教えて!富谷高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:53件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
ガチャポン@一般人 [ 2014/01/01(水) ]
在校生のリプトンさん!

あなたは、紅茶が好きですか??

内緒さん@中学生 [ 2014/01/01(水) ]
私もそう思っていました(^O^)
リプトン@在校生 [ 2014/01/02(木) ]
明けましておめでとうございます。
受験生の皆さんは今頃から忙しくなると思います。受ける人は私立の入試まで一ヶ月もありませんね。

焦らず、確実な勉強を心がけましょう。

さて、私は紅茶より抹茶が好きです。
名前がリプトンなのは何となく響きが良くてゴロも悪くなかったからです。別に紅茶が好きだとか午後ティーが嫌いだとかいう理由ではありません。ご期待に添えず、申し訳ありません。

しかし、美味しい紅茶を売っている店なら存じてます。泉中央のセルバの地下に「ルピシア」という店があります。
泉中央方面から富谷高校に通われる方は学校帰りにも寄れると思うので機会があれば一度足を運んでみては?
内緒さん@中学生 [ 2014/01/03(金) ]
リプトンさんはかなりオシャレですね。抹茶も渋いですね。それから何より一番素晴らしいのは文章力です。かなりイケてますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2013/12/11(水) ]
いまの時期宮模試でB判定だった場合
すこし厳しいですか?
リプトン@在校生 [ 2014/01/02(木) ]
そんなことはありません。この冬休みで頑張ればもっと伸びます。今から頑張って、目標の高校合格を目指してください。

余談ですが、某国立大学受験生模試の判定は受験前年の夏(つまり高校三年の夏)ではD判定が大多数だそうです。

合格する人は合格判定を見てもあきらめずに努力をする人が多いということですね。判定にめげず頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/02(月) ]
国際コースを希望する中3です(@^▽^@)
評定…3,8
模試偏差値…52
実力テスト…300~320
英検3級取得
これで合格できますか?
…@一般人 [ 2013/12/03(火) ]
国際入ってもその先何あるの?って感じですね。

だったら人文の方がまだマシかも。
他校志望@一般人 [ 2013/12/03(火) ]
あれ?国際って、英検準二以上じゃない?
泉の英語の方が進学先いいよ^ ^
通りすがり@中学生 [ 2013/12/03(火) ]
国際、英語、共に英検3級はあたりまえかと。
( ^ω^ )@在校生 [ 2013/12/04(水) ]
英検持ってないけど普通に国際だよー
てか、いうほど人文と国際違わない
違うとしたら、修学旅行と、人文が国語1時間増えて国際が英語1時間増えるくらいかなー

あとはコースの雰囲気?笑
内緒さん@一般人 [ 2013/12/04(水) ]
修学旅行は海外ですか
リプトン@在校生 [ 2013/12/05(木) ]
国際コースの修学旅行先はシンガポールです。

仙台市およびその近郊で英語を特化とする学科があるのは公立では仙台東高校と泉高校と富谷高校です。(私立高校には英語科もしくはそれに値する学科もあるようです)

富谷高校の場合、英検の資格がなくても入試で合格すれば普通に入れます。

評定と実力テストを見る限りは合格圏内の数値だと思います(富谷高校国際コースに関しては)

ただし、合格が確実というわけではありませんが。
(これは他の解答の際にも言いますが、どれだけ成績が良くても受かる受からないは誰も知りません。私はもちろん、中学、進学先の高校の先生、あなたも分かりません。だから、できる限り努力をしてください。これは他に質問をしている受験生にも同じく回答します)

富谷高校の国際コースは在学中に英検の受検を強制されます。しかし、ほとんどの生徒が合格しています。(他のコースの人も受検しますが、大半は合格です)
授業内容は人文コースとほぼ変わりませんが、
国際コースでは「異文化」という授業があります。(詳細は分かりませんが、授業中はずっと英語で喋る内容だそうです)

そして、進学先についてですが、
「泉高校の英語科の方が進学先がよい」という回答がありましたね。これは何を根拠に述べているのでしょうか?過去のデータですか?

張り合うつもりはありませんが、どこの高校でも最大限の努力をすればどこの大学にだって行けます。極論ではありますが、富谷高校からでも、そして泉高校からでも東京大学にだって行けます。授業カリキュラムが違えど、最終的には生徒自身の努力が運命を分けます。
ましてや富谷高校は創立たった20年の歴史の浅いまだまだ小さな一公立高校です。どこの高校も競い合える相手ではありません。

この場で「○○高校の方が良い」というのはいかがなものでしょう?多くの受験生が見ているサイト、しかも受験まで3ヶ月ほどしかない時期に名指しで高校を言うのは、受験する中学生を惑わさせるだけではないでしょうか?

(「もっと(偏差値が)上の高校を目指すのも良い」というのならまだしも)

多少進学先に格差があったとしても、このサイトでそのような発言をするのはあまり良いとは言えないと思いますね。

内緒さん@質問した人 [ 2013/12/06(金) ]
詳しい説明をしていただきありがとうございました(*⌒▽⌒*)
とても参考になりました!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/11/26(火) ]
そうなんですか!
ほっとしました!ちなみに
理数科の雰囲気はどんな感じですか?
リプトン@在校生 [ 2013/11/28(木) ]
理数という言葉を聞くと何だか難しそうなイメージを思い浮かべる人も多いかもしれませんが、そうでもないようです。

理数教科の先生は面白い先生がたくさんいますし、球技大会などの運動関係の行事では理数コースの皆さんは大変張り切っています。(一番盛り上がりを見せるのも理数)

一つだけ言うならば、理数コースは偏差値からして他コースよりも上なので、勉強に関しては負けず嫌いの人が結構いるようです。

ですが、理数コースは楽しそうな雰囲気のクラスばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/01(日) ]
そうなんですね!
ますます高校生活が楽しみになってきました!
ここからまた受験生として、気合を入れて
頑張ります! ありがとうございました(*^_^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/26(火) ]
定期テスト→370〜390点
実力テスト→300点前後
みや模試偏差値→3教科56、5教科54
資格→漢字検定3級、英語検定3級
評定→3.4

これで、富谷高校の国際コースに後期選抜で合格できるでしょうか?

リプトン@在校生 [ 2013/11/27(水) ]
概ね受かるでしょう。気を抜かなければ。
さらに上を目指すのも良いかと。
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/27(水) ]
本当ですか⁉︎
評定が低いので駄目だと思ってました!
はい!気を抜かず頑張ります!
ありがとうございました。

あと、もう一つ質問させていただきたいのですが、先輩方はどのような受験勉強をされていたのですか?よろしければ、教えてください‼︎
リプトン@在校生 [ 2013/11/28(木) ]
受験までに中学三年間の勉強を全教科三周分以上してください。

そして、出来るところの復習は後回しで、出来ないところを優先してください。当たり前ですが、結構大切です。私は受験生の時に国語が得意で数学が苦手でした。(今もですが)
それにも関わらずいつも漢字練習や作文の練習ばかりをして、数学は後回しでした。

これはあとでツケが回ってきます。

何が言いたいのかとうと、
逃げに回ってはいけません。残りの約四ヶ月くらいは、何事にも逃げない屈強な心で勉強に励んでください。あと私立を受けている方は、受かっても気を緩めないで公立高校の受験も本気で臨んでください。

高校受験は人生の交差点です
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/29(金) ]
とても参考になりました!ありがとうございました‼︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
runa☾⋆@中学生 [ 2013/10/31(木) ]

もう㋊になり、受験に近づいてきました。

本気で取り組まなければならない時期なのですが、なかなかやる気が出ないんです。

…私だけですかね??

“頑張ろう”と思っても長時間は続かないし
計画通りになかなかうまくいかないし
後回しになって、それがどんどん溜り…

そしてテスト直前に焦って、結局スッキリした状態で
テストには望めなく、結果はありゃりゃ…

みたいな。

みなさんから見てただの言い訳に過ぎないと思うかもしれませんが、本当にこの繰り返しなんです。

なにかいい方法&アドバイスありますか??
回答お待ちしています。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/31(木) ]
私もですよ。やっぱり本気になり始めたのは冬休みくらいからだから。。でもちょっと間に合わなくなるかもだから真似は勧めないけど・・
disney@中学生 [ 2013/10/31(木) ]
私も受験生なのですが、runaさんと全く同じ状況です! しかし最近さすがにやばいと思い始め計画を立てる事にしました。ハードにならないよう気をつけ、毎日その計画にそって勉強するようにしています。あとは、今頑張らなければ!と焦りの気持ちをもつようにしています。お力になれるようなアドバイスができたか不安ですが少しでもお力になれればなと思います。お互い受験勉強頑張りましょう‼︎応援してます。
受験生@在校生 [ 2013/10/31(木) ]
勉強って、やる時間よりも、勉強に取りかかる時間までが長いんですよね・・・。

高校入学してからもやらなければいけない課題を後回しにして後悔してしまったり・・・。
しかし、努力の前に成功は来ません。
ここから本気になれば高校は入れます。

眠気やだるさに負けず、頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2013/11/01(金) ]
もしスマホあるなら我慢我慢だよ。
runa☾⋆@質問した人 [ 2013/11/02(土) ]

たくさんの意見ありがとうございます(;ω;)

私は人文希望なのですが、皆さんの意見を参考に受験当日まで自分の出来る限り頑張っていきたいと思います。

【他にも意見お待ちしています☺】

ちなみにスマホは持っていません‼
親に『公立高校合格したらご褒美に買ってやっても良い』と言われました。

今ガラケーなのですが、iモードすら全く出来ないように設定されているので…スマホめっちゃ欲しいです(´・ω・`)

lineやりたいー…
周りみーんなやってるんですよ(-Θ-)
内緒さん@一般人 [ 2013/11/04(月) ]
スマホなくて良かったと思います。line、timeline目が離せなくなって超危険ですから・・・
受験生@在校生 [ 2013/11/06(水) ]
スマホ、個人的には入学しても持たない方がいい。依存しないと思っていても肌身離さず持たないと不安になるし、学習時間が絶対に減る。

高校入って遊べると思ったら大間違い。
むしろ中学より忙しくなるから、一部の文化部を除いて休みはほとんどない。
テストも一夜漬けでできるレベルではなくなる。

スマホによって人生狂った人を目の前で見たから、よっぽど自己制御ができない限りはスマホを高校在学中に買うことは勧めない。

LINEやTwitterは交友関係に必要だろうから、
携帯買うとしてもガラケーでいいと思う。
それで時代遅れって言われても勉強が手遅れになるよりは全然ましだから。

・・・受験前に不安になるようなことは言いたくないけど、これだけは肝に銘じてほしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@一般人 [ 2013/10/28(月) ]
富谷高校の理数希望です、交通に関してなんですが西中山から富谷まで何時間ぐらいかかりますか?
リプトン@在校生 [ 2013/10/31(木) ]
私の先輩がその辺りに住んでいるのですが、
バスを利用して大体1時間前後だそうです。

ただし、天候や渋滞などで若干の誤差が出てきます。

早起きをする覚悟を持っているべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/07(木) ]
泉館山なら近いですよね
リプトン@一般人 [ 2013/11/08(金) ]
確かに、西中山からなら自転車でも十分行ける距離でしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
レールガン@M@一般人 [ 2013/07/28(日) ]
受験生です、理数コースに行きたいと思うんですけど、楽しいですかね?
リンリン@中学生 [ 2013/08/04(日) ]
私も理数コースめざしてます。

知り合いの方は楽しそうといっていました^^
一緒にがんばりましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名もなきP@中学生 [ 2013/07/23(火) ]
受験生です。
前期選抜では、何点くらいとれば合格しますか?
ちなみに、一・二年の五段階評価は、平均4.1くらいです。
宜しくお願い致します。
のろりのろり@一般人 [ 2013/08/11(日) ]
4.0あれば大丈夫ですよ
3.3で受かったやつもいますから^^
内緒さん@一般人 [ 2013/08/16(金) ]
3教科で190〜200くらいだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
中山@一般人 [ 2012/06/19(火) ]
こんにちは(^ ^)

今年、受験生の者です。

富谷高校の野球部に入りたいのですが、どんな感じですか?

上手い人いますか?
柳沢@在校生 [ 2012/07/06(金) ]
野球部は今年県大会に出場したので、強いですよ!
雰囲気も厳しさと楽しさがあって、締まりのある部活だと思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

富谷高校の情報
名称 富谷
かな とみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 981-3341
住所 宮城県 富谷市 成田2-1-1
最寄駅 4.6km 泉中央駅 / 南北線
5.7km 八乙女駅 / 南北線
6.8km 黒松駅 / 南北線
電話 022-351-5111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved