教えて!秋田南高校 (掲示板)
「提携」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
KPOP>JPOP@中学生 [ 2015/11/14(土) ]
秋田南高校は韓国のソウル高校と姉妹提携しているとききました。
英語科はオーストラリア人やハーフの人、など、外国との交流が盛んで、特に秋南祭では韓国人が秋田南高校にやってきたりと、交流が盛んです。
そこで質問なのですが、今は英語科がなくなったので、ソウル高校との姉妹校は継続するのでしょうか?
また、数年前は英語科の生徒と韓国人が先生から渡されたメールアドレスを使って会話ができるときいたのですが、もう韓国人とはメールのやりとりできなくなるのでしょうか?教えてください。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
KPOP>JPOP@質問した人 [ 2015/11/29(日) ]
郡山女子高って本当ですか??
私の先輩から聞いた話によると、ソウル高校と姉妹提携しているとききましたが。
まあ、このことも知らない経府経府とうるさい自称秋田南高校卒業生さんは、どうしようもないFラン確定ですね。

あと、だれも私の質問に答えてくれないのですか?
内緒さん@関係者 [ 2016/01/02(土) ]
このスレは南高にたいする誹謗中傷を10年近くも続けている職歴なし無職の廃人さんによる荒らしが蔓延しており、納得いかない書込が跡を絶ちません。絶対にここの情報を鵜呑みにしないでください。酷いデマがアチコチに散見されます。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/28(木) ]
韓流大好きだから南高を選ぶ人が多いと思います。
オモニの意思もあるんだよ!
KPOP>JPOP@質問した人 [ 2016/02/13(土) ]
私の話にデマがあるのなら、どこがデマなのか言ってみな?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
それ以前に誰も相手にしていないのにいい加減気づいたら?それに君に韓国のことを論じるのは重荷(オモニ)だろう。知識不足で。
内緒さん@中学生 [ 2016/08/04(木) ]
韓国大好きです。
ファッションも音楽も食事も韓国のものが日本を凌駕しています。
だから南高に入って韓国に少しでも近づきたい・・・
そんな熱い思いを受け止めてくれる学校は南高しかないと思います。
内緒さん@関係者 [ 2016/10/22(土) ]
あのー英語科が出来て、語学に力を入れたいからこそ国際教養大学と提携結んでいるのに、なぜ今時韓流とか話題にしているのか、理由は嫌がらせってことだけですね。他校(私立)には韓国の大学、高校複数と提携結んでいる件はどうなのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/09(日) ]
南高卒の無職には厳しい質問だったな
君は恥ずかしいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
保護者@一般人 [ 2014/10/01(水) ]
秋田教養大学を娘が目指していますが、秋田南は提携しているので1番の近道ですか?秋田、秋田北、秋田南の普通科、英語科、どこの高校にいくことが教養大学合格への近道かわかる方いましたら教えてください。地元の本荘高校は上位のレベルは高いのですが下位の方は最近200点前後でも受かる人がいます。だから秋田市の高校にいきたいと言ってます。よろしくお願いします。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2014/10/12(日) ]
まあぶっちゃけ、ほとんど入れないよ
秋高クラスじゃないと無理

秋大教育目指したほうがいい
なぞの人物?@一般人 [ 2014/10/12(日) ]
なーんだ!!オープンスクールあったんだね!!
行った人いるよ!理系の人は行かないけどね!!
内緒さん@一般人 [ 2014/10/12(日) ]
↑実は経ほう大ふ
なんですか?
保護者@質問した人 [ 2014/10/13(月) ]
いろんな意見ありがとうございます。参考にさせてもらいました。現在は秋田南の普通科目指すことにいたしました。前期と一般の両方で向かいます。校長先生には英語科は前期でほぼ大丈夫だけど普通科はどの位のレベルの人が集まるか検討つかないので50%といわれました。二年後、中、高一貫になるのでレベルが上がる可能性が高いということです。またスポーツも強いのでスポーツ前期でくる人が有利なのかもしれません。秋田南受験される方、保護者の皆さん。頑張って、受かって、共に学校のレベル上げましょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
ご存知かもしれませんが、入試制度が変わってなければ一般入試で第二志望英語科とできると思います。余計なお世話でしたらすいません。
保護者@質問した人 [ 2014/10/13(月) ]
親切にありがとうございます。現在いろんな情報集めているので、たすかります!
なぞの人物?@一般人 [ 2014/10/15(水) ]
国際教養大は英語が得意が有利ですね!!

追伸
誰か消された。
自分は、けいふではありません。
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/05(金) ]
秋高がやっぱり強いんですね
納得しました
ありがとうご
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/07/14(月) ]
中高一貫教育になるらしいのですが…

プラス面と、もしマイナス面になりそうな事があれば教えて下さい。

私は、プラス面は中学から学力が上がるような気がします。
マイナス面は、一貫だからと安心して逆に一部の生徒が手を抜かないか心配です。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
塾長@関係者 [ 2014/08/09(土) ]
定員割れなんだね
高校に入ってから伸びなさそう
秋田南卒業生@一般人 [ 2014/08/10(日) ]

南高に嫌がらせをしなければ生きていけない
30過ぎ無職すべて親がかりの経附です。
たかが高校受験の時点ですでに人生ゲームオーバーの惨め極まりない負け犬です。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/22(金) ]
ランキン東北改訂
高校
S 仙台第二
A 横手、秋田南、山形東、盛岡第一、仙台第一、福島
中学
S. 二華中
A ウルスラ英智、秋田南中、
B 育英、青陵中、会津中
内緒さん@一般人 [ 2014/09/12(金) ]
↑偏ってないか?
本当のランキング、検索してみな。
塾長@一般人 [ 2015/01/04(日) ]
県立の中高一貫校だけに既存の御所野学院と代わり映えしない感じはある。秋田市内は秋高の一極集中に拍車がかかるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
てか、小学生にそこまで学力差があるとは思えない。小学生で勉強できても中学生で勉強できない人もいるしその逆もいる。私は中高一貫には反対ですね。いじめがひどそうですし・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/04/27(月) ]
中高一貫はいいよ。中学生までは出来る子は学校の授業と予習復習だけで理解できます。
高校からは努力しなくては伸びません。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/15(水) ]
これを機に城南が少なくなるのは寂しいのと、
更に荒れるようになっちゃうのかな・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/11(金) ]
今年の修学旅行先はどこですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一般人@一般人 [ 2014/06/30(月) ]
今年は韓国経由ではありません。
内緒さん@関係者 [ 2014/06/30(月) ]
仁川空港経由です。
一般人@一般人 [ 2014/07/01(火) ]
仁川空港経由ではありません。
内緒さん@関係者 [ 2014/07/08(火) ]
なんで韓国に行かせたいのかね〜?

普通科は奈良・京都。

英語科はオーストラリア。もちろん生徒や保護者への調査結果を経ての回答。ノミネート国はカナダ、オーストラリア、ニューヨーク等々・・他にも七ヶ国くらいあったと思う。

内緒さん@中学生 [ 2014/07/24(木) ]
今日は体験入学です!やっぱり修学旅行はオーストラリアでした=^・ω・^=
内緒さん@一般人 [ 2014/07/24(木) ]
南高に合格出来ますようにm(__)m
内緒さん@中学生 [ 2014/07/25(金) ]
決心つきました!南高絶対合格するぞー!
保護者@一般人 [ 2014/07/26(土) ]
南高体験入学行ってきたよ♪
普通科は国内で
英語科はオーストラリアとのこと。

吹奏楽すごいねェ〜鳥肌立った・・・
山王中吹奏楽が行きたいはずだわ

サッカー部見学したけど主力メンバーいなくて残念(T_T)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あかーん@中学生 [ 2013/12/16(月) ]
普通科の偏差値英語科の偏差値はどちらが上なのですか。また英語科は、語学系の学科に秋田高校普通科よりも本当に行きやすいのでしょうか
内緒さん@保護者 [ 2013/12/17(火) ]
普通科と英語科では普通科の方が難しいです。偏差値で言うと2ほど差がありましたが、後期日程廃止により、英語科の良さが見直され、偏差値は普通科との差が1まで縮小しています。英語科は、あくまで生きたか英語スキルを高めるためのものですので、大学入試試験で有利に働く事はそれほどないかもしれません。
入試の件では、秋田高校の方が実績あるとは思います。しかし本人の学習次第でどうにでもなりますから、そこはあまり関係がないと言えるでしょう。
英語科のメリットとして、ネイティブの外国人講師が2名ほど在籍している点、女子が圧倒的に多く、私立文系狙いであれば最適のコースといえるでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/18(水) ]
僕らの頃は英語科はなく、全員普通科でした。当初から私立文系に進もうと思っていたので、英国社に専念して勉強したかった。( 文系も理系も英語が最重要科目となります)結局浪人して早慶に入りましたが、英語科があればもっとはかどったのになぁと思います。(社会に出ても英語からは逃げられないのです)
内緒さん@中学生 [ 2013/12/20(金) ]
韓国の学校との交流機会があるので、ぜひ行きたいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2013/12/20(金) ]
韓国の高校との交流なら、明桜高校がお勧めです。なんと3校とも姉妹校提携をしているからです。教師の派遣など、濃いお付き合いもあるようなので、ぜひ明桜高校を目指してみるのもいいのではないでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2013/12/21(土) ]
語学研修で、韓国に行くのはユニークで楽しそうですね

私は、韓国の料理や映画、音楽が大好きなので

英語より韓国語に興味あるので、南高は気になります
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/21(土) ]
無職のネット荒らしのここでの設定は浪人して早慶合格ですかwww

50歳すぎなので、普通科しかないのは、正直な書き込みだが、経歴の嘘はイカンよ。
内緒さん@関係者 [ 2013/12/21(土) ]
2つ目の人と1つ上の人、秋田経済法科大学附属高校OBですね?という事は30代半ばにもなってこんなことをして恥ずかしないですか。仕事をされていないようですが生活はどうしているのですか?
ちなみに私は50代ではありません。around4ですが。30代半ばから40代またはそれ以上の人間がこの程度ですか……笑っちゃいますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/10/20(土) ]
英語科進学希望の3年です。

定期は380、390程度で実力は320程度です。
英語科に合格するのは厳しいでしょうか?
また、前期は準2級以上が望ましいということですが3級しか持っていません・・・
前期はあきらめて一般で入ったほうがいいのでしょうか?

また、英語科は韓国との交流が多いということで、K−POP好きが集まるというのは本当ですか?領土問題もろもろから、韓国はあまり好きになれません・・・。どう思いますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2012/10/22(月) ]
内緒さん@在校生

在校生の方からの意見とても参考になります!ありがとうございます(;o;)
やっぱり韓国との交流は魅力的に感じられるんですね!確かに南高くらいだと思います!海外の学生の方と交流できるなんて貴重な体験ですから、どうしても捨てがたいです・・・
内緒さん@質問した人 [ 2012/10/22(月) ]
内緒さん@一般人

やっぱり英語科に入ると、韓国の歴史も学習するのですかね?興味あります!
内緒さん@質問した人 [ 2012/10/22(月) ]
内緒さん@中学生

やっぱりK-POPが好きな方には魅力的ですよね!私は洋楽とかアメリカなど英語圏の文化が好きですが、もしお互い合格できたら仲良くしてください!(;o;)
お互い頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2012/10/23(火) ]
休み時間や放課後も韓スターの話ができて楽しそうですね。
娘もすごく嬉しそうです。
いやいやいやw@在校生 [ 2012/10/24(水) ]
交流といっても
修学旅行で行くくらい
まして今年から旅行先は英語圏w
何を期待しているのかわからないけど、
韓流が好きだからって
英語科に入りたいと考えているなら
考えを改めた方がいいです
言うほど交流してないし
KPOPファンが多いとか初耳ですw
内緒さん@保護者 [ 2012/10/24(水) ]
そもそも最初の質問自体があやしいとは、思いますがね。
南高の英語科の存在意義というか、南高の中での地位というか、さすがに外部にはわかりません。
昨年の受験生の@保護者 [ 2012/10/25(木) ]
韓国と姉妹校提携している高校は秋田で他にも4校くらいありますのでそちらも考えてみてはいかが?
英語科はあくまで英語を学ぶ、一部英語で学ぶところなので韓国交流を目的に入学すると失望しますよ。ハングルの授業なんてもちろんありませんし、韓国史の世界史の一貫で勉強する程度でしょうから。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/09(金) ]
今更と言うか、日数が経ってしまいましたが、この質問自体おかしく感じませんか?
他のスレやレス(過去にさかのぼってみても)HNを変え、中学生、関係者、一般人、卒業生等となり済まし、自作自演をして
混乱させてり、荒らしているではありませんか?
上のスレにも登場していますよ!
怪しいのは無視しない限り荒らされますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
受験生の@保護者 [ 2012/01/21(土) ]
御存じの方がいたら教えてください。
南高校普通科から国際教養大学へ進学したケースはあるのでしょうか?
また、普通科から海外留学する(した)人はいるのでしょうか?
よろしくお願いします。
めろんぱん@中学生 [ 2012/01/21(土) ]
H21年度4人、22年度6人、23年度1人と
秋田南高校のHP の進路状況についていました!

普通科かは分かりませんでした。
参考にならなかったらすみません。

海外留学は英語科からはいるのではないかと
個人的に思いますが・・・。
実際のところは分かりません( ´△`)
受験生の@保護者 [ 2012/01/22(日) ]
ありがとうございます。
秋田南高校のHP の進路状況HP見てみました。
確かに科別はわかりませんね。
電話して聞いてみようかな・・・教えてくれるのかな?
どっちの科にするか娘が悩んでいるもので。

H23の国際教養大進学者数が減っているのがちょっと気になりますが。
めろんぱん@中学生 [ 2012/01/22(日) ]
娘さん南校受験するんですね!
私も南校の普通科受験するので嬉しいです♪

人数が減っているのはただ希望者が減っただけ
だと思うのであまり気になさらなくても
大丈夫だと思います!

「国際教養大学への進学は普通科からでもできますか?」
と電話で聞いてみるのが1番いいかと思います。
ピザまん@一般人 [ 2012/01/22(日) ]
南高からの合格者は激減していますが、北高あたりは倍増しています。
大館国際よりも合格者が少なくなっています。秋高より下なのは仕方ないにしても、北高や大館国際にも負けているのは気になります。
受験生の@保護者 [ 2012/01/22(日) ]
めろんぱん@中学生さん
めろんぱん@中学生も南志望ですか!同級生になれたらいいですね。頑張ってください。娘は今母親とイオンへいってしまいました。(勉強せんで大丈夫か?)

ピザまん@一般人
母親(私の奥さんですが)と祖母の母校なので親子三代北高も考えたのですが冬の通学等考えて南を受験するようです。国際教養大への進学を考えても秋田高は別格(去年は5人位)としても3年間の実績をみると南もなかなかと思えるので。(本当は秋田高がいいのでしょうが今の成績ではちょっとリスキー)

内緒さん@関係者
そうなんですよ!TVのカンブリア宮殿などで紹介されて難易度があがってしまうのは痛し痒しですね。秋田県内高校のみ対象のグローバルセミナー入試ねらい!!!かな。
受験生の@保護者 [ 2012/01/22(日) ]
前の投稿で「ピザまん@一般人」「内緒さん@関係者」さんへの返信で「さん」付けを忘れてしまいました。失礼しました。
内緒さん@中学生 [ 2012/01/22(日) ]
英語科から推薦でどんな大学に進学してますか?
一般入試ではとても無理なレベルの大学に合格!
なんてあるんですの?
受験生の@保護者 [ 2012/01/23(月) ]
内緒さん@中学生さんへ
(以下のことは想像も入っていることをご了承ください)
英語科からの推薦入試は調べてもわかりませんでした。
「一般入試ではとても無理なレベルの大学・・」ですが、現在国際教養のレベルは一般入試は旧帝大レベルのようです(特にC日程)。それに比べると受験者が秋田県内限定のグローバルセミナー入試(入試内容は大学のHPを参照してください)は全国を相手にするよりはましではないかと。この入試はこのままではレベルが上がりすぎて秋田県民が入学できなくなるので実施しているのではと勝手に想像してます。それでも10人程度なので優秀な人でなければ合格できないのでしょうが。

韓国との交流ですが、近頃は秋田北等が修学旅行にいったり明桜も提携したりしてるので県内の流行りかも。直行便があるのも大きいと思います。
さすがに英語科は韓国交流といっても会話英語だと思うのでハングルは大学で学ぶしかないでしょうね。なお、英語を学ぶには米英圏という概念は時代遅れでしょうね。今や世界で一番英語を話す国民が多い国は・・・インド!という時代ですから。要は英語を使ってコミュニケーションが取れる様になればいいのですから。

長文失礼しました。
内緒さん@卒業生 [ 2013/01/10(木) ]
>受験生の@保護者 [ 2012/01/22(日) ]さん
国際教養大学は旧帝レベルの難関大学とされていますが、ここで最適なのが英語科のある南高でしょう。
合格者は毎年輩出しており、本年度のAO入試での合格者大幅増はその象徴だと思います。南高校の英語科は読み書きだけでなく、聞く、話すという、コミュニケーション能力強化に力を入れていますので、そのためにネイティブの先生を外国から招いており、やる気になればいくらでも本物の生きた英語に接する機会に恵まれています。
また、博士号を持つ教員を常時設置している高校でもありますから、その環境を活かせば可能性はかなり広がると思います。

最後に、上の方が主張している通り、世界の共通語は英語で、英語が使えれば大抵意志疎通ができることになります。 また、数ある外国語の中で一番簡単なんです。これは大学で第二外国語が必修な大学(第二外国語が必修である大学は一流大であることが多いです)であれば、ドイツ語、フランス語、ロシア語を学習する際、英語が得意な学生ほどマスターが早いですし、英語がいかにシンプルで分かりやすい外国語であるか実感できるでしょう。
私はドイツ系輸入車の日本法人に勤務しておりましたが、社内のドイツ人とドイツ語による会話力は全く必要なく、お互いにノンネイティブである共通言語である英語で会話するのが普通です。
今後さらなる国際化に伴い、英語によるコミュニケーション能力がなければ、仕事に困る場面も多々でてくることは容易に想像できますね。夢をかなえられるよう体調に気を付けて頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
秋田南高校の情報
名称 秋田南
かな あきたみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 010-1437
住所 秋田県 秋田市 仁井田緑町4-1
最寄駅 0.8km 羽後牛島駅 / 羽越線
3.0km 秋田駅 / 奥羽線
3.3km 新屋駅 / 羽越線
電話 018-833-7431
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved