教えて!秋田高校 (掲示板)
「別枠入試」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/07(金) ]
昭和の頃の秋高理数科は、野球部等のスポーツ推薦入学者のたまり場だったというのは本当でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
ここは「受験ナビ」ですよ
そんな昔のことを質問してどうするんですか
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/22(土) ]
理数科設置後しばらくは秋高理数科が最難関だった時期がありました。しかし入学後に文転できないため進路固定を敬遠され、普通科>理数科だった時期があります(当時は普通科・理数科は別枠入試でした)。
あと、普通科に落ちたが、理数系科目が得意な受験生を理数科へ救済するケースもありました。この時代の秋高理数科は人気なかったことは確かです。しかし、スポーツ推薦枠の溜まり場だった時代があったこと自体、私は知らないですね。おそらくデマでしょう。
あ@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
デマじゃないですよ
当時の生徒がいまの先生になってるので
内緒さん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
そういえばここしばらく10年以上、秋高は甲子園出てませんね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/18(金) ]
理数科ってどのように決めるんですか?
なな@在校生 [ 2016/03/18(金) ]
基本的に1年生の秋ごろ行う進路希望調査が反映されるので、理数科に進みたいという意志がある人が進みます。定員オーバーのときは試験が課されるという話もありますが、実際特別な試験はないらしいです…(不確かですが)。大体上から40人くらいが理数科かな。あえて普通科に行く人もいますが(^^)
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/19(土) ]
理数科は設置当初は秋田の最難関コースでした。しかし
僕らの頃は文系人気で、理数科は別枠入試で普通科と南高校の間のレベルで入れました。普通科ボーダーギリギリ落ちで、理数系の得点の高い者が選ばれました。私は普通科ダメでラッキーで入学できました。3年間同じクラスだったので隔離クラスのように揶揄された時代でもあったのですが、今となっては秋高で良かったとつくづく思います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/01(金) ]
↑いつの時代の話をしているのだw
理数科が普通科の滑り止めだったのは30年以上前じゃないの?

今年の大学推薦、東大工学部や東北大など良いところに入れた人は軒並み理数科だったらしい。卒業生の合格体験発表なども良い大学は理数科が多くて、あえて普通科理系を選択した人は焦りを感じたという噂もあるよ。

1月くらいに最終進路希望を調査し、希望者の成績上位40名くらいから決まるらしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
秋田高校の情報
名称 秋田
かな あきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 010-0851
住所 秋田県 秋田市 手形字中台1
最寄駅 2.1km 秋田駅 / 羽越線
2.3km 秋田駅 / 奥羽線
4.7km 羽後牛島駅 / 羽越線
電話 018-832-7200
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved