教えて!多賀城高校 (掲示板)
「推薦入試」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
災害科学科目指してるものです。
1月の模試で260ちょいぐらいだったんですけど受かりますかね
中学校では吹部だったんですけどその実績の分有利になったりしますか?
あと災害科学科で吹部の人どれぐらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
災害科学科にも吹部は普通にいます
ただ、東北大会とか全国大会とかに繋がる大会とイベントが被ると部活優先になるかも
吹部の実績はあんまり関係ないです
推薦入試じゃないのでテストの結果がほとんどなので…
260だと入試ではちょっと下の方かも?
災害科学科の倍率が1を切っても災害科学科志望が落ちて普通科からのスライドが入ったりするので…
でも全然無理って点数でもないし、受かると言い切れる点数ではないけど絶対落ちるって点数でもない気がします
ギリギリ受かりそうな受からなそうな…みたいなライン
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
なるほど。返信ありがとうございます。
あと少しなのでもっと頑張ってみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/21(土) ]
評定平均3.6で宮模試の点数が260くらいです。
多賀城災害科か多賀城普通科で迷っています。
普通科ぎ受かるのが厳しいことは重々承知ですが将来のことを考えると普通科の方がいいと思っています。災害科も考えているのですがこれから本気で勉強して普通科挑戦した場合受かると思いますか?それと、普通科の良いところ災害科の良いところを返信いただけると嬉しいです。よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/25(水) ]
私からあなたにお伝えしたいことは3つです
1 努力の度合いによるが、本気で頑張って不可能なことはほとんどない
2 普通科と災害科学科の授業のレベルに大きな違いは無い(先生は一緒だから)
3 確かに災害科学科の方が入試のレベルは低い。しかし災害科学科の方が研修はあるし、災害科学科にしかない大学の推薦などもあり、入試のレベルが将来に繋がるとは一概には言えない

私は災害科学科生なので、レベルを落とすという意味ではなく、全国でふたつしかない学科で唯一無二の勉強をするために災害科学科を選んで欲しい!以上です!
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/19(日) ]
260は普通科厳しいですね。災害に落とさなければ受からないでしょう。災害で260ならトップクラスです。

普通科と災害科の授業レベルは大きく異なります。先生が同じでも科が違えばテスト問題は変えてもいいというルールがあるので、授業もテストもかなり簡単です。特に理系科目の差はすごいです。普通科から見たらナメてんのかというくらい。
推薦入試出すなら進路は災害の方が圧倒的に有利です。普通科より簡単な授業やテストで普通科よりも高い評定が取れてしまうからです。評定はテストの難易度込みではありません。高校入試や入学後の模試の成績は圧倒的に災害が低いのに進路の実績が高いのはそういうからくりです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
偏差値50位の学校で普通科、災害科で大した学力の差はない。両方とも260〜300あれば受かるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
260でトップクラスは嘘。
災害科学科はいい人と悪い人の散らばりが大きいだけです。
トップなら400いると思うな
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
災害が260でトップと言う事は普通科は300あればトップになれますね。偏差値あまり変わらないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
推薦がもらいやすいと聞いてたから災害科にしました。後は部活との両立を考えて。高校なんて通過点でしかないと思ってます。単純に推薦もらいやすい方がいいと思いますけど。何故にそんなに普通科と災害科の学力を比べたがるのかがよくわからない。いい大学に入りたいとかだったら多賀城高校ではないと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
偏差値があまり変わらないから普通科300あればトップになれる、というのは大嘘です。受験の素人の方がよく仰る勘違いですね。
偏差値というのは、その高校の長年のイメージから模試の運営元が「そのように決めざるを得ない」数字だったりします。また、クレームを避けるためにあえて高めに付けることもあります。一時期二華がだいぶ入りやすくなった時期がありましたが模試偏差値がさほど変わらなかったように。
岩切の某塾様のブログに以前ちょうど災害科についての偏差値のカラクリが詳しく書かれていたので、そちらを読んで勉強してみるといいかもしれません。少なくとも、偏差値というのは高校側が設定するものではありませんし。高校としては単に上から順に取ってるだけだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
普通と災害て偏差値があまり変わらないから300あれば普通科でトップになれるということを仰ってる方がいらっしゃいますね。塾や模試しか見ずに高校入試を考えている受験業界の方がよく陥る勘違いです。
そもそも偏差値は受験業界が勝手に引いている線のことで、高校側が設定しているものではありません。多分高校側は単純に成績順に受験生を取っていってるだけでしょう。
普通科と災害科の偏差値が近い理由は2つあるかと思います。
ひとつは、もともとの多賀城高校の偏差値よりも大幅に下に線引きする訳にはいかないということ。ある時期の二華高がだいぶ入りやすくなったにもかかわらず偏差値がそれほど下がらなかったのと同じ現象です。
2つ目は、定員が少なく倍率が安定しないため、ある年急激に倍率が上がって合格ラインが上がってしまうと低めに見積もっていた受験生からクレームのもとになってしまうということ。
岩切の某塾様のブログでこの辺りの仕組みを丁寧に解説してくださっている回がありました。受験に関わる方なら一度は読んで勉強してみるといいかと思います。私も非常にためになりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/16(月) ]
多賀城で音楽系の部活がやりたいです。吹奏楽部、軽音楽部、合唱部の様子を詳しく教えてください!
よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
吹奏楽部は覚悟を持って入ったほうがいい、軽音は入部前に説明会(続けられる人だけ入ってほしいみたいな)ある、合唱部はゆるい
内緒さん@在校生 [ 2021/02/23(火) ]
昨日軽音の先生が数学の課題をさぼってた部員を詰めてました。怖かったです。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/25(木) ]
みんな人が良くてとても楽しい部に見えます!
入部してみたら、楽しいと思いますよ😁
内緒さん@在校生 [ 2021/02/25(木) ]
吹奏楽部は、みんな人が良くてとても楽しい部に見えます!
入部してみたら、楽しいと思いますよ😁
内緒さん@在校生 [ 2021/02/26(金) ]
私は吹奏楽部です。正直吹奏楽部はブラックです。高校生活を全部部活に捧げるひとが入ったらいいと思います。楽しそうに見えているのは吹奏楽をやりたいという気持ちで自分をごまかしてるからじゃないですかね。先生は何考えてるか分かりません。保護者アンケートでもクレーム多いです。
軽音部はひたすら先生が怖いイメージですが軽音部に入ればよかったと思っています。授業は分かりやすいし面白いですが、部活になると厳しいんだと思います。あとうまいし実績あるんですがなぜかオフが多いです。
合唱部はほとんど帰宅部に近いと思います。強くないし。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/23(火) ]
吹奏楽部員です。人数が多く友達の輪が広がり和気あいあいと毎日楽しいです!毎日の積み重ねがあるからこそ多くの思い出や結果が残っています。定期演奏会など各種演奏会での、お客さんとの一体感は多賀城高校吹奏楽部の醍醐味だと思います!
国公立大学に進学される先輩方も多く、定期テスト前は数学などを中心に学習会を開いたりして、勉強との両立をしています‼
よかったら参考にしてください😊
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/06(火) ]
国公立大学に進学される先輩方は毎年30人くらいの中で3人ぐらいしかいません。多くないです。
定期テスト前に行っている学習会は普段の授業を聞いてなくても赤点回避できるように副顧問の数学の先生がやってくれてるやつです。ずるいですね。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/09(月) ]
近年では4人に1人は国公立大学に進学しているという成果をあげています!公務員に現役合格もしています!また第一志望の私立大学の推薦入試で合格する先輩方も多く、部活動での良い功績が入試にも活かされているように思います😊 テスト期間は部員が各教科の先生方にお願いして、分からないところを丁寧に解説してくれます。数学は副顧問の先生からが担当してくださいます!安心して部活動にも勉強にも取り組むことができます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生の@中学生 [ 2012/02/23(木) ]
多賀城の倍率見ました。
ちょっと高くなっていましたね。

そこで質問です。推薦入試で何人くらい受かったのでしょうか?

受験生の@中学生 [ 2012/02/23(木) ]
この質問をしたのはそこから何人くらい
合格できるか計算したかったからです
ライバル中学生@中学生 [ 2012/02/24(金) ]
募集人数280人
推薦枠30%で84人合格済み
残り枠196人分です。

一般試験出願数231人ですので1.18倍ですよ。
受験生の@中学生 [ 2012/02/24(金) ]
ご丁寧にお答えくださってありがとうございます。

ここからラストスパートをかけていきたいと思います!
ライバル@中学生 [ 2012/02/24(金) ]
こちらも負けませんよ。

入学式で御会いしましょう。
絶対合格します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
在校生より@中学生 [ 2012/02/09(木) ]
お〜い?
以前に、ここへ質問した推薦入試受験をした
中学生さん達?
結果はどうなったんだ?
2月7日には発表されたはずだが、まさか皆一般試験を受験する結果に…
誰か合格した人は居ないのか〜ァ?

内緒さん@中学生 [ 2012/02/10(金) ]
受かりましたo(^▽^)o

すごくうれしいです!
これからもっと勉強して
頑張っていきたいです!

よろしくお願いします‼
在校生より@中学生 [ 2012/02/11(土) ]
それは よござんしたです。
おめでとうございます。

入学式にお待ちしてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/01/29(日) ]
多賀城高等学校の推薦入試を受けるのですが、
誰か推薦入試の志願者数ってわかりませんか?
不安で仕方がなくて...
内緒さん@一般人 [ 2012/01/30(月) ]
推薦入試の志願者数は、23(月)の予備調査発表の時に
同時に高校教育課HPに公表されましたよ。
多賀城は、推薦合格者280人の30%以内に対し、
男子34人・女子80人、計114人が出願しています。
内緒さん@一般人 [ 2012/01/31(火) ]
お返事がないということは、詳しく言い過ぎて不安をあおってしまったでしょうか・・?
推薦って、こういうこと(返信とか)もしっかりしてる人が受けるんだと思ってましたが。
内緒さん@中学生 [ 2012/01/31(火) ]
すみません。
気づきませんでした。

遅くなりましたが、ありがとうございました。
助かりました。
確かに私、推薦に向いてなかったの
かもしれません…
一般入試頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/01(水) ]
ひとまず受験お疲れ様でした。
合格者は84人以内ですから、
そんなに高い倍率ではありませんね。
合格・不合格にかかわらず、
日々怠ることなく頑張って下さい。
推薦合格者は頭が悪い・・なんて
言われたくないでしょ?
頑張ってね。
内緒さん@中学生 [ 2012/02/01(水) ]
すみません。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名希望@中学生 [ 2012/01/29(日) ]

推薦入試を受けます。

内申は4. 3位です。
作文がとても苦手で、面接も緊張して上手く話せないと思います…。

推薦で合格するのは難しいでしょうか?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
不安な人@中学生 [ 2011/12/24(土) ]
今年多賀城高校の推薦入試を受ける者です。
内申は平均4.4位でいい方だとは思うのですが自分は作文にあまり自信がありません。
作文はどのような問題が出るのでしょうか?
また作文は重視するのでしょうか。
返信待っています。
ω・@在校生 [ 2011/12/27(火) ]

内心そんだけとってれば大丈夫かと。
それに推薦ダメだったとしても一般入試で受かるから心配ご無用かと( ̄∀ ̄)
知り合い@一般人 [ 2012/01/12(木) ]
内申4.4位なら、お釣りが出ると思います。
作文が苦手でも大丈夫ですよ。
元々、多賀城高校は何故か自分の考え方が
前向きな人が合格します。
推薦は見てないようで、その人をキッチリ見てますよ。
合格するといいですね。
知り合い@一般人 [ 2012/01/12(木) ]
追伸・推薦は面接が有りますが
塾などの練習した皆が応える決まりきった返答よりも、自分の信念を訴えた正直な言葉が
良いと思います。
いずれ、面接は人と人の出会いです。
自分の信念がぶれなければ、負けることは
有りません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
K@中学生 [ 2009/01/31(土) ]
今回の多高の推薦入試の倍率はどうなってますか?
内緒さん@一般人 [ 2009/08/30(日) ]
去年とそんなに変わらないらしいのですよ〜!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
多賀城高校の情報
名称 多賀城
かな たがじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 985-0831
住所 宮城県 多賀城市 笠神2-17-1
最寄駅 1.1km 下馬駅 / 仙石線
1.3km 西塩釜駅 / 仙石線
1.7km 塩釜駅 / 東北線
電話 022-366-1225
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved