教えて!秋田南高校 (掲示板)
「秋田高」の検索結果:175件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/26(火) ]
早慶に現役合格している生徒は指定校推薦が多いのでしょうか?南高から一般で合格するのはかなり難しいですか?
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
ちなみに昨年の秋田高校早慶合格者は慶応現役1名、早稲田現役7名、過卒5名でした。指定校利用は慶応0人、早稲田は政経、法、商、文構の4名でした。週刊誌から2〜3人増えるのは高校に合格を報告していない過卒生がいるからですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
文系TOP5に関しては南高と秋田高では五分の印象です。中等部出身の優秀な文系最上位層を有する南高、理数科に象徴されるように理系に最上位層が集まる秋田高。ちなみに今年南高から東大に現役合格を決めた3名は中等部出身、内2人は双子でしたね。秋田高からの東大合格者は半分以上が東進、いずれも高校の進路指導より各家庭の教育環境の色彩が濃い印象です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
秋田高校の特徴として東大、一橋受験者は私大を併願しない傾向が強いです。前期でダメなら後期で東北経済、北大を受験するか、そのまま浪人するかが殆どですね。最近は理1理2合格者が共テ利用で早稲田合格を得ていますね。慶応は商A以外は小論文が必要になるので、国立併願者で一般入試を受ける生徒はほぼ皆無です。国立理系の上位層は早慶を併願しません、私文専願者は一般入試で早慶に合格する学力は無く、MARCHや日大あたりに落ち着きます。早稲田人科や慶応藤沢に受かる人はいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
南高HPに今春の合格実績がUPされましたね。()内の数字は既卒者。早稲田6(1)慶応3(2)上智5(0)理科大8(1)明治19(6)立教7(2)青学2(0)中央8(1)法政11(2)、週刊誌情報を鵜呑みにしちゃいけないね。上記数字には早慶等の指定校推薦も含みます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]

ちょっと待ってくれ。
あのね週刊誌情報を鵜呑みにしてはいけないというのはおかしい話よ。
だって週刊誌に載っている数字は当該高校が週刊誌なり大学通信に提出したデータそのものよ。
その数字とHPに載っている数字に齟齬があるということはいかにその高校が情報管理が杜撰であるかの証左ですよ(笑)。
乖離が激しいのは秋高だけと思っていたけど、南高も慶應が4であったものが3に、上智が2であったものが5に等一体何やってるのよ、進路指導部は。
来年以降はあってはいけないよ、秋高ならともかく。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
週刊誌との差。()内は週刊誌
【南高】早稲田6(5)慶応3(4)上智5(2)理科大8(6)明治19(19)立教7(11)青学2(1)中央8(9)法政11(12)
【秋高】早稲田11(6)慶応6(2)上智4(4)理科大16(13)明治13(17)立教4(2)中央13(15)法政17(21)
内緒さん@在校生 [ 2024/04/12(金) ]
スポ科とかだしどうでもいいよ
それよりいち早く進学実績を公表し男女比が半々の中堅進学校目指します。全校の一割が進学する専門に行くぜ \(^o^)/
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
陽気に浮かれたからと言って下半身絡みの事件は法的に通用しないぜ臭何構成員。それで無くとも進学実績はさっぱりな訳だべ。サンデー毎日の掲載を見ると恐くなるよね。こ、こ、こいつら100人以上も近隣私大に進学しとるの?春の怪談シリーズとちゃうかになるで (*^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
今年、南高から東大合格3人の報道が随分話題になってます。やはり南高から東大合格3人というのは、全国的にも凄い事でしょうか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
私大はマーチまでね。複数受験だから志望度高い私文が3人いたら合格者数5〜15人は毎年変動するぞ。明治はWスクール通いやすい立地が公認会計士の数字に出てるね、中央も茗荷谷移転で司法試験好転するだろね。まぁ慶応はさすがに強いよね、うちの子も慶応は併願するわ。
筑横千と金沢くらいじゃない?埼玉や新潟は前期千葉落ちが後期で行くレベル、前期なんて秋大と大差ないぞ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
東進の件は、秋田高校もだが、高校の進路指導も授業も難関大合格には役立たないという表れだ。生徒個人、家庭の教育意識に依るものが大きい。君が南高ガーと騒ぐが南高自体になんの育成力などないのだよ、無論秋田高校も。二次力をどう鍛えるか?これに尽きる。
高校に育成力があれば中等部出身者、6年かけたらもっと実績上がるだろ?秋田高校も評定4.3取って東北大AO15人程度、秋大医学科地域枠12〜15人、東大推薦1〜2人押し込むので精一杯、TLCやTHCを組んでも二次で戦う学力を養えていない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
南高HPに合格実績がUPされたので両校比較してみますか。()内は秋田高校。
OBが示してくださった国立比較だと筑波1(6)千葉2(8)横国2(3)埼玉2(3)金沢0(6)で南高7人秋高26人、私大で早慶上理だと早稲田6(11) 慶応3(6)上智5(4)理科大8(16)で南高22人秋高37人、マーチだと明治19(13)立教7(4)青学2(3)中央8(13)法政11(17)で南高47人秋高50人、日東駒専だと日大8(8)東洋12(12)駒澤2(4) 専修8(4)で南高30人秋高28人、大東亜帝国だと大東大2(0)東海7(2)亜細亜1(0)帝京0(0)国士舘3(0)で南高13人秋高2人。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
東北の地方国立大だと弘前5(2)秋大32(35)※医学科除く、岩手2(4)山形5(3)福島4(
5)で南高48秋高49、東京一工だと南高3人秋高11人、その他旧帝だと南高22人秋高44人。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]

南高は今年私大の延べ合格者数が昨年に比べればほぼ5割増し。しかも増加分はMARCHが主体で現役が多い。秋高とは卒業生数で30人差があることを考慮すればほぼ同数と言って良い。例年は私大の合格者数で秋高に50人以上差をつけられている。これは大きな変化だね。合格大学の質には差があるにせよ秋高も他の東北の公立トップ高に比べれば早慶上理MARCHの合格者数は見劣りする。
南高は現有勢力でも中入生のうち20人、高入生の20人が覚醒すればこれまで実績を挙げてきた上位30人に上乗せする形で東京一工旧帝神が40人までは行けるだろう。別に秋高と南高の上位と下位15人を入れ替えなくても。
やはり受験指導が東北の他の公立トップ進学校に比べ甘いんでしょうね。
!@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
↑×8
東進だから東大に受かったみたいなこと言ったり、阪大は外語だからみたいなこと言ったり、どうしてそんな秋南サゲすんの?笑笑もうええて笑笑
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]

その読解力ゼロ具合は自分がけーふだと言ってるも同然だな。代わりに(大爆笑)。代わりに、、、
内緒さん@関係者 [ 2024/04/15(月) ]
もはや自称合格、水増しなんでもありだなwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
入試自己採点390点でした。
倍率は1.09で9人落ちますが受かるか不安です
周りの友達は400超えた人が多く平均点が高いんじゃないかと思っています
併願を掛けてないので落ちたらまずいです。
受かる見込みはあるでしょうか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/13(水) ]
安定のみちのく御三家
仙台第二 盛岡第一 山形東

これに秋田南を加えて「みちのく御四家」
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
全国区の名門進学校
開成、筑駒、灘、秋南
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
前身は工業高校だよな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
南高から東大文二・文三に現役合格した2名は東進生ですね。おめでとうございます。
https://toshin-akita.com/news/%e5%90%88%e6%a0%bc%e9%80%9f%e5%a0%b12024/
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
なるほど秋田南は秋田大学合格者がいて進学校の対面を保ったとね。来年からは盛岡四、本荘に追いつき追い越せが合言葉になるなっと φ(..)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
まだ、今年の全貌は分かりませんね。秋大も医学科は秋高の独壇場ですからね。南高のみならず県南、県北の各進学校も奮起しなければなりません。
ただ、北大に関しては一昨年あたりから南高の合格者が増加傾向にあります。東北大だとどうしても秋高に持って行かれがちですから、ほぼ同難易度の北大にある程度シフトさせるというのは上手い受験指導だと思います。
近い将来南高からの北大合格者20人なんてことも充分あり得ますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
今年は阪大合格者もいましたね
内緒さん@在校生 [ 2024/04/15(月) ]
飯台合格で花見会場で暴れますは通用しないぜ中堅南高 (*^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/24(金) ]
中等部の子どもたちはどのくらいのレベルですか?
進学をかんがえているので色々情報を教えてください!
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/03/19(火) ]
友人の子(秋高生)が早稲田と聞き、すごいね!って言ったら秋高の指定校早稲田は逃げなんだよって。謙遜かと思ったけど、国立や医学部目指す人が多いから枠余るみたい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]

だから一口に早稲田って言ってもピンキリなんだよ。
どうせ秋高に来る推薦なんて、スポーツ科学部だの文化構想学部だのその類でしょ?出来て間もない。
普通引くって、いくら早稲田でも(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
毎年合格実績も出さない塾で信用できない
内緒さん@保護者 [ 2024/03/20(水) ]
政経、法、商もあるとききました。 年で変わるのかもですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
もはや秋田高校なんか秋田南の滑り止めでしょ
市内各小学校のトップはこぞって秋田南中等部に
進んでるんだし
頭良いのにわざわざ不良の溜り場の市内公立中学には
行かんよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
なんかすごい偏見だね。
秋田高校の早慶指定校は慶応法法、商、薬、早稲田政経、法、商、教育、文、文構想、先進理工。これは10年近く変わっていない(共立薬科や理工学部改組あれど)、南高も慶応1と早稲田1の指定校枠はある。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
今年は新課程を控え、浪人を避ける意識が強く働きましたね。私大合格者は過卒生が例年より多そうだね、5月の進学実績で確認しよう。
南高も頑張っているね、確かに旧帝一工神の合格者数50は超えて欲しいね。国立の併願先で複数回受験出来る私大ではなく、難関国立大合格者数が進学校の物差しだからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
最新の週刊誌で今年の大学合格者状況をチェックしたけど、私大に関しては秋高が南高より卒業生が30人ぐらい多いことを考慮するとほぼ互角って感じね。質も数も。
違いが出ているのは東北大。これで差がついている。
東大と一工もそうだけど。あとは医学科。まだ詳細は分からないけど。高入生が20人ぐらい秋高の上位が南高の下位と入れ替わったら両者並ぶ感じだね。
南高は高入生の特に上位層のレベルアップが最大の課題。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
クラス対抗合唱コンクールはありますか。
また参加歴があればnコン予選の直近や過去最高成績を教えて下さい。
なければ合唱得意な人は秋田高校や北を志望すべきですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
高一は合唱コンクールあります。
合唱部はないので、Nコンなどに参加はしていないです。秋高、北高は現在合唱部員が一桁らしいので、本当に合唱に力を入れたいのなら聖霊一択になりますね。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/12(日) ]
吹奏楽より合唱のほうが魅力あるよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
南高校中等部でついていけない子は、レベルを下げた他の高校へ受験される方も中にはいらっしゃると聞いたのですが実際のところできるのでしょうか?
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/01/01(月) ]
友校のサッカー部が全国大会で勝ってもごちゃんねる三昧状態ですか秋田市仁井田の爺卒業生。社会に災厄の種をまく秘密結社は秋田から撤退しろよな (;´д`)
内緒さん@在校生 [ 2024/01/01(月) ]
>>納税義務を負わない人は表現の自由を享受する権利はないのです

んなわけあるかあほちょん
内緒さん@保護者 [ 2024/01/01(月) ]
弁護士や公認会計士がいないから仕方ないよ、、、
内緒さん@保護者 [ 2024/01/01(月) ]
自称はいるけどなw
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
自称?(笑)
いくら南高に絡んで来ても君が南高に入るにはあまりにも学力が足りなかったことは誰の目にも明らかですね(笑)。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/17(水) ]
こうやって、いつも不人気校の志望者にされちゃうのは、物凄い安栖里の表しただろう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]

その不人気校の掲示板に何が悲しくて四六時中来て有害無益な書き込み「のみ」するんだろうね?君は。
南高に入りたくても受けることすら出来ない学力だったから25年経っても恨み嫉みの感情をなんの非もない南高にぶつけているのが明白ね。
迷惑極まりないね。
全ては自分の能力不足、努力不足が原因で、そのことを自省する能力すらないんだからね。呆れる。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/19(金) ]
ノースの総合政策学部のダブルメジャー制は有名だよね。魅力的。ただ21通りの組み合わせから法律と観光の選択は伊東亜矢子や穂積から厳しいツッコミが入らないか? (*_*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/08(土) ]
秋田南高校と秋田高校どちらに進むか迷っ てます。皆さんのご意見をお願いしたいと思います!
[ 71件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
秋高と南高(中等部)の比較に割って入るなんで滅相もありまっせん。南高(高入)と中央を比較しているのです。
まさか、中等部と高入を同じだと思っているわけではないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]

お前、もう少し情報をアップツゥディトしろよ(笑)。
南高の高入生は年々レベルが上がって来ている。
今年の高入生の卒業生からは旧帝の医学科合格者が出たし、秋高合格がウリの某塾からは南高に4人受けて3人落ちたようだ。今後は南高高入組が難易度トップになる可能性は多分にある。なにしろ定員が少ない上に中等部上がりとの切磋琢磨の機会があり学力アップの環境が整っている。
スポーツは中央がラグビー等優れている競技があるがサッカーは元より上、野球はここ数年は南高が実績が上。総合的にはなんら引けを取っていない。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
野球はここ数年は甲子園に行っている中央の方が上、南高は甲子園ゼロ。
旧帝医学科は明桜高校の受かっています。中央はそれより上のアメリカ版ノーベル生理学・医学賞といわれるアルバート・ラスカー医学研究賞を受賞したOBがいます。
南高OBはもう少し、他校のことを知った上で、自校の至らなさを謙虚に考えた方がよいのではないでしょうか?
文武両道なら中央で、学力なら秋高です。南高はいずれも中途半端なので、他校を叩いて悦に入っているのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
↑2つ上
この方は中途半端と言う日本語を知らないらしい。偏差値で全県2位、野球も2年連続準優勝校が中途半端らしい。
頭、痛くないですか?薬をあげますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]

3つ上の頭の悪い荒らしは単に明桜なり中央の部分的、刹那的な実績や業績を挙げているだけで話に全く論理性がなくそれらと南高を対比、比較するということをわざと避けている極めて狡猾な手口。
明桜からかつて浪人生が東北医医に合格者が出た事実など誰でも知っているけど南高は現役合格しかも明桜の大学合格実績は今年どうなの?週刊誌で見る限り国立大学合格者はゼロというか空欄、私大も載っているのが二十人余り。卒業生が165人。これで南高とどう比較すればいいわけ?
中央は最初から大学合格実績で南高と比較出来るレベルじゃないのは明白。それでOBに1人著名な学者がいることが一体なんだというの?そういう人が1人いるだけでその学校が全て優秀と言えるの?
ガースーが湯沢高校出身だからと言って湯沢高校が横手高校より優秀と言えるの?
なんとも短絡的で頭の悪さがモロに出ているね。
恥ずかしいという感覚すらないのだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
中学生のみなさん。
受験高選択の際には、上のような記載を参考にして下さい。南高の実態が良くわかる貴重な情報です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
人に質問するなら、自分が高校生活でどんなことしたいとか、どんな校風を望んでるとかを明確にして人に尋ねるべき。相手がどんなこと望んでるかもわからない質問にまともに答える必要はない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
還暦爺卒業生の落書き帳
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
秋田南高校中等部から他の高校へ進学する方はどの程度いるのでしょうか?宜しくお願いしますいたします。
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]

それは個人の自由であり、たった1人の例外者をもって針小棒大に「簡単に出来るわけないだろう。」などと飛躍する君の思考こそが一番危ないよ、生きていく上で。
わざわざ南高中等部を出て秋高に進学した生徒のことを考えてみろよ。
今後中学校時代の学友と笑顔で再会したり堂々と同窓会に出れるでしょうか?気まずくて出来ないでしょう。それぐらいの覚悟で秋高に行ったのなら外部の馬鹿が個人的な事情に言及するのはやめろよ。
とてもまともな感性の人間とは思えんな。
そんなに語りたいなら当の本人がいる秋高スレで存分に語れよ。ここには来ないでいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]

なるほど!
当の本人がいる秋高スレなら個人的な事情に言及してもよいってことね。やっぱり人をバカ呼ばわりするまともな感性の持ち主の貴方の考えは人並み外れて立派だわ。
常に人のことを思いやる貴方の感性が高貴な文面から痛いほどに伝わって来る。
ずっと、南のスレで馬鹿どもに人生とは何かをご教示下さいね。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]

上2つ目は人様の文章のパクリだからね、言っておくけど。
こういう問題は極めて個人的なモノなので、単純に南高中等部から秋高に行けるからそれが1番良いとかいうノリで論じるべき問題じゃないでしょう?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/16(日) ]
県庁所在地の駅前や中心部が冠水なんて他県にはないよ
どんだけ無策無能なんだよ
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/29(土) ]
母校の恥やんけ
宮城県民から嫌われるアイツと並んで
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]

こいつの言っている「母校」というのは、経附今の
明桜のことです。
現役生や明桜及び経附OBはこの荒らしの存在に迷惑しています。南高が一手にこの荒らしの迷惑行為を引き受けている形です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]

上2つは経附、今の明桜出で大学受験から逃げた負け犬による荒らしですから嘲笑してスルーしてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/11(月) ]
春高バレーに行けなかった怨は地元の私大の3期入試(試験日 12月16日 (木)、試験地 秋田、仙台、合格発表 12月22日 (金)、合格手続き 12月25日 (月)〜 R6・1月12日 (金))にぶつけるぞ。来年の春からこんぴゅーたエンジニアを目指すのだ \(^o^)/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
中学受験を考えております。
附中と中等部どちらがいいでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
中入生は高1の7月くらいには数1が終わるそうです。2年生になると高入生と中入生はクラスは一緒ですが数学の授業は解体授業です。高入生の数学の進度は遅いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
高入生でも難関大学を目指す人は南高の授業に合わせていてはダメだということですね。
塾でもZ会でも自分に合った学びの場を早く見つけてどんどん知識の先取りをして最後の1年は受験勉強に集中出来る体制に持っていきましょう。秋高の生徒はとっくの昔からそんな勉強法をしているでしょう。南高も意識の高い生徒なら当然そうすべきですね。
内緒さん@関係者 [ 2023/04/02(日) ]
必修科目をちゃんと履修しているかが心配
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]

自分の心配をしなさい。
大学全敗→親がかりで40過ぎまで全く社会に出て働いた経験がない→親がいなくなって養ってくれる人がいなくなったら、、、、。
どう考えてもバヤいだろう?これ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
附中はとにかく親が教育熱心で小学生の能研から受験戦争が始まっている厳しい感じ。ある意味、小学生から秋田高校を目指している家族の方が多いと思います。
南は親より子供の気持ちが大切で、必ずしも塾で小学生から高校受験を目指していたという家族は余り見受けません。塾もそろばんとか、ピアノ教室とか多いかな。
また、秋田高校は大学受験時は学校がかなり熱心に、学校が一丸となって追い込み教育を手伝うので、高3は学校の受験勉強が中心になる気がします。
南は子供達の自主性に任せてる雰囲気で、学校より個人の行動が優先です。
そんな傾向を参考にしたらどうでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/18(火) ]
そんなことはないですね。南は放任で習い事はあまりないですな
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
今春の中等部合格者80人中、EISUから51人、能開から17人。85%が大手2塾でした。中等部を目指す方の参考になれば。その他少人数体制の塾からも合格してますので塾通いが100%近いでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
デタラメいらねーw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
結局、特色選抜の定員割れ分は一般選抜にまわされ、総合格者数が定員通りになりましたね。合格者の皆様、おめでとうございます。
特色選抜は募集人員24名のところ、受験者21名、合格者18名でした。6名分は一般選抜にまわされました。
惜しくも他校を落ちた優秀層を2次募集で取れなかったのは少し残念ですが、次年度以降もこのようなやり方をするのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
今年の合格者はハイレベルだと思いますよ。
秋田高校合格専門塾を立ち上げる県内最強の塾でも歯が立たなかったのですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
秋田県教育委員会の指針としては、特色+一般が総定員を超えていれば、合計で判断するのでしょう。
ただ、定員割れの他校では基準点を設け、それ以下であれば不合格にしているところもあります。
南高も低倍率の場合は、低得点者は不合格にして二次募集することもありだと思います。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/18(土) ]
働き方改革もあり教師に過重労働をさせないようになっている。公教育の趣旨を鑑みれば定員割れの場合は全員合格でよい。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
低倍率でも合格者はハイレベルなんてすか?
最強の塾でも歯が立たないほど?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

秋田南高校の情報
名称 秋田南
かな あきたみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 010-1437
住所 秋田県 秋田市 仁井田緑町4-1
最寄駅 0.8km 羽後牛島駅 / 羽越線
3.0km 秋田駅 / 奥羽線
3.3km 新屋駅 / 羽越線
電話 018-833-7431
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved