教えて!古川高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:35件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/28(木) ]
古高志望の中3です。大学進学希望です。
塾の先生に古高志望してるんですけどって相談したら、もし入れたとしても授業内容が難しいから近くの高校で評定上げて推薦もらったほうがいいって言われました。
そんなに授業内容が理解できないほど難しいのでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2020/06/05(金) ]
古高はとても良い高校ですよ。
授業が難しいかと言う質問ですが、入学後も勉強しなければ授業が難しいと感じるでしょう。(どの学校でも同じだと思います)塾の先生が言っていたことも分かります。でも、1番はあなたがどの高校に入りたいかではないでしょうか。どの高校に入れば目指す大学や将来のしたい仕事につけるか考えて高校選びをして下さい。目標に向かって受験勉強頑張って下さいね。
内緒さん@保護者 [ 2020/06/06(土) ]
古川高校の生徒は、ほとんどの生徒が中学校時代上位であった子供たちです。その集団となる為大体はサボる事なく課題や定期考査に向き合う為、少しサボったり怠けたりしただけで200番代の順位になってしまったりします。受験と成績は別物だ!と思える位自分を持っていれば良いですが… 勉強のモチベーションを保つ為にもある程度の順位に居るのが良いと思います。それと、大学進学に関しても県内の私立大学を希望しているのなら、何処が地元なのかは分かりませんが其方に進学して推薦で合格を勝ち取る方が良いと思います。兎に角あなた次第です。コロナで大変な時期ですが、受験勉強頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
無理して入って付いて行けなくなるより自分に合った高校に入り勉強した方が大学進学しやすいと思います、
内緒さん@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
古高出身の者です。
古高は本気の人を本気で受け止めてくれる学校です。古高の先生は本気で熱い授業をしてくれます。古高は大学進学希望者がほとんどです。つまり、共に切磋琢磨できる仲間がいると言うことです。授業が難しいかどうかは古高に入学して、あなたが難しいと感じたなら、それ相当の努力をすれば良い話であって、受験する前から難しいから諦めるのは絶対に後悔します。厳しい話かもしれませんが、誰かに言われたからこうするとか、自分じゃできない諦めるなどの甘い考えでは他の高校の授業にもついていけないと思います。ましてや大学受験を乗り切ることは大抵不可だと思います。自分の人生他人に邪魔されたく無いくらいのプライドを持った方がこれからの人生もっと素晴らしいものとなると思います。
一度きりの人生です。自分がやりたいことを精一杯できる高校に入学してみてはどうでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/11(水) ]
黎明中学に在籍してます。先輩いわく黎明高校の授業のレベルが低くいらしく、大学受験に対応できるか心配です。古川高校の受験も考えてますが、黎明中学を受験して入学した生徒より、古川高校に進学した生徒のほうが成績が良いのか、古川高校での授業レベルが高いから伸びていくのか教えてください。
牛タン3枚@卒業生 [ 2019/11/06(水) ]
これまでに、
見た・聞いた・体験した3つのパターンを紹介。

1黎明中学→黎明高校+総合塾+αで学年トップの成績維持→推薦をもらう→余裕でMARCHへ
その他は知らん

2大崎地域ならせめて古川高校へ(通えるなら仙台ナンバースクール)伝統校はカリキュラムが異次元であり伸び代も大。理文系選択見誤らない様に。滑り止めは全員合格のハズ。一流陣による妥協ない授業と楽しく愉快な環境のおかげで卒業前後には志望大学合格の証をあなたは手にしてる事でしょう。国公立合格者も毎年多数輩出。また各大学にも古高出身者がいて心強い。つぶしがきく。

3私立進学コース
制服設備維持費etc経費大→親の期待と学校の名誉と威信にかけ日夜勉強漬け+Z会他→東大など超一流大合格者輩出。しかし一流〜五流大入学後、それまで味わった事のなかった自由を謳歌し過ぎて留年退学者も多いとか

★自分は将来どんな道に進みたいか、
どんな事を学びたいかを考え、各校の特色を見極めチャレンジして下さい。確固たる目標があれば伸び代は無限大!頑張れ!!
白鳥@一般人 [ 2019/12/05(木) ]
大崎市内でも東北本線なら古川は眼中になく仙台に通いますわな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
新1年生の保護者です。平成30年4月の保護者が関わる行事を教えてください。
閑人@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
合格おめでとうございます。
入学式と授業参観時の学年PTA、学級懇談会位だと思います。小、中に比べて行事は少ないと思いますが、進学校なので3月の準備登校の時点で早速カウンターパンチをくらいました。御存知かも知れませんが、教科書は段ボール箱で1つです。頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/12(月) ]
段ボール箱は知りませんでした!びっくりです。覚悟して行きたいと思います。回答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/03(土) ]
泉高校と古川高校ではどちらに進学したほうがいいと思いますか?
古川高校のほうがトップ層は強いですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
現役で国公立大学を目指すのなら古川高校が断然よいです。進学指導体制がしっかりした学校なので。トップ層もたてつずけに東大、京大、名古屋大、九州大、東北大、筑波大、首都大学東京、東京学芸大、等に合格者を出していますので強いと思います。仙台方面の中学生もだんだんと入学してきているので是非、古高選んでください。期待に応えてくれる環境が整っているはずです。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/29(日) ]
当たり前だが一二三高と比べたら相当見劣りする実績だよ。ナンバースクール行くしかないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/02/28(水) ]
東北大学に進学するには学年何位までに入っていればいいですか?
ご参考程度に@卒業生 [ 2018/03/12(月) ]
学年内での順位が指標となりうるかは、年度や質問をされた方が受けた模試、現在の学年等により異なります。神経質に「何位以内に入っていなくちゃいけない」と考える必要はありません。むしろ、「自分は何位以内だから合格するだろう」と思っていると、気持ちが守りに入りやすくなります。あえて露骨な言い方をすれば、学年1位が取れたとしても不合格となりうるのです。
質問をされた方には、「古川高校に通っていて東北大学に合格できるのか?」という疑念があるのかもしれません。そのせいで、何らかの指標が欲しいと思っているのだとすれば、ごもっともです。模試の点数、判定等も気になってきますし、思うように成績が伸びず不安に感じることもあるかもしれません。
では、何を指標とすればよいのか、と言いますと、例えば「センター試験の過去問でコンスタントに8割以上取れるようになった(二次試験の過去問は解いても点数が分からないので、あてになりません。なお、「8割」は適当です。)」ですとか、(些細ではありますが)「初見の英単語(あるいは、英作文の例文、数学の解法、古文単語、漢文句法等)をこんなに覚えた!(受験日から逆算して目標設定してください。)」というような、疑い得ないものがおすすめです。もっとも、これは性格にも依りますので、絶対というものではありません。
実は、古川高校から東北大学へ進学される方がもっと増えてもおかしくはない、と私は考えています。近年、今までそれほど合格者を輩出してこなかった学部、入試方式で合格させた実績がつきました。「この成績ではレベルを下げさせた方が無難かもしれない」という進路指導が減り、「東北大学へ進学したい」という意思をより尊重してもらえるかもしれないのです。また、東北大学の学生と言っても玉石混交であり、地頭だけで言えば古川高校の一般的な生徒とさして変わらないものの、環境やテクニックのおかげで合格したとしか思えないレベルの学生もいるからです。
是非ともやめていただきたいのは、「どうせ自分は古川高校出身だから」ですとか「過去に受かった先輩だって地頭が良いから受かったんでしょ」という根拠のない言い訳をすることです。「合格できるはずがない」と思ったときは、なぜそう思うのか、そもそも不合格になると思う根拠も偏差値とか判定といったような変動しうるものではないか、と考えてみると、この先何をすべきで何をしないべきなのかが見えてきます。こうした思考法は、東北大学に合格してからも有用です。
質問をされた方の合格も不合格も、私は保証しません。胡散臭い、そもそも、このような低レベルの回答をする人間が東北大学に合格したのか、質問に答えろ、と思うのであれば、無視していただいても構いません。無視した結果として合格するのであれば、その方が当然良いですし、合格したとしても、私は得も損もしないのですから。ただ、こういう意見を言うほど(不)親切な人間も珍しいでしょうから、ご参考(気休め)程度にどうぞ、というだけのことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/06/11(土) ]
古川高校の指定推薦枠校である
慶応義塾大学または、早稲田大学に推薦で
行きたいと思っているのですが、
例年では、三年間で、どのくらいの結果を残して
いれば良いのでしょうか?
追記 1年生 文系志望
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/13(月) ]
評定平均値が4.8以上はほしいでしょう。
実際私の友人は4.8くらいありましたが、青山や明大に指定校推薦で入りました。
私の代の学年1位の人でさえも一般で慶應義塾大学に進学しています。
指定校推薦で慶應義塾や早稲田を狙うならば学年1位、2位くらいでなければならないでしょう。
あなたはまだ1年生ということでしたので、まだまだやりようは十分にあります。1つ1つの授業、試験を大切にしてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/12(日) ]
慶応の指定校なんてもうないよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/23(土) ]
東京大学に入学するために古高でやればいいことは何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/25(月) ]
毎日の古高の授業の完全理解ただそれだけです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
東大に毎年、何十人と送り込んでる学校
なら説得力あるが。
トップの数人がやっと東北大に引っかかる
レベルの高校で授業を完全理解すれば東大
に受かるって…。
いい加減にしてほしいです。
本当に東大に行きたいのなら、古川学園
で猛勉強するしかないと思います。

東北一の進学校である仙台二高ですら、
授業を聞いただけで東大に受かるなんて
言っていません。
宮城県で20位以内にも入らない古高の授業を
聞いただけで入れる大学は正直ありませんね。

内緒さん@一般人 [ 2016/04/21(木) ]

「本当に東大に行きたいのなら、古川学園
で猛勉強・・・」

おやおや、 古川学園 ではまだまだ勉強が足りない様ですな。by合格実績
内緒さん@中学生 [ 2016/05/15(日) ]
古高掲示板でなぜか古川学園を必死にアピールする異物が混ざってる(笑)御門違いもいいとこね。コンプレックス丸出しで読んでるこっちが恥ずかしくなってくるね。古川高校の受験失敗したら古川学園か大崎中央に行きますからそれまで待っててねテヘペロ☆
内緒さん@一般人 [ 2016/05/18(水) ]
仙台二高のOBだけど
古川学園の方が頭いいんじゃないの?
何年か前に東大理3に首席合格出したよね?
古川高校なんて全く聞かないよ。
仙台高校みたいな学校なんかな?
東北大に数人しか受からんのに東大とか
アホ過ぎて驚いた。
恥ずかしいからいい加減にしたら?
古川学園生@一般人 [ 2016/05/24(火) ]
古川学園は仙台二高より頭いいよ。二高って昔は仙台の劣等性が入る学校だったって古学の先生いってた。劣等感の裏返しで受験!受験!っていってるって。二高より古学のほうが頭いいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
劣等生ね。漢検7級あたりから頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
仙台二高のOBはそんな失礼な事は言いません。上の人は、なりすましです。それから、個人の力量に高校は関係ありません。
@@@@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
古学特進だけやん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/17(日) ]
七日町の蛍雪進学塾って古高に入るのに良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/23(土) ]
蛍雪進学教室だね。少数精鋭の親身な教え方でいい塾らしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
富士屋の斜め前にある塾だよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/05(火) ]
筑波大学には毎年何人くらい合格者をだしてますか?
内緒さん@保護者 [ 2016/01/08(金) ]
古高は授業第一主義といって学校の授業をすごく重要視し今年は東京大学や京都大学、東北大学、自治医科大学の難関大学に合格者をだしましたが授業以外にも特別指導をしているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
東大も京大も自治医科大も浪人生が
合格しただけ。
古高の授業で受かったのではなく
予備校の授業です。
HP見て卒業生の進路を確認してから
進学しないと後悔しますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/17(日) ]
確かに東大、京大、自治医科大学に合格した生徒は一浪を経て大学に合格しました。しかし一年間の予備校の授業のみでこのような難関大学に合格できるなどまずありません。予備校の授業は目指す大学別にコースがありその大学向けの傾向と対策に適した問題演習がほとんどで高校時代にしっかりとした基礎学力を身につけていないと問題演習もままならず予備校の授業を受けてもついていけないはずです。この3人は古高時代に学校の方針である授業第一を忠実に守り3年間しっかりと集中して授業を理解することに努めて生徒たちです。予備校が宣伝で使うような浪人して劇的に成績が伸びる例は稀でほとんどは入試のテクニックやコツが身につき偏差値自体はさほど伸びていないのがほとんどです。現在、古高は授業第一主義の方針を立て毎日の授業をしっかりと理解させることを生徒たちに徹底させています。ここ数年その結果が少しずつ表れ国公立大学を中心に進学率も伸びてきており優秀な生徒たちも入学してくるようになりました。もちろんん最終的には現役で東京大学や京都大学などの難関国立大学に毎年合格者を輩出する進学校を目指して日々進学指導をしています。去年は浪人はしましたが東大、京大、東北大、筑波大、自治医科大、慶応義塾大などに合格者をだし授業第一主義の方針が間違っていかったことを証明してくれました。もう軌道には乗りましたので後は古高の授業をしっかりと理解すればどこの大学でも受かることを意識して古高生には日々勉学に励んでもらい、保護者や中学生の皆さんにも古高に入学して三年間自分を鍛えれば必ず自分の進路が達成できるんだと期待と高い志をもって入学してほしいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/11(水) ]
息子が関西方面の大学に進学したいと言っているのですが関西方面の大学に指定校推薦はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/18(水) ]
関関同立のうち同志社大学と立命館大学と関西大学は指定校推薦がありますが関西学院大学だけないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

古川高校の情報
名称 古川
かな ふるかわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 989-6155
住所 宮城県 大崎市 古川南町2-3-17
最寄駅 0.9km 古川駅 / 陸羽東線
0.9km 古川駅 / 東北新幹線
1.8km 塚目駅 / 陸羽東線
電話 0229-22-3034
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved