教えて!佐沼高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:13件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
あかさたな@中学生 [ 2014/02/15(土) ]
佐沼高校から、東北大には入れますか?
理科系の勉強をやりたいのですが?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
東北大でも早稲田でも入れます。

あなたの頑張り次第ですよ。
佐高OB@卒業生 [ 2014/02/15(土) ]
何で早稲田なんですか?
北大、筑波大、千葉大、横国大あたりならわかりますが。
何にしても、東北大、入れます。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
佐高で一番になるぐらいじゃないと、かなり厳しいよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
それなら一番になればいいのでは?
一番でなくても合格できると思うけど、
「東北大に合格したいなら、佐高で一番になれるくらいに頑張りなよ!」
それがやる気を引き出すアドバイス。
けかか@一般人 [ 2014/02/28(金) ]
早稲田、慶応、上智の卒業生の方が、東北大の卒業生の100倍輝いてました。勉強、サークル、バイト、学生生活の4年間で体験できることの違いは、すごく大きいです。東京の進学校は、東北大などは眼中に無いです。合格者ランキングの高校を見ればわかると思います。田舎の高校は地方の国立大を勧めますが、特にこれからの時代は、ひろい視野が求められると思います。東北大は、そこそこの成績で合格できますよ。推薦などもあるので。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/01(土) ]
>早稲田、慶応、上智の卒業生の方が、東北大の卒業生の100倍輝いてました。

医学部を除けば、東京一極化が進んでいるからね。
それに花の都大東京、地方出身者からみれば、輝いてみえるんだろうね。

>東京の進学校は、東北大などは眼中に無いです。合格者ランキングの高校を見ればわかると思います。

自宅から通える一流大学がゴロゴロあるのに、わざわざ仙台(地方)に行くこともないだろうということなのでしょう。
東北大が東京にあれば、そりゃ眼中に入るよ。

合格者ランキングの高校には注意した方がいいよ。
みるなら進学者ランキングだね。だって、早稲田や慶応には、当然開成をはじめ、多くが合格してるけど、最終的にはどこの大学に進学しているかだよ。
東大京大一橋東工大などを受ける人は、当然早慶を滑り止めにするけど、国立私立の両方に合格すれば、ほとんどが早慶を蹴るからね。
あんまり合格者ランキングにはとらわれない方がいいと思う。

>特にこれからの時代は、ひろい視野が求められると思います。東北大は、そこそこの成績で合格できますよ。推薦などもあるので。

広い視野はその通りだね。東京にはいろんなものがあるしね。
でもこれだけネットも盛んになってるこの時代、仙台でも充分に情報は入手できると思うけど、実感は確かに違うよね。

最終的には好みや経済的な問題もバカにはできない。早稲田にでも入学したら、年間いくらかかるんだろう?
東北人はそんなにお金持ちでもないから、お金のかからない国立志向が強いとも言える。

東北大は、そこそこの成績ですか?佐高では何番で入れるの?
私立は三教科でいいけど、国立は五教科××科目を勉強しないといけない。
どうみたって負担は大きいから、予備校あたりの偏差値ランキング以上に、国立(特に旧
帝大)に合格するのは難しいと思うけどね。

東京の早慶あたりは全く否定しないけど、旧帝大で静かに研究に打ち込むのも悪くはない、と思うよ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/01(土) ]
早稲田なんて、ピンキリ。
何だかよくわからない学部も増えて、大学っぽく感じられない。
その点旧帝大には、アカデミックさを感じるよ。
特に東大京大はね!

内緒さん@一般人 [ 2014/03/01(土) ]
>早稲田、慶応、上智の卒業生の方が、東北大の卒業生の100倍輝いてました。

それって、どうしてそんなことが言えるの?
早稲田慶応の誰さんと、東北大の誰さんとを比較してそう言えるの?
あなたは東京の大学を卒業したの?佐高出身なの?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/05(水) ]
合格者の平均点と入学者の平均点とを比較してみればはっきりする。
早慶合格者の多くは旧帝大に合格したら早慶には入学しないから入学者の偏差値はガタッと落ちる。
東北大と早慶の両方に合格したら普通は東北大に入学する。そういうこと。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/14(金) ]
佐沼高校から、東北大に三人合格してましたね!(^^)!
昭和43年佐沼高校卒業生東北大学現役合格@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
佐高卒業以来何年になるかなぁ、多分46年位。
以来、ずっと佐高卒業生の東北大合格状況を見てきたが概ね0〜3人程度の合格者だったように記憶している。
つまり、文系、理系問わず常にベスト1にいる位勉強しないと東北大合格は難しい、と思う。
昨年は合格者0人、今年は3人合格と認識している。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/29(土) ]
でも佐高のHPだと二人になってますね?
どっちが正しいんだろう?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/31(月) ]
HPでも三人になってました!(^^)!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
佐沼高校の情報
名称 佐沼
かな さぬま
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 52
郵便番号 987-0511
住所 宮城県 登米市 迫町佐沼末広1
最寄駅 7.6km 新田駅 / 東北線
9.5km 石越駅 / 東北線
電話 0220-22-2022
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved