だど?オライほんなジヌねぇっちゃ〜」と家庭の裏事情等で古川高校を志望、結果当校の偏差値は天井知らずであり、国公立合格率も目をみはるものがあります。
卒業式でのスーツ・袴といった装いに金がかかるのが難点ですが、親孝行な高校です。んでまず。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/11(月) ]
東北大学のユーチューブを見ました。
昔から宮城県北は優秀な人が多く、様々な著名人を輩出していると言っていました。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/08(木) ]
仙台でいえば宮城広瀬なみの偏差値でも受かる。
太郎@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
実績みると、正直、全然よろしくないです。令和4年度東北大合格者数無しですよ。仙台か、、古学、石巻辺りに行った方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
この高校は大体どこの大学行く人が多いんですか?
どの学部学科の受験に強いんですか?
質問が多くてすみません。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
HP見れば分かると思いますが、
一部の優秀な人は底辺国公立に
行く人もいますが、ほとんどがFランク私大
専門学校、就職。
東大とか医学部とか言ってるのは
アホな夢見るOBだけ。
東北大は0〜数名入る時もあるが、
基本的に例外。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/25(月) ]
上位は国公立志望がほとんどで、4〜5年置きに東大京大合格者がでる。東北大が5〜15人位(昔は25〜35人位だったのに)宮教・山形・岩手・福島・弘前など東北の国公立大学が数人ずつ。他に筑波・千葉・埼玉など関東の国公立大学合格がたまにでる。北海道や名古屋、一橋大学もたまに。
東京の私大は早慶から明治・中央〜日東駒専ほとんどの大学のに合格者がでる。
1番多いのは東北学院大学だろうな現役で30〜50人、浪人も30人位いるだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
平成27年度卒業生の進路で一番多い入学先
東北福祉大学 総合福祉 社会福祉 入学者7名

二番目に多い入学先
宮城学院女子大学 学院 日本文 入学者6名

三番目に多い入学先
尚絅学院大学 総合人間 健康栄養 入学者5名
宮城学院女子大学 生活科学 食品栄養 入学者5名

私立短期大学で一番多い入学先
宮城誠心短大 入学者 3名

ホームページより
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
平成27年度卒業生の進路で一番多い入学先
東北福祉大学 総合福祉 社会福祉 入学者7名

総合福祉|社会福祉 B日程 35.0
総合福祉|社会福祉 セ試利用 57%
総合福祉|社会福祉 A日程 37.5

社会福祉学科のコース

社会福祉コース

社会福祉コースでは社会福祉士の資格取得を目指し、社会福祉施設や行政機関等で活躍する人材や、医療機関で働く医療ソーシャルワーカー、保育士などを育成しています。授業では実際に人と接する際に欠かせない、相手を尊重する態度や、身体の知識、介護技術、医療福祉や保育の知識などを学びます。

総合福祉コース

総合福祉コースは、公務員や教員、企業等で自分の力を発揮したいと考える人が目指すコースです。幅広い福祉の知識を身につけ、グローバルな視点に立ち、社会で活躍されることを考えています。今日の社会にあって、自ら視野を広げ、新しい時代に対応する力と考える信念のある人材を求めています。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
東北学院大学入学者数 15人/240人
全体の6.25パーセント
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
東北大学入学者数 4/240
全体の1.66パーセント

宮城教育大学入学者数1/240
全体の0.41パーセント
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
専門学校入学者数
29/240人
全体の全体の12パーセント
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
ごめん黎明と間違えた
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
東北大学ao 2名 一般1名 現役 合計3人
浪人 5名

古川高校は4年生 かも?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
HP見れば分かると思いますが、
一部の優秀な人は底辺国公立に
行く人もいますが、ほとんどがFランク私大
専門学校、就職。
東大とか医学部とか言ってるのは
アホな夢見るOBだけ。
東北大は0〜数名入る時もあるが、
基本的に例外。

なんて言われていますが、

それでも古川高校が大好きなんだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/02/07(日) ]
古川高校から現役で国公立の医学部に合格される生徒さんは毎年おおよそどの位(何人位)いらっしゃるのでしょうか。また、そのような生徒さんが通われている塾をいくつか知っていたら教えてください。それともZ会のような教材でやっているのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
ホームページを見れば分かる
と思いますが、現役医学部医学科は
0です。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
医学部は浪人していくのが普通
内緒さん@一般人 [ 2016/04/25(月) ]
桃太郎クリニックの院長は現役で東北大医学部合格だろ。もちろん古川高校卒業。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/25(月) ]
古川高校卒で2年浪人して弘前大学医学部に合格した方が現在弘前大学医学部の教授になっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/30(土) ]
一橋大学を目標にしているけど古高の授業を受ければ目標達成できますか。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
東北大すら数人なのに
一橋なんてムリです。古川学園に
行って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/25(月) ]
実際に古川高校から一橋大学や京都大学に現役合格した人を知っていますが、二人とも高3の秋までは学年20番位で本番(共通テスト)で学年トップの点数だったそうです。
二人とも塾にも行かず古川高校の授業の予習復習と通信添削のみだったと言ってました。
内緒さん@中学生 [ 2016/05/15(日) ]
古高掲示板でなぜか古川学園を必死にアピールする異物が混ざってる(笑)御門違いもいいとこね。コンプレックス丸出しで読んでるこっちが恥ずかしくなってくるね。古川高校の受験失敗したら古川学園か大崎中央に行きますからそれまで待ってて下さいねテヘペロ☆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/23(土) ]
東京大学に入学するために古高でやればいいことは何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/25(月) ]
毎日の古高の授業の完全理解ただそれだけです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
東大に毎年、何十人と送り込んでる学校
なら説得力あるが。
トップの数人がやっと東北大に引っかかる
レベルの高校で授業を完全理解すれば東大
に受かるって…。
いい加減にしてほしいです。
本当に東大に行きたいのなら、古川学園
で猛勉強するしかないと思います。

東北一の進学校である仙台二高ですら、
授業を聞いただけで東大に受かるなんて
言っていません。
宮城県で20位以内にも入らない古高の授業を
聞いただけで入れる大学は正直ありませんね。

内緒さん@一般人 [ 2016/04/21(木) ]

「本当に東大に行きたいのなら、古川学園
で猛勉強・・・」

おやおや、 古川学園 ではまだまだ勉強が足りない様ですな。by合格実績
内緒さん@中学生 [ 2016/05/15(日) ]
古高掲示板でなぜか古川学園を必死にアピールする異物が混ざってる(笑)御門違いもいいとこね。コンプレックス丸出しで読んでるこっちが恥ずかしくなってくるね。古川高校の受験失敗したら古川学園か大崎中央に行きますからそれまで待っててねテヘペロ☆
内緒さん@一般人 [ 2016/05/18(水) ]
仙台二高のOBだけど
古川学園の方が頭いいんじゃないの?
何年か前に東大理3に首席合格出したよね?
古川高校なんて全く聞かないよ。
仙台高校みたいな学校なんかな?
東北大に数人しか受からんのに東大とか
アホ過ぎて驚いた。
恥ずかしいからいい加減にしたら?
古川学園生@一般人 [ 2016/05/24(火) ]
古川学園は仙台二高より頭いいよ。二高って昔は仙台の劣等性が入る学校だったって古学の先生いってた。劣等感の裏返しで受験!受験!っていってるって。二高より古学のほうが頭いいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
劣等生ね。漢検7級あたりから頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
仙台二高のOBはそんな失礼な事は言いません。上の人は、なりすましです。それから、個人の力量に高校は関係ありません。
@@@@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
古学特進だけやん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/05(火) ]
筑波大学には毎年何人くらい合格者をだしてますか?
内緒さん@保護者 [ 2016/01/08(金) ]
古高は授業第一主義といって学校の授業をすごく重要視し今年は東京大学や京都大学、東北大学、自治医科大学の難関大学に合格者をだしましたが授業以外にも特別指導をしているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
東大も京大も自治医科大も浪人生が
合格しただけ。
古高の授業で受かったのではなく
予備校の授業です。
HP見て卒業生の進路を確認してから
進学しないと後悔しますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/17(日) ]
確かに東大、京大、自治医科大学に合格した生徒は一浪を経て大学に合格しました。しかし一年間の予備校の授業のみでこのような難関大学に合格できるなどまずありません。予備校の授業は目指す大学別にコースがありその大学向けの傾向と対策に適した問題演習がほとんどで高校時代にしっかりとした基礎学力を身につけていないと問題演習もままならず予備校の授業を受けてもついていけないはずです。この3人は古高時代に学校の方針である授業第一を忠実に守り3年間しっかりと集中して授業を理解することに努めて生徒たちです。予備校が宣伝で使うような浪人して劇的に成績が伸びる例は稀でほとんどは入試のテクニックやコツが身につき偏差値自体はさほど伸びていないのがほとんどです。現在、古高は授業第一主義の方針を立て毎日の授業をしっかりと理解させることを生徒たちに徹底させています。ここ数年その結果が少しずつ表れ国公立大学を中心に進学率も伸びてきており優秀な生徒たちも入学してくるようになりました。もちろんん最終的には現役で東京大学や京都大学などの難関国立大学に毎年合格者を輩出する進学校を目指して日々進学指導をしています。去年は浪人はしましたが東大、京大、東北大、筑波大、自治医科大、慶応義塾大などに合格者をだし授業第一主義の方針が間違っていかったことを証明してくれました。もう軌道には乗りましたので後は古高の授業をしっかりと理解すればどこの大学でも受かることを意識して古高生には日々勉学に励んでもらい、保護者や中学生の皆さんにも古高に入学して三年間自分を鍛えれば必ず自分の進路が達成できるんだと期待と高い志をもって入学してほしいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/03(火) ]
偏差値低くても入れるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/19(木) ]
50あれば入れるんじゃね?
内緒さん@在校生 [ 2015/11/25(水) ]
今は偏差値は57あるよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/20(日) ]

68 仙台二(普通)
67
66 仙台一(普通)
65
64
63 仙台三(普通)
62 仙台三(理数)
61 宮城一(普通)(理数)
60 仙台二華(普通)、仙台向山(普通)
59 泉館山(普通)
58 仙台南(普通)、仙台向山(理数)、宮城野(総合)
57
56 泉(普通)
55 宮城野(普通)
54 仙台三桜(普通)、石巻(普通)
53 泉(英語)、富谷(普/理数)
52 古川(普通)
51 仙台東(普通)、多賀城(普通)、富谷(普/国際)(普/人文)
50 仙台(普通)、白石(普通)
内緒さん@一般人 [ 2015/12/20(日) ]
仙台きたら
底辺公立だな
内緒さん@一般人 [ 2015/12/20(日) ]
古川高校に限らず、石巻高校や白石高校など
から東北大に現役合格する一握りの人達は、ある意味凄いと思う。入試偏差値50台前半の低学力集団の中で、
モチベーションを維持するのは並大抵の事ではない。
今は学区撤廃で郡部からも仙台の学校に通えるのだから
成績優秀な人はどんどん仙台へ行くべき。
ワンランク上を狙えるようになるはず。
内緒さん@関係者 [ 2016/01/07(木) ]
人の考えや好みは十人十色です。何も仙台の学校だけが全てではないはず。群部の学校にもそれぞれに良いところがあるはずですので仙台の学校に行くことが絶対に良いなどと勝手に洗脳されるような発言をされっると物事を深く考えない人達はイメージで流されますので仙台の学校のよさは自分たちのホームグランドで発信してください。古高は県内でも2番目に古い118年の伝統を持った学校ですし社会で活躍されてる卒業生も多士済々です。けして仙台の学校より劣るなどとゆうことはありませんので。自分たちの良さは自分たちの所でしてくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
東日本大震災時の気仙沼市立病院の院長は古高OBだと聞いたのですが本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/11(水) ]
遠藤渉院長ですね。震災時の気仙沼市立病院の院長ですよ。雑誌で特集されてましたね。古高のOBで東北大学医学部卒業ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
遠藤渉さんは地域医療の名医として有名な方ですね。
kyoro@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
こちらの先生だけでなく、地方の病院の院長先生で古高出身の方がまぁまぁいらっしゃいますよ。その他開業していらっしゃる方も多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

古川高校の情報
名称 古川
かな ふるかわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 989-6155
住所 宮城県 大崎市 古川南町2-3-17
最寄駅 0.9km 古川駅 / 陸羽東線
0.9km 古川駅 / 東北新幹線
1.8km 塚目駅 / 陸羽東線
電話 0229-22-3034
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved